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バルト三国のエストニアと、フィンランドのヘルシンキは地図で見ると目と鼻の先だ。両方の都市は大型のフェリーで結ばれていて、約2時間半ほど。<br /><br />このフェリーがとても豪華で、スーパーマーケットやレストラン、バーやイベントホールもある。<br /><br />船内は免税価格で購入できるため、酒やタバコなどを安い価格で買い求める客でごったがえしており、両国を行き来する人にとっては、「買い物客船」という位置づけになっている。<br /><br />ヘルシンキは、人々のホスピタリティがすばらしく、社会全体で人々を支えようという空気が出ており、道に迷うということがまったくなかった。<br /><br />その分、物価も高く税金も高いのだが。こうした優れた社会システムへの出費だと考えると、なんとなく高い物価も納得がいった。<br /><br /><br /><br />●全日程は下記のとおり<br />欧州格安航空会社の現状&#39;09 旅行全日程<br />4/24 ①関西→ソウル (JAL)<br />4/25 ②ソウル→アムステルダム経由→ロンドン (KLMオランダ航空)<br />4/27 ③ロンドン→ジブラルタル(monarch air) <br />4/28 ④ジブラルタル→マラガ(バス)<br />4/29 ⑤マラガ→バルセロナ(span air)<br />5/1 ⑥バルセロナ→リガ(air baltic)<br />5/2 ⑦リガ→タリン(air baltic)<br />5/3 ⑧タリン→ヘルシンキ(船)<br />5/5 ⑨ヘルシンキ→アムステルダム経由→ソウル<br />5/7 ソウル→東京経由→関西<br /><br />*日本~ソウル往復はJALマイルの特典航空券<br />*ソウル発券でKLMオランダ航空の <br />ソウル~ロンドン<br />ヘルシンキ~ソウルを購入し、間を格安航空会社3社とバス、船で移動した。<br /><br />

欧州・船旅の現状'09 その⑧~ヘルシンキへ船で渡る~

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2009/05/03 - 2009/05/05

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いが☆たつ

いが☆たつさん

バルト三国のエストニアと、フィンランドのヘルシンキは地図で見ると目と鼻の先だ。両方の都市は大型のフェリーで結ばれていて、約2時間半ほど。

このフェリーがとても豪華で、スーパーマーケットやレストラン、バーやイベントホールもある。

船内は免税価格で購入できるため、酒やタバコなどを安い価格で買い求める客でごったがえしており、両国を行き来する人にとっては、「買い物客船」という位置づけになっている。

ヘルシンキは、人々のホスピタリティがすばらしく、社会全体で人々を支えようという空気が出ており、道に迷うということがまったくなかった。

その分、物価も高く税金も高いのだが。こうした優れた社会システムへの出費だと考えると、なんとなく高い物価も納得がいった。



●全日程は下記のとおり
欧州格安航空会社の現状'09 旅行全日程
4/24 ①関西→ソウル (JAL)
4/25 ②ソウル→アムステルダム経由→ロンドン (KLMオランダ航空)
4/27 ③ロンドン→ジブラルタル(monarch air) 
4/28 ④ジブラルタル→マラガ(バス)
4/29 ⑤マラガ→バルセロナ(span air)
5/1 ⑥バルセロナ→リガ(air baltic)
5/2 ⑦リガ→タリン(air baltic)
5/3 ⑧タリン→ヘルシンキ(船)
5/5 ⑨ヘルシンキ→アムステルダム経由→ソウル
5/7 ソウル→東京経由→関西

*日本~ソウル往復はJALマイルの特典航空券
*ソウル発券でKLMオランダ航空の 
ソウル~ロンドン
ヘルシンキ~ソウルを購入し、間を格安航空会社3社とバス、船で移動した。

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  • タリンの港でチケットを購入。ヘルシンキまでのフェリーは約2時間半。

    タリンの港でチケットを購入。ヘルシンキまでのフェリーは約2時間半。

  • 出国手続きをして乗船する。

    出国手続きをして乗船する。

  • 船内はラウンジのような感じで、特に決まった座席があるわけではない。

    船内はラウンジのような感じで、特に決まった座席があるわけではない。

  • 客船の概観。

    客船の概観。

  • 船内にはスーパーマーケットがあって、酒やタバコから、チョコレートなどのお菓子やキーホルダーなどのみやげ物も充実。<br /><br />みな大量にお買い物をしていて、大混雑している。

    船内にはスーパーマーケットがあって、酒やタバコから、チョコレートなどのお菓子やキーホルダーなどのみやげ物も充実。

    みな大量にお買い物をしていて、大混雑している。

  • ヘルシンキに到着。タリンと比べると少し肌寒い。今日は日曜日なのであまり車が走っていない。

    ヘルシンキに到着。タリンと比べると少し肌寒い。今日は日曜日なのであまり車が走っていない。

  • 宿を捜し歩いた結果、ユースホステルにツインルームがあることを知る。<br />Euro hostel というユース。ヘルシンキ駅から市電で10分ほど。

    宿を捜し歩いた結果、ユースホステルにツインルームがあることを知る。
    Euro hostel というユース。ヘルシンキ駅から市電で10分ほど。

  • 部屋はきれいで快適だった。ユースとはいえ、個室を備えているところも多く、プライベートが保たれるので旅の疲れを取ることができる。これで6000円程度(1室)。

    部屋はきれいで快適だった。ユースとはいえ、個室を備えているところも多く、プライベートが保たれるので旅の疲れを取ることができる。これで6000円程度(1室)。

  • かんたんな朝食もついていた。ネットもある。

    かんたんな朝食もついていた。ネットもある。

  • ヘルシンキの町並み。時刻は22時ごろ。白夜だからこの時刻でも外は明るい。

    ヘルシンキの町並み。時刻は22時ごろ。白夜だからこの時刻でも外は明るい。

  • 町並み。広場にはお土産店やクレープ店などが。

    町並み。広場にはお土産店やクレープ店などが。

  • 世界遺産スオンメリナ(要塞跡)へ行ってみた。

    世界遺産スオンメリナ(要塞跡)へ行ってみた。

  • スオンメリナの建物

    スオンメリナの建物

  • スオンメリナにて。小さな島だけど・・・いい

    スオンメリナにて。小さな島だけど・・・いい

  • スオンメリナにて。小さな島だけど・・・

    スオンメリナにて。小さな島だけど・・・

  • スオンメリナを往復するフェリー。

    スオンメリナを往復するフェリー。

  • ヘルシンキ市内に戻りレストランへ。物価は高いので注文も控えめに。二人でシェアしたっけ。

    ヘルシンキ市内に戻りレストランへ。物価は高いので注文も控えめに。二人でシェアしたっけ。

  • 市電。

    市電。

  • 地下鉄

    地下鉄

  • 高速鉄道

    高速鉄道

  • ヘルシンキでは2泊した。北欧のホスピタリティをいたるところで感じたが、それだけ物価は高く税金も高かった。<br /><br />しかし、安ければいいのだろうか?いや、高いということは社会のインフラや、安全性に対する支出と考えよう。<br /><br />物事には適正価格というものがあって、それがわかるということが大人の第一歩なのだ。<br /><br />空港へ向かう。<br />

    ヘルシンキでは2泊した。北欧のホスピタリティをいたるところで感じたが、それだけ物価は高く税金も高かった。

    しかし、安ければいいのだろうか?いや、高いということは社会のインフラや、安全性に対する支出と考えよう。

    物事には適正価格というものがあって、それがわかるということが大人の第一歩なのだ。

    空港へ向かう。

  • ヘルシンキの空港。少し古い建物なのだが、昔子供のころ「子供カラー図鑑」で見た“外国の空港”の写真に出てきそうな感じで、懐かしい。まだ現役十分の建物なので、“ノスタルジー”とまで言ってしまうと失礼だが、30年くらい前に“最先端”だった感じのデザイン。<br /><br />わかるかな?僕と同世代の人ならわかってくれるだろ?リブロックについていたあの図鑑だよ。<br /><br />

    ヘルシンキの空港。少し古い建物なのだが、昔子供のころ「子供カラー図鑑」で見た“外国の空港”の写真に出てきそうな感じで、懐かしい。まだ現役十分の建物なので、“ノスタルジー”とまで言ってしまうと失礼だが、30年くらい前に“最先端”だった感じのデザイン。

    わかるかな?僕と同世代の人ならわかってくれるだろ?リブロックについていたあの図鑑だよ。

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