香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて本日はマカオをあとにし、香港へ。<br /><br />さて久しぶりの香港<br />楽しみ~<br />

3回目香港、初マカオ!*(3泊4日)3~4日目 香港へ*

2011/03/18 - 2011/03/21

10444位(同エリア19729件中)

花さん

さて本日はマカオをあとにし、香港へ。

さて久しぶりの香港
楽しみ~

鉄道
キャセイパシフィック航空

朝起きて外を見たらびっくり
    霧で真っ白
    日本だったら、結構霧が出ても9時前とかには何となく引いてくるような印象があったので、ホテルからちらちら窓の外を見て確認していたものの切りはれてくる気配なし。。。

午前10時でこんな状態

タクシーに乗ってベネチアンの前を通る時に撮ったもの。
    ホテルの背景が真っ白なのが分かりますねえ

香港へはタイパフェリーターミナルからコタイジェットに乗ります

ホテルからタクシーで10分くらいだったかな

タイパに泊まる時はタイパからのフェリーの方が便利かも。。。

これだけ霧がかかっていると欠航や遅延もあるはずだから、マカオから直接香港国際空港へ乗り入れて帰国する場合は、注意がいるかもね、少し余裕を持っておくとか。。。

マカオへはターボジットで来たので、真っ赤の船体

香港へはコタイジェットで向かいますので真っ青な船体です

帰りの便は実はお昼過ぎに予約をしていたのですが、早めに香港へ移動しちゃおうと思いターミナルへ。予約をしていなくてもチケットはフェリーターミナルで購入可能。キャンセル料や追加料金がかかるかな〜と思ってチケット売り場でつぎに出るフェリーに乗りたいと行ったら、あっさりOK!。。。ちょっと拍子抜け。
    10時半にでるフェリーに乗れることになりました

フェリーターミナルの出国審査はあっさりしたもの
    すぐ終わりました。並んでもいなかった

ただ、待合室は大混雑!

もちろん、日によっては待つこともあると思うので注意は要!!

出航して少ししたら、noodleのサービスが。。。

ポークかチキンかきかれたのでポークと答えたら。。。
    でたー!!出前一丁・豚骨味ですか。。。
    一応成分等の表記は中国語なので現地で生産された日清の出前一丁でしょう

いちおういただいたものの一口味見しただけで返却。。。
    すみません、実は私、船酔いしやすいので、あんまりお腹いっぱいになりたくないし。なんだかマカオに来た時のフェリーより今日の方が揺れてるのかな(ちょっと風もあるし。。。)

味は普通のインスタントラーメンでした

コタイジェットのプレミアムクラスの内部です

時間が午前発だった為かマカオに来た時よりも空席は少なかった。(行きは夜だったからね。。)もう少し、乗客があとで乗ってきたので席は8割がたうまっていました。

まあプレミアクラスに乗って少しいいのは通常のクラスより先に下船できることと少しシートが良さそうなことくらい。まあ料金的に1000円くらい違うので、それぞれの価値観によって乗り分ければいいと思う。先に降りて少しいいのはそのあとに入国審査があるので、早足で歩いていけば入国審査の場所に少し早く行けるので待ちは少ない可能性は大。

本日の宿泊はフォーシーズン香港

見上げてみた。。。高っ

香港駅からはショッピングモールでつながっているので、香港国際空港→ターミナルエクスプレス→香港駅と香港到着後公共機関を利用しても野外に出ることなくホテルにたどり着けます

まだチェックイン時間より早かったのですが、チェックインしてくれたのでひとまずお部屋へ。。。

明日午前中エステの予約ができないか聞いてみたけど、残念!!予約があいてる一番早い時間で11時半スタートなんですって。油断した〜。もう少し早く申し込んどくんだった。。。

今回の宿泊はフォーシーズンズホテルのホームページからプレミアルームハーバービューexective package付きで予約。クラブラウンジ使用の料金が込みのパッケージです。確かフォーシーズンズはどの部屋のタイプでも追加料金を払えばクラブラウンジを使えるんだったような。

昨日宿泊したフォーシーズンズマカオの倍の宿泊料金です。そう考えるとマカオのホテルってお得!!船酔いしやすく高いところが苦手な私は今度マカオに行くとしたらマカオ空港を利用してみるかしら。。。

さて45階のうちの43階に宿泊。45階がクラブラウンジです

エレベーターはルームキー(カード式)をエレベーターに挿入しないとボタンが押せないようになっています。セキュリティーの面で今回の旅行で宿泊したホテルはこのタイプのエレベーターでした

正面に洗面台、向かって右にトイレ、向かって左に浴槽があります

ダブルシンクになっています

アメニティはロクシタンです
    初日のマンダリンオリエンタルマカオのアメニティで3日間足りたので、
    お持ち帰り。。。

浴室の隣にシャワーブース

滑らないように注意!

トイレ

まあいたって普通ですが。

ウォシュレットではないようでした

お部屋のドアを開けたらこんな感じ

右側がさっきの水回り

左はクローゼット、右はタンスやミニバーです

進んでいくと奥にベットがあります

落ち着いた感じです

ベットに寝転がって写真を撮ったらこんな感じ

ここもお部屋にネスプレッソマシーンがありました

フラッとホテルを出て散策。
    朝からフェリーの中で出前一丁を一口食べただけだったので、さすがにお腹へって来ました。。。ブランチかな

香港駅です

おっきいですね。

まずは香港駅のinformation でこのオクトパスカードを購入

お値段は150香港ドル
    50ドルは保証金なので100香港ドル分使えます

お店に向かっている途中、喉が渇いたのでちょうどあったスタバへ

香港のスタバのサイドメニュー達
    ちょっと日本とは違うやつもありそう

ここでもオクトパスカードでお会計。ピッ

もちろん受け取るカウンターの前で待つのはおんなじ

冷たいカフェラテにしました
    う〜生き返るう。。。

まあ、香港に来たのだから一度はトラムに乗っとかなきゃね

1回乗ると2香港ドル。まあ20円ちょいね
    ちょっとがたがたするので乗り心地はお世辞にもいいとは言えませんがね。なんといっても安いねえ

後ろから入る時には、後方に回転バーみたいなのがあります。料金は後払い制。運転手さんの横にオクトパスカードをピッてするところがあります。

ピッ

終了。便利ねえ。

オクトパスカードはコンビニとかでも使えたので便利

灣仔駅近く

中環にある”沾仔記”の系列店
    ”楊記麺家”

さてお店に到着しました

蝦耔撈麺

干したエビの卵がかかっていてなかなか香ばしい
    麺は超弾力あり
    スープもなかなか風味があっていい

スープを別に食べてもつけ麺みたいにして食べてもいいらしい
    つけ麺みたいにして食べてみた

おっ、なかなか

最後、スープの中は卵がたーくさん沈んでいました

トラムに乗って2階に上がると、ちょうど一番前が開いていました
    エアコンは入ってないけど、窓があけてあるので(ちょっと生暖かいけど)心地いい風が入ってきます

イオンの看板が。。。

一旦ホテルに戻ってラウンジでアフタヌーンティをし、ちょっとだけお昼寝を仕手から何をしようか考えてみた。前回来た時に確かビクトリアピークも行ったし、占いもしたし、ネイザンロードにも行ったしねえ。

今回、香港では何もしない(休憩のみ)でホテルでノーンビリすることにしよう。結構マカオでうろうろしたし。。。そういうのもたまにはいいよね

さてさてそうはいったものの16時頃になりちょっと小腹がすいてきた

ちょっと胃に優しいおかゆでも食べちゃおう!!
    ということでまたまたトラムに揺られてお出かけです

うかがったのは”蓮園粥麺小厨”

跑馬地行きトラムに乗って終点で降りて徒歩5分くらい。

ちょっと贅沢して鮑入りのおかゆ
    薄くスライスされて鮑柔らかかった
    おかゆ、優しいお味です

お店の中はそんなに広くないし、高級店でもありませんので気取った格好の必要なし。
    一瞬、ここ??って思う感じ

少しこってりしたものも食べようかと思っておかゆと一緒に注文した牛筋の煮込み

なんだかこんもりもられてやってきました

甘辛い味付けで牛筋も柔らかくおいしかったです(ちょっと量が多かったけどね。。。)

そんなこんなでおなかもいっぱいになり、ホテルに戻ります
    トラムで信号停止中
    ぼーっとしながら乗っていました

少しIFCモール内を散策。フォーシーズンズホテルと直結していて便利
    IFCモール内のLe Gouter(だったかな?)でマカロンを買ってしまった
    まあ、ホテルでのんびりした時に甘いものは必要ですからね。。。

シティスーパーというスーパー発見
    入ってみた結構お惣菜みたいなものやチーズとかも種類多し!!
    わー、楽し〜
    つい赤ワインとチーズ買っちゃった
    このスーパーはクレジットカードにて支払い可能
    レジ袋は50セントで有料でした

さて外も暗くなってきました

ちょっとぼんやりする九龍方面の夜景

シティオブライツのレーザーショーかな

お部屋からちょっと遠巻きではありますが、のんびり鑑賞

ぼ〜っと見ます

ぼ〜っと見ます2

ぼ〜っと見ます3

これを見終わってから、クラブラウンジまで行ってシャンパンとつまみを少しいただきました

お部屋にもどりのんびりお風呂につかりながら、テレビを見てその日の夜は更けていきました。お部屋で買ってきたワインとチーズをちびちびいただきながらCNNをぼんやり見ていました

いつの間にか、うとうとしてしまいました

休みの日だというのにうっかり目覚めてしまいました、朝早く。

窓からは霧がかかったようになった九龍半島

つい2度寝をしてしまい、次に起きたら10時

あ〜、のんびりした〜

お部屋からの最後の眺め

すっかり切れは晴れいいお天気です

本日の帰国便は15時過ぎ

もう一度お風呂に入って11時過ぎにチェックアウトです

クラブフロアーのところでチェックアウトをした時に香港駅まで行きたいと言ったら、無料で送迎をしてくれました。黒塗りのワゴンでした

さて香港駅

タウンチェックインしまーす

この香港駅のすばらしいところはタウンチェックインができるところ!!

香港駅に航空会社のカウンターがあって、そこでチェックインし、荷物も預けることができるので手ぶらで少しうろうろできます。このまま飛行機に積みこんくれるので、次に私が荷物を受け取るのは福岡空港でになります

オクトパスカードをピットするとエクスプレスの料金が引かれ、ゲートが開きます
    (ただし、残金はエクスプレスの料金の片道分は残しといてね。。。)

今回2000円分チャージしたので、残りは来年香港に来た時に使用予定

荷物を預けた後、ランチをしに中環へ

”九記牛腩”へ

11時半開店予定で15分ほど前に言ったらこんな状態
    前に20人ちょい並んでいました。
    え〜。。。。。
    観光客半分、地元のひと半分って感じみたい

ちょっと待っとくの暑かった。。。

中はこんな感じ

相席で座りました

決して広いお店ではありません

やはり上湯牛腩麺にしました

香港ドルで27ドル
    きしめんみたいな麺かビーフンかインスタントラーメンみたいな麺の3種類から選べました

まずはビール

缶だけひょいと置かれたので、このまま飲みました

どこのビールだろう。。。
    記載がはっきりなかったのよねえ

きた麺はこんな感じ

上に牛肉のバラ肉がのっています

ちょっと麺を見えるように表面に出したらこんな感じ

真っ白なきしめんみたいな麺にしました

さて香港駅に戻ってきました

エクスプレスに乗ります

香港駅からは100香港ドルくらい

1時間に3〜4本出ているみたいなので席は十分すわれ足し、なかなか乗り心地も快適!!

30分ちょっとで香港国際空港に到着です

列車を降りてすぐ

香港国際空港

広くて綺麗な空港です

速攻で出国し、のんびりエアポートラウンジで休憩

本日はCX510

今日は台北経由なので1時間ロスあり。。。
    1時間台北の桃園空港で待ちがあります

さて帰国です

今回はマカオを思いのほか満喫できた

まあ、一人旅の悲しいサガで中華料理はチョイスしにくい
    シェアできないからね

まあ、どうしても麺とか多くなっちゃうよね。。。

ウェルカムシャンパンです

香港→台北間のお食事
    メインはお肉かお魚のどちらかをチョイス可能

私はお肉に。。。

けどここでいただいたのはズッキーニとお肉のみ。。。
    赤ワインを片手に。

これは台北→福岡間の食事です

こちらも野菜とお肉とチーズをおともワインをいただきます

締めはまたしてもハーゲンダッツ

こうして私の香港・マカオ旅行はおしまいです

また来年行くからね、香港。
    特典航空券で往復getしたので、あとはホテルの手配のみ。
    マカオはつぎにいく時はフェリーじゃなくマカオ空港を使っていきたいなっと。

• キートス・メルシーさん 2011/09/08 14:12:57
    色々な交通カード
    こんにちはー。

香港の旅行記におじゃましています。
    10月下旬からANAが名古屋ー香港便を飛ばすので
    無くなる前に(就航しても、すぐに撤退する便が多いので・・)
    香港とマカオに行こうと思っているので、おもしろく拝見しました。

マカオのホテルはカジノので儲けているので安いと聞いたことがあります。
    (というか、カジノに来てほしいから安くしている)
    だったらカジノをせずに、マカオでいいホテルに泊るとお値打ちですね。

これだけ東南アジアを廻ったら、オクトパスカードみたいな交通カードコレクションができたのでは?友達は、東南アジアの交通カードはだいたい集めたので今度はSIMカード(携帯電話の)を集めるとか。

たしかに、一人旅はいいけど本格的な中華が食べれないのが非常に残念だと思います。屋台飯もアタルとおいしいんですけど、ちょっと勇気がいりますよね。

キートス・メルシー

花さん からの返信 2011/09/11 16:03:51
    香港、マカオよかったです
    こんにちは

香港ー名古屋就航するんですね。

マカオ、あんまり広くないけど、思いのほか世界遺産もたっぷりあってよかったです
    実は、あんまり期待してなかったんですけど。
    タクシーも安いし。
    ただ、夜、繁華街からタクシーを拾うのにちょっと苦労するかもしれませんが。
    ホテルも香港に比べて安かったので(香港高すぎですよね。。。)ホテルライフを満喫してもいいかもしれません
    私が行ったときには、まだまだ建設途中のホテルがありました(ヒルトンだったかなあ??すみません記憶が曖昧です)

交通パスのようなものは集めるの実は好きです

来年1月に香港に行きますので、今度は九龍島の方に宿泊予定です

キートスメルシーさんの香港旅行、楽しいものになるといいですね
    ぜひ、私も参考にさせていただきたいので、行かれたら、また頑張って楽しい旅行記お願いします。

花さん からの返信 2011/09/11 16:04:06
    香港、マカオよかったです
    こんにちは

香港ー名古屋就航するんですね。

実は、あんまり期待してなかったんですけど。
    タクシーも安いし。