秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年 桜日記 第2弾は 今年も行ってきました。<br />神奈川県は 松田にある 松田山桜祭り。<br />ここの桜は 菜の花とのツーショット、晴れた日には 富士山も<br />一緒に拝める お気に入りの桜スポットです。<br /><br />

2011桜日記 第2弾 松田山 桜祭り

2011/02/27 - 2011/02/27

spitfirebuzz90さん

2011年 桜日記 第2弾は 今年も行ってきました。
神奈川県は 松田にある 松田山桜祭り。
ここの桜は 菜の花とのツーショット、晴れた日には 富士山も
一緒に拝める お気に入りの桜スポットです。

自家用車 徒歩

前日まで 会社を休むほど ひどい 風邪引きで
    本当ならば この日は スキーに行くつもりでしたが
    体調も回復しきましたが 大事をとって スキーは
    断念しましたが、 せっかく 天気も良いし どこかへと
    出掛けたくなり、 今年も 松田山の桜祭りへと出かける事に
    しました。 いつもは 電車で来るのですが、今回は 車で
    来ました。 松田駅横にある 町営駐車場へと車を入れた所に
    ちょうど あさぎり2号が 到着。

とりあえず 松田駅をスナップ。
    まだ 8時半を 過ぎたばかり、 シャトルバスは
    9:30〜 なので 歩いて行く事に。

奥に見える 松田山ハーブガーデンが 桜祭り会場です。

松田駅から 約15分で、 松田山の入口へと

そして 今日は 富士山もばっちり。
    あとで 桜越しの富士山を 楽しむ事にします。

それでは 早速 ハーブガーデンへと 登って行きましょう。

ここで 桜越しの 富士山を スナップ。

さて 1合目から 10合目を 目指します。

桜階段を 登って

3合目

菜の花とのツーショット

大体 5合目付近に お立ち台。

その お立ち台からは 富士山と桜のツーショットが
    こんなふうに 見えます。

ちょっと 左に目を向けると 開成町の 街並みが見えます。

6月には また この 開成町を巡る アジサイウォーキングに
    参加予定です。

2007年〜 毎年参加していますので、良かったら
    のぞいてやって下さい。

お立ち台での 桜と富士山を 収め、7合目へと
    そろそろ 10合目の ハーブガーデンの 建物が
    近くに見え始め

8合目付近から ちょっと 視界が開けた所から
    逆光で 飛んでしまっていますが、奥には相模湾が
    見えます。

ちょっと 手前側に目を向けると JR松田駅界隈の街並み。

さて そろそろ 10合目が見え始め 10合目の お立ち台

さて 10合目と到着。
    ゆっくり 桜を見ながら 撮りながら 歩いて来たので
    松田駅より おおよそ 45分位で 到着。

松田山の入口まで 約10分。 1合目から ひたすら
    登れば 10分程度ですが 桜を 奏でながら登ってきたので
    約30分掛けて 上がってきました。

松田山から 足柄 開成町の街並み。

ハーブガーデン内

お祭り会場へと 入って 屋台を 色々 覗いて

やっぱ 桜と言えば これ!
    今日は 車で来たので ノンアルコールですが
    桜と 菜の花に乾杯!

さて 桜を スナップしながら 山を 下る事に

菜の花と 桜 やっぱり 春は これですね。

いかがでしたか?
    本家の河津桜の咲く 河津町は 有名になり過ぎて
    今では 車も大渋滞、電車も大混雑と 静岡県民である
    自分も ちょっと 避けてしまうように なってしまいましたが
    ここ 松田山に咲く、河津桜も 最近は メジャーになってきたのか
    結構、人混みが 年々 増してきたけど 河津よりは マシ。
    来年も また 河津桜のお花見に 曽我の梅林と一緒に 訪れようかと
    思います。

さて 山を下りてきて 今度は 桜祭りや アジサイ祭りの
    期間には ここ 松田駅近くにある 中澤酒造でも 利き酒や
    お酒にまつわる ちょっとした イベントが あるので
    せっかくなので 寄って行く事にしたのですが、 ちょうど
    酒造へと続く道が 歩行者天国へとなっていたのですが
    ちんどん屋 が いて びっくりというか 懐かしい。

で 中澤酒造へとやってきて

•  <br /><br />

車なので 飲めないのですが、 いつものように
    カップ酒を 購入。

この蔵の お酒は 丹沢のお水で仕込んであり、
    口当たりも よく 私好みの お酒が多く、毎年、桜祭り、
    アジサイ祭りの際に いつも 寄り道して 購入していくほど、
    好きなお酒です。

さて お酒も購入したし、 帰る事にしましょう。
    ここで 踏切待ちで あさぎり号と 松田山の桜を
    スナップして 本日のお花見は 終了です。

次回のお花見は 行ければ 平日に 振替休日を
    取ってあるので 伊豆急ウォーク 伊東行きルートの
    ウォーキングを 兼ねて 河津桜&みなみの桜 祭りへと
    行ってくるつもりです。

• こざくらさん 2011/04/08 21:20:08
    贅沢なお花見

こんばんは。
    たくさん投票頂きありがとうございます。

桜はソメイヨシノと山桜の2種類しかわからない私です。
    4トラで河津桜を知り、
    なんと2月から菜の花と一緒に春を楽しませてくれるではありませんか。

こちらの桜の開花は5月、山桜が先に咲いてソメイヨシノが咲き出します。
    圧倒的に山桜が多いのです。
    2月から桜が見れるなんて、羨ましい限りです。

そして、今、松田山の桜見せていただき、2度ビックリ。
    河津桜は品種名なのですね、この松田山からは富士山をバックに桜が見れて本当に贅沢ですね。

北海道では菜の花は6月頃、滝川市で菜種油を採取するための大規模な畑で見ることができます。広大な面積が黄色に染まります。
    そんなふうにしか見たことが無いので、
    桜と菜の花のコラボも目新しい風景です。(河津でも菜の花と一緒ですね)
    本来、同じ時季に咲くものなのですね。

キット北海道でも桜の時季に桜を彩るように咲いている菜の花もあるのでしょう。知らないだけかもしれません。

今年はそれを探してみたくなりました。

すばらしい景観を見せていただきありがとうございました。

こざくら

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2011/04/10 18:33:46
    RE: 贅沢なお花見
    こざくらさんへ

書き込み有難うございます。
     私が住んでいる 静岡県東部では 伊豆エリアも含め
     色々な種類の桜が咲き 時期と場所さえ 知っていれば
     結構 長い期間 桜を楽しむ事が出来ます。
     染井吉野、河津桜 大島桜 熱海桜、大寒桜、コヒガン桜等々
     熱海は 1月末に 梅と一緒に楽しめ、 コメントを頂いたように
     河津や 南伊豆などでは菜の花と河津桜、3月にはお隣の神奈川で
     染井吉野が咲く ちょっと前に おかめ桜 という 種類の桜が咲き
     菜の花とのコラボを 楽しむ事が出来ます。
     あと 富士山スカイラインという 登山道では 4月中旬から
     順繰りに だんだんと上に向かって 桜が咲き出します。
     (下界の植物が 育つ限界の標高までですが)

今日も 例年に比べ 1週間ほど 遅く満開になった
     お気に入りの桜スポットを 巡ってきましたよ。
     おいおい アップしますので また 私の桜日記が 目に着いたら
     遊びに来て下さい。

あと 是非、北の 菜の花と桜の コラボ 探してみて下さい。
     旅日記で 拝見出来る事を楽しみにしています。

こざくら

こざくらさん からの返信 2011/04/10 20:18:40
    RE: 贅沢なお花見
    spitfirebuzz90さん
    なんと、羨ましい環境ですこと。
    長〜く桜が楽しめるとはうらやましいです。
    桜の便りを楽しみにしています。

ではまた。
    こざくら。
  • ぶうちゃんさん 2011/03/07 00:40:26
    こんばんは
    こんばんは。
    もう桜が満開なんですね!
    桜の花の向こうに富士山が見える光景は最高ですね。
    こんな場所があるのは知りませんでした。

もう春はそこまで来ているのですね。

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2011/03/08 23:39:38
    RE: こんばんは
    こんばんは

自分は まだまだ 雪山シーズン 真っ只中ですが
     (今シーズンは あまり 雪山へ 行けていないのですが)
     私が生息している 静岡では 地域にもよりますが 1月の熱海桜から
     始まり、 河津桜、大島桜と 染井吉野とは また 違う早咲きの桜が
     咲き始め 4月中旬以降には富士山スカイライン等は ふもとから
     順繰りに桜が満開となり静岡は意外と いろんな種類の桜を長く
     楽しめるんですよ。

今回 アップした松田山の桜は 河津桜でして東名の松田バス停の
     すぐ真上位にある 小高い丘の上にありますよ。
     富士山好きな ぶうちゃん へ 是非 来春は 早咲きの桜と富士山を
     拝みに遊びに来て下さい。

3月中旬には この 松田、開成町を流れる 酒匂川沿いにも 菜の花と
     少し 早咲きの桜、富士山、そして ロマンスカーも見れるという
     素晴らしい 桜鉄ポイントも実はあるんですよ。