奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良、薬師寺にて、初めての写経。<br /><br />地震・津波により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。一日も早く復旧できますことをお祈り申し上げます。<br /><br />アイラブ仏像めぐりは、祈りの旅となりました。

写経

42いいね!

2011/03/20 - 2011/03/20

839位(同エリア6044件中)

6

12

ゆうこママ

ゆうこママさん

奈良、薬師寺にて、初めての写経。

地震・津波により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。一日も早く復旧できますことをお祈り申し上げます。

アイラブ仏像めぐりは、祈りの旅となりました。

  • 貴重な資源を使わないように、今は家にじっとしているのが一番なのではと迷いつつ、薬師寺に行ってきました。<br />

    貴重な資源を使わないように、今は家にじっとしているのが一番なのではと迷いつつ、薬師寺に行ってきました。

  • 生まれて初めての写経をするためです。<br />

    生まれて初めての写経をするためです。

  • きっかけは、2月末に訪れた薬師寺東京別院の文化財公開です。そこで、薬師寺東塔大修理の特別写経のことを耳にしました。<br />

    きっかけは、2月末に訪れた薬師寺東京別院の文化財公開です。そこで、薬師寺東塔大修理の特別写経のことを耳にしました。

  • これからいよいよ本格的に修理の始まる東塔のため、そして、日本が世界に誇る文化財保護のためと、その場で1万円を納めて写経用紙を手に入れました。

    これからいよいよ本格的に修理の始まる東塔のため、そして、日本が世界に誇る文化財保護のためと、その場で1万円を納めて写経用紙を手に入れました。

  • 暇な時にでも家で書いて薬師寺に送ろう、などと考えておりました。<br /><br />その10日あまり後に、このたびの大震災が起きました。<br />

    暇な時にでも家で書いて薬師寺に送ろう、などと考えておりました。

    その10日あまり後に、このたびの大震災が起きました。

  • 信仰心などほとんどなく、神社仏閣に行ってもわが身に都合のよいお願いをするだけで、東塔大修理の写経も家内安全を祈願するつもりでいました。<br /><br />が、このたびの大震災です。なんだか分かりませんがとにかく力のあるなにものかに、お願いだからこれ以上の犠牲を出さないでと念じながら文字を書き始めました。もちろん家内安全の願いも込めて。<br /><br />

    信仰心などほとんどなく、神社仏閣に行ってもわが身に都合のよいお願いをするだけで、東塔大修理の写経も家内安全を祈願するつもりでいました。

    が、このたびの大震災です。なんだか分かりませんがとにかく力のあるなにものかに、お願いだからこれ以上の犠牲を出さないでと念じながら文字を書き始めました。もちろん家内安全の願いも込めて。

  • 苦手な方は筆でなくても鉛筆でも良いと、東京別院のお坊様は、おっしゃいました。もし間違えたら消しゴムで消して書き直せばよいのですよ、とも。<br /><br />この言葉に勇気付けられて、大変お恥ずかしい話ですが、鉛筆で、です。<br /><br />お手本を写すだけですが、菩薩のように読んだことはあっても書いたことのない漢字に悪戦苦闘しながらです。<br />文字を間違えずに書くことに必死で、まさに無心で写経しました。<br /><br />

    苦手な方は筆でなくても鉛筆でも良いと、東京別院のお坊様は、おっしゃいました。もし間違えたら消しゴムで消して書き直せばよいのですよ、とも。

    この言葉に勇気付けられて、大変お恥ずかしい話ですが、鉛筆で、です。

    お手本を写すだけですが、菩薩のように読んだことはあっても書いたことのない漢字に悪戦苦闘しながらです。
    文字を間違えずに書くことに必死で、まさに無心で写経しました。

  • 写経を終えてから、薬師寺金堂や東院堂を訪れましたが、どの仏像もただの金属の小さなかたまりに見えてしまいました。

    写経を終えてから、薬師寺金堂や東院堂を訪れましたが、どの仏像もただの金属の小さなかたまりに見えてしまいました。

  • 確かに美しいです。<br />けれど、いつものような胸を打つ感動が押し寄せてきません。<br />呆然と立ちすくんでいるように見えるのです。<br /><br />ニュース映像とはいえあのような自然の恐ろしい力を見せ付けられた直後だからでしょうか。

    確かに美しいです。
    けれど、いつものような胸を打つ感動が押し寄せてきません。
    呆然と立ちすくんでいるように見えるのです。

    ニュース映像とはいえあのような自然の恐ろしい力を見せ付けられた直後だからでしょうか。

  • 千年を越える歴史にワクワクしながら見上げる東塔も、この日ばかりは弱々しく見えました。<br /><br />

    千年を越える歴史にワクワクしながら見上げる東塔も、この日ばかりは弱々しく見えました。

  • 写経をしたからといって、誰かが助かるわけでもないでしょう。<br />自分の心が大きく変わった実感もありません。<br />ただ、慌てず騒がず落ち着いて、いつもどおりに暮らすしかないかなと思うのでありました。<br /><br />

    写経をしたからといって、誰かが助かるわけでもないでしょう。
    自分の心が大きく変わった実感もありません。
    ただ、慌てず騒がず落ち着いて、いつもどおりに暮らすしかないかなと思うのでありました。

  • 帰路に寄った東大寺の桜は、ほころびかけていました。<br /><br />写経から1週間余り。<br />相変わらず気分は沈みます。<br />かけがえのない人との別離に突然みまわれた方を思うと涙がこぼれます。<br />津波に命を落とした人々の無念を思うと胸がつぶれます。<br /><br />けれどそんな中で、新たな1歩を踏み出す被災者の方々のニュースもあり、逆に励まされます。<br /><br />被災地に早く春が訪れますように。<br /><br />

    帰路に寄った東大寺の桜は、ほころびかけていました。

    写経から1週間余り。
    相変わらず気分は沈みます。
    かけがえのない人との別離に突然みまわれた方を思うと涙がこぼれます。
    津波に命を落とした人々の無念を思うと胸がつぶれます。

    けれどそんな中で、新たな1歩を踏み出す被災者の方々のニュースもあり、逆に励まされます。

    被災地に早く春が訪れますように。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • み〜ちゃんさん 2011/04/02 17:53:25
    祈り
    ゆうこママさん、こんにちは
    地震、津波、原発と大変なことになってしまいました。
    本当にこれが現実なの?という気がしてなりません。
    毎日流れてくるニュースや映像に心が折れそうになり、
    逆に被災した方々から勇気を頂いている気がします。

    東北の方は頑張りやさんが多いので、心配です。

    私も、今までの景色があの日を境に違って見えます。
    無力感でしょうか?

    私達に出来ることは丁寧に毎日を紡いで行くことかなと思っています。

    今週、法華寺と海龍王子に行ってまいりました。
    ゆうこママさんオススメの法華寺の十一面観音様が優しくお迎えして下さり、被災された方々のお心に寄り添って下さいと祈らずにはいられませんでした。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/04/02 22:16:20
    RE: 祈り
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

    > 地震、津波、原発と大変なことになってしまいました。
    > 本当にこれが現実なの?という気がしてなりません。

    全く同じことを私も感じていました。
    夢の中の出来事だったらいいのに・・・

    > 毎日流れてくるニュースや映像に心が折れそうになり、
    > 逆に被災した方々から勇気を頂いている気がします。

    被災地から遠く離れていても、皆、傷つきましたよね。
    痛いです。

    > 東北の方は頑張りやさんが多いので、心配です。

    そうですよね。
    私も数年前、生まれてはじめての床上浸水を経験し、直後は早く片付けなきゃと一種の興奮状態に陥りました。
    その後、いっきにダウン。
    東北の皆さんのご苦労は、私が受けたものの何倍もあります。
    本当に心配です。
    >
    > 私も、今までの景色があの日を境に違って見えます。
    > 無力感でしょうか?
    >

    おっしゃるとおりですね。
    いったいどうしたらいいんだろうって途方にくれてしまうような気分です。

    > 私達に出来ることは丁寧に毎日を紡いで行くことかなと思っています。

    「丁寧に毎日を紡ぐ」
    そうですね。
    平穏な今日であったことに感謝しながら明日も丁寧に、ですね。
    >
    > 今週、法華寺と海龍王子に行ってまいりました。
    > ゆうこママさんオススメの法華寺の十一面観音様が優しくお迎えして下さり、被災された方々のお心に寄り添って下さいと祈らずにはいられませんでした。
    >
    法華寺の観音様の光背って、可愛いですよね。
    私、大好きなんです。
    ヒューイ、ヒューイと四方に向かうハスが伸びやかで、希望に満ちていると思いませんか。
    海龍王寺の観音様は、髪型が大好き!
    あ〜会いに行きたいな。
    こんなときだからこそ、かわいらしいほとけさまに逢いたいです。
  • poemyさん 2011/03/30 17:32:58
    心を寄せて…
    ゆうこママさん、こんにちは。

    近年、自然からの警鐘が心配されながら、
    いろいろな思いを簡単には語れない程、本当に大変な時を迎えてしまいましたね。。。

    でも、ほんとうに、ゆうこママさんの思いと同じく…

    これからの事を考えると、被災者の方、被災地を支えていくためには、膨大な資金が必要です。無駄な買いだめせず、節電などはもちろんですが、不必要な買い控えはせず、経済活動を支えていく事も、本当に必要なのだなと思います。

    同じ日本なのに、今はまだ、何の生活さえ変わらない西日本。。。
    被災者の方々の事を思うと、楽しんでもいいのだろうか、普通に暮らしてていいのだろうか、とさえ思えて来ますが、、、
    ここで、私たちが立ち止まってしまってはいけないのだなと。

    そして、今回の大震災だけではなく、いろんな形での災害、災難に遭われた方にも、一時のものにせず、心を寄せて暮らす…

    一度の義援金に留まらず、自分が幸せを感じたなら、楽しんだなら、なおさら、募金という形で、いろんな時、いろんな所で、その都度、思いをわけさせて頂く事にしました。

    祈り、それぞれ自分のできることを最大限探して、前に進みましょう。

       poemy

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/03/30 20:38:33
    RE: 心を寄せて…
    こんばんは。
    ご覧いただきありがとうございます。

    人間ってダメですね。
    阪神大震災の直後の私は、たぶん今と同じような心持ちで暮らしていたと思うのです。なのに喉もと過ぎれば・・・すっかり忘れてしまう。
    平穏な日々が、いかに貴重なものであるかを思い知らされた半月でした。
    もうすぐ4月。新たな気持ちでお仕事に励もうと思います。

    PS
    出雲の歴史に彩られた道を歩く旅、楽しみに待ってますよ。

  • motoさん 2011/03/29 00:40:27
    今のじぶんにできること
    こんばんは。。

    最後のお写真にそえられたコメント。
    本当にそうですよね。
    私はほんの4年間ですが、以前、仙台で生活した
    ことがあり、宮城、岩手、福島には親切にして
    いただいた方や仲の良い友だちもいて、居ても
    たってもいられず、でも何もできずにいます。
    免許も資格もないじぶんが行っても、今はかえって邪魔。
    本当はこちらが元気づけなきゃいけないのに、震災から
    立ち上がろうとする人々の姿をTVでみると、逆に元気
    をもらってしまうという、何とも言えない日々です。

    ところで写経。鉛筆でもいいんですね。
    不謹慎な言い方になりますが、こんな日々の中での
    こういう旅行記は、ゆうこママさんらしさがでていて
    いいなぁと感じました。
                   moto

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/03/29 19:15:11
    RE: 今のじぶんにできること
    こんばんは。

    さっそくのコメント、ありがとうございます。
    いつもより、何倍もうれしいです。
    というのも、
    のんきにパソコンなどに向かっていていいのかなと迷いながら旅行記をアップしたからです。
    被災者の方に申し訳ないようで・・・

    でも、沈んでばかりではいけませんよね。
    今のじぶんにできること。
    無用な買いだめをしないのは当然です。
    しっかり働いて義援金をたくさんおくる。
    消費を控えすぎて経済活動を停滞させることのないようにする。
    今年のあしなが募金は、いつもよりたくさん頑張る。
    犠牲者の冥福を祈る。
    そのほかにもできることを探して、実行したいと思います。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP