2011/02/16 - 2011/02/20
25139位(同エリア30227件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 396,086アクセス
- フォロワー44人
スケートやお祭り以外の空いた時間は、午前中ということもあってもっぱら寺廟を巡りました。
霞海城隍廟、指南宮、行天宮
そして、フィギュアスケート四大陸選手権。
選手の写真はありませんので、あしからずご了承ください。
台北アリーナやホテルではフィギュアスケートが好きな者同士、初対面でも意気投合してスケート話に花を咲かせて楽しい時間を過ごしました。
選手の皆さんの渾身の演技にも感動。
やっぱり生観戦は良いなあ。
この旅はいろんな人の優しさがとても嬉しく、心にしみる旅でした。
すごく楽しかった~♪
現地で知り合った皆様、本当にありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目はまず霞海城隍廟に行くことにしました。
ここは地図で見るとホテルそばの民生東路をひたすら西にいったところにあります。
地下鉄で行くと、ぐるっと大回りしてしかも乗換2回必要。
しかもしかも、ガイドブックには「地下鉄淡水雙連駅から徒歩20分」
回り道した上に、さらに徒歩20分はあほらしい。
タクシーは、地元の人々の生活が感じられないのであんまり好きじゃない。
バスで行くか?と思いましたが、ガイドブックには
「台北市民でも利用する路線以外はよくわからないという。旅行者が使うには非常に困難。」なんて書いてある。
それでも台北ナビのバスの乗り方の記事を見ると路線さえ間違わずに上車集収納、下車収票、を押さえればいけそう、て気がしてきました。 -
問題の路線ですがこれはガイドブックにも台北ナビにも「書店で販売している公車路線導遊などを購入。」と書いてある。でもこれって・・・。
google mapで縮尺大きめの時に出てくるバスマークをクリックしたらそのバス停に止まるバス路線が出てくるんじゃないの?とクリックしてみるとやっぱり出てきた。私のホテルの最寄りのバス停にはこれだけ止まる。
目的地の霞海城隍廟のそばのバス停マークもクリックしてみると、どうも518番が便利な様です。 -
日本でそれだけ下調べをしていって、いざ、バス停に行きました。
語学に自信があったら、こんな面倒な事しなくても
その場で人に聞けばいいのかもしれませんが・・・。
小心者だし、こういった下調べも苦にならず
これはこれで楽しんでしまいます。
時間は9時頃。通勤なのかバス停には他にもバスを待つ人がちらほら。 -
バスを待っている間に路線図確認。
大丈夫、ちゃんと行けそうです。
バスが来て乗り込むと正面に「下車収票」が見えました。
降りる時に支払いね。
今回5度バスに乗りましたがうち4度が下車収票でした。 -
乗って前方を見ると「故障しているバスも多くてアテにならない」というウワサの電光掲示もしっかり表示されていたので一安心。
バスに乗ること一つに、
まるで子どもの初めてのおつかい状態ですが
旅先ってこんなことでも楽しく感じてしまうんですけど・・・。
悠遊カードを運転席のよこにある機械にかざし、下車。 -
バスを降りて少し歩くと霞海城隍廟がありました。
ちょっと想像と違っていてビックリ。
気づかずに通りすぎてしまうところでした。 -
イチオシ
必死にお願い事。(汗)
ここでの参拝方法はガイドブック等にでていたので
印刷して持参しましたが
お供え物を購入すると参拝方法を書いた紙もくれ、
そのうえ日本語が出来る人がつきっきりで
順番に参拝方法を教えてくれました。 -
その後バス、MRTに乗り、動物園駅へ。
この後行く平渓天燈節の会場(十分)へ行くバスが
ここからでるのですが
猫空ロープウェイにも乗りたかったのでちょうど良い、
先にロープウェイに乗って指南宮に行ってみました。
混んでなかったらせっかくなので足もとが硝子張りのクリスタルキャビンに乗りたいけど、私みたいに「平渓天燈節に行く前についでに」って客で混んでるかな、と不安もありましたが
混んで無さそうなのでクリスタルキャビンの整理券をもらいました。 -
1階の入り口には誰もいなかったのですが
階上の乗り場に行くと少し人が待っていました。
まあ、待ってるといってもこれぐらいなら、と思い
ほっとしていましたが意外にも
ロープウェイに乗るまで15分ぐらいかかったでしょうか。
普通のゴンドラなら待ち時間無しで乗れてました。 -
クリスタルキャビンです。
係員の人が「一人の人いますか?」と言っている様だったので
手をあげると手招きされ
3人組のグループに相乗りさせてもらうことになりました。
そうでなければもう5-10分ぐらいは待たされていたと思います。 -
乗りました。
足もとがすけすけですがそんなに怖くはなかったです。 -
のんびり進んでいきました。でも・・・
-
曇っているのが本当に残念。
最近私は雨女かも。
ロープウェイに乗る人はほとんどの人が猫空に行くようで、
相乗りした他の3人もまだ乗って行かれましたが
私は猫空に行っても
友達と来たのならゆっくりお茶しながら
おしゃべりして景色も楽しむんだけど、
一人じゃなあ・・・ -
と、一駅手前の指南宮で下車。
ロープウェイを降りる時、指南宮の係員にも「ここは指南宮よ。」と確認されました。
改札を出たところにこんな建物があり
早速指南宮かと思いましたがこれはそうではないようです。 -
改札を出て一本道を行くとすぐに指南宮がありました。
興味深かったのが
指南宮には生まれ年毎に神様が別れていて自分の神様を探してお参りする、ということ。
さっそく私の神様を探しました。
まず凌霄寳殿がありましたが
年ごとの神様はよくわからなかったので
通路の先にある純陽寳殿に行ってみました。 -
純陽寳殿の壁に貼ってある物発見。
これか??
う〜ん、ちょっと違うかな。 -
純陽寳殿も熱心な信者さん達がたくさんいらっしゃいました。
-
指南宮には3つの殿があるらしい。
純陽寳殿を通り抜け、その先も見てみましたが特に何もないようだったので引き返しましたがどうももっと先に行けば大雄寳殿があったようです。
視界に入らないほど先にあったのでしょうか?
せっかくロープウェイに乗っていったのに、3分の2しかお参りせず。
今度台湾に来るときには、ちゃんと3つの廟をお参りしよう。
引き返す最中。
慈母像の向こうに凌霄寳殿が見えていました。 -
凌霄寳殿に戻ってきました。
参拝して、私の神様を探しながら廟のなかに入ると -
これか!!
まず干支毎に色が付いているのでその色の中から
先ほど壁に貼ってあったピンク色の紙に書いてあった
歳別から自分の神様を見つけました。
あっているのか保証はありませんが、配置図の場所に行ってみると -
イチオシ
私の神様がいらっしゃって、ちゃんと私の生まれ年が書かれていました。
ここも天井に電気が付いてキラキラしていて
私が想像していた寺院とはかなりイメージが違いました。 -
その後、猫空にもちょっと未練はありましたが
曇っているのでロープウェイこれ以上乗ってもイマイチだし、
平渓天燈節に向けて時間もそろそろ気になっていたので、
猫空には行かず動物園にロープウェイで戻り
動物園駅から臨時シャトルバスで十分に向かいました。
平渓天燈節とフィギュアスケート四大陸選手権 ③2011平渓天燈節
http://4travel.jp/traveler/marketa/album/10552061/ -
十分から意外と早く台北に戻ってこられたので
昨晩行った遼寧街夜市のお店にまた行きました。
昨晩隣の人が食べていたものがすごく美味しそうだったし
日本語メニューもあったし・・・。
しかし昨晩隣の人が食べていたものが
メニューに見つけられず、
適当にメニューに掲載されていた
「豆腐の鉄板焼き」と「炒麺」を買って
ホテルに持ち帰りました。 -
せっかく部屋に電子レンジがあるので温めて食べよう、と思ったのですが
温め直す必要がないくらいまだまだ熱々でした。
適当に買った豆腐の鉄板焼きがガーリックがきいててむちゃくちゃ美味しかった。
炒麺は前日の炒飯に比べて薄味でした。 -
台北3日目。
この日は昼から台北アリーナに張りつきなので
観光は午前中だけ。
ホテルから近くて朝早くから開いてそうなところ、
という理由で行天宮に向かいました。
すると、途中に公園があり、市が出ていました。 -
店の数はそんなに多くはありませんでしたが、こういうの、大好きです。
「世界ふれあい街歩き」とか好きです。
こういうのがあるから町歩きはやめられない。
地図を見た時は歩くにはちょっと遠いかなと思いましたが
やっぱり歩いて正解でした。 -
市の奥ではアジア風の音楽(でもリズムはサンバ)で
ダンスをしている人達がいました。
楽しそう。みんな上手い。 -
そして行天宮につきました。
ここでのお目当ては、「おみくじ」。
お参りをした後、木片二つを地面に投げて
おみくじをひいても良いか神様の許可をもらいます。
3回木片が陰・陽で出ないといけないらしいですが、
3回連続でなんてなかなか出ません。 -
かなりやり直してやっとおみくじの許可が出ておみくじをひきました。
-
廟内はすごい行列。これはお払いの行列でしょうか?
お払いもしてもらいたかったけど、さすがにこの行列ではあきらめました。 -
イチオシ
行天宮のことを調べたときに、
「行天宮そばの地下通路に占い横町があり、顔の産毛取りの人もいる」という記事発見。
この、糸で顔の産毛をとってくれる技術、
もう10年以上前ぐらいに
海外の情報をクイズ形式で紹介するTV番組で見て
一度やってもらいたいとずっと思ってました。
前回台湾に来た時にも台北駅周辺の地下街で
産毛取り師さんを探しましたが見つからず。
今回やっと巡り会いました。
朝早いせいか私が行った時にはお一人しかいらっしゃいませんでしたが、この地下通路にたくさんの産毛取り師さんが店を出されるようです。 -
お風呂の椅子のような小さな椅子に座って、前のお客さんが終わるのを待ちました。
そして私の番。ケープをつけられ、ヘアバンドで顔周りの髪を押さえ、消しゴムのような白くて四角いもの(固形おしろいだそう)を塗られ、産毛取りが始まりました。
産毛取り師さんは黙々と糸を操り産毛を取ってくれました。
ちょっとちくちくしますが、涙が出るほど痛くはありませんでした。
終わったらクレンジングシートをくれるのでそれで固形おしろいを落とし、アロエをカットして塗ってくれ、さらには「台湾のクリーム」も塗ってもらいました。 -
産毛取りをしてもらった顔は手触りつるつるというかすべすべというか。
化粧乗りも良くなります。
私が「この技術をこのおばちゃんに習って帰って日本のエステで雇ってもらえないか。日本でやったら流行らないかな?」等、考えながら産毛取りをしてもらっている間も、少しずつ周囲の占いの店が開きだし通りがかる人に声を掛けていました。
しかし、産毛取りが終わり一旦ホテルに戻る時点で10:00でしたが、こんな感じ。
占いをしてもらう人はちょっとゆっくり目に来た方がいいかも。 -
産毛取りを終えて、化粧が取れたので一旦ホテルに化粧直しに戻ろうと歩いていると
ガイドブックには出ていない通りでしたが飲食店がたくさんある通りが。
心ひかれました。
その後、台北アリーナに向かいました。 -
そしていよいよフィギュアスケート四大陸選手権。男子SP。
客席ガラガラなのに残念ながら3階席。
しかしチケットには列の指定もしてありましたが
それは無視して好きなところに座って良いらしい。
「キョウハ マエデ イイヨ」とスタッフさんが言いに来てくれました。
客席は、日本人ばかりか日本語が飛びかってました。
たまたま隣に座った方が、ご親切にいろいろ教えてくださいました。
本当にありがとうございました。 -
12時から22時頃まで会場張りつきになるかも、と
空腹しのぎにスーパーでパイナップルケーキを買い込んで行きました。
こんな物も、やっぱり台湾名物の方が良いですから。 -
男子SPが予定より早く終わり
次のペアFPまで時間があったので
遅いお昼を食べようとリンクを出ました。
やっぱりリンクサイドは冷えたので温かい麺で暖まりたい。
ちょっとローカルな、地元の人が入ってるような店が良いなあ、と小径を入ってみたところにあったお店。
店先の看板の「牛肉麺」を指さしてオーダーし -
店内に入りました。
こんなカジュアルな店内。
15:30という中途半端な時間でも、結構お客さん入ってました。 -
そしてすぐに牛肉麺が出てきました。
牛肉麺を初めて食べたので比較対象が無く、良くわからないのですが
ちょっと想像していた味とは違ってビックリ。
暖まりました。 -
牛肉麺で喉も渇いたのでどこかでお茶でも飲みたいなあ、
と思いながらもあんまりアリーナから離れられない。
MOMO百貨店の地下にいくとフードコートがあり、
そこにドリンクスタンドもあったので珍珠奶茶を飲みました。
それなりに、台湾を楽しんでるわ〜と自己満足。 -
ペアFPも3階席のチケットだったのに、今度は全員2階に入れてくれました。
3階席でも前の方の席ならまあ見える、
と男子SPで思っていましたが
2階席に入ってみると全然違いました。
やっぱり2階席が良い♪ -
ペアFPの後、入れ替えがあってアイスダンスFD。
この時も3階席のチケットの人も2階に入れてくれました。
この日はペアFPやアイスダンスFDもあったので、
中国の選手やカナダの選手のバナーもありましたが -
やっぱり日本人選手の応援バナーが多数。
次の日、女子SPと男子FPの日なんかは95%日本人選手応援バナーだったような気がします。
隣に座っていた台湾の人が、「多分客席日本人の方が多いですよ。」と言ってましたが、多いどころか7〜8割日本人だったのではないでしょうか。 -
4日目。
ホテルのレストランで朝食を食べていると
やっぱりスケートを見るために日本から台北に来た人々と遭遇。
スケートの話で盛り上がり、
この後ロビーでもまた遭遇し、
ホテルのPCでこの日の女子SP、男子FPの滑走順を確認してくださいました。
ホテルスタッフの人に頼んでプリントアウトまでしてもらっちゃいました。
ホテルで会った皆さん、本当にありがとうございました! -
ホテルから台北アリーナに行く途中のウェルカムスーパーの向いにあったお店。
写真撮って良い?と聞くと素晴らしい笑顔をくれました。
筒仔米糕が気になったので、それと手工鮮肉包を買って -
スケート観戦の合間にロビーで食べました。
美味しかった!
この旅最大の後悔は胡椒餅を食べられなかったこと。
やっぱりまた台湾に来なくちゃ。 -
これもやっぱり食べておかないと。
愛玉。コンビニのですが。 -
帰国前にしたこと。
MRT駅で悠遊カードの履歴を確認。
この画面をプリントアウトしたかったのですが、無理なようだったので写真に撮ってきました。直近の6件しか表示されないんですね。 -
スケート観戦、男子の表彰式も終わり、
24時間営業のスーパーやコンビニで
現金を使い切ろうとお土産購入。
普段あまりこういうお菓子を食べないので
日本でもあるのかなあとちょっと不安に思いながら買った
ハイチュウキウイ味、ライチ味、プリン味
プリン味は「10周年記念限量款」と書いてありお値段も他の物とちょっと違いました。
森永キャラメル マロン風味 マロンなんだかかわいい。^^ -
この旅行に誘ったけど、仕事で来られなかったいとこに
何か買ってくるものあったら言ってね〜と言うと
「台湾のパックはあごや顔の横から耳にかけられるからずれなくてすごくいいから買ってきて!」と頼まれました。
「360°全面包囲」
なるほど、これか!これは良さそうだ〜。
しかも「買一送一」、1個買ったら1個おまけ。半額やん!
自分用にもほしいなあ。
でも、この前ソウルに行ったとき買ったパックがまだまだ山ほど残ってる。
こんな事ならこの間あんなに買わなきゃ良かった。
来年もランタンとばしに来て、その時買おう。 -
復路は台北桃園空港8:30発のフライト。
空港へのバスは始発5:00、15〜20おきの運行、
とのことだったので
5:20頃くるかな、と5:15頃からバス停で待っていましたが
一向に来ないので
始発5:00はデマか?この時間バスは無いのか?
と焦りましたが
他にもバスを待つ人がちらほらやってきました。
結局バスがやってきたのは5:35でした。 -
往路で失敗したので今度は新聞をもらって機内に乗り込みました。
こちらでの大ちゃんの優勝の報道は、どうなんでしょ?
TAIPEI TIMES
あ、出てる。でも写真は台湾の女子選手。
残念ながらフィギュアスケートの記事は少しです。
女子SPの時、隣に座っていた台湾の人が
「台湾は暑い国だからウィンタースポーツ自体が人気が無い。僕も友達からチケット余ってるから、てもらったから見に来たけど・・・。
これ(フィギュアスケート)だけのために台湾まで来たの?」
とかなり驚いた表情で聞かれました。
私はこれだけのためじゃなかったけど、
会場にいたほとんどの日本人はこれだけのために来たんだと思うよ〜。
やっぱり台湾ではあんまり人気ないんですね。
こういう大会がきっかけに、すこしでも人気が出たらいいですね。 -
The China Post
こっちは美姫ちゃん。
その後、無事に帰って女子フリーはTVで観戦。
すごくレベルの高い試合でした。
どうも当日券が出てたようなので、
やっぱりもう1泊して女子フリーも見て帰るんだった・・・。
と激しく後悔しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53