網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアポケット的に仕事が暇になったので、突然思いつきで道東に流氷と白鳥を見に行こうと思い立ちました。<br /><br />PART1は前半の札幌と網走~知床斜里の流氷の写真を<br />UPしました。

道東旅行記 PART1 (札幌~網走~知床斜里)

2011/02/23 - 2011/02/27

yoshiさん

PART1は前半の札幌と網走~知床斜里の流氷の写真を
UPしました。

観光バス レンタカー スカイマーク JR特急 JRローカル 徒歩

急に休みが取れることになり、出発5日前に急遽
    道東に流氷と白鳥を見に行こうと計画しました。

ツアーを申し込もうかと思ったのですが、
    ちょっと条件が合わなかったので、
    道東フリーVきっぷに流氷観光船+流氷ノロッコ+SL冬の湿原号
    をJR北海道プラサさんに手配してもらいました。

今回はあえてセントレア(中部)から新千歳に向かいます。
    仕事をちょっと早めに終えて、大阪から名古屋に移動。

セントレアに到着。飛行機で北海道に行くときは
    関西空港からのANA最終便を使うことが多いのですが
    その時は、得割等を使わないとやっぱりちょっと高い。

そんな時、2月からスカイマークが中部〜新千歳で就航したとの事。これなら、約1.5万円で大阪から北海道に移動できるので
    非常に助かります。出発時間も19時前なので、仕事を少し早めに
    終われば、これからも使えそうです。

空港に到着すると、飛行機の出発が約20分遅れるとの事。
    思いのほか時間が出来たので、空港の夜景を撮影しました。
    夜の空港というのは中々いい感じですね。

これから搭乗するスカイマーク機です。
    19:15フライト 新千歳に向かいます。

21:00 新千歳到着、JRで札幌に移動してホテルへ。
    22時前ですが、札幌泊の時は是非行ってみたかった
    「ケルン」というお店。結構コマーシャルされてるので
    メジャーな様です。

「ケルン」ではチーズフォンデュのコースを選択。
    チーズフォンデュは三種類あって、マッシュルームフォンデュを選択。
    私はワインは殆ど判らないので、お店の方に
    「チーズフォンデュにあうもの」という事でシャトー・カントメルルを選んで頂きました。
    癖が少なく、割と飲みやすい赤ワインで、ついガブガブ飲んでしまいました。

時間も遅いこともありましたが、お店の方と色々なお話をしながら楽しく食事も出来て、来てよかった!と思えるお店でした。

札幌での宿泊先 リソルトリニティ札幌です。

リソルトリニティ札幌の前の大通り公園。
    雪祭りの雪像の残骸が雪山になっていました。

これから、札幌駅に移動し網走を目指します。

札幌からは「流氷特急 オホーツクの風」という特急で
    移動します。大きな窓で視線の高い座席は、景色を楽しむのには
    なかなかいいです。

「流氷特急 オホーツクの風」の先頭車は前方車窓を楽しめます。

「流氷特急 オホーツクの風」の最後尾車両です。
    後方展望が楽しめます。

後方展望の写真。
    トンネルに入った時、雪の明るさとトンネルの暗さが
    いいコントラストになっていると思います。

白滝付近の車窓です。

白滝駅

遠軽駅で積み込まれた駅弁 「かにめし」を購入しました。

遠軽駅

「かにめし」です。なかなか美味でした。

網走駅からかなり短時間の乗り継ぎでバスに乗り込み
    網走流氷観光氷砕船の乗り場へ。

網走駅

やっぱり・・・
    数日前からの南風の影響で、流氷ははるか北の彼方に流れさって
    しまったとのことです。

ただ、流氷がない時は遊覧船として運行するとの事なので、乗船することにしました。その際、720円の返金もあって、ちょっと得した気分になってしまったりもして・・・

流氷観光船 オーロラ2です。

昨日から暖かく、流氷はもしかして・・・と思っていましたが・・

船に乗り込んで海面を見ると、なんとも申し訳ない程度の流氷がありました。

表紙に載せた水鳥です。
    船の上に鎮座して動じない・・・
    片足は敵にやられたのかと思っていましたが・・・時々出してます。
    でも、怪我でもしているのか???

流氷観光船から網走港を望みます。

遠くに知床富士が見えました。
    ただ天気が悪く、いい写真が取れませんでしたが・・・

流氷観光船から見える能取岬です。

能取岬海岸 自然・景勝地

約1時間の遊覧船観光を終えて、網走港に戻ります。

網走湖 自然・景勝地

旧網走監獄正門を払い下げられたという永泉寺正門です。

網走の宿泊はビジネスホテルなので、街に夕食を食べにでました。

時間が遅くなってしまって、網走ビール館という焼肉屋です。

地ビールをオーダーしました。

北海道にきたら必ず食べるサガリ。
    やはりうまいです。

網走牛の上カルビをオーダー。
    見た目と違って、とてもあっさりと食べれました。

翌朝 流氷ノロッコ号に乗車する為、網走駅に向かいます。
    朝はかなり雪が強く降っていました

網走駅

乗車するノロッコ号です。

網走駅から10分位走ったら、海岸線が見えてきました。
    (鱒浦〜藻琴間)
    流氷観光船では見れませんでしたが、
    海岸に取り残された流氷を辛うじて見ることが出来ました。

北浜駅付近の風景を最後尾から撮影しました。

北浜駅

接岸した流氷の一部です

浜小清水駅付近を最後尾から撮影しました。

浜小清水駅

取り残された流氷その3です

流氷ノロッコ号終着の知床斜里駅です

知床斜里駅

知床斜里駅からツインクルバスで一路標茶駅を目指します。

標茶に向かう途中、バスは川湯温泉にある
    元横綱 大鵬関の実家前によってくれました。

川湯温泉の南側にある硫黄山です。
    この近くを通過するとバスの中にも硫黄のにおいが
    充満しました。

この後、バスは一路 標茶駅を目指します。