神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸へ1泊2日。<br /><br />三ノ宮駅の近くに宿泊し、異人館・外国人旧居留地・南京町などを巡りました。

2010年初冬 神戸

4いいね!

2010/11/28 - 2010/11/29

4009位(同エリア5550件中)

0

66

Kた

Kたさん

神戸へ1泊2日。

三ノ宮駅の近くに宿泊し、異人館・外国人旧居留地・南京町などを巡りました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目のランチは三ノ宮駅近くの「PORCELLINO CAFE(ポルチェリーノカフェ)」。<br /><br />注文と同時に会計も済ませるタイプ。<br />料理は後で持ってきてくれます。<br /><br />上にのっている白いものはポーチドエッグ。<br />甘みのあるバンズです。<br /><br />おいしかったけど、食べるの苦労した。。。<br />こういうバーガーの正しい食べ方、誰か教えて(笑)<br />これをフォークとナイフでどう食べれば・・・?

    1日目のランチは三ノ宮駅近くの「PORCELLINO CAFE(ポルチェリーノカフェ)」。

    注文と同時に会計も済ませるタイプ。
    料理は後で持ってきてくれます。

    上にのっている白いものはポーチドエッグ。
    甘みのあるバンズです。

    おいしかったけど、食べるの苦労した。。。
    こういうバーガーの正しい食べ方、誰か教えて(笑)
    これをフォークとナイフでどう食べれば・・・?

  • 落ち着いたいい雰囲気の店内でした。

    落ち着いたいい雰囲気の店内でした。

  • ホテルは「ホテルモントレ神戸」。<br /><br />入口は表通りから少し入ったところにあります。

    ホテルは「ホテルモントレ神戸」。

    入口は表通りから少し入ったところにあります。

  • ホテルのロビー。<br /><br />北イタリアのロマネスク様式を再現ししているらしいです。<br /><br />絵になるホテル。<br />写真を撮っている人が多かったです。

    ホテルのロビー。

    北イタリアのロマネスク様式を再現ししているらしいです。

    絵になるホテル。
    写真を撮っている人が多かったです。

  • 廊下。

    廊下。

  • 部屋。<br /><br />シングルです。<br /><br />加湿機能付空気清浄機完備!

    部屋。

    シングルです。

    加湿機能付空気清浄機完備!

  • 床が珍しく絨毯ではなくテラコッタ風のタイルでした。<br /><br />冬はちょっと寒い印象ですが、実際は本物のテラコッタではないので寒くないです。

    床が珍しく絨毯ではなくテラコッタ風のタイルでした。

    冬はちょっと寒い印象ですが、実際は本物のテラコッタではないので寒くないです。

  • デスク周り。

    デスク周り。

  • バスルーム。<br /><br />タイルや丸い鏡がかわいいです!<br /><br />シャワーの温度・水圧いずれも問題なし。

    バスルーム。

    タイルや丸い鏡がかわいいです!

    シャワーの温度・水圧いずれも問題なし。

  • アメニティ。<br /><br />基本的なものは揃っています。

    アメニティ。

    基本的なものは揃っています。

  • ホテルの中庭。<br /><br />夜はイルミネーションが綺麗でした!

    ホテルの中庭。

    夜はイルミネーションが綺麗でした!

  • 2日目<br /><br /><br />朝食はビュッフェスタイル。

    2日目


    朝食はビュッフェスタイル。

  • 明石焼き(たこ焼き?)もありましたよ!

    明石焼き(たこ焼き?)もありましたよ!

  • チャペルが併設されており1日目には結婚式が行われていました。<br /><br />結婚式がない日でもライトアップしてくれているようです。

    チャペルが併設されており1日目には結婚式が行われていました。

    結婚式がない日でもライトアップしてくれているようです。

  • さて、チェックアウトして荷物を預けて街歩きに出掛けます!<br /><br />まずは北野異人館街へ!

    さて、チェックアウトして荷物を預けて街歩きに出掛けます!

    まずは北野異人館街へ!

  • 「北野 工房のまち」<br /><br />雑貨やスウィーツなど、こだわりのありそうなショップが並んでいました。<br /><br />体験講座なんかも行われているよう。

    「北野 工房のまち」

    雑貨やスウィーツなど、こだわりのありそうなショップが並んでいました。

    体験講座なんかも行われているよう。

  • 廃校になった小学校の校舎を活かしてあります。<br /><br />以前の様子を想像しながら巡ると楽しい。

    廃校になった小学校の校舎を活かしてあります。

    以前の様子を想像しながら巡ると楽しい。

  • 「神戸モスク」<br /><br />イスラム教寺院。<br /><br />日本に現存する最古のモスク。

    「神戸モスク」

    イスラム教寺院。

    日本に現存する最古のモスク。

  • 「東天閣本店」

    「東天閣本店」

  • 「シュウエケ邸」<br /><br />休館中で中には入れませんでした。

    「シュウエケ邸」

    休館中で中には入れませんでした。

  • スタバです。<br /><br />ここも旧邸宅を使用しているとか。

    スタバです。

    ここも旧邸宅を使用しているとか。

  • 「ラインの館」<br /><br />外壁の横線が美しいためその名がついたそう。<br /><br />異人館は無料で入れる館と有料のところとあるが、<br />ここは無料なので入っておくべし。

    「ラインの館」

    外壁の横線が美しいためその名がついたそう。

    異人館は無料で入れる館と有料のところとあるが、
    ここは無料なので入っておくべし。

  • 「ラインの館」

    「ラインの館」

  • オランダ坂を上っていきます!

    オランダ坂を上っていきます!

  • 「うろこの家」<br /><br />うろこ状の外壁は天然石らしいです。<br /><br />入館料1,000円。<br /><br /><br />屋根の上のサンタクロースにまぎれて作業員がメンテナンスしてました。

    「うろこの家」

    うろこ状の外壁は天然石らしいです。

    入館料1,000円。


    屋根の上のサンタクロースにまぎれて作業員がメンテナンスしてました。

  • 「うろこの家」の敷地内に美術館があります。

    「うろこの家」の敷地内に美術館があります。

  • お菓子の家の展示をしていました。

    お菓子の家の展示をしていました。

  • 細部までよくできているな〜。

    細部までよくできているな〜。

  • 美術館の2階から神戸港が見えました!<br /><br />山と海が近い神戸ならでは。<br /><br />気持ちがいー!

    美術館の2階から神戸港が見えました!

    山と海が近い神戸ならでは。

    気持ちがいー!

  • 「うろこの家」のダイニングルーム。

    「うろこの家」のダイニングルーム。

  • ランプがステキ!

    ランプがステキ!

  • 「北野天満神社」

    「北野天満神社」

  • 本殿までこの階段を上ります!

    本殿までこの階段を上ります!

  • 北野天満神社の本殿。<br /><br /><br />異人館街の中の神社。<br />そこだけ違う空気が流れているよう。

    北野天満神社の本殿。


    異人館街の中の神社。
    そこだけ違う空気が流れているよう。

  • 神戸 北野天満神社の由来。

    神戸 北野天満神社の由来。

  • 北野天満神社のすぐ隣にある「風見鶏の館」<br /><br />ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の旧邸宅。<br /><br />入館料300円。

    北野天満神社のすぐ隣にある「風見鶏の館」

    ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の旧邸宅。

    入館料300円。

  • 「風見鶏の館」

    「風見鶏の館」

  • トーマス一家の物語。<br /><br />見えづらいですが・・・。

    トーマス一家の物語。

    見えづらいですが・・・。

  • 当時のまま。

    当時のまま。

  • さて次は中華街へ向かいます。<br /><br />風見鶏の家の近くの案内所で中華街まで歩けるかたずねると、観光地図に道をなぞりながら丁寧に教えてくれました。

    さて次は中華街へ向かいます。

    風見鶏の家の近くの案内所で中華街まで歩けるかたずねると、観光地図に道をなぞりながら丁寧に教えてくれました。

  • 中華街へ向かう途中気になるcafeを発見。<br /><br />お腹も空いているしここでランチとする。

    中華街へ向かう途中気になるcafeを発見。

    お腹も空いているしここでランチとする。

  • ひとつひとつ素材の味が生きていておいしかった。<br /><br />蒸し野菜も2種類のソースで甘みが引き立ちます。<br /><br />あと内装もとってもステキでした。

    ひとつひとつ素材の味が生きていておいしかった。

    蒸し野菜も2種類のソースで甘みが引き立ちます。

    あと内装もとってもステキでした。

  • 「お気軽健康Cafe あげは。」の外観。

    「お気軽健康Cafe あげは。」の外観。

  • さて、てくてく歩いて南京町中華街到着!

    さて、てくてく歩いて南京町中華街到着!

  • 台湾の「天仁茗茶」があった。

    台湾の「天仁茗茶」があった。

  • 中華街に来たなら何か食べなければ!と思っていたら行列発見。<br /><br />とりあえず並んでみる。

    中華街に来たなら何か食べなければ!と思っていたら行列発見。

    とりあえず並んでみる。

  • 老祥記の豚饅頭です。

    老祥記の豚饅頭です。

  • あんの味付けはしっかりめです。<br /><br />台湾の生煎包のような感じを想像していたが、ちょっとオイリーだった。。<br />でもおいしかったですが。

    あんの味付けはしっかりめです。

    台湾の生煎包のような感じを想像していたが、ちょっとオイリーだった。。
    でもおいしかったですが。

  • 神戸の中華街は横浜と違い、西安門から長安門にかけての一本道なので大変わかりやすい。<br /><br /><br /><br />次はメリケンパークまで歩きます。

    神戸の中華街は横浜と違い、西安門から長安門にかけての一本道なので大変わかりやすい。



    次はメリケンパークまで歩きます。

  • 中華街からメリケンパークまで歩く途中、カフェやショップがいくつかあったが、時間もなくなってきたので今回はスルー。<br /><br /><br />すると見えてきたのが「海岸ビルヂング」。<br /><br />明治44年(1911年)に竣工。<br />当時周辺では一・二を争う名建築と言われていたそうだ。

    中華街からメリケンパークまで歩く途中、カフェやショップがいくつかあったが、時間もなくなってきたので今回はスルー。


    すると見えてきたのが「海岸ビルヂング」。

    明治44年(1911年)に竣工。
    当時周辺では一・二を争う名建築と言われていたそうだ。

  • 現在は服や雑貨のセレクトショップが入っています。

    現在は服や雑貨のセレクトショップが入っています。

  • なんともいい雰囲気です。

    なんともいい雰囲気です。

  • このランプがまたかわいい。

    このランプがまたかわいい。

  • 今回の旅でこの「海岸ビルヂング」が一番印象的な建物でした。

    今回の旅でこの「海岸ビルヂング」が一番印象的な建物でした。

  • ポートタワーが見えてきた。

    ポートタワーが見えてきた。

  • 日がだいぶ傾いてきました。

    日がだいぶ傾いてきました。

  • 旧居留地の「商船三井ビルディング」

    旧居留地の「商船三井ビルディング」

  • ルミナリエは2日後からでした。<br />残念。

    ルミナリエは2日後からでした。
    残念。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP