三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラのお仲間と鈴鹿の山を歩いてきました。<br /><br />さて鈴鹿最高峰の御池岳の感想は・・・<br /><br /><br />詳しい旅記はメンバーの皆さんのをご覧くださいね<br /><br />ホーミンさん<br />http://4travel.jp/traveler/homing/album/10559876/<br /><br /><br />はな王子さん<br />http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10561168/

2011・春 鈴鹿の御池岳へ

24いいね!

2011/04/16 - 2011/04/16

2617位(同エリア11657件中)

18

26

roko

rokoさん

4トラのお仲間と鈴鹿の山を歩いてきました。

さて鈴鹿最高峰の御池岳の感想は・・・


詳しい旅記はメンバーの皆さんのをご覧くださいね

ホーミンさん
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10559876/


はな王子さん
http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10561168/

PR

  • 鈴鹿山系の最高峰、とはいっても標高1247メートルですが<br />今回はコグルミ谷登山口〜御池岳山頂往復となりました。<br /><br />おいにく、小雨降る中スタートです。<br /><br />予定では御池山頂から日本庭園を歩き鈴北岳から鞍掛峠に下山するつもりで<br />車は峠の三重県側の駐車場へ置きました。<br />

    鈴鹿山系の最高峰、とはいっても標高1247メートルですが
    今回はコグルミ谷登山口〜御池岳山頂往復となりました。

    おいにく、小雨降る中スタートです。

    予定では御池山頂から日本庭園を歩き鈴北岳から鞍掛峠に下山するつもりで
    車は峠の三重県側の駐車場へ置きました。

  • ネコノメソウに混じってシロバナネコノメソウが咲いてます。<br /><br />この花はここでしか見かけたことがありません。

    ネコノメソウに混じってシロバナネコノメソウが咲いてます。

    この花はここでしか見かけたことがありません。

  • 沢筋を登ります。<br /><br />石灰岩質なのでぬかるんでます。日陰の部分では雪がたっぷり残ってました。

    沢筋を登ります。

    石灰岩質なのでぬかるんでます。日陰の部分では雪がたっぷり残ってました。

  • かたくり峠<br /><br />またまた途中で道を左に外してしまったようで、急登を懸命に登ってしまった。<br /><br />もっとゆるやかに登れる登山道があるのに。

    かたくり峠

    またまた途中で道を左に外してしまったようで、急登を懸命に登ってしまった。

    もっとゆるやかに登れる登山道があるのに。

  • カタクリは根性葉ばかり、昔はたくさん咲いていたと聞くが<br /><br />それよりバイケイソウが年々増えている気がする

    カタクリは根性葉ばかり、昔はたくさん咲いていたと聞くが

    それよりバイケイソウが年々増えている気がする

  • 点々と白い花が見られた、<br /><br />バイカオウレンだった。

    点々と白い花が見られた、

    バイカオウレンだった。

  • この辺りまでは快適に歩く〜♪

    この辺りまでは快適に歩く〜♪

  • 標識も倒れてしまってます

    標識も倒れてしまってます

  • 八合目到着 <br />(ここから山頂往復の画像が一枚もありません)<br /><br />お地蔵さんが、誰が置いてくださったのかほのぼの地蔵さん<br />さてここからが体力勝負の登り、下りでした。<br />というのも雪の量が50?から深いところでは1?もあり、歩きにくいし<br />おまけに頭上ではゴ〜ゴ〜と強風が。<br /><br />展望は無し、寒さに震え、先はガスがかかって見えない(-.-)<br />とりあえず山頂まではがんばって、鈴北岳へ向かうのは止めることにする。<br />山頂では風を除けられる場所を探し、寒さに耐えながらランチタイム<br /><br />でも皆さん文句も言わず、記念写真を撮ってまた来た道を下ります。<br />あ〜早く暖かいところへ行きたいなと思いつつ、足跡を踏み外さないよう注意しながら、下山しました。

    八合目到着 
    (ここから山頂往復の画像が一枚もありません)

    お地蔵さんが、誰が置いてくださったのかほのぼの地蔵さん
    さてここからが体力勝負の登り、下りでした。
    というのも雪の量が50?から深いところでは1?もあり、歩きにくいし
    おまけに頭上ではゴ〜ゴ〜と強風が。

    展望は無し、寒さに震え、先はガスがかかって見えない(-.-)
    とりあえず山頂まではがんばって、鈴北岳へ向かうのは止めることにする。
    山頂では風を除けられる場所を探し、寒さに耐えながらランチタイム

    でも皆さん文句も言わず、記念写真を撮ってまた来た道を下ります。
    あ〜早く暖かいところへ行きたいなと思いつつ、足跡を踏み外さないよう注意しながら、下山しました。

  • ホっ<br /><br />ツボ足歩きからやっと解放され<br />ようやく長命水まで下りてきました。<br />なんだかとっても美味しく感じました。

    ホっ

    ツボ足歩きからやっと解放され
    ようやく長命水まで下りてきました。
    なんだかとっても美味しく感じました。

  • 足早に下山する皆さん

    足早に下山する皆さん

  • ワ〜早いなぁ<br /><br />あの幻想的な山頂の寒さか解放され、ルンルンで下山、ちょっと待ってぇ〜<br /><br />登りのときと逆になって先頭のkoikeiさん、ホーミンさんも快調に飛ばします♪

    ワ〜早いなぁ

    あの幻想的な山頂の寒さか解放され、ルンルンで下山、ちょっと待ってぇ〜

    登りのときと逆になって先頭のkoikeiさん、ホーミンさんも快調に飛ばします♪

  • ここで地質学のお勉強を始める<br /><br />余裕です・・・

    ここで地質学のお勉強を始める

    余裕です・・・

  • 先月ハンマーツアーで京都北山の桟敷ヶ岳を歩き、講師の田中宙先生より教えていただいたことを復讐しながら、語り合う王子様とkoikeiさん<br /><br />さすがしっかり覚えておられる・・・

    先月ハンマーツアーで京都北山の桟敷ヶ岳を歩き、講師の田中宙先生より教えていただいたことを復讐しながら、語り合う王子様とkoikeiさん

    さすがしっかり覚えておられる・・・

  • なんと偶然にもミノコバイモに出会えました。<br /><br />周りの枯れ木と同色なので見落としがちですが、ラッキー!

    なんと偶然にもミノコバイモに出会えました。

    周りの枯れ木と同色なので見落としがちですが、ラッキー!

  • 絶滅危惧種に指定されてるそうです。<br /><br />うつむき加減に控え目に咲く姿に憧れます。

    絶滅危惧種に指定されてるそうです。

    うつむき加減に控え目に咲く姿に憧れます。

  • ちょっろ覗かせてね

    ちょっろ覗かせてね

  • すみれも咲いてます

    すみれも咲いてます

  • ミヤマカタバミもまだこれからですね

    ミヤマカタバミもまだこれからですね

  • なんとなんと、キクザキイチゲが群落を作ってました。<br /><br />今日の登山は残雪たっぷり、寒くて眺望もきかず、散々でしたが<br /><br />やはり神様は見捨てなかった・・・

    なんとなんと、キクザキイチゲが群落を作ってました。

    今日の登山は残雪たっぷり、寒くて眺望もきかず、散々でしたが

    やはり神様は見捨てなかった・・・

  • 最後にこんな素敵なプレゼントをくださった(^O^)/

    最後にこんな素敵なプレゼントをくださった(^O^)/

  • 蕾のピンクも可愛い〜

    蕾のピンクも可愛い〜

  • 心の山 鈴鹿国定公園

    心の山 鈴鹿国定公園

  • そしてホーミンさんがまだ会ったことがないカタクリにも出会えました。

    そしてホーミンさんがまだ会ったことがないカタクリにも出会えました。

  • お天気も曇りがち、残雪が予想外に多く、山頂はガスっておまけに強風<br />登山としては最悪でしたが、愉快なお仲間となんとか無事楽しく過ごすことができました。<br /><br />皆さん、鈴鹿初デビュー、どんな感想を持たれたのやら<br />案内役としてはルート間違いなど、反省点も多々ありの山行でした。

    お天気も曇りがち、残雪が予想外に多く、山頂はガスっておまけに強風
    登山としては最悪でしたが、愉快なお仲間となんとか無事楽しく過ごすことができました。

    皆さん、鈴鹿初デビュー、どんな感想を持たれたのやら
    案内役としてはルート間違いなど、反省点も多々ありの山行でした。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2011/05/01 23:55:53
    お疲れさまでしたぁ〜^^*
    rokoさん 鈴鹿の御池岳へお邪魔します^^;

    わ〜登山ですね! 

    厳しそう! 寒そう!

    忍耐と体力を要する山歩きですね! 
    (闘志メラメラ…のわたしです^^;)

    って、本格的な登山用具は何も持ち合わせていないのですが><

    【ミノコバイモ】 
       ↓
    聞いた事も 見たことも無かったのですが・・・

    なぜか惹きつけらました 
    rokoさんのお写真がいいからでしょうね♪ きっと。。。

    まだまだ お花の名前が判らない>< トホホな私です


    しっぽ

    roko

    rokoさん からの返信 2011/05/02 22:10:37
    RE: お疲れさまでしたぁ〜^^*
    しっぽさん こんばんは〜
    ご訪問ありがとうございます。

    GWはいかがお過ごしでしょうか、
    こちらはなんてことない、日曜はテニス、今日はお仕事
    普段と変わらない生活してます。


    > わ〜登山ですね! 
    > 厳しそう! 寒そう!
    > 忍耐と体力を要する山歩きですね! 
    > (闘志メラメラ…のわたしです^^;)
    > って、本格的な登山用具は何も持ち合わせていないのですが><

    こんなはずじゃなかったのに、冬山登山になってしまいました。
    まさに忍耐と体力、テニスにも相通じるものがありますね。


    > 【ミノコバイモ】 
    >    ↓
    > 聞いた事も 見たことも無かったのですが・・・
    >
    > なぜか惹きつけらました 
    > rokoさんのお写真がいいからでしょうね♪ きっと。。。


    気持ちが入ってるのが、しっぽさんに伝わった?
    枯葉に混ざっていると、全く見つけられない
    じみ〜な花です。


    > まだまだ お花の名前が判らない>< トホホな私です

    これから知る楽しみがたくさん〜〜
    興味のある花から覚えていってくださいな。。。

    スコートの似合うしっぽさんへ


    似合わないrokoより
  • tsunetaさん 2011/04/29 00:26:23
    悪天候にかかわらず、さすがですね!
    rokoさん! こんばんわ。 鈴鹿山系の最高峰の御池岳は正に冬山でしたね。
    悪天候に関わらず実行されて大変な様子が伝わってきます。
    しかもリーダー役ですから、かなり気を使われたことでしょう。

    この悪天候に関わらず、さすが、rokoさんですね。
    シロバナネコノメソウ、バイカオウレン、ミノコバイモ、菊咲きイチゲ等の山野草を見つけられ、ミノコバイモ等はけなげな様子をミノコバイモの気持ちがわかるように写真撮影されていてびっくりです。

    これには4トラの仲間もシャッポを脱いだことでしょう。
    ありがとうございました。

    tsuneta

    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/29 10:16:19
    RE: 悪天候にかかわらず、さすがですね!
    tsunetaさん おはようございます。
    いつもご訪問書き込みありがとうございます。


    > 鈴鹿山系の最高峰の御池岳は正に冬山でしたね。


    そうなんです、過去に何度かこの時期に登ってますが、これほどまで
    残雪があるとは、予想外でした。
    情報不足でした。。。


    > 悪天候に関わらず実行されて大変な様子が伝わってきます。
    > しかもリーダー役ですから、かなり気を使われたことでしょう。

    鈴鹿が初めての方や御池岳が初めての方たち
    案内役を務めたつもりでしたが、全くダメでした。
    反省です。


    > この悪天候に関わらず、さすが、rokoさんですね。
    > シロバナネコノメソウ、バイカオウレン、ミノコバイモ、菊咲きイチゲ等の山野草を見つけられ、ミノコバイモ等はけなげな様子をミノコバイモの気持ちがわかるように写真撮影されていてびっくりです。


    何もない無彩色の風景の中で突如現れた山野草たち〜
    救われました。
    山野草は花自体地味なものが多いですが、よく見るととても可愛いんですよね、
    それはtsunetaさんもいつも感じておられるところですね。


    展望も全くきかず、雪山の辛い登下山でしたが
    皆さん、そんな中でも素敵なショットを撮られたり、
    山の良さを懸命に味わおうとされてる姿に仲間の温もりを感じました。



    roko

  • はんなりさん 2011/04/26 12:03:45
    最後に素敵なプレゼント
    こんにちは〜

    寒かったのですね
    何時もと違い?黙々と登山・・・のような印象を受けます

    シロバナノネコノメソウやミノコバイモに出逢えた時には
    皆さんの大喜びに豹変する姿が容易に想像できます

    ピストンで
    はんなりにとってのあの恐怖の鞍掛峠は歩かなかったのですね
    だったら行けたのにぃ。。。なんてね

    お疲れ様でした







    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/26 21:47:05
    RE: 最後に素敵なプレゼント
    はんなりさん こんばんは〜
    いつもありがとうございます。


    > 寒かったのですね
    > 何時もと違い?黙々と登山・・・のような印象を受けます
    > が

    と〜ても寒かったです、
    五合目辺りまでは汗が出て一枚脱いだりしてたんですが。
    京都のハンマーツアーのときもそうでしたが、雪道は足を踏み外すと大変
    下ばかり見て慎重に歩きました。


    > シロバナノネコノメソウやミノコバイモに出逢えた時には
    > 皆さんの大喜びに豹変する姿が容易に想像できます

    見晴らしが利かない山歩きほど辛いものはありません、
    でもお花のお陰で救われました。


    > ピストンで
    > はんなりにとってのあの恐怖の鞍掛峠は歩かなかったのですね
    > だったら行けたのにぃ。。。なんてね

    ご一緒にワイワイと楽しみたかったですね〜♪
    後ろに旦那さまにくっついていただいてね(^^ゞ


    roko
  • ホーミンさん 2011/04/26 09:50:32
    蝋細工のような
    rokoさま

    こんにちは。

    先日は御池岳に連れて行って下さってありがとうございました。

    rokoさんの撮影されたお花の写真は、愛情がこもっていますね。
    かわいい姿を残そうと努力されているのがわかりました。
    シロバナネコノメソウの蝋細工のような白い花びら(もしかしたらこれも萼かも?)と、あずき色の葯がきれいですね。
    今まで深い山の中で小さいお花には目が行き届かなかったけれど、よく見ると小さい中に超ワンダフルな世界が広がっているのですね。
    それにしても私の撮った写真より透明感があって、同じ花を撮ったとは思えませんわ〜。f(^^;
    キクザキイチゲの群落を見つけたときも、興奮しましたね〜。
    どうして登るときに気がつかなかったんだろう??
    あんなにあったのに。

    登りの八合目から下りの長命水まで、一枚も撮影されなかったんですね。
    寒いのに加え、この間はお花も殆どなかったからかな?


    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/26 21:41:46
    超ワンダフルな世界
    ホーミンさん こんばんは〜
    ご訪問ありがとうございます。

    今日はお仕事でホーミンさんのお近くへ出かけましたよ、
    どうされてるかなぁと思いだしてました。


    > rokoさんの撮影されたお花の写真は、愛情がこもっていますね。
    > かわいい姿を残そうと努力されているのがわかりました。
    > シロバナネコノメソウの蝋細工のような白い花びら(もしかしたらこれも萼かも?)と、あずき色の葯がきれいですね。


    ホーミンさん、表現がお上手ね(^^ゞ
    何気ない足元の踏みそうな野草たちも、よ〜く観察するとすごい特徴があるのよね。
    いつも驚かされてます。。。



    > キクザキイチゲの群落を見つけたときも、興奮しましたね〜。
    > どうして登るときに気がつかなかったんだろう??
    > あんなにあったのに。


    同じ道を下るのは少しつまんないけど、また違った視点で見るから新たな発見もあったりして。
    偶然見つけた時は、うれしかったね(*^^)v
    宝物を探し当てた子供のころに戻っていて・・・
    しかも仲間も同じように感じとって頂けると、倍嬉しいですね。


    > 登りの八合目から下りの長命水まで、一枚も撮影されなかったんですね。
    > 寒いのに加え、この間はお花も殆どなかったからかな?


    心の余裕がなかったみたい
    幽玄の世界、一歩間違えるととんでもないことに。
    雪の上の→印、木に立てかけた枝
    あの行為、心に浸みました・・・ アリガトウ


    roko


  • はなかみno王子さん 2011/04/25 22:57:31
    気がつきませんで〜。
    rokoさま

    そんな寒い思いをされていたとは、
    少しも気づかず。。
    勝手にどんどん山頂目指して前進してしまいました。
    ほんとうに申し訳なかったです。。。

    王子

    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/26 21:28:50
    RE: 気がつきませんで〜。
    こんばんは〜 ハナ王子さま
    ご訪問ありがとうございます。


    > そんな寒い思いをされていたとは、
    > 少しも気づかず。。
    > 勝手にどんどん山頂目指して前進してしまいました。
    > ほんとうに申し訳なかったです。。。

    いぇいぇ、大丈夫です。
    どちらにしても山頂を目指すことは決まってたので、先導していただき
    ありがとうございました。
    頼もしかったです。

    あの寒さの中で、撮影されてる皆さん尊敬します。
    心の余裕がなかったのかもしれません。
    修行が一番足りてないのは私自身かもね。


    roko
  • いっちゃんさん 2011/04/25 20:36:37
    悪条件の中で楽しみを・・
    rokoさん こんばんは

    鈴鹿の御池岳にお邪魔しました。
    春遅い鈴鹿の山 様子が良く解りました。

    山野草 流石rokoさんの眼力は条件の悪い中でも冴えていますね
    残雪、枯れ葉、の間から沢山の山野草を・・。

    シロバナネコノメソウ初めてです
    絶滅危惧種のミノコバイモも。
    キクザキイチゲの群落を見つけた時のrokoさんの嬉しさが伝わってきました
    天候条件の悪い時 同行者に気遣いだったでしょうか 素晴らしい気遣いです。

    ホーミンさん 素晴らしい経験を・・
    心の山 鈴鹿を心に刻まれたと思います。

    登山も山野草、地質・・楽しみの幅が広がりますね
    良き山仲間? 4トラ仲間かな?・・素晴らしい仲間ですね。


                いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/26 21:22:03
    RE: 悪条件の中で楽しみを・・
    いっちゃんさん こんばんは
    いつもありがとうございます。


    > 山野草 流石rokoさんの眼力は条件の悪い中でも冴えていますね
    > 残雪、枯れ葉、の間から沢山の山野草を・・。

    いやぁ〜 寒いだけの見晴らしもきかない登山だけでは淋しすぎます、
    偶然にお花に出会えて、ほんと助かりました(^^ゞ


    > シロバナネコノメソウ初めてです
    > 絶滅危惧種のミノコバイモも。
    > キクザキイチゲの群落を見つけた時のrokoさんの嬉しさが伝わってきました

    シロバナネコノメはマクロでみると、とっても可愛いです、
    思わぬ発見です。
    キクザキイチゲはなんでこんなとこにと思うほど、誰でも見られる場所に咲いてました。
    でも今まで何度も通ってるはずなのに、気がつかなかったです。


    > 天候条件の悪い時 同行者に気遣いだったでしょうか 素晴らしい気遣いです。

    いえいえ、案内人とは名ばかり
    そういう才覚は無いと改めて気付かされた感じです。


    > ホーミンさん 素晴らしい経験を・・
    > 心の山 鈴鹿を心に刻まれたと思います。

    ホーミンさんはまだ2年とは思えないほど、度胸が据わってます。
    しっかりされてるから、すぐベテランの域に。
    楽しみでもあります。


    > 登山も山野草、地質・・楽しみの幅が広がりますね
    > 良き山仲間? 4トラ仲間かな?・・素晴らしい仲間ですね。


    同じ趣味のものどうし、辛くても楽しみに変えられるところ
    素敵だなと思えます。


    roko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/04/26 22:12:37
    RE: RE: 悪条件の中で楽しみを・・
    > ホーミンさんはまだ2年とは思えないほど、度胸が据わってます。
    > しっかりされてるから、すぐベテランの域に。

    NO!
    NO!
    実態は「ヘタレ」ですyo。

    ベテランになる前にリタイアですな。

    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/26 22:33:25
    RE: RE: RE: 悪条件の中で楽しみを・・
    > NO!
    > NO!
    > 実態は「ヘタレ」ですyo。
    >
    > ベテランになる前にリタイアですな。

    ヘタレなんかじゃないですよ!
    このときも、脚力は少しも心配してませんでした。
    ただ全体のコースがわかってないだけに、先を不安に感じておられるかなとは思いましたが。

    下山のときもkoikeiさんにピタッとくっついて足早にカモシカの如く・・・


    roko

  • みちるさん 2011/04/25 20:25:36
    こんばんは〜
    春になると御池や藤原は人気が出てきますね。

    やはり花がたくさん咲いてる山は、それだけでも魅力がありますものね。

    最近は御池に登ってませんが、最初に登った時とその次とは明らかにカタクリ峠のカタクリも減ってました。
    今年は寒いから、まだ雪があるのですね。
    以前ご一緒した日を思い出します。
    福寿草、きれいでしたね。
    ハナネコノメもあったわね。

    ミノコバイモって、入道に咲いてたのを見たのですが、あれは保護色みたいな色でした。
    あまりきれいな色じゃないけど、小さくて可愛いよね。

    あの日を思い出させてくれた楽しい日記、ありがとうございました。


    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/26 21:03:33
    RE: こんばんは〜
    みちるさん こんばんは
    いつもありがとうございます。


    > 春になると御池や藤原は人気が出てきますね、
    > やはり花がたくさん咲いてる山は、それだけでも魅力がありますものね。

    田中澄江さんも花の百名山にあげておられるだけあって、人気ですよね。


    > 最近は御池に登ってませんが、最初に登った時とその次とは明らかにカタクリ峠のカタクリも減ってました。
    > 今年は寒いから、まだ雪があるのですね。
    > 以前ご一緒した日を思い出します。
    > 福寿草、きれいでしたね。
    > ハナネコノメもあったわね。

    何度も鈴鹿はご一緒していただいてますね、
    投票してくださった2006年11月の「紅葉の鈴鹿山系 タケ谷へ」は二人ぽっちで行ったときですよね、とってきれいだった!
    あの時は下山コースで途中道がわからなくなってしまって・・・
    思い出は数知れないです。



    > ミノコバイモって、入道に咲いてたのを見たのですが、あれは保護色みたいな色でした。
    > あまりきれいな色じゃないけど、小さくて可愛いよね。

    入道でも咲いてましたか。
    よく見つけられましたね。


    > あの日を思い出させてくれた楽しい日記、ありがとうございました。

    今週末はお天気もよさそうですね、
    楽しみにしています〜♪


    roko
  • koikeiさん 2011/04/25 06:38:11
    ありがとうございました。
    rokoさま

    先日は本当にお世話になりました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    お弁当も半分いただき申し訳なく思っております。
    おにぎりも卵焼きもとっても美味しかったです。
    その上、おまんじゅうにお抹茶までいただき、幽玄の世界での一服は何とも言えませんでした。甘みと温かいぬくもりとが最高でした。
    本当にありがとうございました。

    行きは息も絶え絶えで、ついて行くのがやっとでしたので、力強い足取りの王子様とrokoさんがとても頼もしかったです。

    初の鈴鹿の山、私にとっては雪の修験道といった感じでした。下りにちょっと飛ばし気味だったのは、途中でまた写真を撮って皆さんから遅れてはいけないと思ったからなんですが、やっぱり最後にはまたしんがり?をつとめていました。

    いろいろ本当にありがとうございました。
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

      koikei

    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/26 18:34:17
    お疲れさまでした・・・
    koikeiさん
    鈴鹿の初山歩き、お疲れさまでした。
    あいにくの天候で大変な思いをさせてしまって、ごめんなさい。


    > お弁当も半分いただき申し訳なく思っております。
    > おにぎりも卵焼きもとっても美味しかったです。
    > その上、おまんじゅうにお抹茶までいただき、幽玄の世界での一服は何とも言えませんでした。甘みと温かいぬくもりとが最高でした。
    > 本当にありがとうございました。

    たまたま多めに作ったもので、食べて戴けて助かりました。
    以前は私がkoikeiさんのおにぎりを半分取り上げてしまったことも。

    まさしく幽玄の世界でしたね、
    妖怪でも出てきそうな雰囲気、聞こえてくるのは風の音とときおり小鳥の鳴き声のみ。
    お抹茶も手が冷た過ぎて上手く点てられませんでした。
    あの寒い中でいいのかなと思ったけど、せっかく用意してきたからと無理やりでした(^^ゞ


    > 行きは息も絶え絶えで、ついて行くのがやっとでしたので、力強い足取りの王子様とrokoさんがとても頼もしかったです。


    koikeiさんのタフさは何度かご一緒して知っております。
    ルートを見極めたいので先頭にいましたが、最高尾がkoikeiさんだったので、安心しておりました。
    ゆっくり、どんな時でも慌てずに写真を撮り続けておられて、とても頼もしかったです(^^)v


    > 初の鈴鹿の山、私にとっては雪の修験道といった感じでした。下りにちょっと飛ばし気味だったのは、途中でまた写真を撮って皆さんから遅れてはいけないと思ったからなんですが、やっぱり最後にはまたしんがり?をつとめていました。


    雪の修験道、まさしくそんな感じでしたよね、
    京都の桟敷ヶ岳 もそうでしたが、今年はいつもより雪解けが遅いようですね。


    > いろいろ本当にありがとうございました。
    > どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


    いつもこちらのトンチンカンに合わせていただいて、ありがとうです。
    とっても気持ちが楽になれます、
    また今度は青空のもと、ご一緒しましょうね〜♪


    roko

rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP