バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バナラシに小学校を建てた自称「自由人」がいる。<br />彼の名前は高橋歩(たかはし・あゆむ)。<br /><br />僕は彼の地を訪ねるまで彼の名前を知らなかった。<br />ところが、<br />旅する若者の間ではちよっとしたカリスマ的な存在。<br />らしいということを、<br />ここバナラシではじめて知った。<br /><br />ムケもラジャも彼の名を発するとき畏敬の念を抱いたような真顔で、<br />何度か口にしたことがあった。<br /><br />とかく、<br />高橋歩という青年旅行家は、バナラシの若者間では有名人らしい。<br />学校の名は『マザーベイビースクール』。<br /><br />ところで、<br />この学校に長期滞在している日本人女性がいる。<br />彼女の名前は「まいこ先生」。<br /><br />けれど、そのまいこ先生は、<br />バナラシの若者間では評価が良くなかった。<br />「なぜ?」と聞いてみた。<br />インド人特有の、<br />「人がそう言うからオイラもそう思う」と両手を広げてみせて顔を傾げる。<br /><br />確かな理由を知らないまま思い込むことは、インド人らしいや。<br /><br />ならばバナラシを発つ前に一度学校と彼女を訪ねてみよう。<br />ラジャと日本人のSクンも同行した。<br />

バナラシに学校を建てた日本人

76いいね!

2009/12/15 - 2009/12/15

23位(同エリア707件中)

18

20

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん

バナラシに小学校を建てた自称「自由人」がいる。
彼の名前は高橋歩(たかはし・あゆむ)。

僕は彼の地を訪ねるまで彼の名前を知らなかった。
ところが、
旅する若者の間ではちよっとしたカリスマ的な存在。
らしいということを、
ここバナラシではじめて知った。

ムケもラジャも彼の名を発するとき畏敬の念を抱いたような真顔で、
何度か口にしたことがあった。

とかく、
高橋歩という青年旅行家は、バナラシの若者間では有名人らしい。
学校の名は『マザーベイビースクール』。

ところで、
この学校に長期滞在している日本人女性がいる。
彼女の名前は「まいこ先生」。

けれど、そのまいこ先生は、
バナラシの若者間では評価が良くなかった。
「なぜ?」と聞いてみた。
インド人特有の、
「人がそう言うからオイラもそう思う」と両手を広げてみせて顔を傾げる。

確かな理由を知らないまま思い込むことは、インド人らしいや。

ならばバナラシを発つ前に一度学校と彼女を訪ねてみよう。
ラジャと日本人のSクンも同行した。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 学校の所在地はガンジス河の東岸にある、らしい。<br /><br />この島にはラーム・ナガル城がある。<br /><br />

    学校の所在地はガンジス河の東岸にある、らしい。

    この島にはラーム・ナガル城がある。

  • ガード付近からオートリキシャで約30分、<br /><br />ラジャの友達が運転手。<br />

    ガード付近からオートリキシャで約30分、

    ラジャの友達が運転手。

  • リキシャを降りて対岸の写真を撮っていると、<br /><br />近所のガキンチョが集まって来た。<br /><br />物売りの子がSクンのデジカメを覗き込んでいる。<br /><br />

    リキシャを降りて対岸の写真を撮っていると、

    近所のガキンチョが集まって来た。

    物売りの子がSクンのデジカメを覗き込んでいる。

  • 対岸の島まへ行くには、木造の浮橋を渡ってゆく。<br />板張りに発砲スチロールを<br />両端に巻き付けただけの応急的な橋が、川に浮かぶ。<br />大雨が降りでもしたらイチコロだろう。<br />濁流の木屑に成りかねない粗末な造りで、<br />リキシャは縦に揺れ、横にガブリながらゴトゴト音を立てながら進んだ。<br /><br />これでもれっきとした「有料道路」だ。<br />インド人は狡いさと親切さがダブって見えるから・・・フ・シ・ギ。<br />

    対岸の島まへ行くには、木造の浮橋を渡ってゆく。
    板張りに発砲スチロールを
    両端に巻き付けただけの応急的な橋が、川に浮かぶ。
    大雨が降りでもしたらイチコロだろう。
    濁流の木屑に成りかねない粗末な造りで、
    リキシャは縦に揺れ、横にガブリながらゴトゴト音を立てながら進んだ。

    これでもれっきとした「有料道路」だ。
    インド人は狡いさと親切さがダブって見えるから・・・フ・シ・ギ。

  • 浮橋を渡り終えてしばらく走る。<br /><br />ここらの集落は、貧しい家並みが目立つ。<br />

    浮橋を渡り終えてしばらく走る。

    ここらの集落は、貧しい家並みが目立つ。

この旅行記のタグ

関連タグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2017/11/07 06:51:59
    師匠に頭を撫でられた弟子の気分です(^o^)
    インドは今でもバックパッカーの聖地と聞きますが行って見た事が有りません、興味津々ですが現地にG.Fが出来た僕は多分トラートが人生のゴールでしょう、、、、

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2017/11/07 13:34:51
    師匠だなんて、滅相もありませんってば(^o^)
    初めまして。

    久し振りに4トラを開きまして、
    足跡からtrat baldさんのブログを拝見させて頂きました。

    「トラート??聞いたことがある!だけど思い出せない」。
    「さて認知が入ったか!」と。(爆)
    タイの地方都市だとは分かってはいたのですが、はて?

    タイは2年間に一度くらい入国しております。
    国際バスでカンボジアへ方面へ足を延ばすこともしばしばあります。

    忘れていました。
    バンコクからトラート方面へ、トラート附近から国境を目指してカンボジアのシアヌークビルへ行こう!
    な〜んて考えていたことを、すっかりと。

    静かな海辺の町みたいですね。魚介類も豊富で。釣りも大物が狙えそうな。
    rat baldさんの生き様に魅了されます。
    「オイラも参加させて!」と、マジでそう考えます。

    ヨロシクです!(^0^)
  • わんぱく大将さん 2011/11/11 07:20:38
    思い出す〜
    がまだす@熊本さん

    カンプラ丼、食べていただき有難うございます。

    昔、インド人と仕事をしたことを思い出しました。元うちの会社の経理。
    インド人と言ったら、経理、税理士。 彼らの能力でしょうか?
    しかし、言ってる英語のアクセントの強いこと、よーわからんかった。
    特に、私と何度も、これは、あれはと言ってたあのインド人の女性、どうしてるかな〜?   子供は世界共通、いい笑顔してますわ。

     大将

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/11/19 09:25:38
    RE: 思い出す〜
    大将どん、ごめんでごじゃる!

    返事しないままチョイとそこらを旅行しておりやした。
    カメラバッテリーを入れ忘れたまま(涙)

    > カンプラ丼、食べていただき有難うございます。

    カンプラ丼もスペイン賄い飯も美味かったでござる!
    拙者は欧州食べず嫌いやけど、スペインと北欧だけは別腹。
    いつか必ず♪

    > しかし、言ってる英語のアクセントの強いこと、よーわからんかった。

    インド式イングリッシュ・・・確かに!

    プリ→バナラシ行きの列車で同席となった中年夫婦から、
    日本についてああやこうやと質問攻めに。
    あの癖のある声でです。
    連続で30分も付き合ったら、もうウンザリ!

    その後暫くして車窓の景色を写真とっていたら、
    「この日本人、あまり英語が得意ではないらしいわね!」
    って奥方が。
    まっ、痛いとこ突かれましたヮ(爆)
    「そのあんたのアクセント、どうにかならない?」
    って日本語で呟いた、そんなオイラです。

    >子供は世界共通、いい笑顔してますわ。

    富裕層国のガキの笑顔は殆ど・・・60点ちょい。赤点ギリギリですヮ(笑)


  • nakamasananiwaさん 2011/07/23 09:45:02
    祝 ♪
    ご無沙汰しています

    本日はお誕生日とのことでおめでとうございます

    ひさしぶりに覗かせていただいたら

    やっぱり素敵な写真がグングン迫ってきて

    おいらもどっかいきたくなっちまいました

    近頃はみなさん両手の指ぢゃかぞえられへんほどのサイトで

    写真そん時その場ですぐUP出来ちまい、そんでけっこうおもしろいのんがい

    っぱいあるからかもしれへんけれど

    旅行記なかなか新作出てこなくてさみしいです

    4Traには他と違った良さが多々あるように感じるんやけどねぇ

    おいらも飽きずにぼちぼちと、内職みたいに続けていこうと決めてます(笑)

    でもなかなか追いつかなくって

    アルコール漬けの脳ぢゃ行ったときのキモチが薄れちゃってあきませんねぇ

    でもやっぱりここの雰囲気が好きなんで流行り廃り関係なくこそこそ?続けて

    いく所存ですのでよろしくお願いいたします

    そこでお願いなんですが

    お気に入り登録させていただきたく。

    おいらなんにも出来ませんが東にほうむいてがまだす@熊本さんになんかええ

    ことありますようにって祈ります

    お誕生日おめでとうございます♪


                   nakamasananiwa











    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/07/24 10:32:12
    どもども!ありがとうございます♪
    nakamasananiwaしゃん、まいどおおきに♪

    どうもおいら、最近ブログアップするのが苦手になっております。
    先ほどキ―を打ち込み違いをしたんですね、『ぼろ具』と。
    これは実に素敵!的を得ております(爆)

    まけている理由はといえば・・・、いろいろあって・・なんちゃって
    とてもとても口上するほどの理由になりまへんのよ。
    さて、てなことで来週からぼちぼち頑張りま!
    (ウソ!)

    今さっきnakamasananiwaしゃんのチョッくら前の旅行記をば、
    頭の天辺から爪先までナメ廻しに拝見しましたと。
    写真が百数枚・・・
    も〜お、なんといいましょうか、
    僕には出来そうもありません。
    血圧上がりますんで。

    > 旅行記なかなか新作出てこなくてさみしいです

    来週末からピラ〜ッと釜山さへ3日、アンニョハセヨです(^0^)
    博多からビートルで三時間ですが、
    外国というよりも、
    九州の庭みたいな(日本の方がそうですね)
    毎度ながらコピー商品をバック一杯
    元気に買い込んできます(笑)


    こんなの旅では・・・プッンしています、放浪したいです!
    身も心も悶えております(^0^)

    myfriend♪どもどもありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2011/07/24 11:06:36
    RE: どもども!ありがとうございます♪
    あららららw


    がましゃん

    zuっさんはこう呼んではったっけ?
    (さすがはzuさんの師匠筋♪人物写真は大好物でんす♪)

    おおきにです、せやけどよろしのん?

    おいらの

    おっしゃるとおり大体1篇100枚単位でUpしてます

    おかげさんで左首筋にダメージがでてきました

    右ひじと左腕も黒くあざが出来てる壮絶さ、はは

    まぁしゃーないでしょ、このごろのカメラようできてるから

    あっそうや、あの、もしおいらのんみてくれはるときは指および背筋のストレッチ前後にお忘れなきようお願いいたしますm

    けっこう運動になるかも? でも指だけやもんね

    ほなまた、よろしゅうw

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/07/24 21:20:32
    RE: RE: どもども!ありがとうございます♪
    どもども♪おばんです。

    ミニコミ誌の編集を昨日済ませて10日振りに肩の荷がスカ〜ッとしております。

    おっと〜zu姫ですか。
    kodeyan,ゆみさんもそうですが、
    写真も文体も4トラ屈指の猛女連、
    おいら彼女らの前では借りてきた猫同然。
    カマグラなんかでも飲んででも太刀打ちできません(爆)

    > おっしゃるとおり大体1篇100枚単位でUpしてます

    すっごい!!おいら多くても30枚前後でしょうか。
    一度に100枚もアップした日にゃあ
    もう〇〇不能になっちゃいます。

    ほ、ほなまた!


  • TOMIKENさん 2011/05/30 17:11:07
    人物写真の大家?
    本当にポートレイトの上手なこと(笑)
    しかし、いつの間にか4TRAの写真がちっちゃくなっちゃたですね〜
    サーバーの容量の問題もあると思うけど、もっと大きなサイズで写真を見たいな〜

    PS)坂口さんの番組見逃しました(涙)
    次回放送に期待してます・・・

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/05/31 10:37:36
    RE: 人物写真の大家?
    > 本当にポートレイトの上手なこと(笑)

    ここも虫食い放置です。

    正直言って残り50冊分くらいできそうなんですが、どうも気分が乗らないの。
    それよか旅、旅、旅です。
    腹壊したネパール旅、忘れ物の代償は大きいのです。
    いずれネパール・インド旅をまたやります。



    > しかし、いつの間にか4TRAの写真がちっちゃくなっちゃたですね〜

    4トラ人気に陰りが・・・もうそろそろかな?
    まてよ、もうとっくに終わってる(爆)


    > PS)坂口さんの番組見逃しました(涙)

    コピーでよかったらお送りしましょうか?
  • 唐辛子婆さん 2011/05/01 22:53:09
    やっぱり
    がましゃんの人物写真は楽しいでっす♪

    がましゃん、こんばんは。

    おかしいなあ。
    がましゃんの旅行記、新着お知らせメールで届いてない
    ようなのです。
    知らない旅行記がいっぱいあるんですもの。

    で、この旅行記の続きは?
    まいこせんせいのお話の続きは?

    唐辛子婆



    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/05/03 10:52:11
    RE: やっぱり
    唐辛子婆さん、どもどもです。

    > で、この旅行記の続きは?
    > まいこせんせいのお話の続きは?

    おっといけねぇ!忘れていました。
    近く完成させますね。

    ところで、
    今朝のニュース聞いてビックリ。
    「ビンラディンはパキスタンにいるよ!」って、2年前インドで聞いたことがあったからです。
    タイトルどおりかな、「やっぱり!」です(爆)

    パキスタンの立場が微妙にならなければいいですね。







    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/05/03 11:17:58
    RE: RE: やっぱり
    > 「ビンラディンはパキスタンにいるよ!」って、2年前インドで聞いたことがあったからです。
    > タイトルどおりかな、「やっぱり!」です(爆)

    やっぱりでしたね。

    あの都市は唐辛子爺も去年仕事で訪れてます。
    その時に空爆されてたらと思うと^_^;

    > パキスタンの立場が微妙にならなければいいですね。

    今のパキスタンの首相は
    ミスター10%(賄賂)と呼ばれていて評判が悪いので
    そんな心配はご無用です(きっぱり)

    中東でのデモがパキスタンにも飛び火したほうが
    いいんじゃないかと思うぐらいです。
    一般人が危険な目にあうのは心配ですけど。

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/05/03 11:40:52
    RE: RE: RE: やっぱり
    そう、やっぱりでした。

    > あの都市は唐辛子爺も去年仕事で訪れてます。
    > その時に空爆されてたらと思うと^_^;

    ぞ〜っ!ですね。

    > ミスター10%(賄賂)と呼ばれていて評判が悪いので
    > そんな心配はご無用です(きっぱり)

    インドでそんな悪評も耳にしていましたよん。
    5%にしておけばいいのに(爆)

    北西部の大水害の復興は進んでいるのでしょうかね、
    少しは国民のこと考えて貰いたいものです。

    > 中東でのデモがパキスタンにも飛び火したほうが
    > いいんじゃないかと思うぐらいです。

    facebookでジャスミンの薫りでも送りつけましょう!
  • kodeyanさん 2011/04/02 07:32:34
    まいこ先生
    がまだすさん ごぶさたです^^

    人の表情に迫力があるんですよね、がまだすさんの写真。
    尊敬してます。

    まいこ先生の評判は、いかに?
    気になります。

    「人がそう言うからオイラもそう思う」
    インド人だけじゃなく日本人もそうかもしれません。
    近所の八百屋じゃ茨城産のホウレンソウが「10円」ですもん。
    農家の方に申し訳ない気持ちで10円ホウレンソウ頂きました。

    ではでは☆彡

    追伸
    Jさんが天草旅行記Upしてますよ。
    私は写真が複数枚掲載できるようになったらクチコミに投稿したいと思います。
    田中畜産さんのステキなステーキは「山陽・九州 撮っておきコレクション」に投稿しました。

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/04/02 08:56:45
    RE: まいこ先生
    kodeyanしゃん、どもども。

    気まぐれなオイラ。
    なんとなく何となくたまった旅写真を整理しています。
    ビデオなんかで撮りした釜山旅なんかも含め、頭が痛いところです。

    > まいこ先生の評判は、いかに?

    分け合って写真はアップしていませんが、
    聞き取りの内容を少し。
    彼女を弁護するつもりは毛頭にありませんが、
    地元教師らとの間で価値観・習慣等の違いのズレが多少なり原因かもです。
    とかくインド人はオーバーアクション過ぎますから(爆)

    > 農家の方に申し訳ない気持ちで10円ホウレンソウ頂きました。

    10円もさることながら、よくぞ食べる勇気が・・・・・
    な、なんて口が裂けても言いませんって(汗)

    安さ云々だけでなくて、kodeyanの優しさが伝わってきますよ。

    九州では今のところ出回っていませんが、店頭で見かけたなら僕も必ず食します。
    で、近所の中国人女工さんにも御裾分け。後ほど生産地を明かします(笑)


  • Rockyさん 2011/04/01 19:10:08
    人の表情
    がまだす@熊本さん、こんにちは

    インドの方達の表情は、まさに生活密着型に見えました。
    良く言えば、表情豊か
    裏を返せば、生活苦的顔表情かな、毎日の生活の大変さが
    伝わってくるような印象でした。
    はたして、がまだすさんの回答は、いかに?

    パタヤ辺りのBARビアーでは、
    貧困から抜け出そうとする人の集まりのようですが、
    もっとおおらかな感じの女性達が多かった印象..
    これ、比較対象が違ったかな(笑い)....タイボケしてるRockyより

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/04/02 09:35:21
    おいらの表情
    Rockyさん、諸般の事情にてご無沙汰しておりました。

    そろそろ自粛ムードも解禁でしょうか。
    世間がいつまでも粛々していたなら限がない、
    被災者の皆さんに対しても悪影響を与えかねないので、ここらで。

    と、各テレビ局・新聞社はでそう言いたそうな?
    アレレ、
    4トラは何の前触れもなく・・・お知らせメールをブチ切りして。
    そして連絡もなく配信スタートを決行!
    まっ、
    利益追求型4トラの不信さだけは。チョー納得してましたけど(爆)

    > インドの方達の表情は、まさに生活密着型に見えました。

    『ピンポ〜ン♪』インドは世界で一番変で面白い国。
    だと聞いていましたが、
    国民性がまさしくその通りでした。
    性悪人は案外少ないようで例えば、
    物売りなんかが言い寄って来るボリ内容は、どいつもこいつもバレバレ♪
    で、バレたって脳天気で憎めない性格は、これも生活密着型かも?なんでしょうね〜


    > パタヤ辺りのBARビアーでは・・・

    BARビアー・・・
    クワ〜ッ、なんとま〜懐かしい響きだこと!
    チェンマイの、あの店のあのオネエチャン、今頃どうしているかな〜?

    な〜んてね、そんことありませんけど(笑)

がまだす@熊本さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP