2011/04/07 - 2011/04/07
1445位(同エリア2470件中)
ちぃさん
広島市内からの宮島日帰りトリップ!
毎年1回、宮島の厳島神社にお参りに行っているので、今回も毎年恒例、厳島神社参拝です。
今回は、何年か前に行ってもう一度行きたいなと思っていた「大聖寺」にも行ってきました。
厳島神社→大聖寺→弥山(獅子岩駅まで)→五重塔→休憩・塔の岡茶屋→アーケード散策
というコース。
前日に買った、NikonのS8100をお供に一人旅。
なので、全部風景なのがちょっと悲しいですが…。
でも、天気も良く、桜も満開でとってもきれいだったので、景色がきらきらとっても楽しかったです!
やはり、宮島は何度行っても…いい!癒されます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9時くらいに家を出発して、JR宮島口へ−。
宮島口で降りる人は、観光客でいっぱいだった。
ちょうど、桜も満開だし、暖かいし、観光にはベストな日だったからかな。
そして、地下道を通って、JRの宮島船乗り場へ。
宮島に渡るには、松大汽船とJR航路の2つのフェリーがあるけど、私は、宮島行きの切符を買っていたので、JR船で。
んで、ちょうど船が来たので、待たずに乗ることができた。
1年ぶりの宮島!
楽しみすぎて、一人わくわく乗船! -
行きのフェリーは、厳島神社の大鳥居に近づいてくれる。
大鳥居みると、宮島に来たなーって感じがする。厳島神社 寺・神社・教会
-
桜も満開!
桜の写真撮るのが、すごく楽しみ! -
-
この写真の中に、女の人がいるのが分かりますか。
山の峰が、仰向けに寝ている女の人の体をかたどっているんです。
初めて宮島に来たとき、側に立っていたおじさんが、一緒に来ていた人に
「あの、山の形、女の人に見えるじゃろ?あの白い所。木の生えとらん所が目で、鼻、口、胸…。宮島の神様は、女じゃろ。じゃけん、山の形も女やし、宮島の神様も女って決まっとるんよ」
と、話しているのを、横から聞いてて、「あーだから、神がおる島」なんだとすっごく感動した!
それ以来、宮島に来たら、まずこの山をみて、あいさつするようにしてる。 -
そして、入島。
船を下りて、改札の方へ歩いているとレンタサイクルの看板が…。
自転車でもいいなと思ったけど、今回は弥山歩きもしたいので、歩きにした。
んで、改札を抜けて、入口付近の売店の前にある地図をとって、いざ!弥山 自然・景勝地
-
宮島の鹿。
今日は、なんだか鹿が少なかった。
たまたま山から下りてきてないだけかな。
そういえば、「鹿の糞ソフト」ってのが、あったな。
お菓子のムギチョコがのってるソフトクリーム。
ここの前のお店で買えるけど、今回は完全に忘れた…笑 -
日本三景「安芸の宮島」
秋の宮島に来たことはないな。
クリスマス、水中花火大会、カキ祭り、桜の時期…ことごとく、もみじの季節を外してるけど、いつかは絶対秋の宮島にも行かんとね!
本当に宮島のもみじは綺麗と評判だし。 -
この丸い穴から、厳島神社が見れます。
いつも思う。
なぜ、この穴から見るように作ったのかなって…厳島神社 寺・神社・教会
-
拡大図
-
表参道商店街へ
やっぱり、広島と言えば、もみじまんじゅう!
商店街には、色んなもみじまんじゅうのお店があり、しかも、店先でもみじまんじゅうを作っている店も多いので、出来立てが食べられるのもいいですな。 -
さらに、広島と言えば、牡蠣とあなごめし。
いたるところに、のぼりとお店があって、どこで食べていいのか迷う。 -
お腹がすいたので、腹ごしらえ。
宮島に来たら絶対食べなくては!
「あげもみじ」
もじまんじゅうにホットケーキミックス(見た感じ…)をつけて揚げてあるだけなのに、なぜかすっごくおいしくなる。
味は、あんことチーズとクリームの3つ。
今日は、あんことクリームを頂きました。 -
ミスター揚げもみじとミス揚げもみじ。
ミスターとミスがあることを初めて知った!
前は、知らずにミスターの方をつけてたと思う笑
でも、今日は、一人でさすがに恥ずかしいので、付けなかったけど。 -
お店の奥にあった、ミニ大鳥居。
右のかにが大きすぎる…。
実際に大きくしたら、かなり怖いと思うんだけど笑 -
-
大鳥居の下をくぐってくれる船。
いいなーと思っって見てたら、一人のお姉さんが一人で乗って行った。
誰も乗ってないのに平然と乗って行ってるのを見て、強いなーと思った。
料金は800円だった。 -
海に浮かぶ、神社
-
お清めして、いざ参拝です。
-
厳島神社
初めて来たとき、厳島神社の朱色の美しさに感動した。
いつ見ても、その美しさは変わりません。
癒される。厳島神社 寺・神社・教会
-
THE世界遺産
-
払所
船も一緒に乗ってきていた、老夫婦が入口から一緒だったので、見よう見真似で、お払いしてみた。
この夫婦とは、後で行く大聖院やもみじ谷公園でも、よく見かけたので、きっとほぼ同じ行程を行ってたんだと思う。
本当に仲睦まじくて、いいなーと思った。 -
鏡池
廻廊を歩いていたら、左側に3つあるらしい鏡池の一つ。入り口を入って客人神社を過ぎたところにある鏡池。
この池は、厳島八景の一「鏡池秋月」だそうだ。
今度は、厳島八景巡りもいいかもしれないな。 -
卒塔婆石
本殿の手前にある二つ目の鏡池。
鬼界島に流された平康頼が、母を思う歌二首を千本の卒塔婆に書いて海に流したところ、一本がこの池の石にたどり着いたことにより、卒塔婆石というらしい。しかも、これが、巡り巡って母の元に届いて、しかも、偉い人の耳に入って「許してやろうよー」みたいな流れになって、京都に帰ってこれたという後日談もあるそうだ。
三つ目の鏡池は、見なかった。 -
廻廊
何度もいいますが、朱色が素敵です。 -
本殿
厳島神社の神様は、女の神様で彼氏がいないので、嫉妬されて、カップルで宮島に行くと必ず別れるっていう、迷信があったけど、いつの頃からか、どこからか男の神様を連れてきて、厳島の神様にも彼氏ができたから、カップルで行っても別れないよ。なんて話を聞くようになった。
ま、私は、いつも友だちか一人で行くので、関係ないんだけど、本当のところはどうなんだろう。厳島神社 寺・神社・教会
-
本殿をお参りして、前買っておいたお砂守りとお守りを返しにお守り所行ったら、友だちがいたーーー!!
お守り返して、ちょっと外に出てきてもらって話せた。 -
大鳥居
下をくぐっている船は、さっきの船かな。 -
五重塔と客神社
平舞台から撮影。
あとで、宮島観光教会のHPを見たら、記念撮影ベストポイントで載ってた!みなさん、ここ、ベストポイントですよ!
いくつか載ってたけど、私、知らずに色々なベストポイントで撮影しとった。五重塔 名所・史跡
-
ここも記念撮影ベストポイント!
厳島神社火焼前(ひたさき)
ここは、いつも写真撮影している人はいっぱいおるね。厳島神社 寺・神社・教会
-
本殿と高舞台
「神社を正面から撮ったら、神様が写るけんいけんらしいよ」と聞いたことかあるから、なんか悪いような…。 -
ベストポイント
-
次に、おみくじを引きに行った。
おみくじ開く瞬間が一番どきどきするね!今年の運勢は!
「凶」
私、自慢じゃないけど、宮島で過去3回は凶を引いております。しかも、連続で!
厳島神社は厳しいらしいよなんて、誰かが言ってたけど、厳しすぎやしませんか?笑
しかも、「むじつのつみでうたがわる」って…。友だちに読んだもらったけど、苦笑いしてた。
さらに、「みじかなひとにうたがわれ、うたがいはれるまでなにもせぬがきち」だそう(´;д;)今年は慎ましやかに生きなくてはー。厳島神社 寺・神社・教会
-
反橋
昔は、重要な祭事のとき、勅使がこの橋を渡って本社内に入ったことから別名・勅使橋とも呼ばれたらしい。
この橋、本当に使ってたんだ。 -
この橋見ながら、いつも「渡れるのか…」と思うけど、この角度じゃ…ムリなんじゃないかな。
間近で見たら、結構反ってると思う。 -
能舞台
ここで、野村萬斎が狂言したんだって。 -
出口
何度でもいいます。
朱色が、いいですね。 -
出口をでて左をみると、しだれ桜が満開に咲いてた。
その下には、ぷりっとおしりをこっちに向けてたくさん鹿がいて、めっちゃかわいかった〜。おしりの白い毛がハートのような形してた。 -
それから、前来たときには、なかったと思うけど、人力車があった!
人力車って、嵐山だけのものなんかと思ってたけど、そうではないようだ。
母に「人力車あったよ」って言ったら、「人力車があるなら、(歩かんでいいけん)行こうかね」と言ってた。これで、観光客が増えるね!笑
人力車も乗りたいなーと思ったけど、嵐山で高かったの思い出して断念。
いつか、いつか… -
そして、大聖院へ。
大聖院へは一度行ったことがあったけど、うろ覚えで、私の中で覚えているのは、「チベット仏教」「ダライラマ」「胎内めぐり」という言葉。
なんか、これしか印象になくって他にもいろいろあったと思うけど、なんかすっごく面白そうと思って、行ってみた。
大聖院へ行く道。
民家もお店も風情があって、民家さえも観光スポットのようだった。
観光地と生活が溶け合ってるのが好き。 -
仁王門
二体の仁王像がお出迎え。
上には「明るい社会は合掌から」の文字が。 -
アケビもきれいに咲いてる。
有毒植物らしく、動物は食べないので、きれいに残って咲いているんだそう。 -
階段を登って、お寺へ。
-
ここでは、なぜかチベット弥勒仏も奉ってあり、なぜチベット仏教なのでしょうか。
-
階段の左下を見ると、石の仏像が何体の並んでいて、ちょっと変わった光景が見られる。
-
アンパンマンの石像。
こんなかわいい石像もある。 -
階段を上がりきる前に、ある。
鐘楼堂。
ここで、一回鐘をついて、入る。 -
階段上がりきったところからの風景。
厳島神社の茶色屋根と民家の灰色の屋根が見える。
対岸もばっちり見える。厳島神社 寺・神社・教会
-
人力車のお兄さんの背中の文字が「厳」
嵐は、「嵐」だったので、場所によって違うんかーとなんか感動した。
(当たり前なんだけど笑) -
観音堂
この中にチベット弥勒仏とか砂まんだらとかある。
タイのお寺を見ることが多いけど、やっぱ、日本とはなんか違うよね。
でも、みんな違ってみんないい。
日本の素朴な感じに癒される。 -
観音堂の前に、お守りがおいてあるところがあって、その横に休憩所がある。
無料で飲めるお茶もあるので、そこでちょっと休憩。 -
象みたいな豚みたいなのと柱の彫刻が素敵。
-
-
中国観音 第14番 大聖院
-
観音堂 胎内めぐり
観音堂の下の中国観音堂霊場の砂が敷かれた道を、各霊場の仏像を拝んで歩いて行く。
全部拝んで、外まで出ると、中国観音堂の霊場を全部回ったのと同じ効果があるとされているそうだ。 -
入口
中に入ると、本当に真っ暗で何も見えなくて、どこを歩いて行っていいか分からないくらい。とりあえず、壁伝いに歩いて行くと、光が見える。
一つずつ赤や緑や青などの光に照らされた仏像が見ることが出来る。
その仏像が、暗闇の中に浮かび上がっていて、すっごくきれいで、前を見て後ろを振り返っても真っ暗で静かだし、自分とその仏像しかないような感覚がある。とても、神秘的で、落ち着いた気持ちになる。
本当に、あの空間はとても好きだなって思う。 -
とりあえず、一番上の大師堂まで。
-
お賽銭箱の前に天井から吊り下げてあるガラガラ(本坪鈴)は、普通は鈴なのに、ここのは、数珠だった!
天井からぶら下っている数珠を引くと、玉が一つずつ落ちてきて、「カコン、カコン」って音がする。
なんか、かわいい。 -
-
大師堂の前からの風景
左は、魔尼殿。奥が、観音堂。一番右の建物の中には、寝釈迦様がおる。 -
大師堂の下の遍照窟
-
遍照窟
中には、八十八体(多分…)の仏像があって、ひとつひとつ拝んでいくみたい。全部回るのは大変そう。
でも、ちゃんと回っている人もいた。
天井の明かりが、すごくきれいだった。 -
遍照窟の前にあったかわいい地蔵。
「にっこり地蔵」とか「なんとか地蔵」とか名前があって、表情豊かでめっちゃかわいかった。 -
七福神万福堂
名前からして、幸せになれそうな感じ。 -
魔尼殿
階段の緑のものは、魔尼車といって、一回まわせば、お経を一巻読んだのと同じ功徳が得られるんだそうだ。簡単…
なんで、回しながら階段をのぼる。 -
上に上がると、彫刻の迫力にびっくり。
精密に彫られてて、すごくきれいだった。
中から、お経とたいこの音が聞こえてきた。
祈祷をしているみたいだった。 -
象のような。豚のような。
-
金色の寝釈迦様。
ワットポーを思い出しながら、じーって見てたら、なんと!マハーボディーの姿が!!
これは、ミャンマーにあるやつじゃなくて、インドのブッダガヤのだけど、この形、色…素敵すぎる。
こんなところで(写真だけど)会えるなんて、「運命!!」って独りごと言いながら写真(の二番目)にかじりつく笑
あと、隣には、足で踏んでお祈りをあげるものがあったけど…写真に撮ってないので、詳細不明。でも、なんか面白そうだった。 -
-
勅願堂
波切不動明王
中には、多くの不動明王が奉納されてた。
一つ、私と同じ名前だーって思ったのがおったけど、あんまりかわいくなかった。 -
お寺の入口、御成門のところにあった石像。
かに…なのかな。 -
多喜山 水精寺大聖院
全景 -
ここからの風景が好き。
柱の朱色と屋根の苔の緑が素敵です。 -
-
鏡池。
潮が引いて、池になってる。 -
弥山まで行こうか迷ったけど、折角来たので、登ることに。
ゆっくり歩いて10分。ときどき走って7分。
私は、「さくさく歩いて5分」だった。弥山 自然・景勝地
-
もみじ谷公園 入口
ここの横の岩惣というホテルから、白無垢の花嫁さんと袴姿の花婿さんが出てきた。花婿さんは、外国人だった。
国際結婚だけど、日本式っていいなって思った。その後、人力車に乗って行く二人はとてもきれいだった。みやじまの宿 岩惣 宿・ホテル
-
紅葉谷駅
一人で乗る人はいないのか、係りの人が私を、私の前の母娘と同じグループと思って一緒に入れてしまった。他のところは各グループ毎に入って行ってたんだけど。なんだか、申し訳ない。
こんなとき、一人旅はさみしいなーと思う。 -
手付かずの自然
ぶっちゃけ高所恐怖症で、本当に耐えられん!
でも、弥山につくまで我慢せんば。弥山 自然・景勝地
-
榧谷(かやたに)駅で乗り換え。
やっと降りられる。
今度は、二つの車両の交走式だし、30人定員の大きなゴンドラなので、ちょっと安心感がある。 -
獅子岩駅に到着。
獅子岩駅の2階では、霊火堂のきえずの炎が恋人たちの聖地に認定されたようで、それ関連でちょっとした催しがされてる。
今回は、事前にHPで「ハートインもみじちょこっと手焼き体験」というのを見たので、これがやりたくて、やってきた!
恋人同士だと二人で500円ということだけど…関係ない。
あと、「誓いの火」というモニュメントができてた。
このモニュメントの両端のボタンをを二人で押せば、火が灯るというので、やってみようと思ったけど…一人じゃいやだ笑 -
んで、この手焼き体験をしようと2階に上がった。
ちょうど、13:30からの部があったので、それに参加しようと思ったけど、人がいない。ちょっと恥ずかしかったけど、売店のおばさんにやってますかと尋ねたら、
「今、雨の影響で風が強くなってきて、ロープウェイが止まるかもしれんけん、係りの人はそっちにいっとる」と。
「じゃぁ、待ちます」といったら、おばさん「風つよなるけん、帰ったほうがええかもよ」と。
そして、風の話をこのボードの前でしてたら、
「あれ?おねえさん一人?友だちは?」と
私「え、一人ですけど…」
おばさん「あらー。一人じゃむりだがね。ここに二人一組って書いてあるじゃろうもん」と。
私「…え笑」
おばさん「友だちと一緒かと思いよったわー」
…ということで、結局一人で行った私は、できなかった!!本当に!残念すぎる!
結局、風でロープウェイが止まるかもってことで、なかったみたいだけど、残念すぎて、絶対来年リベンジにきてやる! -
展望台に行ったけど、すごい風で木はすさまじく揺れてるわ、スカート舞い上がるわで、弥山登頂は断念。
これも、来年リベンジとなりました。
てことで、ロープウェイが止まらないうちに帰ることに。弥山 自然・景勝地
-
獅子岩駅からのロープウェイは風で揺れないために、両端にレンガが積んであった。そして、揺れると止まって動くっていう感じに無事、榧谷駅まで。
ロープウェイの中から撮影。
瀬戸内海は静かな海だね。島々が見える。 -
対岸が見える。
行く前にHP見て行ったけど、弥山は面白いことたくさんある!
七不思議とか、恋人の聖地とか。
HPで見て、いろんなこと知ってから行った方が数倍は弥山楽しめると思う。
これから弥山行く人は、是非、HPチェックしてから行ってください。弥山 自然・景勝地
-
紅葉谷公園を歩いていると、桜が一面に咲いている場所を発見!
紅葉谷公園 公園・植物園
-
桜が満開でめっちゃきれいーー!!!!
さくら色って、とっても好き。 -
お腹がすいたので、休憩しに、塔の岡茶屋へ
前に、友だちに、宮島においしいお茶屋さんがあるよって聞いて行ったのがここ。それ以来、いつもここでお茶してる。
この日行ったら、テレビ撮影みたいなのしてた。 -
力餅
太閤力餅
太閤豊臣秀吉の命で、千畳閣が作られたとき、休憩時間に出されたのが、この小餅で、黄な粉がまぶしてある餅は当時の人にとっては、大変高価で、すべて人力で行う難工事も、これを食べて精を出してやっていたそう。そして、この小餅が「太閤力餅」と呼ばれるようになった。
と、写真上の黄色い紙に書いてあった。
ちなみに、秀吉が安国寺恵瓊に命じた千畳閣。秀吉の死で未完なんだそう。
入るのにお金いるから、一度も行ったことないけど、今度行ってみようかな。
力餅は、黄な粉が甘すぎず、お餅ももちもちで、おいしかった! -
五重塔
五重塔 名所・史跡
-
五重塔のところから。
桜が下一面に広がっていて、美しい光景だった。五重塔 名所・史跡
-
岩惣から出てきた国際カップルの結婚式が厳島神社で行われていた。
かなり望遠で撮ったのに、きれいに撮れている。
さすが、私のNikonS8100!笑 -
潮が引いて、歩いて大鳥居のところまで行けるようになった。
-
-
海に浮かんでいるときとは、また違った趣が。
-
大鳥居
鳥居にかかっている神社の名前が書いてある札、神社側は、昔の呼び名で書かれているそうだ。 -
お金が挟まっていて、絶対抜けなかった。
引っ張ったら、ぽろっと抜けそうなのに、落ちない。 -
海側は、厳島神社の文字。
近くまで行くと、大きくてどっしりしてて、貫禄あるね。厳島神社 寺・神社・教会
-
そして、宮島に来たなら、これを食べないでは帰れない!!
牡蠣
この日は、大杓子の前のお店で頂いた。 -
生牡蠣
焼牡蠣を注文しようと思って、間違えてしまった…。(どうして、間違うのか)
今まで、あたるのが怖くて生は食べなかったけど、生はぷりぷりで磯の香りも強くておいしかった〜。 -
大杓子
-
あなごちくわ
食べ歩きしてたら、鹿が寄ってきて、めっちゃ顔近づけてきたけん、必死であなごちくわを守ってたら、隣でおじさんが、「あげたらよかとにー」と言ってきた。やらんよ!
食への情熱は、鹿にだって負けん。
あなごちくわは、あつあつでおいしかった! -
帰りもJR線で。
厳島神社も宮島の桜もきれいだったし、牡蠣、あげもみじまんじゅう、あなごちくわおいしかったし、大満足!
見るもの見て、食べるもの食べて、宮島満喫!
宮島、大好き!!
ただ、心残りは、弥山登頂とハートインもみじまんじゅうの手焼き体験だな。今度は、紅葉の季節に来よう。 -
復路は、市電で市内まで。
何かあると必ず見に行ってた、原爆ドーム。
最初行ったときは、こんな町中にあると思わなかった。
座って原爆ドームをぼーっと見るのが、好きな時間。原爆ドーム 名所・史跡
-
原爆ドーム前の電停から
原爆ドーム前にある旧市民球場は、取り壊し中で、バスターミナル側は建物がほとんどなく、中が完全に見える状態だった。
一度しか、野球観戦に行ったことないけど、取り壊されていく広島市民球場の姿がちょっと信じられんかった。ずっと、あるもののような気がしていたし。
今度広島に来たときは、全部なくなってるのかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105