2010/11/07 - 2010/11/07
234位(同エリア586件中)
ハンクさん
シーギリヤの巨岩は、密林の中に忽然と姿を現す。ツアーでない限りは、タクシーをチャーターする他、この奇跡的な世界遺産を訪れる方法はないだろう。
シーギリヤの遺跡については、最近NHKのユネスコ世界遺産の番組でも紹介されていたので、ご覧になった方もいると思う。ジャングルの中に突如として姿を見せる、周囲の緑と対照的に、赤褐色の巨大な岩塊の上に築かれた驚異的な遺跡である。地上180mの絶壁の上に空中都市が築かれており、絶壁に設置された階段と壁伝いの狭い通路を文字通りよじ登っていく。途中岩壁に描かれた名高い美女のフレスコ画は下が丸見えの螺旋階段を登っていく。高所恐怖症の人は絶対に登れないし、体力と気力が充溢していないと到達できない、そんなまれに見る世界遺産である。
NHKでも紹介されていたが、カッシャパ王の物語について簡単に触れておこう。
「時は5世紀。カッシャパはアヌダーブラのシンハラ王ダッセナの長男として生まれた。 血筋卑しい平民出の生母を持つカッシャパは、王族の女性を母に持つ異母弟モガラナに王位継承権を奪われるのをおそれて父王ダッセナを監禁し、異母弟モラガナを追放した。カッシャパは父王に財宝の明渡しを迫ったが、父王はカッシャパを自分がその治世の中で情熱を賭けて築いた巨大な貯水池へ連れて行き、これが私の財産の全てだと言った。 怒りに燃えたカッシャパは父王を殺させて王位を奪い、シーギリヤの切り立った岩山の頂上に新しい王宮を造らせて7年後、アヌダーブラを遷都した。
11年にわたるシーギリヤからの統治の後、インドから援軍を引き連れて戻ってきた異母弟モガラナとの戦の最中にカッシャパの象は行く手に突然現れた沼に足をとられて沈んでしまう。 自軍が退却してしまった後一人残されたカッシャパは、自害して果てた。その後王となったモガラナは、シーギリヤを廃して再びアヌダーブラを王都に定め、シーギリヤ王朝は僅か11年でその幕を閉じた。」
この巨岩をみたカッシャパは、この地域の支配者として君臨するために、この巨岩の上に空中都市を築いたのであろうか?また、何を思って、半裸の美女のフレスコ画を、見るのも描くのも困難な絶壁に描かせたのだろうか?当時は周りにも集落が存在していたのかもしれないが、現在は密林のさなかにあるこの巨岩の上に空中都市が築かれていたとは、にわかには信じがたい奇跡的な世界遺産のひとつである。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
シーギリヤの巨岩、近づけば近づくほどその巨大さに圧倒される
-
巨岩の隙間の階段から登りだす
-
見上げるような巨岩
-
巨岩の絶壁を登ってゆく
-
美女のフレスコ画を見るための螺旋階段
-
岩壁に描かれた美女のフレスコ画①
-
岩壁に描かれた美女のフレスコ画②
-
岩壁に描かれた美女のフレスコ画③
-
岩壁に描かれた美女のフレスコ画④
-
岩壁に描かれた美女のフレスコ画⑤
-
岩壁に描かれた美女のフレスコ画⑥
-
ライオンの手の階段の登り口
-
見上げるような絶壁を登ってゆく階段
-
巨岩の頂上からの眺め
-
巨岩の頂上の空中都市の跡
-
頂上に積まれた石
-
巨岩の上に作られた貯水池
-
巨岩の上の空中都市
-
絶壁から真下を見下ろしながら降りてゆく
-
中古の名鉄バス?が走っている
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- tadさん 2014/11/25 16:24:32
- 登れなかったところです
- 5年前ですが、2週間コロンボに滞在しまた。家族とキャンディに行った後、シーギリアにも行ったのですが、私は生憎風邪で相当の発熱となり、この高所にはとうとう一人だけ登りませんでした。スリランカは仏教遺跡や茶畑やビーチが素敵なところでしたね。確かにインドよりは日本人には過ごしやすいと感じました。リゾート・ホテルもいいところがありましたね。
- ハンクさん からの返信 2014/11/29 14:47:53
- RE: 登れなかったところです
- tadさん、こんにちは。帰国して見逃していた官兵衛を見ながらのんびりしています。いよいよ関ヶ原、日本史上稀に見る作られた戦いですね。ちなみに、私は信長と官兵衛、作家では司馬遼太郎の大ファンです。
そうですか。シーギリヤにも行かれていたのですね。コロンボで2週間とは羨ましい限りです。どうしてもインドとの比較になってしまいますが、スリランカでは多くの親日家と出会いがあり、好印象が強く残っています。
ところでウィーン訪問の件、残念ですが今回は見送らせていただきたくお願いいたします。12月8ー20日はロシア滞在、帰国後は持病の右肩の腱板断裂を切開せずに繋ぐ手術を受けることにし、治療に専念することにしました。また回復しましたらご連絡いたします。
それではまた、失礼いたします。ハンク
- tadさん からの返信 2014/11/29 16:51:41
- RE: RE: 登れなかったところです
- ハンクさん、
今は帰国中でしょうか。今度、手術とのこと、大変ですね。勿論、健康優先ですね。順調に行きますように。。。
昨日北海道から帰ってきました。この半年、国内の旅を挿んでいますが、12月14日からのウィーンに向けて、今からはオペラの予習など準備を始めます。
tad
- ハンクさん からの返信 2014/12/29 17:22:50
- 帰国されましたか?
- tadさん、こんばんは。ウィーンからはもうお帰りでしょうか?また音楽会の様子などの投稿を楽しみにしております。
小生、24日に右肩の腱板を繋ぐ手術が無事に終わり、1月4日まで入院予定です。約1ヶ月の間肩の固定が必要ですので、当分は大人しくしています。
入院中にサンクトペテルブルクのテミルカーノフの演奏会について投稿しました。tadさんはイギリス音楽にも詳しいことでしょうね。またお時間あればご覧になって下さい。
それでは良いお年を!
ハンク
- tadさん からの返信 2014/12/29 18:19:27
- RE: 帰国されましたか?
- ハンクさん、
手術は順調だったようで、なによりです。正月の間入院が必要とのことですが、この際、十分に休養なさってください。
ウィーンは楽しかったですよ。ただ、昨夕、帰国したばかりで、あれこれ雑用があり、まだしばらく報告の日記は無理かと思います。正月3日には孫一家がやってきますし。。。
テミルカーノフさん、お元気そうですね。イギリス物をとりあげられたとのこと。そういえば、ロンドンのオーケストラ界でも人気がありましたね。サンクトペテルブルクにはぜひまた行ってみたいと思っています。
それではよいお正月をお迎えください!
tad
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シギリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
20