クライネ・シャイデック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユングフラウヨッホの帰りにアイガーグレッチャー駅でおりてグリンデルワルトへ向かう<br />しかしクライネシャイデックで雲行きが怪しくなったので、アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまでをハイキングしました。<br />

夏のヨーロッパドライブ12 アイガーグレッチャーからハイキング

2007/08/10 - 2007/08/19

トリボラー

トリボラーさん

鉄道
KLMオランダ航空

アイガーグレッチャーの駅を降りて歩き始める。
    駅の裏には名前のとおりアイガーグレッチャーが迫る

手前がユングフラウの壁とシルバーホルン

ユングフラウ
    この後雲に隠れてみえなくなる。

メンヒ奥と手前アイガーグレッチャー

雲をはくアイガー

アイガーグレッチャーの末端

山を下る方向には谷があり向こう側にミューレンの街が見える。
    こちら側も絶景です。

その谷沿いのコースを歩く

またコース沿いには花が咲き、足元も見逃せません。

広大なアルプの風景がひろがる、ラウターブルンネンとクライネシャイデックを結ぶ電車も見える。

クライネシャイデックと上がってくるユングフラウ鉄道と奥のメンリッヒェン

コース途中からみたグリンデルワルトとヴェッターホルン、右に目を移すとアイガーの北壁が見えるはずだが雲にほとんど隠れていました。

途中から線路沿いをあるく、手をふると運転手は手を振ってくれました。奥は雲に隠れたアイガーの壁です。

クライネシャイデックでのんびりする。写真はクライネシャイデックの駅
    ここからのベルナーの景色はすばらしいはずだったが、すっかり雲に隠れていました。

もうすこし歩きたかったが、天気が悪くなってきたので電車でグリンデルワルドに戻る事に
    グリンデルワルトに戻ってから豪雨になったので、電車に乗って正解でした。

クライネシャイデック駅のホーム
    ホームにヤギがいるのはさすがです。

せまってくるヤギ
    近寄っても逃げず、むしろ寄ってくるくらいで触っても大丈夫でした。
    でも転ばされていた子供もいたので、油断は禁物です。

アイガーグレッチャー近くは足場の悪い所もあるが、すぐに快適なコースになります。
    景色に見とれていると危険かもしれませんが、進行方向も振り返っても景色がよく快適なハイキングが楽しめました。