ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅です。<br /><br />グランドキャニオンを見ることをこの旅のメインイベントとして、ロサンゼルス→ラスベガス→サンフランシスコを1週間で周遊してきました。<br /><br />電車網が発達していないアメリカでの一人旅のため、タイトルにあるようにHISのオプションツアーを最大限活用して楽しみました。<br /><br />1.空港発ロサンゼルス市内観光<br />2.ディナー+グリフィス天文台夜景ツアー<br />3.日帰りグランドキャニオン観光<br />4.サンフランシスコ夜景ツアー<br />5.日帰りヨセミテ国立公園観光<br />6.レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジを渡ろう<br /><br />この旅行記は 1.2 に参加したロサンゼルス編です。<br /><br />

西海岸でオプションツアーに6つ参加して一人旅を楽しむ旅 ロサンゼルス編

2011/02/18 - 2011/02/20

4.サンフランシスコ夜景ツアー
5.日帰りヨセミテ国立公園観光
6.レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジを渡ろう

この旅行記は 1.2 に参加したロサンゼルス編です。

2.0
高速・路線バス 飛行機
JAL USエアウェイズ

17:15に成田を出発し、同日10:00にロサンゼルス到着。
    金曜出発でも、半休で気軽に行けちゃうのが千葉にある会社のメリットです。

新しい機材で、パーソナルモニタも大きくなってるし、座席前のポケットも増えてて進化してました。残念すぎる機内食は改善されていませんでしたけど。

漏れそうなくらい緊張した入国審査を何とかくぐり抜け、早速オプションツアーに参加。ここから市内観光に出発です。

到着ロビーでHISの人が待っていてくれるし、市内までの足を考えなくて良いのでホントにこのツアーはおすすめです。$60。

さて、空港を出発し、一旦ダウンタウンに向かい早々にホテルにチェックイン。
    市内発のグループと合流して、まずはサンタモニカへ。
    おー、これが3rd street promenade!

30分の自由行動です。
    なんと素晴らしい曇天!
    年間平均晴天日数が300日を超えるサンタモニカです。

奥に見えるのがみんな大好きサンタモニカ・ピアの遊園地。

ベニスビーチ方面を望む。

明日はサンタモニカに泊って、ここを走ります!
    晴れろよ!

続いてはロデオ・ドライブ。

金持ちじゃないし、ハイブランドに興味がないので居心地が悪いです。

POLICEも強そうです。

道中はガイドさんがロサンゼルスの歴史、ローカルな生活事情、観光情報、セレブリティの情報をこれでもかというくらい話してくれるので、車窓観光も飽きることはありません。

続いて下車したのは、ファーマーズマーケット+ザ・グローブ。

ここでフレッシュジュースが支給されます。濃縮還元じゃないオレンジジュースは甘いんですね。全然酸っぱくない!

ザ・グローブはディズニーランドみたいなショッピングモールでした。

ファーマーズマーケットも、数えきれないほどの屋台で世界各国の料理が食べれたり、それはそれは楽しめそうでした。

ホントに時間がないので心残りです。。

スクールバス。

停車中は、追い越してはいけないんですよね。

最後の下車はチャイニーズシアターにて。

足の踏み場がないほどの手形で埋め尽くされています。
    そこをガイドさんが見どころを効率よく紹介してくれます。
    全部超有名スターでした。

教えてもらわないと、やっぱり分からないと思います。

アカデミー賞授与式まで1週間のこの日。
    準備も着々と進んでいるようでした。

1週間後に、コリン・ファースもナタリー・ポートマンもここを闊歩したんですね。

晴れていればここからハリウッドサインが見えるそうす。

今や日本では川崎にしかないカルフォルニア・ピザ・キッチンを発見。

大好きなだけに、本場カルフォルニアで見るとハリウッドサイン以上に嬉しいです。

ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マッド・デイモンの手形。
    「オーシャンズ13」を記念して2007年6月5日に取ったらしいです。

自分の誕生日も6月5日。
    今まで、波田陽区と同じ誕生日っていう悪い印象しかなかったので、この発見で自分の6月5日観がかなり改善されました。

歩道にもプレートがたくさんですけど、やっぱりマイケルは人気ですね。

ということで、これにてオプションツアー1が終了です。
    時間もないので、一通り見どころを押さえることができてホントによかった!

ここハリウッドで、次のツアーバスにピックアップしてもらい、
    2.ディナー+グリフィス天文台夜景ツアーがスタート。$89。

19:00。まずはディナー。ハリウッドから車で30分ほど。高台に登ってきました。
    天気次第です。
    晴れていれば夜景も奇麗だし、最高のロケーションでしょう。
    今夜は嵐につき、ただのレストランです。

メニューは3コースで、
    前菜:サラダバー
    メイン:プライムリブ or ニューヨークステーキ or フィッシュ
    デザート:チーズケーキ
    パンと飲み物もツアー代に含まれます。

楽しみにしていた念願のプライムリブにありつけました。
    筋っぽいそうな見た目とは裏腹に、期待を遥かに超える柔らかさと味。
    これには大満足☆

20:30。グリフィス天文台到着。
    中はエントランスフリーの展示室になっています。
    時間があれば、プラネタリウムも見たかった!

展示室内は天気に関係なく、鮮やかに見れます。

見てください。この素晴らしい景色。
    本来だったら、オレンジ色のネオンが地平線まで続くロスでも屈指の夜景スポットです。

もういいから、早くホテルへ帰りたい。

もちろんホテルまで送ってくれます。22:00。
    本日はHISでおなじみ、フィゲロアホテル。6,300/泊。
    口コミにもあるように、プールサイドのバーは雰囲気抜群でした。

2日目。
    これぞカルフォルニアのあるべき姿です。太陽です!

散歩しようと、ホテルを出ると偶然にもマラソン大会開催中。
    翌日のNBAオールスター戦に連動したイベントらしい。
    事前に知ってればなぁ。。

日本のマラソン大会とは雰囲気が全然違いますね。
    ホントに悔しい。

そんな訳で、ダウンタウンのホテルは軒並み満室で予約が取れない週末でした。

ステイプルズセンター。
    ホテルから徒歩3分。

関係者以外立ち入り禁止になっていました。
    街にはユニーフォーム姿の黒人がうごめいていました。

隣にはグラミー博物館。
    ほんの1週間前、ここで第53回グラミー賞授与式が行われたんですね。
    その年ごとの主要受賞者がレコード型のプレートになって歩道に埋め込まれています。

開館前のため、閑散としていましたが、どうなの?入場料15$って。。

チェックアウトして、これからサンタモニカへ移動。

ホテルの近くには、みんな大好きOriginal Pantry Cafe!
    本日も絶賛行列中です。
    アメリカではあまり行列を見ることもなかったので、ホントに美味しいんでしょうね。

ダウンタウン。

サンタモニカまではバスで移動します。
    ホテルでどこでバスに乗ればいいか聞いたら、「ホテル前の通りから出てるよ。でも今日はマラソン大会だからね…」

そんな言葉通り、普通に行けば1時間で着くところを、2時間かけて到着。
    バスに乗るまでに1時間右往左往しました。
    スーツケースを引いてアップダウン激しいロスのダウンタウンを闊歩する日本人もそうそういないな、と思うといい思い出です。

サンタモニカでの宿泊はHotel carmel。
    場所はサンタモニカプレイスにも徒歩1分。海にも走って1分。最高のロケーションです。
    12,500円/泊。
    サンタモニカはホテル代高いです。。

午後はノープラン。
    思い切って、興味もそんなになかったゲッティセンターに来てみました。
    サンタモニカで逆方向のバスに乗って1時間ロスしてもあきらめませんでした。
    バスを乗り継ぐ必要があるので、時間に余裕が必要です!

標高が高い美術館へは、この専用トラムに乗って向かいます。
    既にここからアートの世界は始まっているようです。「日常からの脱却」。

ゲッティセンターから望む風景。

天気は急速に下り坂。
    傘は持っていません。今日の自分は割と薄着です。

この後、期待を裏切らず非常にまとまった雨になりました。
    あまりのショックに、ゲッティセンターでの写真はこの2枚しかありません。

その上、帰りは30分以上バスを待ったりしたので体は冷え切っています。
    カルフォルニアも普通に冬じゃないですか。
    誰ですか、常夏のイメージを与えている人は。。

ようやくサンタモニカへ戻ってきました。
    夜は、サードストリートプロムナードで買い物する予定です。でした。

雨は激しさを増すばかり。
    歩いている人を見つけることができません。
    時刻はまだ20:00です。
    普段、週末は23:00まで営業しているお店も多いようです。

3日目。
    今日こそカルフォルニア日和ですよ!
    真っ青な空。暖かい太陽。パームツリー!ビーチ!!

持参したシューズで念願のランニング!8:00スタート。

ベニスビーチとサンタモニカピア間、往復で約13キロ走破!
    人生史上最高のランニングでした。

ベニスビーチは、tatooの店とかあってデンジャラスな雰囲気だね。

ベビーカーを走らせながらのランナーもいたので感動しました。
    また必ず走りにこよう!

朝食はホテルに隣接するカフェで。
    マフィン+コーヒー+フレッシュオレンジジュースのコンチネンタル。$8。

そんなにオレンジ使って大丈夫ですか、って心配するぐらいのラージサイズでした。
    間違いないチョイス。
    だって、窓際で食べてたら、みんな店に入ってきたもんな。

やっぱり青空の下で、このショットはいただかないと画になりませんね。

今日は日曜日だし、3rdストリートも混みあいますなあ。

ロサンゼルスのダウンタウンからサンタモニカへはメトロバスの720番で。

でもやっぱり、車があると1番だとつくづく思いました。
    っていうか、1人旅はこの街では結構辛いものがあるよな。
    誰かと楽しんでこそのロサンゼルスかな、と思う。

午後はメインストリートでぶらぶらして、patagoniaで買い物。
    普通でも日本より安いうえに、この週末はセール開催中で大満足でした☆

夕方にはサンタモニカからビックブルーバスに乗ってLAXへ。
    たった$1で移動できます。所要時間40分ですが。
    以上で、ロサンゼルス編終了。

これからラスベガスへ飛び立ちます。
    この旅メインイベントのグランドキャニオンです!