上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上田市の丘陵地帯に財団法人信州国際音楽村がある。この法人の設立にあたって、テクノポリス計画、マルチメディア事業の誘致計画など法人名の音楽とは距離のある趣旨も見られ、現に周囲にこのような施設も存在する。法人の主だった事業では、こだまホール、パノラマステージひびき等で、音楽、芸能の定期公演が催されるほか、大小会議室、宿泊施設を備えた研修センターを主宰している。<br /> さらにこの音楽村の丘陵地を利用し、ラベンダーとすいせんが栽培され、3月末ごろから4月にかけてすいせんと、6月中旬ごろから7月の中旬ごろにかけての花の咲き揃う期間,ラベンダー祭りが開催され、一般公開される。<br /> 今年もすいせんが見ごろを迎え、多くの愛好家が訪れている。畑には順路に沿ってチップ材が敷き詰められ、歩きやすく、また鑑賞しやすく整備されている。<br /> 可憐なすいせんの花の数々をご覧ください。<br />

すいせん(水仙)のお花畑

2011/04/11 - 2011/04/11

na1430さん

可憐なすいせんの花の数々をご覧ください。

咲きそろう水仙畑

• 畑

橙色の花弁

黄色の花弁

すいせんと芝桜

芝桜

花弁が太陽に向いている。左右に少し傾いているものもあるが、後ろ向きは見当たらない。

同じ方向を向いている。

橙色の花弁をもつ花と持たないものが混在している。

傾斜地であるので、段々畑になっている水仙畑。

一様に同じ方向を向いているのが面白い。

橙色の花弁

水仙が栽培されている段々畑。

音楽村建物。
     この中に”こだまホール”大小会議室が設けられている。

野外ステージ ”パノラマステージひびき”

野外ステージ客席

教育研修センター
     宿泊施設を備えている。

音楽村入口付近にある巨大ラッパのオブジェ

ラベンダー畑真夏になると紫の花が一斉に咲く。
    刈り取られる前のわずかな期間公開され、鑑賞に供される。

ラベンダーの株

• zzr-cさん 2011/04/18 09:05:11
    ハッピーバースディ
    na1430さま おはようございます!

今日は特別な日ですね!

せ〜の!

ハッピーバースディトゥーユー♪

ハッピーバースディディヤーna1430さ〜ん♪

ぱちぱちぱちぱち

おめでとうございます!

とっても沢山の水仙が咲いていますね^_^

そして驚いたのは向日葵の様に同じ方向を向いています。

今日は美味しい物でも食べにお出かけですかね?

じぃ〜

na1430

na1430さん からの返信 2011/04/18 19:31:50
    RE: ハッピーバースディ
    > na1430さま おはようございます!
    > 今日は特別な日ですね!
    > せ〜の!

zzr~oさんこんにちは。
     誕生日のお祝いありがとうございます。音楽入りで思わずほほが崩れました。
     この年齢になると誕生日の祝い事はどうかと思いましたが、軽井沢のホテルで食事会をしてきました。
     イタリア料理でしたが、少し味がきつかったようです。
     あと何回こんなことができるのかと思うと、先はさみしいです。(笑)
     ボケ防止にパソコンは有効のようなので、旅行記を書き、また皆さんの旅行記を拝見するのが日課になっています。
     末長いお付き合いをお願いします。
     書き込みありがとうございました。
     na1430

> ハッピーバースディトゥーユー♪
    > ハッピーバースディディヤーna1430さ〜ん♪
    > ハッピーバースディトゥーユー♪
    > ぱちぱちぱちぱち
    > おめでとうございます!
    > とっても沢山の水仙が咲いていますね^_^
    > そして驚いたのは向日葵の様に同じ方向を向いています。
    > 今日は美味しい物でも食べにお出かけですかね?
    > 1年na1430さんにとって良い年になりますように(^人^)
    > じぃ〜
  • yzr400さん 2011/04/15 18:57:14
    ご無沙汰しております。
    na1430さん、こんにちは

春らしくて綺麗ですね〜!
    これからが楽しみな所ですね。

ですね。

na1430

na1430さん からの返信 2011/04/18 17:36:59
    RE: ご無沙汰しております。
    > na1430さん、こんにちは
    > 春らしくて綺麗ですね〜!
    > 遠くに見える風景はまだ緑が少なくこのお花畑近辺だが際立って春を感じます。
    > これからが楽しみな所ですね。
    > 毎日桜情報とにらめっこして長野県の桜情報まだまだこれからがシーズンなの
    > ですね。
    > 上田城や小諸などへ行かれたら是非旅行記をアップいただきたい物です♪

yzr400さんこんにちは。
     書き込みありがとうございます。
     上田の桜は昨日あたりが満開。
     上田公園は夜、昼ともどえらい込みようでした。
     震災で閉じこもっていた皆さんが、一番手軽な花見に見えたものと思います。県外ナンバーの大型バスが次々に入りボランティアの案内人が不足する事態も生じたようです。
     ところがです。毎年広場はいつも所せましに車座ができていましたが、あれだけ多くの人が入り込んだのに数えるほど。日本経済に及ぼす影響は測り知れませんねぇー。
     上田公園の桜と、山梨県の日本3大桜の1つ、神代桜を見てきましたので、近々アップします。
     我ながらいい写真が撮れたと思いますので、その節はご照覧ください。