2011/04/15 - 2011/04/15
152位(同エリア259件中)
miércolesさん
- miércolesさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ5件
- Q&A回答6件
- 81,353アクセス
- フォロワー0人
震災の影響で自粛モードとはいえ、やっぱり桜は見たい。
例年通り榴ヶ岡公園に行きました。こんなときこそ心に栄養を。
天気も良かったし、人出もけっこう多かったのですが、自粛ということで提灯や的屋の出店などはありませんでした。
でもかえって落ち着いて鑑賞できました。(→花見にある提灯キライなので)
さくらの花の咲き具合は、まだ少し早かったのですが、十分楽しめましたよ♪
花見後、駐車場まで歩いていた途中で、伊達家関連のお墓を偶然見つけました。
たまたま地元に住んでいる人が通りかかり、親切にもいろいろ説明してくださったり、すぐ近くの若林区新寺にある松音寺という、地元の人オススメの花見スポットの伊達政宗が晩年を過ごした若林城の山門が移築されたところまで案内してくださいました。
仙台っ子であるにもかかわらず、新寺あたりのことはほとんど知らなかったので良い勉強!
爽やかな花見となりました♪
-
わ〜めっちゃキレイ!!
-
-
イチオシ
やっぱり桜は日本人の心だね。
-
イチオシ
-
-
木蓮も咲いてた。
-
仙台藩三代藩主綱宗の側室である三沢初子の墓所。
榴ヶ岡公園のすぐ近くの仙台サンプラザに隣接して、伊達家ゆかりの墓所があったなんて知らなかったなぁ〜。
二代将軍徳川秀忠の養女であり、後に仙台藩二代藩主忠宗の正室に迎えられた振姫(ふりひめ)、四代藩主綱村の正室である仙姫の墓があり、静かに眠っています。この墓所は、振姫と三沢初子の廟所でしたが、明治6年に取り壊され新たに墓が建立。その後、昭和30年には市内小田原の万寿寺から仙姫の墓が移された。だそうです。(さっきネットで調べた。)
-
大震災の影響ですね・・・。
-
墓所内は鬱蒼とした杜に囲まれ、静寂なたたずまいです。
でもほとんど倒れちゃってる・・・。 -
-
若林区新寺にある松音寺山門。
もとは若林城の正門であったものを、伊達家から拝領したものと言われている。 松音寺は、火災により明治21年に現在地に移転しており、この門もその際に移築されたと伝えられる。 らしいです。 -
-
-
-
-
-
松音寺本堂
-
松音寺の梵鐘。
こういうの初めて見たし、詳しく分からないけどとにかくすごいかっこいい!!こんな歴史的な建造物がここにあったなんて、知らなかった。 -
-
-
伊達尚宗と伊達宗綱の墓の説明板
-
伊達尚宗と伊達宗綱の墓全景。
なんですけど、ほとんど震災の影響で倒れてしまっていて・・・。 -
-
-
ここにかかる枝垂れ桜がとてもキレイなんだそうです。
いつかまた見に来よう!! -
-
よく見ると割れてるんだよね〜
震災前からなのかな? -
松音寺参道
松音寺は地元の人の花見スポット。
例年は赤い絨毯がひかれゆっくり鑑賞できるようになっていたそうですが、やはり震災の影響でしょうか? -
-
おまけ
うちの庭の沈丁花
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮城野・若林・名取(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30