2011/04/07 - 2011/04/09
2484位(同エリア6006件中)
ちょんたさん
何気なく見たNHKのドキュメンタリー番組「小泉淳作氏の襖絵作成記録」(題名ではありません)に大変に感動し、一度このお部屋一面に咲く桜の襖絵を見てみたい!!と思っていたところ、4月5日から10日まで、寄進された東大寺での公開があることを知りました。
そのときには、東北大震災が起こるずっと前のことで、早速友人3人で行く手はずを整えたのですが、結局2人はいけなくなってしまい、急遽他の友人を引っ張り込んで行ってまいりました!!
丁度本物の桜がどこも満開。待ち焦がれた襖絵も、勿論ため息が出そうに美しく、感動の春の奈良・京都巡りとなりました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、京都から近鉄特急で奈良に行くことにしました。
このほうがJRより快適なんですね!
知りませんでした。 -
勿論、早速お弁当を広げます。
京都駅でゲットした「春らんまん」 -
-
友人はこちら。
-
京都・奈良間はあっという間です。
お弁当もかなりのスピードで食べましたが、気がつくともう平城宮跡を通り過ぎるところでした! -
今回も、ガブリエラさんに教えていただいた奈良県庁から景色を先ず楽しみました!
前回は、初秋の紅葉を楽しみましたが、今回は、春の若草山です。
心地よい風が吹き渡り、奈良が喜んで迎えてくれているような気になりました。 -
まだ玄関に立っていた「遷都君」
今回は、友人が手をつなぎ、私は腕を組んで、守衛のおじさんに撮ってもらいました!
すみません、お仕事中に・・・・。 -
事前にガブリエラさんが教えてくださった「氷室神社の枝垂桜」
この大きさに、二人とも大興奮!!
きれいでした。
ならで一番先に咲くという枝垂桜なんですね!!
沢山の人が幸せそうな顔をして写真に収めていました。 -
-
どこからみてもきれいでした。枝垂れている枝の長さが長くてとても美しい・・・。
-
-
さて!目的の本坊の襖絵見学ですが・・・。
着いたのは、1時半ごろでしたが、南大門の前にこのように「ここが最後尾」という看板を持っているお兄さん。
聞いてみると、チケットを買うのに1時間半待ち、入るのにそれから20分ぐらいかかるとのことで、随分迷いましたが、明日の朝来ても同じことだというので仕方なく列に並びました。
友人は、その間に駆け足で東大寺に中に入って大仏見学。やはり修学旅行以来だということでした。
この日も、沢山の中学生と思しき団体が、鹿に追いかけられて、きゃ〜きゃ〜逃げていました。 -
2時間待って入り、本物を目にするというのは、やはり感動物でした!!
小泉淳作氏は、生涯初めてという桜を描くのに5年の歳月をかけたという紹介がされていました。吉野の桜の一面と、この枝垂桜の一面、そして、東大寺の枝垂桜とこの3種類の桜を描き分けて、それはそれはきれいでした!!
しかも、このお花一輪描くのに費やした労力が、並大抵ではありません。こんなに一輪に時間をかけたら、全てを描き終わるのに何年かかるのかと思わなかったのかしら・・・と、その気の遠くなるような作業の工程にため息しか出ませんでした。
でも、その花びらの重なり、わずかに違うその桜の色の饗宴。
それにしても5年間も費やしたその時間・・・。
他の部屋の蓮の花たちも、なんとも言えずただ見つめることしか出来ませんでした。
素晴らしいお花たちでした。わざわざ奈良まで行った甲斐がありました。ありがとうございました。 -
跡はもうおまけです!
今回は、戒壇院の四天王を見たくて行ってみました。 -
この門から振り返って見たところです。
誰もいないこういう東大寺の雰囲気も珍しいかもしれません。
東 持国天
南 増長天
西 広目天
北 多聞天
この方々が、各々の方角を守っているのです。
私は 広目天の静かな譜に樹が好きです。 -
折角ですから、南大門を通り抜け足だけ写してきました。
何度見ても大きいものです。 -
そぞろ歩いて、やはり興福寺。この五重塔は、風格が違いますね。
-
平成33年ごろ完成と書かれていた金堂の新築工事現場と、平安の五重塔。そして基礎の石のみが残る・・・。過去と現在と未来を一緒に写してみたのですが・・・。
-
のどが渇いたので、猿沢の池のほとりに立つお店で、のどを潤しました。
あっ、私はアイスコーヒーですよ〜! -
また南大門まで戻り、参道のおみやげ物やさんの途中から入っていく、なんとも面白い入り口の「観鹿荘」入り口で・・。
-
ここからは、お料理。
いつ行っても、とても美味しいものを出してくださり感激です。
ところがです!
この日、宿泊客は、私たちだけでした!!
原発の影響で、外人客が皆キャンセルしてしまいはったということでした。
そうなんです。後から行った京都でもタクシーの運転手さんが、外人客がぱったり来なくなってひどいもんだという話をしていました。
折角の良い季節なのに、本当にもったいない!! -
-
-
-
-
-
お鍋は、白魚でした。
春らしいですねぇ〜。 -
ご飯も美味しく・・・。
勿論すべて完食!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- TAYAさん 2011/04/24 22:35:29
- 奈良の桜三昧♪
- ちょんた様、こんばんは☆彡
早速氷室神社に行かれてたのですね〜!!
やっぱりしだれ桜がすごく綺麗ですね。
2時間待ちの襖絵もすごかったでしょうね。
あと東大寺の門から振り返った写真美しいですね!!!!
こんな所が東大寺にあったかなぁ!?
お食事もおいしそうですね(^^)
ただこの旅は物凄く体力が要りそうですね(^_^;)
続編もまた楽しみにしています♪
TAYA
- ちょんたさん からの返信 2011/04/24 23:12:08
- RE: 奈良の桜三昧♪
- TAYA様
> 2時間待ちの襖絵もすごかったでしょうね。
はい!待った甲斐がありました。誘った友人も感激してくれましたし・・・・。今回の目的はこれだったので、本当に行ってよかったと思いました。
> あと東大寺の門から振り返った写真美しいですね!!!!
> こんな所が東大寺にあったかなぁ!?
すみません・・・。東大寺の『戒壇院』の門を入り、戒壇院に上がったところから振り返ったのだと思います・・・・。(冷や汗)
石庭の様になっていたでしょうとガブリエラさんが教えてくださって、初めてそういえばそうだった・・・と思い出した始末。人間って、見ているようで見ていないものですね。
>
> お食事もおいしそうですね(^^)
> ただこの旅は物凄く体力が要りそうですね(^_^;)
いつもは全然歩かないのですが、旅行となると俄然張り切って歩けるのは、摩訶不思議です。(笑)体力勝負の旅行です。
>
> 続編もまた楽しみにしています♪
頑張ります。またいらしてくださいませ。
ちょんた
-
- ガブリエラさん 2011/04/23 20:57:48
- 楽しまれたようで、よかったです♪♪♪
- ちょんたさん
さっそく、拝見いたしました!
1日目から、盛りだくさんだったんですね♪
ちょうど桜が一番いい時期で、よかったですね。
襖絵、綺麗だったでしょうね!!!
戒壇院、行かれたんですね。
私も、大好きな場所です。静かで、あの石庭も小規模ですがいいでしょ?!
靴を脱いで上がる感じも、いいですよね。
もっと色々情報があればよかったのですが、もしまた来られる時は、ぜひぜひお会いしたいです!その時は、情報をもっと仕入れておきますね♪
2日目も楽しみにしてますね。
ガブリエラ
- ちょんたさん からの返信 2011/04/23 22:16:54
- RE: 楽しまれたようで、よかったです♪♪♪
- ガブリエラさん
> 1日目から、盛りだくさんだったんですね♪
> ちょうど桜が一番いい時期で、よかったですね。
> 襖絵、綺麗だったでしょうね!!!
氷室神社といい、県庁からの眺めと言い、ガブリエラさんのおかげで、友人にちょっぴり「奈良通」の顔が出来ました!(笑)
>
> 戒壇院、行かれたんですね。
> 私も、大好きな場所です。静かで、あの石庭も小規模ですがいいでしょ?!
> 靴を脱いで上がる感じも、いいですよね。
あの四天王をどうしても見たかったので・・・。凛とした静けさの中に、とても人間的な表情が魅力的です。昨日できたといえばそうかと思われるほど、時を感じさせない表情ですね?
> もっと色々情報があればよかったのですが、もしまた来られる時は、ぜひぜひお会いしたいです!その時は、情報をもっと仕入れておきますね♪
>
> 2日目も楽しみにしてますね。
是非今度はお会いしましょう!でも、今回もいろいろありがとうございました。
ちょんた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28