2011/03/05 - 2011/03/05
334位(同エリア868件中)
mark-xhkさん
- mark-xhkさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 286,276アクセス
- フォロワー9人
2011年3月5日(土)晴れ
静岡県伊東市河津町の「河津桜祭り」は沢山の人手で賑わっていました。
桜と菜の花、ススキのコラボレーションが見事なその風景はとても一押し、そして何よりも暖かな春を先取りさせてくれたこの風景にはとても感動しました。
【写真】河津町豊泉橋より
-
小田原厚木道路から。
この時期は雪が沢山かぶっていて夏の富士よりも富士さんらしい。 -
3時間かけてようやく河津町へ。
駐車場前の道です。
この時期だからだとは思いますが、沢山の駐車場があるので車でも安心して来れます。
見た限り、だいたい500円均一。 -
駐車場のおばちゃん一押しで、停めた駐車場から300m位の所の「かじやの桜」という個人さん所有の桜を見に行きました。
-
ん〜満開で綺麗!
皆さんここで写真を沢山撮っていました。
そして、ここの家のおじさんがボランティアで(?)記念撮影のシャッターも切ってくれます。ありがと。 -
寄ってみて見ても100%開花状態。
-
更に歩くこと1km。
-
今度は河津町桜、原木の桜に来ました。
-
説明の看板もあります。
-
ここも多くの方で賑わっています。
-
原木から5分程歩くとここに。
-
豊泉橋から南方面を望む。
-
北方面、河津七滝ループ橋がある方向です。あたりまえですが見えません。
-
川辺では沢山の方々が桜を満喫しています。
-
少し顔を見上げると飛行機雲が。
-
晴れ間の一部をアップ。
-
これが豊泉橋です。
-
川沿いは桜の小路になっていて時々桜のアーチも見られました。
-
桜の葉もとても綺麗。
-
川沿いにはススキも沢山生えています。
-
お腹が空いたのでフランクフルトを食べます。
写真で焼かれているのは僕のです。
ちなみに、300円。 -
こちらの橋も人が沢山。
ちょっと行ってみます。 -
その途中の菜の花と桜コラボ。
-
橋から見た風景。
こちらは豊泉橋とは違い、ススキが沢山見えます。 -
会場にはお土産屋やら食べ物屋が沢山ありますので安心して下さい。
-
しじみ汁無料〜
嬉しいではありませんか!
当然お味噌汁大好きな僕はおかわりしましたよ(笑) -
最後に綺麗な絵で。
-
帰りは伊豆の国道を北上するのは混雑必死!と思い、河津ループ橋方面・天城峠越えルートで帰ります。
途中、天城峠先にある「浄蓮の滝」に寄りました。 -
こんな坂を降りていきます。
結構キツイ・・・。
運動不足でしょうか。 -
到着。
まあ、いたって普通の滝です。
マイナスイオンは感じましたが、この時期にはあまり感じたくないです。 -
そしてこの滝の横には天城越えの歌詞と石川さゆ○さんのちょうこくがありました。
当然と言えば当然、でもなぜ?(^^)
この瞬間から僕の頭の中は天城越えの歌がグルグル廻る・・・。 -
滝のすぐ横にあるワサビ畑?じゃないか。
まあ何でもいいか、ワサビを育てている所の風景。 -
こんな感じで川から水を引いています。
-
水が綺麗なのでしょう、美味しいワサビも出来るわけですね。
-
最後に伊豆の踊子さん。
何を指差しているのでしょう〜?
終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- なつ0905さん 2011/03/10 04:55:08
- かわいい色ですね♪
- mark-xhkさま
おはようございます。ご無沙汰しております。
河津桜、一番素敵な時に行かれたんですね!!
ピンクがすっごくすっごくかわいい♪それに菜の花の黄色と川の水色との組色の組み合わせって「春らしさ」満開なんですね〜〜。
この三連休に修善寺に行くので「河津桜どうかなぁ」なんて思っていましたが、河津桜まつりも終わっているし5日にこんなだったらやっぱし終わっていますね。。
「春」をありがとうございます♪
- mark-xhkさん からの返信 2011/03/31 20:25:51
- RE: かわいい色ですね♪
- なつ905さま!
こんばんは、お久しぶりです。
お返事遅くなり、大変大変申し訳ありませんでした↓↓↓
なにしろ、お返事しようと思ったその矢先にあの東日本大地震が来てしまい、公私ともに忙しく心もつらく、とても他のことに神経を集中することが出来ない日々が続いておりました。。。
震災に合われた方々に比べればこんな気持ちたいしたことではありませんが。。
今はまだ旅行に行く気がとても起こりませんが、これから元気出して頑張っていきたいと思います。
河津桜は初めて見に行きましたが、本当お勧めです!
来年はぜひ行ってみて下さいね。
早く桜前線が関東に来る日が楽しみです。
本当の意味で日本に春がやって来る、皆が元気で心の底から笑える日を楽しみにしているmark-xhkでした。
ps 鳥羽旅行記見させていただいています。
とても楽しそうでいいですね〜
パート2楽しみにしていますね。
- なつ0905さん からの返信 2011/03/31 23:29:00
- 本当にそうですね。
- mark-xhkさま
本当に・・お久ぶりです。
> お返事遅くなり、大変大変申し訳ありませんでした↓↓↓
> なにしろ、お返事しようと思ったその矢先にあの東日本大地震が来てしまい、公私ともに忙しく心もつらく、とても他のことに神経を集中することが出来ない日々が続いておりました。。。
> 震災に合われた方々に比べればこんな気持ちたいしたことではありませんが。。
いえいえ。そんなの気にされないでください。私もこのメッセージを書いた頃はまさか地震が来るなんて思っていないだけに今読み返すと相当のん気ですね。mark-xhkさんのご家族やご親類、ご友人は大丈夫でいらっしゃいましたか?私の方は大丈夫でした。
> 早く桜前線が関東に来る日が楽しみです。
> 本当の意味で日本に春がやって来る、皆が元気で心の底から笑える日を楽しみにしているmark-xhkでした。
昨日でしたっけ?どこかで開花したと聞きました。こんなんでも少しづつ少しづつ季節はすすんでいくのだなぁ〜生き物って強いなぁ〜と思います。だから人間もきっと悲しいことばかりではないと思いたいです。
> ps 鳥羽旅行記見させていただいています。
> とても楽しそうでいいですね〜
> パート2楽しみにしていますね。
わーーーい!やる気が少し沸いてきました。頑張ります。ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34