2010/10/07 - 2010/10/07
152位(同エリア192件中)
かとうさん
今回のスイス旅行の目的のひとつ、ベルニナ急行。
私たちはティラーノからクールへ。
大抵の案内に「クールからティラーノ」と書かれているので、逆回りという事になるのでしょうか。
全面ガラス張りの窓から見える景色は壮大(暑くなるので薄着で乗りましょう。私は服装を間違えて汗だくに・・・)
トコトコ徒歩での散策も良いですが、何時間もかけてゆっくり車窓から眺めるスイスも良いものです。
-
まずはルガーノからティラーノへ。
既にベルニナ急行の旅は始まっています(ルガーノからティラーノ行きのバスもベルニナ急行扱いなのです)
バスで国境を超えます。 -
バイバイ、ルガーノ。
-
-
バスは「こんな狭い道通れるの?!」というような道も通ります。
一般車にバックしてもらったりしながら、どんどん進みます。 -
-
途中で休憩。
-
休憩場所はピザ屋さん。
皆さんコーヒーを飲んだり食事をしたり。
確か休憩は20分程度だったので、私たちはお手洗いを済ませるだけに。 -
休憩を終えて出発です。
この辺はもうイタリアだったかな・・・いつ国境を超えたのかも良く分からず。 -
-
ティラーノに到着。
ここで何か軽く食べよう(または買おう)と思っていたのですが、ちゃんとした食事を提供するレストランしかない!
そこまでの時間はなかったので、仕方なくジェラートを舐めつつブラブラするだけに・・・ -
ティラーノの街並。
-
いよいよベルニナ急行に乗車です。
私たちの電車はどこかな・・・ -
駅校舎で日本語発見!
箱根登山鉄道と姉妹提携を結んでいるようです。
そういえば箱根に行った時に、そっくりな登山電車に乗ったなぁ。 -
14:04発クール行き。
-
車両でも確認できます。
-
ガラス面が大きくとってあるので眺望はバッチリ。
出発〜。 -
-
-
-
ループ橋。
-
こ、工事中・・・
-
-
-
-
こんな場所でボーっとするのも良いですね。
隣に座っていいですか〜? -
-
-
-
-
ワゴン販売が来たのでサンドイッチをオーダーしたら、
「食べ物は売り切れちゃったんだよ。ごめんね」と・・・。
まだ昼間なのに!観光電車なのに!
「パニーニなら作れるから後で持って来てあげる」と言われたので、お願いすることに。
※ちなみに軽食になるようなものはサンドイッチとパニーニしか売ってませんでした。
ワゴンにくっついて来たこの動物はシュタインボックだそうです。 -
-
-
-
-
-
だいぶ高いところまで上ってきたようです。
-
標高が高いせいか山もハゲてます。
-
-
-
アルプ・グリュムは一番の展望ポイントだそうです。
標高は約2000メートル。 -
アルプ・グリュムで降りる人が多いためか、駅にはレストランが。
確かに眺めはバッチリです。 -
ようやくパニーニが来ました!
頼んでから2時間くらい経ってる気がする・・・まぁワゴン販売を終えてから作ったと思われるので仕方ないです。
作りたてだったので熱くて、車内販売にしては美味しかったです。 -
ワゴンにくっついていた彼(彼女?)も売ってました。
-
オスピツィオ・ベルニナ駅はベルニナ急行の最高地点(2253メートル)。
スイス側から来る場合は、ここで一旦下車してアルプ・グリュムまで歩く人が多いようです。 -
-
-
反対側から来たベルニナ急行とすれ違い。
-
-
-
-
この駅でしばし停車。
山の新鮮な空気を吸おう!と電車を降りてみたら、タバコの煙でもっくもく!
泣く泣く電車に戻りました(泣) -
2010年はベルニナ100周年の年です!
-
再び走り出します。
-
ヘリコプターがずっと同じところを飛んでました。
何だろう? -
-
-
だいぶ山を下りてきました。
-
約4時間20分のベルニナの旅も終了です。
余韻を残しつつクールの宿へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルニナ急行(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58