2010/06/27 - 2010/06/27
2952位(同エリア4353件中)
うさみんさん
出先の帰りに京都へ。
新撰組の地を一度、巡ってみたいと思い、行ってきました。
出かける前には、新撰組の京都のゆかりの地を調べ、足を運んできました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事から解放されて、一路、京都へ。
-
移動がてら夕食です。
車内で買った押しさば寿司です。
(以前も食べました)
ちょっとあぶらっぽい感じもありますが、私は、結構好きです。 -
このところお世話になっているエル・イン京都に宿泊です。
シングルで、値段も一律で、さらに駅から近いので、京都来る度にこちらのホテルにお世話になってます。
この日は、早いところ仕事疲れもあり、就寝しました。 -
ちなみに、今回のお部屋からのビュー(笑)は、こんな感じ。
京都駅がこんな感じで見えます。
新幹線がこっちとあっちからとちょうどきたので、写真を一枚(笑) -
という事で、行ってきます。
今回は、自分の中でのテーマは「新撰組の地を巡る」です。 -
一番最初に向かったのは、実は近江屋跡です。
坂本龍馬と中岡慎太郎の終焉の地です。
実際に足を運んでみて、コンビニの前にひっそり、こんな看板があるのは、ビックリでした。
もうちょっと、何とかなっててもよさそうなと、しみじみ思ってしまいました。
正直、気持ちがさびしくなりました。。。 -
気をとりなおして、今度は、まさに新撰組の地を巡るをテーマに。
こちらは壬生寺です。
でも、その前に光縁寺に寄りたかったのですが、迷ってたら壬生寺に着いてました(笑)
地図も持っているけど、よく、わからなかったんですわ。。。 -
壬生寺は、もちろんの事、有名なのですが、ちょっとお墓参りもしたかったので、壬生寺を後にし、先に光縁寺へと迷ってたところで、出会ったニャンコ。
ちゃんとカメラ目線で、写真撮らせてもらいました。
ありがと〜 -
ここは、山南敬介が眠るお寺なのです。
細道のちょっとした場所にありました。
(私は、本当に迷ったよ・・・)
お寺を入ったところで、お線香を購入し、お墓へ。
最初、どこにお墓があるか中に地図はあったのですが、ここでも迷ってましたが、無事、お墓参りをしてくる事が出来ました。
本当に歴史上に、この人がいたんだという場所に行ってみたかったのです。
手をあわせてきました。 -
そして、その後は、旧前川邸へ。
-
ここで切腹をして、生涯を閉じたんだなと。
切なくなります。。。
こちらは、中に入るとお土産が売っていたりしました。
中で、サインを見かけました。
(NHKの「新撰組!」の出演者の) -
その後に訪れたのは、八木邸です。
-
八木邸(浪士組の最初の屯所です)は、見学ができます。
1000円で、屋敷の中でお話を聞いて、刀傷を実際に見る事ができます。
思ったより、狭い部屋で刀を振りかざしていたんだなと。
こちらは訪れている人が結構、多かったです。
(修学旅行生とかも多かったかな)
ちなみにアドレスは、こちら。
http://www.mibu-yagike.jp/
抹茶とお菓子もいただけます。 -
次は、壬生寺です。
有名ですね。
境内で訓練を行っていた場所とも。
こちらで、お守りを買ってきて、今も持っています。 -
近藤勇の銅像がこちらに。
-
ちなみにこの銅像の確か左手奥に芹澤鴨などの新撰組隊士のお墓があります。
-
ちなみに近藤勇の板橋のお墓にも、後日、足を運んできました。
(この後に、簡単に掲載をと思います) -
お参りをしてから次の場所へ。
-
-
通る道すがら、こんな感じで、赤い布を窓に吊るしている家を何軒か見かけたのですが、意味のある事だと思うのですが・・・
うーん。
調べてみようっと。 -
その後、新撰組記念館の場所を確認し(時間なさそうだったので)、次回の寄る楽しみにとっておこうと目の前まで行ってきました。
-
その後に戒光寺へ。
藤堂平助に伊東甲子太郎のお墓があります。
(お墓の前までは、いけなかったです。) -
そして、西本願寺へ。
壬生寺から屯所を移した大寺院になります。
久々に足を運びましたが、やはり大きいですね。
こちらは。 -
ちなみに、こんなのもありましたよ(笑)
-
-
こちらで、ちょっと疲れたので、少し休みました。
-
-
-
七条油小路辻にも寄りたかったのですが、場所がよくわからず断念。
次の機会にでも。 -
西本願寺の次の屯所の不動動村です。
ちなみにこちらは、リーガロイヤルホテルの場所になるようです。
入口の前くらいにありました。 -
-
こちらの右手に上記の碑があります。
-
翌日は、仕事が早出なので、ここで時間切れとなり、京都駅へ戻りました。
もうちょっと計画してから来ればよかったなと思いましたが、壬生寺と光縁寺に足を運べたから、よかったとしようと思いました。 -
次の京都は、比叡山です。
実は、2010年9月に実際に行ってきました。
追って、登録する予定です。
ちなみにこれは、抹茶あんみつだったかな。
帰りの電車で食べました。
美味しかった♪
京都は美味しいものが多々あります。
今回は、バタバタしている旅でした。。。 -
ここからは【オマケ編】です。
そこから3週間後に板橋(東京)にも足を運んできました。
2010年7月に。
近藤勇、土方歳三と刻まれています。 -
近藤勇の全身像が。
-
永倉新八と。
-
-
また京都には、改めて新撰組を巡る旅を、もうちょっと調べて行ってきたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39