京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気も震災を悲しんでいるのか、なかなか本格的に暖かくならず、開花の遅れていた京の桜。<br /><br />例年なら4月の第1週ともなれば、各地で7部咲きから満開の桜が楽しめるのに、開花速報のサイトを見てもほとんどがまだつぼみ。<br />そんな中、前から1度そのお庭を見てみたいと思っていた「渉成園」が咲き始めとなっていたので1人でのんびり散策してきました。<br />お天気が曇り空だったのが残念だったけれど、<br />5分咲き以上に咲いていた桜、そしてお庭自体にとっても癒されました。<br />「渉成園」は東本願寺の飛び地別邸で、京都駅から歩いても数分程度、<br />すごく立地もいいし、お庭も素晴らしいのに人が少ないのがこれまた魅力的♪<br /><br />その数日前、水曜日に用事があって会社をお休みしたのですが、以前から水曜日か木曜日にお休みを取れたら行きたかったカフェがあったんです。<br />やっとそのチャンス!!とばかりに行ってきました。<br />その名は「GOSPEL」<br />なぜ水曜日か木曜日かというと、「ミディ・アプレミディ」のフロールやタルトがいただけるからです。<br />「ミディ・アプレミディ」といえば津田陽子さんですが、<br />実際にフロールを購入するのはすごく大変。<br />1ヶ月前から予約受付されますが、電話がなかなかつながらず本数も少ないのであっという間に売り切れ。<br />そんなフロールを食したく、浮き浮きランチです♪<br /><br />ちなみに、同じフロールのミニ版でしたら、三条にある「伊右衛門サロン」でもいただけます。<br />こちらは曜日指定はないけれど15時以降のティータイム時。<br />両方食べたけれど、やっぱりミニでは美味しさは100%わからなかったんだな〜と感じました。<br />今回いただいたミニではない普通のフロール、<br />圧倒的に美味しかったです。<br /><br /><br /><br />渉成園  http://www.higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/<br />GOSPEL  http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26000296/

京の桜の穴場!渉成園♪入手困難ロールケーキの穴場!GOSPEL♪♪

71いいね!

2011/04/02 - 2011/04/02

181位(同エリア3724件中)

28

85

たらよろ

たらよろさん

お天気も震災を悲しんでいるのか、なかなか本格的に暖かくならず、開花の遅れていた京の桜。

例年なら4月の第1週ともなれば、各地で7部咲きから満開の桜が楽しめるのに、開花速報のサイトを見てもほとんどがまだつぼみ。
そんな中、前から1度そのお庭を見てみたいと思っていた「渉成園」が咲き始めとなっていたので1人でのんびり散策してきました。
お天気が曇り空だったのが残念だったけれど、
5分咲き以上に咲いていた桜、そしてお庭自体にとっても癒されました。
「渉成園」は東本願寺の飛び地別邸で、京都駅から歩いても数分程度、
すごく立地もいいし、お庭も素晴らしいのに人が少ないのがこれまた魅力的♪

その数日前、水曜日に用事があって会社をお休みしたのですが、以前から水曜日か木曜日にお休みを取れたら行きたかったカフェがあったんです。
やっとそのチャンス!!とばかりに行ってきました。
その名は「GOSPEL」
なぜ水曜日か木曜日かというと、「ミディ・アプレミディ」のフロールやタルトがいただけるからです。
「ミディ・アプレミディ」といえば津田陽子さんですが、
実際にフロールを購入するのはすごく大変。
1ヶ月前から予約受付されますが、電話がなかなかつながらず本数も少ないのであっという間に売り切れ。
そんなフロールを食したく、浮き浮きランチです♪

ちなみに、同じフロールのミニ版でしたら、三条にある「伊右衛門サロン」でもいただけます。
こちらは曜日指定はないけれど15時以降のティータイム時。
両方食べたけれど、やっぱりミニでは美味しさは100%わからなかったんだな〜と感じました。
今回いただいたミニではない普通のフロール、
圧倒的に美味しかったです。



渉成園  http://www.higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/
GOSPEL  http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26000296/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • 年度末は休日返上で忙しい旦那様。<br /><br />今日も朝早くから出勤していったので、私は1人美しい桜でも見に行こうかな〜と京の開花情報をパソコンで覗く。<br /><br />今年はまだあまり咲いてないのね〜<br /><br />あっ、でも、前から行きたかった「渉成園」が開花ってなっているわ!<br />というわけで、即決定!!!即お出かけ♪<br /><br />京都駅から徒歩数分。<br />東本願寺の飛地別邸「渉成園」に到着です。

    年度末は休日返上で忙しい旦那様。

    今日も朝早くから出勤していったので、私は1人美しい桜でも見に行こうかな〜と京の開花情報をパソコンで覗く。

    今年はまだあまり咲いてないのね〜

    あっ、でも、前から行きたかった「渉成園」が開花ってなっているわ!
    というわけで、即決定!!!即お出かけ♪

    京都駅から徒歩数分。
    東本願寺の飛地別邸「渉成園」に到着です。

  • 庭園は東山を借景として造られ、<br />東側に「印月池」、西側に建物を配した池泉回遊式。<br /><br />詩仙堂を建立した石川丈山が作庭したと伝えられています。<br /><br /><br />拝観時間:9:00〜16:00  <br />拝観協力寄付金:大人500円以上

    庭園は東山を借景として造られ、
    東側に「印月池」、西側に建物を配した池泉回遊式。

    詩仙堂を建立した石川丈山が作庭したと伝えられています。


    拝観時間:9:00〜16:00  
    拝観協力寄付金:大人500円以上

  • 敷地内に入って、まず目に付く枝垂桜♪<br />とても立派な枝垂桜ですが、まだ硬い硬いつぼみ状態。<br />見頃には、まだもう少し時間がかかりそう。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でも、庭園入口近くには、綺麗な水仙が咲いていて。<br />お花が綺麗に咲いていると、春の訪れを感じますね。

    敷地内に入って、まず目に付く枝垂桜♪
    とても立派な枝垂桜ですが、まだ硬い硬いつぼみ状態。
    見頃には、まだもう少し時間がかかりそう。。。















    でも、庭園入口近くには、綺麗な水仙が咲いていて。
    お花が綺麗に咲いていると、春の訪れを感じますね。

  • 拝観料はありませんが、代わりに拝観協力寄付金というのがあります。<br /><br />こちらのほうが曲者かも(笑)<br /><br />だって金額は一定ではありませんからね。。。<br />案内には、500円以上という感じで書かれています。<br />もちろん私は何も考えず500円を支払いましたが、多くの方が500円を当たり前のように支払ってました。<br />まあ実質、拝観料500円と考えてもいいのかもしれないですね。<br /><br />そして、協力金を支払うとこんなに立派な冊子をいただくことができます。<br />これはいい思い出になりそうです♪

    拝観料はありませんが、代わりに拝観協力寄付金というのがあります。

    こちらのほうが曲者かも(笑)

    だって金額は一定ではありませんからね。。。
    案内には、500円以上という感じで書かれています。
    もちろん私は何も考えず500円を支払いましたが、多くの方が500円を当たり前のように支払ってました。
    まあ実質、拝観料500円と考えてもいいのかもしれないですね。

    そして、協力金を支払うとこんなに立派な冊子をいただくことができます。
    これはいい思い出になりそうです♪

  • 庭園への入口は2箇所。<br /><br />パンフレットの案内どおり、庭園北口から入りましょう。<br /><br />10600坪という広い敷地に、2つの池と数個の茶室、園林堂と書院群を有する立派な庭園「渉成園」<br />楽しみだわ♪

    庭園への入口は2箇所。

    パンフレットの案内どおり、庭園北口から入りましょう。

    10600坪という広い敷地に、2つの池と数個の茶室、園林堂と書院群を有する立派な庭園「渉成園」
    楽しみだわ♪

  • 入口のところで、桜のピンク色がチラッと見えてテンションの上がった私♪<br /><br />やっぱり桜が咲いているのはいいわねぇ〜<br /><br />春の訪れを実感できますね!

    入口のところで、桜のピンク色がチラッと見えてテンションの上がった私♪

    やっぱり桜が咲いているのはいいわねぇ〜

    春の訪れを実感できますね!

  • 渉成園には、たくさんの建築物と名物・景物がありますが、<br />まず北口から入って左手に見える立派な建物がこちら。<br /><br />手前が「臨池亭」<br />渡り廊下で繋がって奥手に延びているのが「滴翠軒」

    渉成園には、たくさんの建築物と名物・景物がありますが、
    まず北口から入って左手に見える立派な建物がこちら。

    手前が「臨池亭」
    渡り廊下で繋がって奥手に延びているのが「滴翠軒」

  • 池に面して建っていることから名づけられた「臨池亭」<br /><br />内部の公開はされていませんが、<br />8畳のお部屋が2間あって、二方に縁側を配した開放的な造りが特徴的。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />縁側に出て、季節ごとの花を愛でる・・・<br />そんな時間は最高でしょうね〜

    池に面して建っていることから名づけられた「臨池亭」

    内部の公開はされていませんが、
    8畳のお部屋が2間あって、二方に縁側を配した開放的な造りが特徴的。











    縁側に出て、季節ごとの花を愛でる・・・
    そんな時間は最高でしょうね〜

  • この辺りは、淡いピンクのソメイヨシノが5分咲き程度で咲いていて・・・<br /><br />想像以上に花開いていたので綺麗な桜を見ることができました。<br /><br />小路を桜を見ながら散策。<br />人も少ないし、立ち止まってたっぷりお花を見れるのが嬉しいわ〜〜

    この辺りは、淡いピンクのソメイヨシノが5分咲き程度で咲いていて・・・

    想像以上に花開いていたので綺麗な桜を見ることができました。

    小路を桜を見ながら散策。
    人も少ないし、立ち止まってたっぷりお花を見れるのが嬉しいわ〜〜

  • 5分咲きというよりも、7分咲きに近いかも!<br /><br />とっても綺麗〜〜〜♪<br /><br />やっぱり桜の花は心から癒されるわ。<br />心に安らぎを与えてくれ、ほっこりさせてくれる・・・<br /><br />お花を愛でる行為って、戦乱の時代にもあったのよね〜<br />戦国武将も、美しい桜を見てひと時の安らぎを得ていたのかも。

    5分咲きというよりも、7分咲きに近いかも!

    とっても綺麗〜〜〜♪

    やっぱり桜の花は心から癒されるわ。
    心に安らぎを与えてくれ、ほっこりさせてくれる・・・

    お花を愛でる行為って、戦乱の時代にもあったのよね〜
    戦国武将も、美しい桜を見てひと時の安らぎを得ていたのかも。

  • 東側にある「卯月池」から繋がる小川。<br /><br />水の清らかさと緑の爽やかさ、そして綺麗な桜の花♪<br /><br />絵になるなぁ〜〜〜〜<br /><br />でも、青空がちょっと足りない(残念・・・)

    東側にある「卯月池」から繋がる小川。

    水の清らかさと緑の爽やかさ、そして綺麗な桜の花♪

    絵になるなぁ〜〜〜〜

    でも、青空がちょっと足りない(残念・・・)

  • 庭園の北側に位置する「代笠席」<br /><br />南側に面して造られた煎茶席で、今は前面が木戸で閉じられてますが、間口が三間あって、内部には4畳半のお部屋が2間あるようです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />裏側に回ると、トイレのようなものも・・・<br />茶室にトイレがあったんですね〜

    庭園の北側に位置する「代笠席」

    南側に面して造られた煎茶席で、今は前面が木戸で閉じられてますが、間口が三間あって、内部には4畳半のお部屋が2間あるようです。
















    裏側に回ると、トイレのようなものも・・・
    茶室にトイレがあったんですね〜

  • 「亀の甲の井戸」<br /><br />上から見ると亀の甲のように見えるということから、この名がついた井戸!!<br /><br />茶室の前に井戸があるなんて使い勝手いいかもっ!

    「亀の甲の井戸」

    上から見ると亀の甲のように見えるということから、この名がついた井戸!!

    茶室の前に井戸があるなんて使い勝手いいかもっ!

  • う〜〜ん、やっぱり5分咲きかな。<br /><br />可憐で可愛い花びら♪

    う〜〜ん、やっぱり5分咲きかな。

    可憐で可愛い花びら♪

  • ここにも綺麗なピンク色のツバキ♪<br /><br />春になるとピンク色が着たくなる。<br />やっぱり、ピンク色っていいわ〜〜

    ここにも綺麗なピンク色のツバキ♪

    春になるとピンク色が着たくなる。
    やっぱり、ピンク色っていいわ〜〜

  • 池にかかる橋「回悼廊」<br /><br />安政の大火(1858年)に焼失する以前は、朱塗りの欄干をもつ反橋だったとか。<br /><br />現在は、檜皮葺の屋根をもつ風流な橋に生まれ変わってます。

    池にかかる橋「回悼廊」

    安政の大火(1858年)に焼失する以前は、朱塗りの欄干をもつ反橋だったとか。

    現在は、檜皮葺の屋根をもつ風流な橋に生まれ変わってます。

  • その橋に向う道すがら「侵雪橋」のほうを見てみると・・・<br />「侵雪橋」は木造の反橋で、ここもまた素敵。<br /><br />秋の頃が紅葉した葉が見事に池に映り、とても美しいのだとか。<br />ここは秋に見てみたいなぁ。

    その橋に向う道すがら「侵雪橋」のほうを見てみると・・・
    「侵雪橋」は木造の反橋で、ここもまた素敵。

    秋の頃が紅葉した葉が見事に池に映り、とても美しいのだとか。
    ここは秋に見てみたいなぁ。

  • 「回悼廊」を渡って向こう岸へ。<br /><br />ちょっとした冒険気分だわ〜〜〜<br /><br />こういうちょっと変った場所に足を踏み入れるって楽しいわね。

    「回悼廊」を渡って向こう岸へ。

    ちょっとした冒険気分だわ〜〜〜

    こういうちょっと変った場所に足を踏み入れるって楽しいわね。

  • 橋の中央にはせり出した部分があって、のんびり庭園観賞するにピッタリの場所。

    橋の中央にはせり出した部分があって、のんびり庭園観賞するにピッタリの場所。

  • そのせり出した部分から見る景色は。。。<br /><br />向こう側にちょっとだけだけど桜が見えるねっ!!!

    そのせり出した部分から見る景色は。。。

    向こう側にちょっとだけだけど桜が見えるねっ!!!

  • 春は春の美しさ<br />夏は夏の美しさ<br />秋は秋の美しさ<br />冬は冬の美しさ<br /><br />渉成園のお庭って、それぞれの美しさを充分に感じれるであろうお庭だな。

    春は春の美しさ
    夏は夏の美しさ
    秋は秋の美しさ
    冬は冬の美しさ

    渉成園のお庭って、それぞれの美しさを充分に感じれるであろうお庭だな。

  • 「卯月池」に浮かぶ北大島に建てられた茶室「縮遠亭」<br /><br />

    「卯月池」に浮かぶ北大島に建てられた茶室「縮遠亭」

  • やっぱりツバキは赤だよね!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「縮遠亭」の建つ築山の麓にある石組みの横穴。<br /><br />その中に、井筒がありました。<br />茶室で茶会が催される時の水源だったようですが、今は水がかれてしまっているそうです。

    やっぱりツバキは赤だよね!
















    「縮遠亭」の建つ築山の麓にある石組みの横穴。

    その中に、井筒がありました。
    茶室で茶会が催される時の水源だったようですが、今は水がかれてしまっているそうです。

  • 石段を登って「縮遠亭」へ。

    石段を登って「縮遠亭」へ。

  • 「縮遠亭」は小高い丘の上にあるから、ここからの眺めは見晴らしがいいわ〜〜<br /><br />「卯月池」全体を見渡せて遠景には京都タワーも!<br /><br />京都駅からほんの数分、ぜひ1度「渉成園」へおこしやす(笑)

    「縮遠亭」は小高い丘の上にあるから、ここからの眺めは見晴らしがいいわ〜〜

    「卯月池」全体を見渡せて遠景には京都タワーも!

    京都駅からほんの数分、ぜひ1度「渉成園」へおこしやす(笑)

  • 手前に抹茶席という茶室があり、そこから板間の廊下を渡り、三畳の上段へ。<br /><br />上段は床を高くした舞台造りになってます。<br /><br />いろいろ趣向を凝らした茶室があって面白いな。

    手前に抹茶席という茶室があり、そこから板間の廊下を渡り、三畳の上段へ。

    上段は床を高くした舞台造りになってます。

    いろいろ趣向を凝らした茶室があって面白いな。

  • 奥に見える塔は「源融ゆかりの塔」と呼ばれています。<br /><br />源融って??<br />光源氏のモデルの1人?とも言われているプレイボーイだったとか。

    奥に見える塔は「源融ゆかりの塔」と呼ばれています。

    源融って??
    光源氏のモデルの1人?とも言われているプレイボーイだったとか。

  • 広々とした園内をのんびり見渡しながら、ふと足を止めてお花に見入り。。。<br /><br />時間がまるで止まっているかのような素敵時間を満喫★

    広々とした園内をのんびり見渡しながら、ふと足を止めてお花に見入り。。。

    時間がまるで止まっているかのような素敵時間を満喫★

  • 最初に遠景に見えた「侵雪橋」を渡って、向こう側にある桜がいっぱい咲いているあたりへ。。。<br /><br />さっきからチラチラ目の端に見えるピンク色の世界に心がハヤル〜〜♪

    最初に遠景に見えた「侵雪橋」を渡って、向こう側にある桜がいっぱい咲いているあたりへ。。。

    さっきからチラチラ目の端に見えるピンク色の世界に心がハヤル〜〜♪

  • 一際目を惹く濃い目のピンク色の枝垂桜。<br /><br />この桜は、ちょうどいい感じで咲いていてくれました!<br /><br />ほんと、綺麗〜〜〜

    一際目を惹く濃い目のピンク色の枝垂桜。

    この桜は、ちょうどいい感じで咲いていてくれました!

    ほんと、綺麗〜〜〜

  • 降り注ぐ桜に感動♪

    降り注ぐ桜に感動♪

  • 「傍花閣」と呼ばれる建物の辺りには、桜が咲き乱れていた♪<br /><br />目に映る全てがピンク色で世界がピンクに染まる〜(笑)<br /><br />春、、、桜が咲いた春はやっぱり大好き♪

    「傍花閣」と呼ばれる建物の辺りには、桜が咲き乱れていた♪

    目に映る全てがピンク色で世界がピンクに染まる〜(笑)

    春、、、桜が咲いた春はやっぱり大好き♪

  • 鮮やかなピンク色のシャワー。。。<br /><br />浴びたい♪♪

    鮮やかなピンク色のシャワー。。。

    浴びたい♪♪

  • でも、まだまだ蕾の桜もいっぱいあったので、今週末は見頃でしょうね♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ボケの花もとっても綺麗。<br /><br />赤いものが少なかったのですごく目立ってたなぁ。

    でも、まだまだ蕾の桜もいっぱいあったので、今週末は見頃でしょうね♪

















    ボケの花もとっても綺麗。

    赤いものが少なかったのですごく目立ってたなぁ。

  • 「ろう風亭」<br /><br />園内にある大広間。<br /><br />全体的にゆったりとした造りで、すごく穏やかな気持ちになれそうな建物の雰囲気。<br /><br />畳を外して能舞台にすることも可能だとか。。。<br />いろいろ考えて造られているんですね。凄いわ!

    「ろう風亭」

    園内にある大広間。

    全体的にゆったりとした造りで、すごく穏やかな気持ちになれそうな建物の雰囲気。

    畳を外して能舞台にすることも可能だとか。。。
    いろいろ考えて造られているんですね。凄いわ!

  • 昔ながらの歪んだガラス。<br /><br />このガラスを見ると時代を感じるわ。<br />でも、こういう建物に今のガラスが嵌め込まれていると逆にちょっと興ざめ。<br />だから、この方が嬉しいね。

    昔ながらの歪んだガラス。

    このガラスを見ると時代を感じるわ。
    でも、こういう建物に今のガラスが嵌め込まれていると逆にちょっと興ざめ。
    だから、この方が嬉しいね。

  • 「漱枕居」<br /><br />「卯月池」の端っこに佇む茶室。<br /><br />水上にせり出すように建てられている面白い茶室だな。<br /><br />この園内にはいろいろな茶室があるから見ごたえあるなと感じた。<br /><br />園内にこれだけの茶室がある場所って言うのもすごく珍しいとか・・・

    「漱枕居」

    「卯月池」の端っこに佇む茶室。

    水上にせり出すように建てられている面白い茶室だな。

    この園内にはいろいろな茶室があるから見ごたえあるなと感じた。

    園内にこれだけの茶室がある場所って言うのもすごく珍しいとか・・・

  • 今でも利用できそうな茶室なんだけれど・・・・<br /><br />お茶会とか開かれているのかも。

    今でも利用できそうな茶室なんだけれど・・・・

    お茶会とか開かれているのかも。

  • ここからは見事な桜のオンパレード!!

    ここからは見事な桜のオンパレード!!

  • 一言にピンク色といっても、濃いものから薄いものまで様々な色があって見るものを楽しませてくれるよね〜〜<br /><br />色のグラデーションもとっても素敵!

    一言にピンク色といっても、濃いものから薄いものまで様々な色があって見るものを楽しませてくれるよね〜〜

    色のグラデーションもとっても素敵!

  • 向こうに見えるのは2階建ての茶室「魯庵」<br /><br />2階から外の美しい庭園を眺めながらお茶を飲む・・・<br />なんとも風流ですなぁ。

    向こうに見えるのは2階建ての茶室「魯庵」

    2階から外の美しい庭園を眺めながらお茶を飲む・・・
    なんとも風流ですなぁ。

  • 「傍花閣」<br /><br />庭園内に珍しい楼門作りで、左右に階段があって上部に上れます。<br />そして、その上には4畳半のお部屋が。<br />お部屋の天井には、磁石盤に十二支を配した珍しい図柄が描かれているとか・・・<br />もし、拝観可能な時があれば見てみたいなぁ。

    「傍花閣」

    庭園内に珍しい楼門作りで、左右に階段があって上部に上れます。
    そして、その上には4畳半のお部屋が。
    お部屋の天井には、磁石盤に十二支を配した珍しい図柄が描かれているとか・・・
    もし、拝観可能な時があれば見てみたいなぁ。

  • 傍花閣を取り囲むように桜並木が♪<br /><br />シュゼンジカンザクラがちょうど満開で、まっピンク色に色づいてとっても綺麗だった。。。

    傍花閣を取り囲むように桜並木が♪

    シュゼンジカンザクラがちょうど満開で、まっピンク色に色づいてとっても綺麗だった。。。

  • 園内を流れる小川・・・<br /><br />

    園内を流れる小川・・・

  • 咲き誇る桜・・・

    咲き誇る桜・・・

  • 美しい日本の春!!

    美しい日本の春!!

  • 傍花閣を真正面に見る位置にあるベンチに腰掛けて、しばらく桜に見入っていた。<br /><br />その間、知らないおじいさんの話し相手になっちゃったみたいだけれど(笑)

    傍花閣を真正面に見る位置にあるベンチに腰掛けて、しばらく桜に見入っていた。

    その間、知らないおじいさんの話し相手になっちゃったみたいだけれど(笑)

  • ほ〜〜んと、いろいろなピンク色があるのよ!<br /><br />

    ほ〜〜んと、いろいろなピンク色があるのよ!

  • 再び後ろを振り返り、遠景に「傍花閣」を見る。

    再び後ろを振り返り、遠景に「傍花閣」を見る。

  • 建物に降り注ぐように咲き誇る桜。<br /><br />逆光の建物の黒さと桜の薄ピンク色のコントラストがとても美しい。

    建物に降り注ぐように咲き誇る桜。

    逆光の建物の黒さと桜の薄ピンク色のコントラストがとても美しい。

  • この2階に上がれたならば、上からの眺めもきっと素晴らしいものだろうな。

    この2階に上がれたならば、上からの眺めもきっと素晴らしいものだろうな。

  • そんなに広くないお庭に咲き誇る美しい桜。<br /><br />楽に散策できるので、ちょっとした目の保養にお薦めのお庭です。

    そんなに広くないお庭に咲き誇る美しい桜。

    楽に散策できるので、ちょっとした目の保養にお薦めのお庭です。

  • 「園林堂」<br /><br />室内には、棟方志功の襖絵が飾られているそうですが、公開されていません。。。。

    「園林堂」

    室内には、棟方志功の襖絵が飾られているそうですが、公開されていません。。。。

  • 日が変わって、3日前。<br /><br />水曜日にお休みが取れたら行きたいと思っていた「GOSPEL」<br /><br />銀閣寺の駐車場のすぐ目の前にあるお店です♪<br />住宅街に突如現れる洋館なので、すぐにわかるかな。

    日が変わって、3日前。

    水曜日にお休みが取れたら行きたいと思っていた「GOSPEL」

    銀閣寺の駐車場のすぐ目の前にあるお店です♪
    住宅街に突如現れる洋館なので、すぐにわかるかな。

  • 閑静な住宅街に佇む洋館。<br />そう、これが「GOSPEL」<br /><br />ヴォーリズが亡くなった後のヴォーリズ設計事務所の設計だとか。。。<br />どことなくヴォーリズの流れを汲んでいるのかな。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />夏になるともっと蔦が美しく外壁を彩るんでしょうね♪

    閑静な住宅街に佇む洋館。
    そう、これが「GOSPEL」

    ヴォーリズが亡くなった後のヴォーリズ設計事務所の設計だとか。。。
    どことなくヴォーリズの流れを汲んでいるのかな。













    夏になるともっと蔦が美しく外壁を彩るんでしょうね♪

  • この日は、1時まで貸切撮影中。。。<br />普段はお休みの日に撮影されるそうですが、震災の影響で新幹線が遅れ、営業日になってしまったとか。<br />雑誌の撮影のようでしたが、外国人の方をモデルに起用され、<br />本当に海外のカフェのように見えました。<br /><br />というわけで、店外で1時までの数分時間つぶし。

    この日は、1時まで貸切撮影中。。。
    普段はお休みの日に撮影されるそうですが、震災の影響で新幹線が遅れ、営業日になってしまったとか。
    雑誌の撮影のようでしたが、外国人の方をモデルに起用され、
    本当に海外のカフェのように見えました。

    というわけで、店外で1時までの数分時間つぶし。

  • 玄関扉の取手も美しい〜<br /><br />もちろん、エッチングガラスもとっても素敵。<br /><br />ヴォーリズといえば、扉の取手が凝ってますよね。<br />その流れでしょうか。

    玄関扉の取手も美しい〜

    もちろん、エッチングガラスもとっても素敵。

    ヴォーリズといえば、扉の取手が凝ってますよね。
    その流れでしょうか。

  • 1時になったので、お店の人に案内されて店内へ。<br /><br />

    1時になったので、お店の人に案内されて店内へ。

  • 1階は、アンティークショップ&カフェになっており、<br />2階が本日のお店「GOSPEL」になります。<br /><br />木目の艶が美しい階段を上がって2階へ向かう私たち。<br /><br />昔の海外映画の音楽が流れていて心地いいリズム。。。

    1階は、アンティークショップ&カフェになっており、
    2階が本日のお店「GOSPEL」になります。

    木目の艶が美しい階段を上がって2階へ向かう私たち。

    昔の海外映画の音楽が流れていて心地いいリズム。。。

  • ちょっとした空間にもアンティーク家具が配置されており、<br />海外の邸宅にお邪魔した感じ。。。

    ちょっとした空間にもアンティーク家具が配置されており、
    海外の邸宅にお邪魔した感じ。。。

  • 階段の空きスペースに書斎のような空間が。。。<br /><br />すごく落ち着きそうな空間で、ここでコーヒーを飲みながら雑誌でも♪<br />なんて妄想膨らます・・・(笑)

    階段の空きスペースに書斎のような空間が。。。

    すごく落ち着きそうな空間で、ここでコーヒーを飲みながら雑誌でも♪
    なんて妄想膨らます・・・(笑)

  • ちなみに、この階段横の空きスペースにある書斎です。<br /><br />素敵でしょ♪

    ちなみに、この階段横の空きスペースにある書斎です。

    素敵でしょ♪

  • さて、2階のお店に案内されて。。。<br /><br />お好きな席にどうぞ♪と言われ。<br /><br />窓を向いたソファー席や、中央に大きく置かれたテーブル席。<br /><br />他にもいろいろな席が空間広く配置されているのですが。<br /><br />どこに座ろうかな♪

    さて、2階のお店に案内されて。。。

    お好きな席にどうぞ♪と言われ。

    窓を向いたソファー席や、中央に大きく置かれたテーブル席。

    他にもいろいろな席が空間広く配置されているのですが。

    どこに座ろうかな♪

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />一番の特等席、<br />六角形のせり出した部分は海外からの先客がいらっしゃったようで、残念ながら駄目だった・・・






















    一番の特等席、
    六角形のせり出した部分は海外からの先客がいらっしゃったようで、残念ながら駄目だった・・・

  • 洋館の定番、暖炉もしっかりと!!

    洋館の定番、暖炉もしっかりと!!

  • オープンカウンターキッチンで、友人のホームパーティーに来たようなイメージ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />窓辺に飾られた生花が何気に美しい・・・・

    オープンカウンターキッチンで、友人のホームパーティーに来たようなイメージ。


















    窓辺に飾られた生花が何気に美しい・・・・

  • 今はもうかなりレアものも多そうな、レコード盤がぎっしりと詰まっていた棚。<br /><br />BGMとして流れている音楽は、このレコード盤だったのね。

    今はもうかなりレアものも多そうな、レコード盤がぎっしりと詰まっていた棚。

    BGMとして流れている音楽は、このレコード盤だったのね。

  • 太陽の光が注ぎ込む、あの窓際に座りましょう♪

    太陽の光が注ぎ込む、あの窓際に座りましょう♪

  • さっきまで、すごい快晴だったのに、突然大粒の雪が降ってきてびっくり!<br /><br />そういえば、今年は雪の降る日が多かったなぁ・・・

    さっきまで、すごい快晴だったのに、突然大粒の雪が降ってきてびっくり!

    そういえば、今年は雪の降る日が多かったなぁ・・・

  • お砂糖の脇に置いてあるのは、呼び鈴♪<br /><br /><br />ドレスを着たお姉さんを模ってあるんですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />りんりんと爽やかな鈴の音でスタッフを呼ぶことができるので、周りの人も気分を害されなくていいよね。<br /><br />お客様がスタッフを呼び止める大声で興ざめしちゃうお店ってあるものな〜(苦笑)

    お砂糖の脇に置いてあるのは、呼び鈴♪


    ドレスを着たお姉さんを模ってあるんですね。














    りんりんと爽やかな鈴の音でスタッフを呼ぶことができるので、周りの人も気分を害されなくていいよね。

    お客様がスタッフを呼び止める大声で興ざめしちゃうお店ってあるものな〜(苦笑)

  • 旦那様の大好きなスコーンがあったので、素敵な洋館で英国気取りのスコーン。<br /><br />もちろん、英国ですからここは紅茶(ダージリン)にしました♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />クロテッドクリーム&ブルーベリージャム、<br />オーソドックスな組み合わせですが、やっぱりこれが1番シックリ来るわ♪<br />焼きたての表面はサクサク、中はしっとり系のスコーン。<br />期待以上にすご〜〜く、美味しかったです。

    旦那様の大好きなスコーンがあったので、素敵な洋館で英国気取りのスコーン。

    もちろん、英国ですからここは紅茶(ダージリン)にしました♪












    クロテッドクリーム&ブルーベリージャム、
    オーソドックスな組み合わせですが、やっぱりこれが1番シックリ来るわ♪
    焼きたての表面はサクサク、中はしっとり系のスコーン。
    期待以上にすご〜〜く、美味しかったです。

  • 水曜日に来た最大の目的!!フロール。<br /><br />飲み物がセットになって1100円というお値打ち値段です。<br />飲み物は珈琲や紅茶の他、ソフトドリンクや炭酸飲料から選べます。<br />通常1本購入すると3000円のロールケーキなので、<br />お試しにケーキセットでいただけるのは嬉しい★<br />1100円なら、普通のケーキセットのお値段と変わらないしね〜<br /><br />そしてこの弾力ある生地が素晴らしい〜〜<br />クリームはやや甘さ控えめ、その分生地が少し濃い目の味で全体としての調和はさすが!!<br />本当に美味しかったなぁ。

    水曜日に来た最大の目的!!フロール。

    飲み物がセットになって1100円というお値打ち値段です。
    飲み物は珈琲や紅茶の他、ソフトドリンクや炭酸飲料から選べます。
    通常1本購入すると3000円のロールケーキなので、
    お試しにケーキセットでいただけるのは嬉しい★
    1100円なら、普通のケーキセットのお値段と変わらないしね〜

    そしてこの弾力ある生地が素晴らしい〜〜
    クリームはやや甘さ控えめ、その分生地が少し濃い目の味で全体としての調和はさすが!!
    本当に美味しかったなぁ。

  • もう1つケーキセットは何にしようかな?<br />津田陽子さんのタルトも気になるけれど、<br />フランス家庭の焼き菓子の定番と言われるボンブレモンアマンドがすごく気になって。<br /><br /><br /><br /><br />そしてこれが大正解!<br />レモンの爽やかな風味とチョコレートコーティングされた生地、毎日食べたいほど気に入ったお菓子になりました。<br />これから、このお菓子を求めてカフェ巡りしちゃうかも。<br />情報、お持ちの方教えて下さいね♪<br /><br />他にもケーキはチーズケーキやチョコレートケーキなど全部で5種類ありました。

    もう1つケーキセットは何にしようかな?
    津田陽子さんのタルトも気になるけれど、
    フランス家庭の焼き菓子の定番と言われるボンブレモンアマンドがすごく気になって。




    そしてこれが大正解!
    レモンの爽やかな風味とチョコレートコーティングされた生地、毎日食べたいほど気に入ったお菓子になりました。
    これから、このお菓子を求めてカフェ巡りしちゃうかも。
    情報、お持ちの方教えて下さいね♪

    他にもケーキはチーズケーキやチョコレートケーキなど全部で5種類ありました。

  • ランチなので、少しお腹持ちのいいものを食べておきましょう。。というわけで、クチコミで美味しいと評判だったカレーをオーダー。<br /><br />チキン、海老、きのこ、シーフードの中からチキンカレーに(1200円)<br /><br /><br /><br /><br />

    ランチなので、少しお腹持ちのいいものを食べておきましょう。。というわけで、クチコミで美味しいと評判だったカレーをオーダー。

    チキン、海老、きのこ、シーフードの中からチキンカレーに(1200円)




  • 玉ねぎを長いこと炒めて丹念に作り上げられたカレールー。<br />辛い中にも野菜の旨みや甘みがあって、<br />ただ辛いだけのもの苦手な旦那さまも思わず美味しい!<br /><br />カレーに対する概念が変わったよう。。。<br />だって、早速カレーが食べに行きたいと翌週もカレー専門店に行くくらいだから(笑)<br /><br />スコーンとケーキ2個と、カレーと飲み物と・・・<br />全部あわせても4000円ちょっと。<br />その中にあの競争率の高いフロールも含まれていて。<br />素敵な空間を合わせて、また訪れたいお店になりました。

    玉ねぎを長いこと炒めて丹念に作り上げられたカレールー。
    辛い中にも野菜の旨みや甘みがあって、
    ただ辛いだけのもの苦手な旦那さまも思わず美味しい!

    カレーに対する概念が変わったよう。。。
    だって、早速カレーが食べに行きたいと翌週もカレー専門店に行くくらいだから(笑)

    スコーンとケーキ2個と、カレーと飲み物と・・・
    全部あわせても4000円ちょっと。
    その中にあの競争率の高いフロールも含まれていて。
    素敵な空間を合わせて、また訪れたいお店になりました。

  • 最後に「GOSPEL」のお手洗いの中。。。<br /><br />お花や洗面ボウルなど、ここでも洋館を感じさせていただけます。<br />

    最後に「GOSPEL」のお手洗いの中。。。

    お花や洗面ボウルなど、ここでも洋館を感じさせていただけます。

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • トラッキー☆さん 2011/04/12 11:51:41
    花より団子
    たらよろさん、こんにちは!!

    こちらも、桜満開で〜す♪
    私は職場の桜を見るだけですが・・・やっぱ、京都の桜は見ごたえありますね。
    しかも、桜に必ずおいしいものが付いてて・・・やっぱ、花よりだんごかな。
    お寺や日本庭園、川沿いの桜、ホント素敵です。
    お花見できなかった分、今年はたらよろさんの旅行記で目の保養をさせて頂きました。
    京都は、桜と紅葉の時期は混んでるってイメージがあるけど、それだけ素晴らしいものなんですよね。
    やっぱ、行かなければ・・・

    とらっきー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 13:38:42
    RE: 花より団子
    こんにちは〜〜トラッキー様♪

    はい、どの旅行記も花より団子です(笑)
    やっぱり花を見るだけでは飽き足らず食べてしまう私。。。
    今年の桜もとても綺麗で、
    食べたものもとても美味しくて素敵なお花見になりました♪

    今年の京都も全国各地の類に漏れず、
    やっぱり外国の方が少なく
    例年に比べると比較的空いてました。
    欧米の方はチラホラ見かけましたが、アジア系の方はほとんど皆無。
    綺麗なお花がいつもよりも少ない混雑具合で見れたのは嬉しかったですが、でも、観光業界的には大打撃なんでしょうね。
    早く、例年通りの姿に戻って欲しいですね〜〜

    ぜひ、トラッキー様もいつか春や秋の京都へ。
    場所と時間を選べばぞれなりに人ごみに紛れずお花見できます〜
    きっとトラッキー様の感性を揺さぶる素敵な被写体もあるのではないかと。。。
    期待しています♪
    また台湾の続きにお邪魔しますね〜

      たらよろ
  • kuritchiさん 2011/04/12 08:14:27
    桜の季節の京都を堪能させていただきました
    たらよろさん、おはようございます。
    見事な京都のお庭と桜の花&ステキなSWEETS♪を楽しませていただきにお邪魔させていただきました(^^

    「渉成園」は地図か何かで見たことがあったのですが、こんなにステキなところだったとは…♪
    「回悼廊」が特に印象的ですね〜。この回廊で風に当たりながらお庭を眺めてみたいです♪
    源融ゆかりの塔も気になりました。別に光源氏並みのプレーボーイだったからって訳ではないのですが…。(笑)
    それと、手作りの歪んだガラスにも同意見です(^^
    こんなステキな建物に機械で作製されたガラスは興ざめ!ですよね…。

    やっぱり京都の桜はきれいですね〜♪ ほんまに、ええ感じやわぁ〜♪(^^
    また、しだれ桜の見事なこと。。。 目をハートマークにしながら拝見させていただきました。
    桜のお花の色の濃淡を味わえるのも、羨ましい〜♪
    やっぱり、京都は京都ならでの桜の花を味わえるわぁ〜♪
    「渉成園」私の頭にしっかりとインプットさせていただきましたよ(^^

    入手困難ロールケーキの穴場の「GOSPEL」もいいですね〜♪ いい感じです〜♪
    先ず階段からも、書斎コーナーからもヴォーリスの香りがぷんぷん…(^^
    そのヴォーリスゆかりの建物での英国を感じさせる優雅な TEA TIME ♪
    (お皿大好きkuritchiとしては、ウィッジウッドで統一されているのも嬉しいです♪)
    中がふわっとしたスコーンも、美味しそうです♪(イギリスでスコーン&クリームをいただいてからというもの、すっかり、その美味しさにハマってしまってます…笑)
    カレーも、一味違うのが画面からも伝わってきて、ムチャクチャ美味しそうではないですか♪
    SWEETSだけでなく、カレーをいただきに行くだけでも、行く価値がありそうなお店ですねー!

    桜の花と庭園に(はぁ……)の溜め息とステキなSWEETS…。
    桜の季節の京都を堪能させていただきました(^^

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 13:34:20
    RE: 桜の季節の京都を堪能させていただきました
    こんにちは〜〜kuritchi様♪

    kuritchi様、渉成園、ご存知でしたか〜
    さすが〜〜!!
    私も存在だけは知っていたのですが、
    (京都駅のすぐ近くに綺麗な庭園がある程度の知識)
    こんなにひっそりと静かな雰囲気で
    それでいて立派なお庭でかなり感動しました。
    春の桜の時期にこんなに人が少ないなんて
    京都ではなかなかありえないので、秋の紅葉シーズンにも行ってみたいな〜
    なんて、春の桜を愛でながら
    すでに秋のことも考えてました。
    池に写る紅葉の様子は美しいだろうな〜〜とか。

    「GOSPEL」はお薦めです。
    kuritchi様、お目が高い!!
    ウェッジウッドに気が付かれましたか。。。
    私もウェッジウッドの絵柄やフォルムが大好きなので
    サロンでウェッジウッドが出てくるとすごくすごく嬉しくなります。
    オーナーに親近感覚えちゃうって感じ。
    やっぱりブルー系のものが好きですね♪
    カレーも超美味しくて、
    辛いもの苦手だった旦那様が本格的カレーの野菜の旨みなどに気付いたようで
    翌週もカレーが食べたいと言い出すくらい美味しかったようです♪
    ぜひ、銀閣寺に行かれる機会があればすぐ目の前ですのでお立ち寄りを!!

    また英国の美味しいスコーン、、、出てくるかな??
    にお邪魔しますね♪

      たらよろ
  • bettyさん 2011/04/11 21:18:26
    やはりお一人で・・・(^_^メ)
    たらよろさん、改めてこんばんは〜

    前回、この旅行記を拝見した時は??だったのですが、
    しっかり文章を読んでからなるほどと・・・

    スコーンとケーキ2個、そしてカレーなので、お一人なのか、
    二人なのかと・・・写真だけではわかりませんでした。

    やはりお一人で(^−^)

    うん、でも、わかる気がする!
    そして、私もそういう風に食べてみたい!

    私は全部のカロリーを気にしてしまうのがいけないのよね(-_-メ)

    カレーは美味しそうですね〜♪

    もし、銀閣寺へ行く機会があれば寄ってみよう〜



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 11:41:42
    RE: やはりお一人で・・・(^_^メ)
    おはようございます♪betty様。

    桜を見に行ったのはお一人様でしたが、
    「GOSPEL」は違う日に2人で行ってきました。
    さすがの大食いの私でも、
    カレーとスコーンとケーキ2個は無理です!!

    2人で、カレーとスコーンがランチ代わり、
    そしてデザートにケーキを食べました。。。
    私も、少しくらいはカロリーは計算しますよ〜〜
    ただ計算しても目の前の誘惑に負けてしまうのです(笑)
    そしてその後の3日間ほどをカロリー控えめ生活生活・・・(笑)
    毎週のようにそんな週末を過ごしています(笑)
    甘いものが食べられない体になってしまったら本当にショックだわ。
    だから、健康管理気にしないとねっ!!

    私もまたbettyさんのところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • motoさん 2011/04/11 18:36:18
    きのう今日あたりが一番見頃?
    こんばんは。

    富士と桜もいいけど、やっぱり桜は京の都に映えますね。
    ここ2〜3日が一番見頃かな。
    次の週末はかなり散るのかな・・って何気に行く気になってる。
    これぞニッポンっていう日光や富士箱根も外国人は激減。
    日光なんか、日本人含めた観光客は例年の95%減T_Tらしいんです。
    外国人が来ないなら、せめて私たち日本人が、ふだん通りの観光で
    貢献しないと・・。京都も外人さん、ふだんより減ってるんでしょうね。

    暖かな日が続くから、ネットの開花情報も追いついてないようだけど
    京都なら散り始めても、境内や苔に散った花びらのじゅうたんは風情
    ありますからね。

    他の方との掲示板のやりとり、チラ見させていただいたんですが
    週末は鎌倉のようですね。平常時でさえ西に向かうほどGS代は安い
    ので、満タンご出発でエコ運転がオススメかも。
    あ。たらよろさん家というと、まず車!って勝手にイメージして
    しまいました。お天気になるといいですね。

                        moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/11 19:01:27
    RE: きのう今日あたりが一番見頃?
    こんばんは〜moto様。

    遅咲きの桜以外は昨日おととい辺りがやっぱり1番だったようですね。
    昨日、平安神宮の紅枝垂れ桜を見てきましたが
    本当に綺麗でした。
    また旅行記作成しますので
    良かったら遊びにきてくださいね。

    確かに京都も外国人の方は激減してますよ〜〜〜
    特にアジア系の人は全く見ませんでした。
    平安神宮では欧米系の方はそれなりに見かけ、
    思わず「ありがとう♪」って気持ちになっちゃいました。
    これほど外国の方を見て嬉しい気分になったのははじめてかも。
    そして日本の素晴らしい桜や建築物を国に帰ってお友達に伝えて欲しいな。
    日本は全然大丈夫だったよって!!
    本当に西日本は普通に生活しています。
    moto様、週末に京都??
    遅咲きの桜、仁和寺とか原谷苑とかすごく見ごろかも♪
    今年は遅かったので、意外と散紅葉も真っ盛りで素敵かも。

    週末、関東方面はお天気イマイチっぽいですね。。。
    お天気が良かったら、おっしゃるとおり車で行こうと思っていたので今のところまだ未定かな。
    でも、昨日もmoto様の鎌倉旅行記で予習させていただいてました。
    鎌倉も桜には遅いだろうけれど、美味しいもの食べてきたいです!!

    本当は、横浜のみなとみらいの夜景ねらいの日だったんだけれどね(笑)
    それは無理っぽいので鎌倉にしました〜〜

      たらよろ

    moto

    motoさん からの返信 2011/04/11 19:52:21
    テンション↑
    > moto様、週末に京都??
    > 遅咲きの桜、仁和寺とか原谷苑とかすごく見ごろかも♪
    > 今年は遅かったので、意外と散紅葉も真っ盛りで素敵かも。

    こういう情報を与えていただけると、益々行きたい病の症状がぁ・・。
    一時は来年にしよっと、あきらめかけてたのですが、正直迷ってます(^^ゞ

    お天気なら鎌倉からちょっと足を伸ばして、開放感いっぱいの
    逗子マリ、葉山もいいですよね。これからの季節・・(^^)

                moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/11 20:47:02
    RE: きのう今日あたりが一番見頃?
    こんばんは〜
    すみません。
    散紅葉??何のこっちゃですね。
    散り桜ですね(笑)

    でも、本当に雨が週末まで無さそうなので意外と今週末も大丈夫な気がします。
    それに遅咲きはこれからが本番だし。

    私もお天気良かったら葉山の方に行こうと思っていたのですがね〜〜
    まあ、こればっかりは・・ですね。
    ちなみに関西の方は、週末大丈夫なようですよ。

    高速道路ですれ違うかも(笑)

      たらよろ
  • TAYAさん 2011/04/11 07:36:12
    渉成館とケーキ♪
    たらよろさん、こんにちは(^^)

    渉成館の入館料って無料なんですね♪
    これは厄介ですね…(笑)

    ケーキもおいしそうですー(#^.^#)
    いつか行ってみたいなーo(^▽^)o
    京都のカフェは全然知らないので勉強になります(^^;;

    ちなみに今週末仕事だったので明日代休なんですー(^o^)/
    この土日に皆さんが訪問したとこを参考にできて得した気分(笑)

    TAYA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/11 11:13:19
    RE: 渉成館とケーキ♪
    こんにちは〜〜TAYA様。

    昨日は平安神宮に桜を見に行ってきたのですが、
    今年桜を見た中で、初めての青空だったので、かなりテンション上がりました〜
    やっぱり青空の下見る桜はより一層美しいですね。

    渉成園は一応無料なのですが、協力金500円以上、、、
    この書き方っていやですよね。
    はっきりいくらって言ってくれるほうがわかりやすくていいです。
    そうそう、今週末、もしお天気がよければ鎌倉に行こうと思ってお寺さんを調べていたら
    その拝観料のお安いこと!!
    っていうか、京都のお寺さんが高すぎるのか、、、
    ちょっと考えてしまいました(苦笑)

    「GOSPEL」は銀閣寺の駐車場のすぐ目の前なのでもしチャンスがあれば是非♪
    とても美味しくて
    それでいてのんびりできそうな素敵カフェでした。

       たらよろ
  • puyomushiさん 2011/04/10 16:36:56
    見るからに美味しそう!
    こんにちは、たらよろさん。

    空の色が青くなくても十分に京都の桜は美しい。。
    青空の元での華やかな美しさとは対照的に楚々とした良さが満喫できます。
    こちらも今桜が満開で、今日は花曇りでしたがすんごい人出(@_@)

    そして、フロールの普通版を召し上がったんですね♪♪
    写真越しにもしっとり感、ふわふわ感がにじみ出ています。
    カレーとセットなんですか(・・?
    至福のランチタイムでしたね。

    ところで、わたしは大阪転勤のメンバーには入らず
    東京に残ることとなりました。
    でも東京オフィスは都心へ移転なんです。
    停電回避ができるビルに移るらしいです。。。。

    私が住んでいる都下からは通勤時間がほぼ倍になります(T_T)
    さらに契約社員の人とかけっこう辞めちゃうことが想定されるので
    きっとしっちゃかめっちゃかです。
    転勤がいいのか、残るのがいいのかよくわからなくなりました。
    自分では選択できないのですけどね。

    先週、大阪に出張していたのですが関西はいつもの生活ですね。
    エスカレーターが普通に動いていて明るい!!!
    ゲンキンな私は、短い時間だったら関西に住んでもいいかな?
    と思っちゃいました。
    おまけに、たらよろさんにすぐ会えそうな距離だし(^^)

    いろんなことがぐちゃぐちゃな、毎日ですが
    自分が元気でいられることだけで幸せを感じるこの頃です。

    puyo


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/10 21:15:57
    RE: 見るからに美味しそう!
    こんばんは〜〜puyo様♪

    フロール、普通の大きさのものをいただきましたが、
    めちゃめちゃ美味しくて感動しました。
    丸ごと1本買っちゃうとかあんりお高いロールケーキなので
    このようなお店でケーキセットとして1000円程度でいただけると
    すごくCPいいですね。
    これからここで平日にお休みがあったらフロール食べるのが癖になりそう♪

    そして報告!!
    今日、エンボカ京都に行ってきました。
    軽井沢同じく、ベルギービール満載で美味しく昼間から飲んできました。
    お店も町家で京都らしく、
    お野菜も京野菜をふんだんに使ってて良かったです。
    軽井沢で4年間ピザを焼いていた方が厨房を任せられているようです。
    個人的には軽井沢よりも接客はすごく良かった。。。
    めちゃめちゃ気のつく女の子と厨房のお兄さんで
    今時に、ここまで気持ちいい接客は久しぶりでした。
    うちの旦那様なんて、
    その女の子を「こんなところにおいておくのは勿体無い。
    どこかのホテルのラウンジでコンシェルジュでもできるわ!」って絶賛でした(笑)

    今日は、竹の子のピザをいただきましたが、美味しかった〜〜
    これは通いそうです♪

    ところで、勤務地、都心になっちゃうんですね〜
    停電回避ってそういう方法もあったんですね。
    なるほど。。。
    これから通勤大変でしょうが、旦那様と一緒だしとりあえず良かったです。
    大阪、普通でしょ♪
    京都も本当に普通です。
    今日、平安神宮に行っていたのですが、外国の方もチラホラいらっしゃって、ちょっと安心しちゃいました(笑)

       たらよろ
  • 円蔵さん 2011/04/10 00:22:22
    素敵です!
    たらよろ様、こんばんは〜

    またまた新しい所を紹介してくださってありがとうございます。

    GOSPELって実は聞いた事が無かったのですが。
    あの洋館がお店なのですね。
    ケーキと・・そして何よりもあのカレーを食べてみたい!!

    桜、綺麗ですね〜
    先日、名古屋に行った時に「次の停車駅は京都〜」ってアナウンスを聞いて
    次はもう京都なんだなと少し京都に気持ちを馳せました。

    また今年も京都にお邪魔すると思います。
    平日に行ったらGOSPEL行って見たい場所になりました!

    円蔵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/10 21:09:17
    RE: 素敵です!
    こんばんは〜円蔵様♪

    GOSPELは、銀閣寺のすぐ目の前だから
    もし銀閣寺に行かれることがあれば建築物的にもお勧めかな。
    ヴォーリズ建築そのものではないけれど、
    ヴォーリズさんの死後、
    ヴォーリズ建築事務所で設計された建物だそうです。
    素敵な洋館でしたよ。

    クチコミを見てるとカレーがすごく美味しいということだったので
    いただいたのですが、
    本当に美味しく、単純な旦那様は翌週に美味しいカレーが食べたいと
    早速インドカレーを食べに行っていました。
    そんなカレー好きに目覚めさせてくれた美味しいカレーでした。

    また、素敵な季節に京都へぜひ♪

    今日、私は平安神宮の桜を見に行ったのですが、
    紅枝垂桜が素晴らしく美しくて♪
    日本の春、美しいですね〜〜〜

    そうそう、今度の週末。鎌倉決定しました。
    1泊でのんびりお出かけしようと思います。

       たらよろ
  • 4人目のふーさん 2011/04/08 23:07:20
    ケーキ♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    今年は桜の開花がちょっと遅めですね
    まだかなぁ〜まだかなぁ〜と思っていると昨日・今日でだいぶ開花が進んだように思います。
    週末は桜日和になりそうですね♪

    春の京都は人がたくさんですよね〜
    何年か前に土曜日に桜を見に行ったのですが、すごい人でした
    そしてそして・・・
    京都駅からすぐなのに、こんなに人も少なめの素敵な庭園があるんですね

    写真を見るとほぼ満開に見えます
    春はやっぱりピンクですね〜♪

    最後のカフェ〜
    とってもおしゃれですね!
    ゆっくりとケーキが楽しめそうな雰囲気
    ロールケーキ、おいしそうです♪
    そしてカレーも〜〜〜
    お腹がすいてきました

    コメント続き楽しみにしていますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/09 00:00:21
    RE: ケーキ♪
    こんばんは〜ふーさん様♪

    ほんと、今週末が桜のピークでしょうね。
    今年は青空の桜を見てないので
    ぜひ今週末にチャンスがあれば見たいな〜

    京都は桜の時期は本当に人でいっぱい。
    でも、今年はやや少なめかな。。。
    その上、この「渉成園」は本当に穴場のようで
    視界に入る人はグルリと見回しても10名程度。。。
    こんなにゆっくりのんびりと桜を見たのは
    京都でははじめてかも!
    そういう意味で、かなりお薦めの庭園です。
    この日は曇り空でイマイチだったけれど、秋は秋で美しそうなので
    今度は秋に行ってみたいな〜

    ゴスペルもとっても素敵な洋館でしょ。
    ベルギービールやギネスなども置いていました。
    この日はバイクを運転していたので飲まなかったですが
    夜は素敵なバーになるようです。
    ケーキとアルコール、大好きな組み合わせだわ(笑)

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2011/04/08 21:58:16
    花より○○!?
    たらよろさま、こんばんは♪

    渉成園のお庭、こんなに美しいのに人が少ない、というより、いないみたいですね。
    静かにお散歩が出来ますが、あまり人がいないというのも寂しいですね。
    桜も満開で、春爛漫!

    「GOSPEL」、なかなかおしゃれなCafeですね。
    一度行って、いただいてみたいで〜す。

    hot chocolate

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/08 22:06:21
    RE: 花より○○!?
    こんばんは〜hot chocolate様。

    作成中の旅行記に遊びに来ていただき
    コメント&投票ありがとうございます。

    渉成園、一応人は居たんですよ(笑)
    周りを見回すと常に10名程度の人が。
    でも、春の京都はとにかく芋洗い状態に人が多くて
    桜を見に来たのか人を見に来たのか
    人の頭が邪魔で桜が見えないような、そんな場所ばかりなので、
    ここの静けさは貴重に感じました。
    でも、寂しいというほどのひとけの無さではないのでご安心を(笑)

    今日は冷たい雨が降っていますが
    もう少しのあいだ、美しい桜が楽しめますね。
    今度は綺麗な青空のもと、桜がみたいと思います。

       たらよろ
  • ケアリィさん 2011/04/08 01:19:29
    気になります
    たらよろさま  またまた今晩は♪

    渉成園は近くまで行っても入ったことがありません。
    こちらの桜も素晴らしいですね〜
    ここ二日ほどは暖かかったので一気に満開でしょう。

    フロールはとても気にはなっていましたが、・・・
    以前注文しようと思いましたがあまりにも高価で(笑)、一度も挑戦したことありません。
    やっぱり全然お味違うのでしょうか?
    お値段に納得でしょうか?

    旅行記完成されて、たらよろさまの感想をぜひお伺いしたいです(*^_^*)

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/08 08:42:48
    RE: 気になります
    おはようございます。ケアリィさま。。。
    確かに、フロールは1本購入しようと思えば超お高いですよね!!
    それに入手するのも予約してその日に行って、、、って大変だし。

    ここ「GOSPEL」は銀閣寺の前なので、
    哲学の道散策には最高の場所にありますよ〜〜
    そしてフロールですが、私はお安いと思います。
    この日はフロールを含めて5種類のケーキがあったんだけれど、どのケーキも同じお値段で、
    600円程度だった記憶が、、、
    また帰ってレシート見てみます。
    2人がそれぞれケーキと飲み物をオーダーして、
    カレーを1個オーダーして4000円強でした。
    フロール1本分より安いかも(笑)

    フロールはしっとりしていて、クリームは滑らかでほんのり甘く、
    その分生地は少し甘めで全体の調和はかなり良かったです。
    ここ「GOSPEL」でいただく分にはコストパフォーマンスいいと思いますよ〜
    お隣に1ヶ月に1度は食べに来るとおっしゃっていたご近所のお婆ちゃんがいらっしゃいました。
    確かに思い出したように食べたくなる味だと思います。
    ケアリィ様のお休みの水曜日は食べられるのでチャンスあれば是非♪

      たらよろ

    ケアリィ

    ケアリィさん からの返信 2011/04/08 10:11:31
    RE: RE: 気になります
    たらよろさま  おはようございます♪


    > ケアリィ様のお休みの水曜日は食べられるのでチャンスあれば是非♪

    水曜日に食べられるっていうのは良いですね〜〜〜
    商売をしているところは、やはり”水曜日”お休みのところが多いので。
    (って私のところもそうですが・・・)
    ぜひ行ってみますね〜

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/08 17:58:48
    RE: 気になります
    こんにちは。

    こちらのお店は火曜日お休み、
    水・木にフロールがいただけます♪

    カレーも美味しくてまた行きたいお店です。

    京都にお越しになることがあれば是非お試し下さいね。

      たらよろ
  • zzr-cさん 2011/04/07 10:17:15
    作成中失礼します。
    たらよろさま こんにちは!

    しだれ桜はもう満開ですね。

    ソメイヨシノ?は5分咲き位ですか?

    名古屋に東谷山フルーツパークと云う所があり、今月11日まで
    しだれ桜祭りと云うのを開催していると聞き、月曜日に行きましたが
    しだれ桜はほぼ蕾、梅が満開になっていました。

    直線距離だと100キロちょっと位だと思いますが、
    全然違いますねぇ〜

    とっても咲き誇っていて綺麗です。

    こういうのを見たかったんですが^^;

    水面が静かなので映る景色が逆さまで良い感じです^_^

    カレーライスですかね?具沢山です。
    入手困難なロールケーキも簡単にゲットできたようです^_^

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/07 19:50:18
    RE: 作成中失礼します。
    こんばんは〜じぃ〜様。

    名古屋の桜はまだイマイチなんですね。
    京都もまだまだの所が殆どなのですが、
    一部でそろそろ見ごろを迎えているところもあります。
    この渉成園もその1つで
    思った以上に咲いていて嬉しかったです。

    でも、じぃ〜様は綺麗な梅を見れたんですね。
    梅の花は香りが芳しいから大好きなのですが、
    今年は見に行くチャンスに恵まれなかったので羨ましいわ。

    入手困難なロールケーキは
    お店で買うとなると本当に大変なのですが、
    こちらのお店のオーナーさんが津田陽子さんとお友達ということで
    水・木のみこのお店でいただけるんです。
    それを狙っていったのですが、
    カレーもおいしいという評判なので食べてみたところ、
    マジで美味しかった〜〜
    カフェのカレーというよりも本格的なインド料理のカレーのようでした♪

    私もまたじ〜様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • saikai99さん 2011/04/07 10:12:32
    お先に失礼をば。。。
    たらよろさん    こんにちゎ♪

     作成中のところ、京の桜の穴場にお邪魔しました

    渉成園とはwebで分りました
    東本願寺へは宗派が違いますので、訪れた事はありません
    (観光目的でしたら、宗派に拘る必要もないでしょうが。。。?)

    都会的センスある京の桜。。どこか違いますね
      先ずは乾坤一擲の1票投票します

    GOSPELって 教会関係の音楽かと?

    やっぱり 落ち着く処はここでしたか
    ケーキのお後にカレー?(食事)ですかぁ!?

    saikai99



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/07 19:46:08
    RE: お先に失礼をば。。。
    こんばんは〜saikai99様。
    まだ写真しか添付してないにも関わらず
    投票、コメントありがとうございます♪

    渉成園はなかなかの穴場です。
    京都駅からとても近くて行きやすいのに
    知名度があまりないために、素晴らしいお庭がゆっくり眺められます。
    saikai99様が秋にタクシーの運ちゃんに連れて行ってもらわれた
    あのしょうざんのように
    美しいのに穴場。。。
    人がいっぱいの京都の桜においては嬉しい限りです。
    でも、今年の京都は例年と比べるとやっぱり寂しいな〜
    人も比較的というか、
    かなり少ないので海外からのお客様がほとんど居ないのと
    国内も自粛なので観光地も閑古鳥なのかな。

    もうすぐ春。。。
    美しいところで気分も晴れやかになりたいですね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • GOSPEL

    GOSPEL

    3.31

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP