室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて江戸〜明治にかけて捕鯨の町として栄えた室戸市、ここの道の駅「キラメッセ室戸」には、鯨の資料館がある。<br /><br />入場料200円払って潜入…。<br /><br />おいらが興味を引いたのは、鯨の祖先のはなし。<br /><br />大昔海の中でしか生物が存在し得なかった時代、そこから陸正へと活路を見出した種類が、やがて両生類へと進化を遂げて行った。<br /><br />やがて恐竜の全盛時代を迎え、6500万年前の巨大隕石の大崩落が起こったの境に、殆どの恐竜たちが絶滅…一部の恐竜たちが鳥へと姿を変えていき、一方で恐竜たちの前に劣勢だった哺乳類の時代を迎えた。<br /><br />ところが…。<br /><br />クジラの祖先と言われているメソニック類は、れっきとした陸生だったのだ。<br />そこから進化したパキセタスは水生だったが、まだ足があったらしい。<br /><br />そこからスワトロドンと姿を変え、最古のクジラといわれるプロトケタスが誕生。<br /><br />さらにそこからハクジラの祖先・スワクロドン、ヒゲクジラの祖先・エンティオケタスとに枝分かれ<br /><br />そして細かく分離して、今日の生態系に至る。<br /><br />海から陸へと、多くの生物が上がってきた中、逆に海に戻って活路を見出したメソニック類。<br /><br />陸での生存競争で海へと追われたのか、あるいは自らの意思で海へと写ったのかは定かではないが、実に興味深い話である…。<br /><br />それから目から鱗だったのが、シロナガスクジラとマッコウクジラは眠り方が違うということ…。<br /><br />シロナガスクジラは、カツオやマグロのように、泳ぎながら眠っている。<br />マッコウクジラは、水面の上のほうに上昇していき、泳ぎ続けることなく眠るそうな…。<br /><br />いやぁ、結構知らないことがあるよなぁ…。<br /><br />オモローだ!!<br /><br />ん!?<br /><br />ここじゃ、このような書き方はふさわしくないかな…??<br />まぁ、世の中にはこんな風変りな旅好きがいるということでご了承のほどを…。

道の駅「キラメッセ室戸」

4いいね!

2011/03/27 - 2011/03/27

232位(同エリア299件中)

0

2

T-サウルス

T-サウルスさん

かつて江戸〜明治にかけて捕鯨の町として栄えた室戸市、ここの道の駅「キラメッセ室戸」には、鯨の資料館がある。

入場料200円払って潜入…。

おいらが興味を引いたのは、鯨の祖先のはなし。

大昔海の中でしか生物が存在し得なかった時代、そこから陸正へと活路を見出した種類が、やがて両生類へと進化を遂げて行った。

やがて恐竜の全盛時代を迎え、6500万年前の巨大隕石の大崩落が起こったの境に、殆どの恐竜たちが絶滅…一部の恐竜たちが鳥へと姿を変えていき、一方で恐竜たちの前に劣勢だった哺乳類の時代を迎えた。

ところが…。

クジラの祖先と言われているメソニック類は、れっきとした陸生だったのだ。
そこから進化したパキセタスは水生だったが、まだ足があったらしい。

そこからスワトロドンと姿を変え、最古のクジラといわれるプロトケタスが誕生。

さらにそこからハクジラの祖先・スワクロドン、ヒゲクジラの祖先・エンティオケタスとに枝分かれ

そして細かく分離して、今日の生態系に至る。

海から陸へと、多くの生物が上がってきた中、逆に海に戻って活路を見出したメソニック類。

陸での生存競争で海へと追われたのか、あるいは自らの意思で海へと写ったのかは定かではないが、実に興味深い話である…。

それから目から鱗だったのが、シロナガスクジラとマッコウクジラは眠り方が違うということ…。

シロナガスクジラは、カツオやマグロのように、泳ぎながら眠っている。
マッコウクジラは、水面の上のほうに上昇していき、泳ぎ続けることなく眠るそうな…。

いやぁ、結構知らないことがあるよなぁ…。

オモローだ!!

ん!?

ここじゃ、このような書き方はふさわしくないかな…??
まぁ、世の中にはこんな風変りな旅好きがいるということでご了承のほどを…。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 道の駅からは、見事な「空と海のハーモニー」が…。

    道の駅からは、見事な「空と海のハーモニー」が…。

  • 国道55号線のこの看板が目印

    国道55号線のこの看板が目印

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP