小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />小浜へは、4回目の訪問です。連続ドラマの「ちりとてちん」の舞台になったりオバマ大統領で有名になっています。今回の散歩のスタートは、若狭フィシャーマン・ワーフです。駐車場に車を停めて「蘇洞門めぐり遊覧船」に乗りました。風の強い日は、湾内遊覧や欠航になりますが今回は大丈夫でした。天気が良いと海は最高です。今回は、訪れませんでしたが多くの古いお寺があるのも特徴です。東大寺二月堂のお水取りのお水を送る神宮寺もあります。小浜城の天守閣も再建途上でした。

小浜散歩

2009/08/08 - 2009/08/08

アルベーロ

アルベーロさん

ちょうど時間が合ったので「蘇洞門めぐり遊覧船」に乗り込んで出発。

小浜港を出て行きます。

外海に出てきましたがべた凪です。

そろそろビューポイントに到着です。海蝕で出来た洞門や奇岩が6kmにわたり並んでいます。

大門です。

小浜港へ帰ってきました。

遊覧船

昼食のメニューを物色。なににしようか・・。野菜は、地産地消のようです。

おすすめ膳をいただきます。日本海なので魚がメインです。

海岸線を西側に歩いて行きます。久須夜ヶ岳が遠くに見えます。

小浜公園

小浜公園あたり(三丁町)は、古い町並みが残っています。鯖街道で京都と繋がっているので京文化の香りがします。

並びに小浜塗りのお店もあります。

駐車場に戻り車で久須夜ヶ岳に登ったところ下界は晴天なのに霧でなにも見えません。前に来たときには、三方五湖が見えたような気がします。

先ほど買った名物の鯖サンドをおやつ代わりに食べて霧の晴れるのを待ちます。

車から離れて歩いて行くと車も見えなくなり迷子になりそうです。さすがに他の車は、登ってきません。

なかなか霧が晴れないので「明通寺」に来ました。

国宝三重の塔です。