2011/02/05 - 2011/02/13
784位(同エリア3217件中)
luvlyafroさん
- luvlyafroさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ14件
- Q&A回答7件
- 101,737アクセス
- フォロワー7人
今回の旅の目的、①電車、②中欧の世界遺産 ③夜景 ④ビール
全部満喫してきた。
ブダペスト→ウィーン→プラハの順に2泊ずつ。
でも2泊って、ホントあっという間。
ばっちり計画立てて、がっつり見どころ押さえてきた。
ホントはもっとゆっくり見たかった所もいっぱいあるけど…でも満喫した!
というわけで、まずはハンガリー、ブダペスト編。
ブダペストはいい感じに小さい町で、ローシーズンのせいか観光客もそんなにいなくて、のんびりしてた。
こういうの、いい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田からルフトハンザで、フランクフルト経由ブダペストへ。
11時にでて、19時に到着。
入国審査はドイツで。まるで国内線のような扱いで、ハンガリーの入国審査はなかった。
空港からはミニバスで30分くらい。同じ方面の人と、乗り合いで行くけど、その辺は全部、カウンターで決めてくれる。
今回のホテル。ダヌビウス・ホテル・ゲッレールト。
ガイドブックには必ず載ってる有名どころ。
着いたら衛兵の格好したおじさま方が出迎えてくれるんだけど、素敵過ぎて、ビビって写真撮れなかったという大失態… -
泊ったのは角部屋。
ビュー指定で、「ダブルビュー」としたところ、丘と川が見えるという部屋に。
丘は良く見える。けど、川は…ギリギリ。 -
部屋は古いながらも小ぎれいで、なんちゃってベッドルーム風に。
-
部屋からのビュー①
川の方。 -
部屋からのビュー②
丘の方。 -
ホテルに着いたのが20時くらいで、ご飯だけ食べに行くのも…ってことで、すぐ近くにあるゲッレールトの丘に上ることに。
でも、全然道案内っぽいものはない。
街灯も少ない。
地元の人が犬の散歩とかしてて、ひっそりそれに付いていく。
20〜30分くらいかな。
夜、こんな街灯がないところを歩くのは、本当はおススメできない。
見晴らしのいい丘の上は、観光客や地元のカップルがいたけど、みんな車で来ていた。
夜ここへ行くなら、バスかタクシーがいい。 -
ゲッレールトの丘にある彫像。
うーん、かっこいい! -
ゲッレールトの丘、彫像。
ソ連軍、ドイツ軍からの解放を表す慰霊碑。 -
イチオシ
本命はコレ!ゲッレールトの丘からの夜景!
表紙と同じだけど…
左側には王宮、右側には国会議事堂や大聖堂が見える。 -
イチオシ
これは反対方向。
川にかかってるのは自由橋。
左側が中央市場。右側にダヌビウス・ホテル・ゲッレールト。
王宮などの派手さはないけど、街並みの温かい夜景。 -
さて、日中はトラムで地下鉄の駅まで。
ドナウ川沿いに走るトラムに乗って、終点まで。
トラムは停車する場所も多いし、種類も多いから、行き先の番号を必ずチェックして。
本数も多いから、すぐに戻ることもできるけど。 -
トラムの中。
外がよく見えて、地理がわかりやすい。
チケットは、1回も見せなかった。 -
トラムの終点からは国会議事堂が一望。
-
batthyany駅。
かっこいー!
駅入り口には警察が立ってて、チケットチェックがある。
フリーチケットの私たちは、ちらっと見せればOK。
そして、噂にたがわぬ早くて長いエスカレーターで、地下鉄駅へ。 -
地下鉄のマーク。
ポップ。 -
電車は普通。
-
国会、川と反対側から。
batthyany駅から地下鉄で1駅、kossurth駅で降りると、目の前に国会議事堂がどーん。
まっすぐ進んで川の反対側に、国会議事堂ツアーのオフィスがある。
ツアー集合場所の看板のところで、「ツアーに行きたいんだけど」と声をかければ、ロープで仕切られた内側、オフィスへ行かせてくれる。
日本語のツアーはないので、英語・ドイツ語・イタリア語…などなどのツアーに参加するしかない。3400ft。
ちょこちょこ変わるので、行く前に国会議事堂のサイトでチェックした方がいい。→http://www.parlament.hu/angol/angol.htm
パスポートも忘れずに。
私たちは10時の英語ツアーに参加するために、9時に予約チケットを取りに行った。
シーズンオフで、一番最初のツアーでも、結構たくさんの人がいたから、早く行って、予約だけは済ませておいた方がいい。 -
さて、国会議事堂ツアーまで1時間あるので、トラムにのって2つ先の西駅へ。
世界一美しいと言われるマックで朝ごはん。 -
マック内装。
ガイドブックに載ってるシャンデリアは取り外されてた。
中二階にマックカフェ。
たぶんメニューは同じ。 -
空港で受けるようなセキュリティーチェックを抜けると、いきなりの大階段。
-
ステンドグラスも豪華。
-
大階段の上にある壁画。
-
こちらも天井の壁画。
-
そして有名な!
聖イシュトヴァーンの王冠。
この国の宝であり、聖遺物であり。
ガイドの説明にも熱が入る。 -
王冠の保管されているドーム。
柱には英雄たちの像が。
戦禍をくぐりぬけた末、構築された国の誇り。 -
ドームを出ると、ラウンジに。
床にはハンガリー刺繍の絨毯がしきつめられている。
こちらの柱には庶民の像?が。 -
議事堂。
ここがいっぱいになるほど人が入って、話し合いが行われる。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂。
斜め後ろから。
微細な彫刻が建物全体に施されてて、どこを見ても飽きない。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂 内部。
-
聖イシュトヴァーン大聖堂 ドーム部分。
-
聖イシュトヴァーン?
なんか優しそう。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂 ドーム部分の壁画。
こんな天使、いいかも。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂。
遠くからみても荘厳だけど、近くで見ると圧倒される。 -
街歩き。
自転車用の信号。 -
街歩き。
フォアグラにされちゃうの? -
ブダペストでは、こういうお店をよく見る。
パプリカ!
ていうか、トウガラシ。 -
英雄広場。
地下鉄を出るとすぐ、この景色が。
かっこよすぎ! -
英雄広場。
みんな強そう。 -
英雄広場。
上の方の彫刻。 -
英雄広場。
一番かっこいい! -
英雄広場の後ろに広がる市民公園。
日曜日だったので、市民が憩いをもとめて公園に。
ボート遊びなんて、映画みたい! -
ランチは名門グンデル…の姉妹店で、お隣のバゴイバールで。
フクロウの巣って意味だとか。
店内にはフクロウグッズがたくさん売ってた。
店員が全員女性が売り…っていうのは、よく意味がわからないけど、きめ細かいサービスしますよってことなのか。
とにかくグンデルよりお安く、おいしい料理がいただける。
ここでは1つのコースを、友人と2人でシェアして食べたけど、それでもかなりのボリューム。
日曜日で、家族づれでにぎわってた。
私たちは開店と同時に入ったから予約なしでOKだったけど、本当はランチも予約した方がよさそう。 -
有名なくさり橋。
ライオン2頭がお出迎え。
これを渡ると王宮に直行できるケーブルカーがある。 -
ライオンのおしり。
-
ライオン アップ。
なんだか可愛い。 -
王宮はスルーして、マーチャーシュ教会へ。
一部修復中だったけど、美しさに遜色なし。 -
マーチャーシュ教会内部。
どこで見た教会とも違う、不思議な装飾。 -
漁夫の砦と、そのビュー。
街が一望。 -
聖イシュトヴァーン。
勇壮。 -
三位一体像。
青空に映えるなー -
王宮の丘あたりの建物。
普通の建物に、かわいいのが。 -
この辺は石畳。
バスも通ってるけど、のんびり歩くのが好い。 -
時間などの都合で行かなかった王宮。
今度はここも行ってみたい。 -
ガイドブックみて気になってたブダペストラビリンスへ!
わかりやすい道がいっぱいある中、非常に分かりづらい小道に入り口が。 -
内部はすごく暗い。
たまに壁画とかある。 -
ブダペストラビリンス内部。
突然、人型の彫像があらわれたり。 -
ええ〜なにこれ!
-
打って変わって明るいワインの間。
近くまで来ると、ワインの香りがすごい。 -
当然ながら飲めません…
-
想像とは若干違ったラビリンスを出て、ケーブルカーで王宮の丘を降りる。
なんていうか、これは降りるときに乗るものじゃない。
上るときに乗る乗り物だ。 -
一休みしにカフェへ。
ホテル・ニューヨーク・パレスにある、ニューヨーク・カフェ。
100年以上前にオープンし、その当時、もっとも豪華なカフェだったとか。
今も十分、豪華。 -
チョコレートドリンク、ミントリカー入り。
甘い!けど、おいしい♪
チョコとミントの組み合わせって最高、ホイップクリームにはピスタチオを砕いたのが乗ってて、甘い・さわやか・香ばしいの三位一体。
小さいクッキーとブラウニーも付けてもらえる。1400ftくらいだったかな -
日も傾いてきたなか、ヴァーツィー通りに向かってブラブラ
-
ディナーはヴァーツィー通りにある、PAN CAFE & REATAURANT
寒そうに客引きしてた兄さんに誘われるままに、入店。
ガイドブック見せて、「これ食べたいの!」とオーダー。
写真はグヤーシュ。
寒い日に、ほっとする味。
ここでも1つを2カップにシェアして出してもらった。 -
チキンのパプリカ煮。
よく煮込んであって、おいしかった〜。
が、いかんせん量が!多い… -
フォアグラ。
ちょっと焼きすぎだった… -
イチオシ
帰りはトラムで再び国会議事堂まで行って、夜景見学。
ブダペストの国会議事堂は、外から見ても、中から見てもすごい。 -
くさり橋とゲッレールトの丘。
-
こちらは宿泊したホテル。
ホテルに泊ってると、朝から温泉入れるね!
と思うが、このほとんどがプール。奥にある、小さなプールが温泉。
月曜日の朝から人がいっぱいいるけど、ほとんどプールで泳いでる。 -
温泉への通路。
まさか、ここから温泉に行くとは思わない。 -
温泉への通路にあるドーム。
温泉…? -
歯医者もあるよ!
-
さて、あったまったら中央市場へ。
ダヌビウス・ホテルからは徒歩圏。 -
ぱぷりかー!
-
ハンガリー刺繍の店。
店主のおばさまが、「これ、私が縫ってるの」と、次々おススメを出してくれる。
次々出してくれるせいで、欲しい商品が、どんどん下の方へ… -
フォアグラいらんかね?
-
あらゆる部位の鳥
-
中央市場を出るとすぐ、古いトラムと自由橋が。
-
中央市場の目の前、アンナ・カフェ。
電車の時間までちょっとあるので、ブレイク。 -
またチョコレートドリンク。
お店のお姉さんおススメの、ナッツリカー入り。
ビターチョコのドリンクに、リカーの甘さが、ほどよく溶ける。 -
ホテルでタクシーを呼んでもらって、駅へ。
チケットは日本で事前購入し、郵送で手元にあったもの持参。
カウンターで日付を記入してもらい、初めて使えるようになる。 -
駅のホーム。
ヨーロッパっぽい。 -
ホームでチェス!?
-
今回は1等のチケットで。
-
さよなら、ブダペスト!
次はウィーンへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
85