宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月に大島に行って以来、出張出張の連続で自分自身の自由な旅をすることができませんでした。<br />そして起こった大災害・・・こんな時に個人の楽しみの旅行などしてもいいんだろうか・・・やはりどうしてもその辺りが胸に刺さりましたが、今、僕が被災された方に唯一できる励ましは義援金を募金すること・・・けして旅行を自粛することではないという思いに至りました。<br />そんなわけで今回は1泊2日と短いですが、久しぶりに南九州に行ってみようと思います。<br />宮崎、鹿児島でレッサーのいる2つの動物園を回り、以前から行きたかった桜島にも足を伸ばし、帰りにはこの春に全通したばかりの九州新幹線にも乗りたい・・・なかなか欲張りな旅となりました。

春のレッサーパンダ紀行【1】 宮崎市フェニックス自然動物園

2011/04/02 - 2011/04/02

jilllucaさん

久々のレッサーパンダ紀行は伊丹空港からスタート。
    最初の写真はこの旅行とは全く関係ないですが、緑色のボンバルディアDHC8−Q400、通称”エコ・ボン”です。
    この緑のQ400には過去3度も伊丹で遭遇しているのですが、今まで一度もシャッターチャンスがありませんでした。
    今、僕にとっては一番会いたかった機体です・・・幸先のいい旅立ちとなりました。
    ボンバのQ400は青ももちろん似合いますけど、緑はさらに似合いますね!!かっこいい!!
    明日、福岡から伊丹までQ400に乗る予定です、”エコ・ボン”に乗れたらいいのになぁ〜。

そして本日搭乗するのはANA503便、宮崎行き。

ANA503便、機種はエアバスA320、アイデントはJA8388でした。
    まだ具体的なスケジュールは決まってないようですが、このA320も退役の準備が始まっているそうです、いい飛行機なので寂しいですね。

伊丹から僅か1時間05分で宮崎空港にランディング。
    宮崎空港に来たのは、アマチュア・パイロット時代の2006年5月にセスナで来て(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109172/)以来5年ぶり、なんだか懐かしいです。

NH0503 伊丹→宮崎 838PP
    (トータル 38883PP 内 ANA 19318PP)

宮崎空港でレンタカーを借りてなにはともあれ宮崎市フェニックス自然動物園へ・・・空港からは一ツ葉有料道路を使うと約20分の距離で動物園に着きました。
    入園料は少し高めで800円でした。

宮崎市フェニックス自然動物園 動物園・水族館

入園するとすぐ2匹のゾウがお出迎え。

動物園に着いた時はすでにお昼の12時を回っており、気温も20度を越えてきました。
    レッサーパンダは本来涼しい地域に生息する動物なので、春とは言えこの気温では活発な動きは期待できないかもしれません・・・まずは急いでレッサーパンダ舎へ。

ここには3匹のレッサーパンダがいるようです。
    17歳のおばあちゃん”リンリン”、10歳の”フランツ”、そして4歳の”リボン”・・・全員女の子です。

僕がレッサーパンダ舎に着いた時には3匹共に外に出てお昼寝していました。
    この地べたで寝てる子は多分リンリンおばあちゃん。

暫く見ていると木の上で寝ていた一匹が下りてきました。
    多分リボンちゃんだと思います。

飼育舎に入ってきたリボンちゃんは”もう春だし、やっぱり外は暑いなぁ〜”の表情。

そして涼しい屋内でお昼寝続行。

せっかくなのいろいろな角度からアップで撮ってみましょう。
    まずは右斜め上30度・・・かわいい。

そして真っ正面。

3匹が3匹ともに熟睡モードに突入してしまい、さすがのレッサー好きの僕も飽きてきました。
    てなわけで、他の子たちを見に行くことにしましょう。

こんにちはシカです。
    カクカクシカジカ・・・。

屋根はやめれませんなぁ〜。

ワオキツネザルは池の真ん中の島で飼育されています、ワオキツネザルの島・・・なんか素敵です。

が、池はコイ達でえらいことに・・・こりゃ輪尾さん、泳いで脱出は不可能ですね・・・。

なんだか優しげな眼差しのライオンですね。

こちらは鋭い眼差し。

カピさんはやはりお昼寝。

爆睡・アライグマ。

セクシー・アライグマ。

一通り他の子たちも堪能しましたので、最後にもう一度レッサーパンダ舎覗いてからおいとますることにしましょう。

レッサーパンダ舎に戻ってみると、リボンちゃんが屋内と屋外を行ったり来たり、やけに忙しそうに歩き回っていました。

レッサーパンダは意外と動きが速く撮影するのがちょっと難しいのですが、彼にらは同じ行動を繰り返す習性があるようで暫く観察しているの撮影しやすいポイント、タイミングが掴めるようになります。

お尻と尻尾がとってもキュート。

じゃあね、リボンちゃん元気でね!!

宮崎フェニックス動物園を後にした僕はレンタカーで今日のお宿のある鹿児島まで向かいました。
    道中、鹿児島空港の近くを通ったので少し寄り道してみました。

鹿児島空港に来たのは、先ほどの宮崎空港と同じく2006年の5月以来、あの時はJACのYS−11が最後の活躍をしていました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109251/)。
    今はもちろんYSの姿はありません、離陸していくのはJALのボーイング737−800、特徴的なウイングレットがかっこいいですね。

展望デッキには航空ファンも楽しめる展示スペースがありました。
    ちなみに写真左側の丸い輪っかはボーイング747のエンジン・カウルです。

展示スペースには懐かしい機体の大型模型がありました。
    JASカラーのエアバスA300と同じくJASのレインボーカラーのマクドネルダグラスMD−90・・・共に鹿児島空港を彩った機体です。

スカイマークの737−800が神戸から到着したのを見届けてから、次のスポットに向けて出発しました。

今回、動物園とともに行きたかったスポットは桜島・・・なんだか惹かれるんですよね〜。
    ここは桜島へ向かうフェリーが出る桜島フェリーターミナル、名称は”桜島”ってなってますがもちろん本土??側にあるフェリーターミナルです。

桜島フェリーは鹿児島市船舶部が運営している市営交通なんです、しかも市営とは思えない24時間営業です。
    日本中見回しても24時間営業の交通機関ってあまり見たことないのですが、それが市営でしかも乗船時間僅か10分足らずの航路ってのはなんだか不思議な感じがしますね。
    なお、桜島までは片道150円、本土??側での運賃の収受はせずに、桜島側での乗降の際に支払うシステムです。

この時間帯は10分ヘッドでの頻発運航、入港してきたのは第19桜島丸。

すぐさま乗り込んで4階のオープンデッキに陣取ります。
    右の建物が鹿児島水族館、そして奥に見えるのが・・・もちろん桜島です。

約10分の航路で10分ヘッドの運航なので、お互いの港で出航と入港が重なるダイヤになっていました。
    第19桜島丸の出航と同時に桜島丸が入港してきました。

桜島港に入港間近に撮影した桜島。
    今日は噴煙もなく穏やかな表情を見せていました。

今日の旅行記はこれにて終了、明日は平川動物公園に行こうと思います。

• spitfirebuzz90さん 2011/04/03 21:47:30
    鹿児島空港
    こんばんは

鹿児島空港 そういえば 2004年の4月に 九州新幹線の
    部分開業の1か月後に 降り立った空港です。
    あの頃は まだ 鹿児島をベースに YS-11も元気で
    飛んでいた頃、 そして 2004年3月に ここ 鹿児島からの
    フライトで 最後を迎えた ANA 747-SR。
    この時に ANAのクラシックが 全て引退したんですよね。
    (つばめの指定席に ANA ジャンボのチケットも取れなかったので
    4月中旬に くそ雨の中 鹿児島へ飛んだ 思い出が蘇りました)

宮崎空港も空港線が開業して間もない頃に JASのMDで
    宮崎へと降り立った事も 思い出しましたよ。
    あの時は 志布志〜都城〜 鹿児島 〜 熊本 〜 阿蘇 と
    86のあそボーイに、ゆふいんの森にも 乗って 南九州を
    ジグザグして 帰りは はやぶさ ソロで 帰ったんだよな。
    20世紀の思い出です。

すみません 自分の昔話ばかりで。

昔を 思い出させて頂き 有難うございました。

続きの 旅日記の完成を 楽しみにしています。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/04/04 12:29:35
    RE: 鹿児島空港
    spitfirebuzz90さん

こんにちは。

> 鹿児島空港 そういえば 2004年の4月に 九州新幹線の
    > 部分開業の1か月後に 降り立った空港です。

九州新幹線の部分開業ってもう7年も前なんですね!!時の流れは早いですね〜。てっきりまだ2、3年だと思ってました。

今回はspitfirebuzz90さんのアドバイス通りに、鹿児島中央→川内を800系、川内→博多をN700系で乗り分けてみました。
    感想から言うと、鹿児島→博多90分は凄すぎます!!交通地図を塗り替える速さですよね〜。
    それよりなにより筑後船小屋駅が魅力的!!どう考えても新幹線の駅名とは思えないような駅名に度肝抜かれました(笑)

新幹線の方の旅行記はなんとか今週中には仕上げたいと思ってますので、完成しましたらご覧いただければと思います。

• zzr-cさん 2011/04/03 09:28:47
    宮崎の動物園
    jilllucaさま おはようございます!

ここの動物園には10年以上前に社員旅行で行きました。

シーガイヤのホテルに宿泊したんですが、プールと動物園が
    セットになったチケットだったので行きました。

ライオンも虎も豹もみんな吠えて威嚇していました。

気温が20度もあるなんてもう春ですね。
    桜もすっかり咲いています。

コメント無いので解りませんが、桜島ですかね?

噴煙がかなり収まっているようです^_^

じぃ〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/04/03 23:08:16
    RE: 宮崎の動物園
    zzr-cさん

こんばんわ。

シーガイアはやりましたもんね〜、特にある時期、社員旅行でシーガイア行った話は頻繁に聞きいた覚えがあります。
    ちなみに僕は行ったことないんですよね〜、シーガイア。

> その時は11月だったんですが、ネコ科の方たちお腹が空いていたのか
    > ライオンも虎も豹もみんな吠えて威嚇していました。
    > とっても怖い印象を受けてそれ以来ずーっと動物園に行かなかったです^^;

今回は暑かったこともあり、ネコ科の皆さんはとてもおとなしく、特にメスのライオンは素晴らしく柔和な目をしてました。

>コメント無いので解りませんが、桜島ですかね?
    > 噴煙がかなり収まっているようです^_^

そうです桜島です、今回はほとんど噴煙もなく、穏やかな桜島でしたよ。
    旅先で船に乗るのが好きなので、ここも是非行ってみたかったポイントの一つなんです。
    どんなに短い航路でも船に乗ると不思議と旅行に出ている気分に浸れるんですよね〜。

1泊2日と短い旅程でしたが久々に自由な旅を満喫しました。