2011/02/16 - 2011/02/20
24303位(同エリア30151件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 394,267アクセス
- フォロワー44人
実は私、伊藤みどり選手時代以来からのフィギュアスケートファン。
過去には大きな国際大会が日本で開催されるときは見に行っていましたが最近はすごい人気でなかなかチケットも手に入らず、まあ仕事もあったりでもっぱらTV観戦ばかりでした。
しかし、今年の四大陸選手権は台北!
ただ、熱心なスケートファンの皆さんにはほんと申し訳ないのですが「いくらチケットがタダといっても航空券+宿泊費の事考えたら・・。う~ん、行きたいけどどうしよう。」と、少しまだ迷いがあった状態で台北ナビを見ると「2/6,12,17に平渓にて毎年恒例の天燈あげが行われます。」との記載が。
これって、行ってQで松嶋がいってたやつ?
たしか松嶋が行ったのは台湾ではなくタイでしたが写真を見る限り似たような感じです。夜空に赤い炎を灯したランタンが一斉にゆらゆらあがっていく光景は是非一度この目で見てみたい!!
2/17って、ちょうどスケート男子SPの前日だし、こうなったら2/16に台湾入りしてランタンフェスティバルとスケート観戦して美味しいもの食べて帰ってこよう!
と、平渓天燈節が後押しして私の2度目の台湾行きが決まりました。
こんな成り行きでまた台湾に行くことになるなんて・・・。
故宮博物院、忠烈祠、龍山寺、台北101、イ九分等メジャーな観光スポットは3年前台湾に来た時に訪問済みなので、今回はそれ以外のところの観光も少しして。
旅程は以下の通りです。
2/16(水)関空→台北 フィギュアスケートチケットピックアップ、台北ランタンフェスティバル、遼寧街夜市
2/17(木)霞海城隍廟、猫空ロープウェイに乗って指南宮、平渓天燈際、十分瀑布
2/18(金)行天宮、フィギュアスケートSP、ペアFP、アイスダンスFD
2/19(土)フィギュアスケート女子SP、男子FP
2/20(日)帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エバー航空2131便で出発です。
関空12:55−台北(桃園)15:05
オンラインで購入。購入時に座席の指定も出来ました。
機内に乗り込む時、「今朝は新聞見てきたからいいや。台湾の新聞は見てもわからないだろうし・・・。」と何も取らなかったのですがこれがあとから後悔することに。 -
機内食はチキンでした。まあ結構食べました。
機内食を食べてくつろいでいると3つ隣の席の人が、ラベンダー色の衣装でビールマンスピンをしてる浅田真央ちゃんの写真がでかでかと載った新聞を見ているのが視界に入りました。
どうも台湾の新聞に真央ちゃんが報道されている様です。他の日本人選手も一緒の記者会見?の写真も掲載されてるようでした。
しまった、入ってくる時台湾の新聞もらうんだった。
あの、機内に乗り込む時においてある新聞って、余った分飛行機に積むんだろうか?やっぱり空港に置いてくるんだろうか?
通りがかった客室乗務員さんに「新聞あまってたらもらえないですか?台湾の新聞」とダメ元で聞いてみると -
チェックしてくるわ、と戻られて、新聞を1部持ってきてくださいました。
でも・・・。残念ながら向こうの方に座ってる人が見ておられる新聞とは違うようで、私がいただいた新聞には真央ちゃんの写真はデカデカとは掲載されていませんでしたが、
パン&トン組だ。彼らの写真の上に「浅田真央」とか「安藤美姫」とか書いてある。
「吸引超過2000名日本民・・・」て、中国語はできませんが、もしかして日本から2000人スケート見に来るってことか??−と、勝手に推測。
ウワサでは3000人の日本人が見に来るのでは、という報道もあったらしいですね。 -
台北に到着し、ホテルへ。
スケート会場のすぐ側にあった大会オフィシャルホテルは
この大会の間も一般客も泊まれたようで
そこに泊まったらレストランで選手と遭遇なんて事も
あるんだろうなあと思いましたが
検索してもシングルルームは引っかからなかったので
①台北アリーナから徒歩圏内
②なるべくお手頃価格なところ
③平渓天燈節へのシャトルバスが木柵線動物園駅発着なのでできればMRT木柵線の駅も近い方がありがたい
と言う条件で探して予約した某ビジネスホテル。
安かったのでたいした期待はしていなかったのですが、
なんと寝室とは別にリビングルーム付きでした。 -
うれしかったのは電子レンジがあったこと。
スケート終わるのが遅い時間だったので、それから食べて帰ったら更に遅くなるし、閉まってるお店も多いし、
で、先に買っておいた物を温めて食べることが出来てすごく助かりました。 -
奥にベットルームとバスルーム。バスタブ付きでした。
いや〜こんな部屋に当たってラッキーでした。
どうもこのホテル、週末は日本人の予約でいっぱいだったらしく、「今週末は日本は何か特別な休日ですか?」とホテルスタッフに聞かれた人もいたらしいです。
私は早めに水曜にチェックインし4泊したのでこんな良い部屋にあたったのかな。ラッキーでした。 -
スケートのチケットは大会オフィシャルサイトで予約したのですが、
希望の種目・枚数を選択し、
名前、メールアドレス、電話番号を登録する
というものだったので
「メアドと電話番号だけで本当に取れているのか?」
かなり不安でした。
万が一取れてなかったらチケット入手する方法を考えないといけないし、もしかしたら取りに行った順で少しは良い席がもらえるかも、という甘い期待も持って、とりあえずまずは台北アリーナにチケットのピックアップに行きました。 -
信号を渡ってアリーナに入ったところにチケット売り場がありました。
-
オフィシャルサイトで予約した際の「登記完成」画面をプリントアウトした紙とパスポートを見せると係員の人がチケットがセットされた封筒を出してきてくれました。
席は申し込んだ順の様です。
無事スケートのチケットを入手出来たので、台北ランタンフェスティバルに向かいました。 -
出発前に台湾観光協会のウェルカムプレゼントキャンペーンに申し込み、FAXを送付後2日で届いた悠遊カード。本当に重宝しました。
台湾観光協会さまありがとうございました。
そのいただいた悠遊カードでMRT南京東路駅から国父記念館駅まで行きました。 -
台北ランタンフェスティバル会場に向かいました。
ここも、出発前にタイペイナビを見ていた時に
「2/11〜20日、国父記念館と市民広場にて2011台北ランタンフェスティバルが開催されます。台北市内で開催されるためアクセスがとても便利です。」
という記事を見つけたのがきっかけです。 -
地下鉄構内からでたところには、こんな看板がありました。この順路に沿って見ました。
-
こちらが入り口。
まず、入り口入ったところに長蛇の列が出来ているカウンターが・・・。 -
その長蛇の列、ペンライトを配ってたので私ももらいました。
ここは「日本語のパンフレットはもうありません」ということで、中国語のパンフレットをいただきましたが
後で市政府側のカウンターに行くと日本語のパンフレットがまだありました。 -
イチオシ
まずは学生ランタンエリア(大型)。
-
たくさんの作品が並んでいました。
-
後から気づいたのですが、パンフレットと比べながら見て回ると面白かったんじゃないかと思います。
学生から図案を募って、それをランタンにしたのでしょうか。 -
夢の親子交流区
子どもたちがミニランタン作りをしているコーナーがあってほのぼのしてました。
続々と人が入って行っているこれはナンなんでしょう?
中国語全くわからず。
入っていくのが子連れのファミリーばかりなのがちょっと気がかりでしたが -
私も入ってみました。
地面に「春」や「福」という字が映し出されて
子ども達がそれを必死で踏んでいました。 -
学生ランタン区(小型)
-
のび太くん、微妙だな〜。
-
ドラえもんもう一つ。
台湾でもドラえもんは人気なのかドラえもんの帽子かぶった人もいました。 -
出発前にこのイベントの公式ホームページ見たときから気になっていたのですが、
この辺り、「謎掛け競技」て表示されてました。
何がどう「謎掛け競技」なのか、確かめようと思って行きましたが
行ってみても何が謎掛けなのか良くわかりませんでした。(苦笑) -
伝統ランタン区。
-
台北101を見ながら市政府へ向かいました。
残念ながら、どんより。 -
南広場では歌手の人が歌っておられました。
-
松山慈祐宮がありました。
公式ホームページには
「現場には松山媽祖福運灯篭回廊が設けられ、祈福心願カードを1枚お渡ししますので、願い事を書いて福運灯篭の下にかけてください。慈愛に溢れる松山媽祖がきっと願いをかなえてくれます」
と書いてあったので
カードもらって願い事書かなきゃ!
と意気込んで行ったのですが -
これがその、願い事書いてかけてあるんだろうなあ、
でもどこでこのカードがもらえるのか・・・。
そばにすごい行列があったので、これがカードをもらう列なのかなと思いましたが列は一向に進まず、どんどん長くなるばかり。
ちょっと先に他を見てこよう。 -
ストーリーテーマランタンエリア
-
イチオシ
松山慈祐宮の北側にもお願い事を書いたカードが!
-
祈願ランタン区、財運。
みんなが通り抜けていたので私も。
中を通るとお金が降ってくる映像でした。
このトンネルに入るところでお願い事を書く紙を配ってました。 -
祈願ランタン区、学業運。
文房具セットを配ってました。 -
財運のところでもらったカードにお願い事を書いて、つるしてきました。満足♪
お願い事かなうと良いなあ。
この後、松山慈祐宮を通ると先ほど停滞していた長蛇の行列が進んでいっていたので私も列んでみました。
祈福心願カードを配っているのかと思ったら、ミニランタンを配ってました。 -
スタンプラリーも集めようと思いましたが
8カ所中、スタンプが置いてあることがわかったのは1カ所だけでした。 -
イチオシ
ランタンフェスティバルには食べ物屋の屋台が出ていなかったのでMRT国父記念館から南京東路へ移動し、遼寧街夜市へ。
この夜市は飲食店ばかりですが、
すごい数の店がずら〜っと並んでます。
こんなにあったらすごく迷うんですけど・・・。
とりあえず端から端まで見て、
タイペイナビにでてた水餃子の店も捨てがたかったですが
この時は無性に炒飯が食べたかったので -
店先の看板にでかでかと炒飯が書いてあった店にしました。
北側から入ったところすぐ(4,5軒目ぐらいだったかな?)のお店。
日本語メニューもありました。
タイペイナビに紹介されている鵝肉城活海鮮の姉妹店かな? -
店内は・・・
なんか面白いことが書いてありそう。 -
-
すぐに炒飯がでてきました。
一口目は「辛っ!」って思ったけど美味しい。
濃いめの味付けが好きな私にはたまりませんでした。
ほんとにすんごく美味しかった。
明日もし早めに台北に帰って来られたら明日も来ようかな。
隣のテーブルの人が食べているのもすごく美味しそうでした。 -
さらに。ホテルに帰るにはまだちょっと早いかなあ、
という中途半端な時間だったので
四平街陽光商圏へ行ってみました。
ここは「夜市」とは書いていないので
ちょっと悪い予感はしたのですが、
やっぱりほとんどのお店は閉まっていました。
でもたまに開いてるお店をちらちら見て -
コンビニで買うより美味しそうかな、と思って
途中にあったデザートのスタンドで豆花を買って帰りました。 -
ホテルに戻ってTVを見ながらデザート。
番組表が無かったので1チャンネルからずっと見ていきましたが・・・
台湾のTVってナンチャンネルまであるの?
フィギュアスケートの公式練習も気になったので、
スポーツニュースか日本の放送を探しましたが
60チャンネルまで見てきりがないのであきらめて寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42