2011/02/10 - 2011/02/10
347位(同エリア569件中)
pooske♪さん
- pooske♪さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 152,751アクセス
- フォロワー4人
2月の連休を利用して、主に買い物目的でシンガポールを訪問しました。
シンガポールはほぼ毎年訪れているので、今回の旅で観光名所巡りはしておらず、ショッピングセンター巡りが中心となります。
◆行程---------------------------------------------
2/9(水)
【航空機】DL281 東京NRT 1755→045(+1) シンガポールSIN
■スイスホテル・スタンフォード 泊
2/10(木)
【バス】シンガポール → ジョホールバル
★ジョホールバル市内観光
【列車】ジョホールバル駅 → シンガポール駅
■スイスホテル・スタンフォード 泊
2/11(金・祝)
★シンガポール市内観光
■コンラッド・センテニアル・シンガポール 泊
2/12(土)
★シンガポール市内観光
■コンラッド・センテニアル・シンガポール 泊
2/10(日)
【航空機】DL280 シンガポールSIN 545→1330 東京NRT
◆費用---------------------------------------------
【航空機】
デルタ航空 NRT-SIN往復 公式WEBから購入
往路Qクラス/復路Lクラス
46,500円+TAX諸費14,360円=60,860円/人
【ホテル】
スイスホテル・スタンフォード
1泊1室224.00SGD×TAX諸費1.1771=263.67SGD(約17,000円)
コンラッド・センテニアル・シンガポール
1泊1室200.00SGD×TAX諸費1.1771=235.42SGD(約15,100円)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/10(木)
シンガポール滞在の1日を使って、今日は日帰りでマレーシア領ジョホールバルに行くことにしました。
ジョホールバルへは、高速バスを利用するのが一般的で便利です。ただし、帰りはマレー鉄道を利用することとします。
まずは、ジョホールバル行きのバスが発車するクイーンストリート・バスターミナルに向かいます。そのバスターミナルは、MRTブギス駅が最寄りとなります。 -
途中、乾物ばかり扱っている市場を通りながら・・・。
-
クイーンストリート・バスターミナルに到着しました。
ジョホール行きのバスは2社が運行していて、手前のバスが新たに参入したCausewayLink社、後ろのバスが従来からあるJB-Express社(星柔快車)です。サービス、車内の清潔度などはあまり変わらないようです。運賃は一緒で、シンガポール発は1人S$2.4です。 -
料金はバス停の前にある切符売り場(というか屋台?)で購入しますが、このときは「バスの中で払え」とのことでした。少額のため、現金払いのみです。
バスが満席近くになり次第、発車となります。 -
バスは高速道路を経由して、Woodlandにある出国施設で出国審査を受けます。バスからいったん下車し、出国手続きをします。手続きが済んだら再びバスに乗るのですが、さっき乗ったバスが待っているとは限らず、後続のバスとなることがあります(ここでも乗客がいっぱいになり次第、順次出発となるため)。したがって、出国手続きで下車の際、荷物はすべて持って下車しましょう。出国後のバスは、同一会社のバスなら、購入したチケットを見せることで、後続のバスに乗車できます。チケットはジョホールバル到着までなくさないように。
写真は、コーズウェイを渡っているとき、イースタン&オリエンタルエクスプレスがちょうど平行に走っていました。きっとバンコクまで行くのでしょうか。憧れの列車です。 -
ジョホール側の入国施設は数年前まで手狭で大変混雑し、手続きが済むまで1〜2時間かかっていたときがありましたが、今は立派な施設が建設されました。入国施設も大きくなり、ほとんど待たずに審査を受け、入国印が押されました。
-
入国施設とマレー鉄道の駅が一体となって整備されていました。そして、ショッピングセンター「シティスクエア」へも連絡路を通って行くことができます。
-
ジョホールバルの中心部です。
-
ジョホールバルではあまり観光をせず、もっぱらショッピングでした。写真はシティスクエア・ショッピングセンターです。ここで衣類を安く買ったり、足マッサージを体験したりしました。足マッサージは30分30RM(約900円)、60分45RM(1350円)で、シンガポールと比べてかなり格安です。
-
そろそろ帰るとします。右がシティスクエア、左が新ジョホール駅&出入港施設です。
-
ジョホールバル駅15時30分発の列車のチケットを購入しました。シンガポール駅到着は、16時41分です。バスより10分ちょっとかかる程度です。
-
写真の左側の奥にある階段を下がると出国ブースがあり、ここで出国印が押され、ホームに行くことができます。
階段へは、出発時刻が近づくと駅員がやってきて案内されることになっています。しかし、待っても待っても案内が来ません。
聞いてみると、列車は1時間ほど遅れている、とのことでした。クアラルンプールからはるばるやってくる列車なので、ある程度の遅れは仕方ありませんが・・・。 -
大幅遅れがわかった時点で、普通なら頻繁に出発するバス利用を選択するのですが、マレー鉄道はウッドランド(シンガポール側の出入国施設があるところ)〜シンガポール駅間を廃止するらしく、それなら乗っておこうと思いましたので、このままじーっと耐えて待っていました。
写真は、16時50分頃、ようやく出国手続きを終えて待合室にたどり着いたところです。出発からすでに1時間20分経過しています。 -
やっとホームへ案内されました。新ジョホールバル駅からシンガポール駅に向かう乗客は私たちを含めて10人程度でした。シンガポール駅に下車した方が便利な人なのでしょうか・・・?
新ジョホールバル駅は、駅舎、プラットホームとも、とてもきれいになりました。 -
17時20分、ようやく出発しました。定刻より1時間50分の遅れです。
-
たった10分でコーズウェイを渡り、シンガポール領に進入しました。シンガポール領に入るとすぐにウッドランド駅に停車し、ここでシンガポール入国手続きをします。
バスとは違い、列車乗客の全員の入国手続きが住むまで列車は待ってくれます。しかし、荷物は持っておりましょう。
入港手続きをし、パスポートに入国印を押され、再び乗車して発車したのは18時10分頃でした。 -
シンガポール領内の風景。線路沿いに生い茂る草ばかりが見えます。
-
列車は、シンガポール北部のウッドランドから30分かけて、終点のシンガポール駅に到着です。到着時刻は18時40分。定刻よりちょうど2時間の遅れでした。
-
クアラルンプール方面からやってきたと思われる乗客が降りていきます。
-
シンガポール駅の構内です。立派な建物ですが、再開発によりどうなるのでしょうか。
-
シンガポール駅の外観です。ここから、MRTタンジョンパガー駅まで歩いて行き、市内に戻ることにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21