2011/02/09 - 2011/02/13
8885位(同エリア15516件中)
pooske♪さん
- pooske♪さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 152,855アクセス
- フォロワー4人
2月の連休を利用して、主に買い物目的でシンガポールを訪問しました。
シンガポールはほぼ毎年訪れているので、今回の旅で観光名所巡りはしておらず、ショッピングセンター巡りが中心となります。
◆行程---------------------------------------------
2/9(水)
【航空機】DL281 東京NRT 1755→045(+1) シンガポールSIN
■スイスホテル・スタンフォード 泊
2/10(木)
【バス】シンガポール → ジョホールバル
★ジョホールバル市内観光
【列車】ジョホールバル駅 → シンガポール駅
■スイスホテル・スタンフォード 泊
2/11(金・祝)
★シンガポール市内観光
■コンラッド・センテニアル・シンガポール 泊
2/12(土)
★シンガポール市内観光
■コンラッド・センテニアル・シンガポール 泊
2/10(日)
【航空機】DL280 シンガポールSIN 545→1330 東京NRT
◆費用---------------------------------------------
【航空機】
デルタ航空 NRT-SIN往復 公式WEBから購入
往路Qクラス/復路Lクラス
46,500円+TAX諸費14,360円=60,860円/人
【ホテル】
スイスホテル・スタンフォード
1泊1室224.00SGD×TAX諸費1.1771=263.67SGD(約17,000円)
コンラッド・センテニアル・シンガポール
1泊1室200.00SGD×TAX諸費1.1771=235.42SGD(約15,100円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
デルタ航空DL281便で、これからシンガポールに向かいます。日本は2月の連休シーズンですが、シンガポールも旧正月の連休なので、往復とも満席状態でした。
-
デルタ航空はエコノミー席でも革張りとなっています。個人的には、長時間座っているとズボンが汗で蒸れるので、あまり好きではありません・・・。
-
シンガポール・チャンギ国際空港には、深夜1時前の到着となるので、市中心部に行く公共交通機関はタクシーだけです。空港のタクシー乗り場で並んでいると、スタッフに「あなたは6番、あなたは7番・・・」というように、「何番のマスに停車するタクシーに乗れ」と矢継ぎ早に案内されます。タクシーは深夜でもじゃんじゃんやってくるので、長蛇の列で並んでいても待つことなくタクシーに乗ることができます。
シンガポールのタクシーは正直で安全。深夜でも遠回りされたりぼったくられたりされたことは1度もありません。ただ、料金体系がかなり複雑で、いろいろな追加料金があります。それらの合計は到着してから一括表示される仕組みなので、「本当に正規料金か?」と思ってしまうことはあるでしょう。あと、市内は一方通行が多いので、一見して遠回りされていると思うこともあるでしょうが、大抵は正直に目的地まで向かってくれています。
なお、空港からスイスホテル・スタンフォード(市庁エリア)まで、深夜で約25〜30SGD(1,600円〜1,950円)です。この国にはチップの習慣はないですが、空港を往来するタクシーだけは1〜2SGD程度のチップはあげているようです。 -
2/9〜11までは、スイスホテル・スタンフォードに滞在し、2/11〜13はコンラッドに滞在しました。ホテルの話は、あとでまとめて掲載します。
そして、2/10はマレーシア領のジョホールバルに日帰りで行ってきました。そのときの旅行記は「その2・ジョホールバル編」で書くことにします。
写真は、マレー鉄道でシンガポール駅に戻ってきたときからの話となります。マレー鉄道駅に近いMRTタンジョン・パガー駅からMRTラッフルズ・プレイスの間のエリア(ロビンソン通り等)は、観光者があまり立ち寄ることがないビジネス街となっています。 -
ロビンソン通りは、仕事が終わって家路につくサラリーマンが多くいました。
ロビンソン通りはバスで通ったのですが、ビジネスマン向けのカフェがたくさんあり、こういうところでカフェするのもいいかな、と思ったりしました。 -
改装されたチャイナスクエアのフードコートで夕食をとり、ファーイーストスクエア、チャイナタウンと通って、スイスホテル・スタンフォードに戻るところです。
ファーイーストスクエアは、夕方以降になると、電飾の飾り付けとともに雰囲気がいいバー、レストランが開店し、仕事を終えたビジネスマンの人たちで賑やかになります。 -
チャイナタウンのエリアは、旧正月のイルミネーションが道を照らして雰囲気を盛り上げます。
-
チャイナタウンからホテルに戻ります。ちょうど、2階建てバスが来たので、乗車距離は短いですが2階の最前列に座ってみました。
-
2/11と12は、市内で買い物しかしていません。
しかし、シンガポールはこのごろ発展が著しく、来るたびに新しいランドマークが誕生しています。
写真は、今回初めて訪れるマリーナ・ベイ・サンズです。超高層ビルの最上階には、プール、庭園などがあり、日本でもたびたび話題になっています。最上階に行くには有料(20SGDだったかな、失念・・・)なので、行くのはまたの機会にしました。 -
マリーナ・ベイ・サンズのショッピングエリアです。ベネチアのような小舟(ゴンドラ)がありました。ショップも市内では随一の高級路線でした。入居しているテナントは半分程度でしたので、今後はもっと増えていくことでしょう。
そして、ここにはカジノがありました。今回はラフな服装でしたので、入場は止めておきます。 -
マリーナ・ベイ・サンズのオープンデッキから、ラッフルズプレイスの高層ビル群を眺めてみます。夜に来ると、きれいなんでしょうね。
-
マリーナ・ベイ・サンズから、ショッピングの定番、オーチャードに移動しました。慣れている分、なんだかオーチャードの方が落ち着くかなー。
-
高島屋が入っている義安城(Ngee Ann City)を中心にショッピング。
-
2月というのに暑くて緑が多くて心が癒されます。東京は本当に寒い日が続いていたので、別世界でした。
-
夜はサンテックモール付近をブラブラ。サンテックには巨大な噴水があって、夜になると、写真のようにきれいにライトアップされます。
-
さて、滞在したホテルについて書きます。
2/9〜11は、スイスホテル・スタンフォードに2泊しました。本当は滞在期間中、コンラッドホテルで通したかったんですが、2/11〜13はコンラッドを始め、なぜかどこのホテルも価格が高騰していて、スイスホテルだけが予算内で泊まれるホテルでした。
そして、以前のウェスティンホテルの頃は定宿としていたので、久しぶりに泊まってみたかったというのもあります。 -
室内はかなり広めです。ウェスティン時代も「そういえば広かったな−」と懐かしく思いました。そして、バスルームはウェスティン時代とほぼ変わったいない感じでした。
-
スイスホテル・スタンフォードの魅力は、室内の広さと、部屋からの眺めです。かつては世界一といわれた70階を超える高さなのに、バルコニーがあって外に出られます。写真のように、ハーバービューがおすすめです。今回は部屋の眺めは全くリクエストしていなかったのですが、運良くハーバービューでした。
-
朝、目が覚めると、目線はこんな感じでしょうか。
-
このように、ベッドからもいい眺めを見ることができます。
-
ラッフルズ・プレイスの高層ビル群とマリーナ・ベイ・サンズが見えます。
-
夜になると、写真のとおりきれいな夜景が眺められます。
-
イチオシ
ちょっと角度を変えて撮影。
バルコニーにソファを持ち込み、しばらく涼しい風に当たりながら居眠りしてました。至福の時間です。 -
2/11にスイスホテル・スタンフォードをチェックアウトし、そのまま歩いてコンラッドホテルに移動します。
写真は、サンテックから撮影したスイスホテル全景です。 -
MRT環状線が開通したので、コンラッドホテルに行くのにちょうどよいショートカットができました。おかげで、雨にも濡れず地下街を通るだけで行くことができます。
-
次のホテルは、コンラッド・センテニアル・シンガポールです。近頃はここがお気に入りとなっています。2/11〜13の利用です。
-
コンラッドも室内は広めです。
-
外を見ながら机に向かう配置となっています。
-
窓の方角は北側で、眼下にはサンテック・シティモールや噴水が見えます。
-
少しだけですが、水辺も見えました。
-
コンラッドを利用すると、フルーツ、チョコレートがいただけます。そして、熊のぬいぐるみも持ち帰ることができます。
夕食の間にベッドの足下にマットが敷かれてあったり、氷の補充があったり、割とこまめにサービスがあります。 -
今回は、エグゼクティブラウンジを利用する機会を得ました。昼はアフタヌーンティーを、夜はアルコール類などをいただきました。
角部屋なので、眺めは抜群です。 -
2/12の昼はちょっと疲れたので、午後はここで2時間ほど過ごしていました。お茶を飲んで、食べ物つまんで、持参したPCでネットして、自由気ままな過ごし方でした。
-
最終日は、フライトが朝5時45分。そのため、起床は朝3時、チェックアウトは3時45分でした。
タクシーは、いつもならこんな時間でもすぐに乗れたのですが、今回は5分ほど待ちました。ホテルから乗車です。
空港に行くハイウェイから、世界最大の観覧車「シンガポール・フライヤー」のライトアップが見えました。深夜4時でも点灯しています。 -
早朝4時過ぎのチャンギ空港の出発ロビーは、デルタ利用客だけで、ちょっと閑散としています。
消費税の還付手続きのため、税関窓口で検査を受け、搭乗手続き、出国手続き、消費税の還付を受けます。 -
これから乗るデルタ航空DL280便です。往復ともB777型機でした。
-
離陸時も夜が明けていません。
朝食は、がっつり高カロリーの食事です。おいしくいただけたのでいいけど、朝弱い人はどうだろうなー。 -
あまりにも眠くて、昼食のサンドウィッチはパスしました。
午後の成田はよく晴れていて、寒かったです。
〜おわり〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38