ブルターニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリに引っ越してから初の小旅行です。<br />まずはモンサンミッシェルをおさえておかないと、という事でノルマンディーに決定です。<br />フランス版美しい村100選の「Les Plus Beaux Villages de France」を参考に、あちこち行ってみました。<br />ノルマンディ1:エトルタ、モンサンミッシェル<br />ブルターニュ:サンシュリアク、サンマロ<br />ノルマンディー2:ブーヴロン-アン-オージュ、リバロ、カマンヴェール<br />となっています。<br />Les Plus Beaux Villages de FranceのHPはこちら(仏語・英語)<br />http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/

Les Plus Beaux Villages de Franceを訪ねて~ブルターニュ~

2011/03/19 - 2011/03/21

peony

peonyさん

パリに引っ越してから初の小旅行です。
ノルマンディ1:エトルタ、モンサンミッシェル
ブルターニュ:サンシュリアク、サンマロ
となっています。

今日はサンマロへ移動です。
    モンサンミッシェルからサンマロまでは約30km程度。
    お昼はその途中の村「サンシュリアック」で食べることにしました。

サンシュリアックはLes Plus Beaux Villages de Franceの1つ!
    観光地化もされていない本当に小さな海辺の街です。
    正直、私たちもこの街に寄りたかった訳ではなかったのだけど、サンマロへ行く途中としてちょうど良かっただけだったんです。

もうここはブルターニュ地方。家の感じもノルマンディーとは違います。

一枚目にちらっと写っていたけど、このワンコ達(実は6匹いる)、海難救助の訓練していました。
    とにかくカワイイ!!!

街を散策。と言ってもとっても小さいし、この日は日曜日なのでどこも開いてない・・・

ここは海辺のレストラン。(やっていなかったけど)
    海って感じのお店でした。

今度は猫に遭遇。絵になるなぁ。

ブルターニュも春だね。桜が咲いていました。

一瞬にして街を一周。
    ここは外海から入り組んだ感じの湾になっていて、みなさんヨットを持ってきてのんびりと楽しんでいました。

お昼は海辺にあったクレープリー!
    と、言ってもここしか開いてなかったし、海の家っぽい感じ。

でも、本当に気持ちが良くて。すっごい贅沢な時間を過ごしてしまった。
    このガレットとシードルは本当に美味しかった!
    この旅でピカイチ☆

このクレープリーの全景。
    海岸に人が多く見えるけど、ご老人の団体が散歩してた。

さて、サンマロに移動するか。

サンマロ到着!
    サンシュリアックから15km程度でした。

着いた時はちょうど潮が引いている時でした。
    (午後3時ころ)

結構、砂は濡れているんだけど固く締まってて歩きやすいです。
    砂にキラキラ金色の何かが混ざっててきれいなんだよ。

1kmちょっと離れた旧市街を目指してひたすら砂浜を歩きます。

いきなり貝の集団。ムールかなぁ。
    こんだけ取れればフランス人がバケツ一杯食べても無くならないよなー。

遠くに薄ら見えるのは要塞です。
    サンマロにはフランスが認めた海賊が住んでいた街で、海に要塞が沢山残っています。

要塞の1つ、ナショナルフォートへ。
    ここは潮が引いている時には歩いて行けます。

ただ、要塞の中は4月からでないと見学できませんでした。。。

注:この写真よく覚えておいて下さいね。

要塞からも別の要塞が見える・・・

いったん、旧市街へ入ります。
    カモメ、人になれているなー。

次はちょっとした丘へ。横にはベベフォートもあります。

注:この写真も良く見ておいてね!

丘に登るとベベフォートが良く見える。

ここも花がキレイ。
    しばし、のんびりと波の音を聞く・・・

旧市街へ戻ろうとしたらさっき砂浜だった道がっ!
    えーーーーーーーーーーーーーーっ!

30分くらいしかここにいなかったし、今日の満潮も7時半頃のはず。そして今は4時半。
    なんで!?

私たちが慌てて渡りきって後ろをみると・・・
    既に道が消えかかってるー!

あれまあ・・・

もう海だよ。。。
    今渡っている人はどうにか渡り切ったけど、後ろの2人はボートで救助されていました。

この3枚の写真撮るの10分程度のあいだですよ。
    サンマロ恐るべし。

夕飯まで時間があるので、サンマロの旧市街を散策。
    ここは大聖堂。

旧市街は結構、観光地って感じで日曜なのにお店は結構あいていました。
    街も小さいし十分歩けるよ。

目を付けたレストランが7時半〜だったので、いったんホテルへ戻ることにしました。
    (結局、謎の休業だったから別のレストランにしたんだけどね)
    ここは旧市街の城門。
    旧市街はぐるーっと城壁で囲われています。

今は6時頃。既に海はこんなに満ちて、ナショナルフォートが海に浮いている!!!
    さっき歩いていた砂浜も何もないよー。

今日も夕日がきれいです。
    そして、すっかり様子の変わった海。。。

夜、ご飯から帰る頃(10時ころ)は、写真に写っている木の杭が見えなくなっていました。

さらに夜中はまた潮が引いて・・・自然ってスゴイ!

朝の様子です。
    砂浜すらナイ!!!
    昨日、本当に歩いたと思えないよ。

10時ころにはまた少し砂浜が見えてきました。

今日は、またノルマンディーの小さな村を回ってパリに戻ります。