ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11日は、エズへ。

2度目の一人旅 南仏ニースへ 2

9いいね!

2010/11/10 - 2010/11/17

471位(同エリア1201件中)

0

50

小菊

小菊さん

11日は、エズへ。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅は、行きたい場所をピックアップしておくだけで、<br />日にちをいつにするかは決めずに。<br /><br />フランスの11月は、比較的雨が降りやすいと聞いていたので、<br />晴れた日になるべく行きたい所から行こう、と。<br /><br />今日は晴れてて気持ちいい。<br />一番行きたい、ロクブリュヌ・カップ・マルタンへ。<br /><br />ニースの長距離バスターミナルはホテルから歩いて15分くらい。<br /><br />バス代はありえない安さで、どこに行っても片道1ユーロ。

    今回の旅は、行きたい場所をピックアップしておくだけで、
    日にちをいつにするかは決めずに。

    フランスの11月は、比較的雨が降りやすいと聞いていたので、
    晴れた日になるべく行きたい所から行こう、と。

    今日は晴れてて気持ちいい。
    一番行きたい、ロクブリュヌ・カップ・マルタンへ。

    ニースの長距離バスターミナルはホテルから歩いて15分くらい。

    バス代はありえない安さで、どこに行っても片道1ユーロ。

  • まずはマントンまで行きます。<br /><br />8時半発の100番のバス。<br /><br />バスに乗り込み、お金を支払うとこんなレシート(?)をくれました。

    まずはマントンまで行きます。

    8時半発の100番のバス。

    バスに乗り込み、お金を支払うとこんなレシート(?)をくれました。

  • でも、このカードをくれることもあります。<br />

    でも、このカードをくれることもあります。

  • マントンまでは約1時間半。<br />これで1ユーロなんて本当に安い。<br /><br />しかし、バスターミナルに着いてびっくり!<br />今日はロクブリュヌ行きのバスはないと言われ・・・<br />あんなに調べてきたのに、平日なのに、と意味が分からず、<br />インフォメーションデスクへ行き、理由がやっと・・<br />今日11月11日は、第一次世界大戦の休戦記念日だと・・<br /><br />急いでガイドブックを見ると、書いてあった(^_^;)<br />こんなことにならないように、いつも事前に祝日等を調べているのに、<br />見落としていたなんて・・・<br /><br />聞くと、バスがないから、今あるバスでぎりぎり近くまで行って<br />歩くと30分かかると言われ、<br />他の人に聞いてみると、最悪1時間かかるかもしれないとも言われ、<br />あいまいな情報を信じるよりは、日を変えようと決心し、<br />ニースへ戻ることに。<br /><br />バスの時間まで、<br />近くのパン屋で買ったキッシュとチョコクロワッサンを食べながら、<br />海辺を散歩。<br /><br />いい天気ーー!<br />海が、ほんとにほんとにきれい。<br />11月の海なのに、なんでーーー!<br />写真じゃ伝えきれないのが残念。

    マントンまでは約1時間半。
    これで1ユーロなんて本当に安い。

    しかし、バスターミナルに着いてびっくり!
    今日はロクブリュヌ行きのバスはないと言われ・・・
    あんなに調べてきたのに、平日なのに、と意味が分からず、
    インフォメーションデスクへ行き、理由がやっと・・
    今日11月11日は、第一次世界大戦の休戦記念日だと・・

    急いでガイドブックを見ると、書いてあった(^_^;)
    こんなことにならないように、いつも事前に祝日等を調べているのに、
    見落としていたなんて・・・

    聞くと、バスがないから、今あるバスでぎりぎり近くまで行って
    歩くと30分かかると言われ、
    他の人に聞いてみると、最悪1時間かかるかもしれないとも言われ、
    あいまいな情報を信じるよりは、日を変えようと決心し、
    ニースへ戻ることに。

    バスの時間まで、
    近くのパン屋で買ったキッシュとチョコクロワッサンを食べながら、
    海辺を散歩。

    いい天気ーー!
    海が、ほんとにほんとにきれい。
    11月の海なのに、なんでーーー!
    写真じゃ伝えきれないのが残念。

  • そろそろバスの時間。

    そろそろバスの時間。

  • 無事にニースに戻り、112番のバスでニースから20分くらい<br />走ると、<br /><br />エズに到着。<br />ニースからほんとに近い。

    無事にニースに戻り、112番のバスでニースから20分くらい
    走ると、

    エズに到着。
    ニースからほんとに近い。

  • 地図がなくても分かる、とガイドブックに書いてあったけど、<br />そんな感じ。<br /><br />適当に歩きます。

    地図がなくても分かる、とガイドブックに書いてあったけど、
    そんな感じ。

    適当に歩きます。

  • オフシーズンだからか人が少ない。<br />それとも祝日だから?

    オフシーズンだからか人が少ない。
    それとも祝日だから?

  • 全体図。

    全体図。

  • 景色を見るのにベストな場所、と言われている<br />高台にあるエズ庭園目指して、

    景色を見るのにベストな場所、と言われている
    高台にあるエズ庭園目指して、

  • どんどん上って行きます。

    どんどん上って行きます。

  • いい天気。

    いい天気。

  • ほんと人少ない。

    ほんと人少ない。

  • きれいな赤。

    きれいな赤。

  • サボテン?

    サボテン?

  • 雰囲気いいな。

    雰囲気いいな。

  • こっち←

    こっち←

  • 人が住んでるのかな。

    人が住んでるのかな。

  • ねこ。

    ねこ。

  • きれいなピンク。

    きれいなピンク。

  • 着いた!!<br /><br />あれっ?嫌な予感・・・

    着いた!!

    あれっ?嫌な予感・・・

  • えーーっ、<br />「閉まっとるやないけ」と<br />思わず、九州人の私でも関西弁(しかも使い方間違ってるかも)<br />で言いたくなるくらい<br />がっかり・・・<br /><br />でもなんとなく、やっぱりなぁと思ってしまう。<br /><br />オフシーズンだからある程度は覚悟していたから・・。<br />どうりで人けが少ないハズ・・<br />ガイドブックはやっぱりあてにならない。<br /><br /><br />

    えーーっ、
    「閉まっとるやないけ」と
    思わず、九州人の私でも関西弁(しかも使い方間違ってるかも)
    で言いたくなるくらい
    がっかり・・・

    でもなんとなく、やっぱりなぁと思ってしまう。

    オフシーズンだからある程度は覚悟していたから・・。
    どうりで人けが少ないハズ・・
    ガイドブックはやっぱりあてにならない。


  • せめて雰囲気だけでも、<br />柵の隙間に手を入れて、写真を1枚。

    せめて雰囲気だけでも、
    柵の隙間に手を入れて、写真を1枚。

  • ズームアップしてもう一枚。<br /><br />さっき別の場所から見えてたサボテンは、あれだったんだ。

    ズームアップしてもう一枚。

    さっき別の場所から見えてたサボテンは、あれだったんだ。

  • 写真も撮ったし、戻るかな。

    写真も撮ったし、戻るかな。

  • 一番目立つ建物。

    一番目立つ建物。

  • この建物が何か結局分からず・・

    この建物が何か結局分からず・・

  • いい景色。

    いい景色。

  • ニースは海もすぐそこ。<br />山もすぐそこ。<br /><br />いい場所です。

    ニースは海もすぐそこ。
    山もすぐそこ。

    いい場所です。

  • バス停へ。

    バス停へ。

  • 果物がいっぱい。

    果物がいっぱい。

  • あそこにあの建物が。

    あそこにあの建物が。

  • すぐそこにバス停。<br /><br />

    すぐそこにバス停。

  • 私の予定では、旅行中に土日があるだけで、祝日があるとは<br />思ってなかったから、<br />正直、祝日の時刻表の見方が分からない。<br /><br />そうこうしているうちに、1人男性が来たから、聞いてみた。<br />英語混じりのフランス語で、すごく丁寧に教えてくれて、<br />やっと分かった、時刻表の見方!!<br />彼は、ニースの人らしい。携帯で色々調べてくれて、とっても親切。でも彼はバスを待たずにカフェへ。<br /><br />他にもまばらにバス待ちの人がやってきた。<br />でも、ニースの人じゃないのか、それぞれに、<br />時刻表を見ながら、「あーでもない、こーでもない」的なことを<br />話しあってる。<br />そこで私が、指さしてカタコトの英語だかフランス語だか分からない言葉で説明すると、案外伝わるようですごい喜ばれた。<br />なんか嬉しい(^^)<br /><br /><br /><br />

    私の予定では、旅行中に土日があるだけで、祝日があるとは
    思ってなかったから、
    正直、祝日の時刻表の見方が分からない。

    そうこうしているうちに、1人男性が来たから、聞いてみた。
    英語混じりのフランス語で、すごく丁寧に教えてくれて、
    やっと分かった、時刻表の見方!!
    彼は、ニースの人らしい。携帯で色々調べてくれて、とっても親切。でも彼はバスを待たずにカフェへ。

    他にもまばらにバス待ちの人がやってきた。
    でも、ニースの人じゃないのか、それぞれに、
    時刻表を見ながら、「あーでもない、こーでもない」的なことを
    話しあってる。
    そこで私が、指さしてカタコトの英語だかフランス語だか分からない言葉で説明すると、案外伝わるようですごい喜ばれた。
    なんか嬉しい(^^)



  • バスまだかな・・と見てたら<br />親切なお兄さんの言った通りの時間くらいにバスが来た。<br /><br />そのお兄さんも、結局やって来て私の隣りに。<br />最終的にナンパされたけど、<br />怖がりの私は、お断りを。<br /><br />ていうか、日本じゃナンパされるような歳は、もうとっくに過ぎてるんですが・・・<br />やっぱり日本人は幼く見えるんでしょうね・・<br /><br />あーあ、せっかく親切な紳士だと思っていたのに・・・<br />ステキなままでいてほしかったのに、がっかり・・・

    バスまだかな・・と見てたら
    親切なお兄さんの言った通りの時間くらいにバスが来た。

    そのお兄さんも、結局やって来て私の隣りに。
    最終的にナンパされたけど、
    怖がりの私は、お断りを。

    ていうか、日本じゃナンパされるような歳は、もうとっくに過ぎてるんですが・・・
    やっぱり日本人は幼く見えるんでしょうね・・

    あーあ、せっかく親切な紳士だと思っていたのに・・・
    ステキなままでいてほしかったのに、がっかり・・・

  • 、と複雑な気分のまま、ニースに到着。<br /><br />でも天気よくて冒険楽しかった(^^)<br /><br />ここは、マセナ広場。

    、と複雑な気分のまま、ニースに到着。

    でも天気よくて冒険楽しかった(^^)

    ここは、マセナ広場。

  • 後ろを振り向くと・・<br /><br />トラムも走ってる。<br />向かって右側の建物は、ギャラリーラファイエット。<br /><br />あれ、変なオブジェが・・。

    後ろを振り向くと・・

    トラムも走ってる。
    向かって右側の建物は、ギャラリーラファイエット。

    あれ、変なオブジェが・・。

  • 不思議。<br />これ、夜になったらいろんな色になってた。

    不思議。
    これ、夜になったらいろんな色になってた。

  • やっぱり一日の最後は海で。<br />プロムナードデザングレ沿いに。<br />本当にこの海に惚れました。<br />きれいすぎて・・<br />なんで写真じゃ分かんないんだろう(&gt;_&lt;)<br />

    やっぱり一日の最後は海で。
    プロムナードデザングレ沿いに。
    本当にこの海に惚れました。
    きれいすぎて・・
    なんで写真じゃ分かんないんだろう(>_<)

  • ぼーっとしてしまう。

    ぼーっとしてしまう。

  • 夜になったから夕食に向かいます。<br /><br />その道すがら・・・<br /><br />この建物有名らしいです。<br />いろんな人が写真を撮ってたから、私もつられて撮っちゃった。<br />ガイドブックによると、ベルエポックという時代に、北ヨーロッパの王侯貴族が<br />冬の別荘としてたてた建物が今は高級ホテルとなっているそう。<br />この「ネグレスコ」はその代表格だとか・・・<br />

    夜になったから夕食に向かいます。

    その道すがら・・・

    この建物有名らしいです。
    いろんな人が写真を撮ってたから、私もつられて撮っちゃった。
    ガイドブックによると、ベルエポックという時代に、北ヨーロッパの王侯貴族が
    冬の別荘としてたてた建物が今は高級ホテルとなっているそう。
    この「ネグレスコ」はその代表格だとか・・・

  • プロムナードデザングレ沿いのレストランで夕食。<br /><br />ニースはイタリアがすごく近いので、<br />イタリアンレストランがかなり多い。<br />フレンチレストランよりイタリアンの方がすぐ見つかると思います。<br /><br />なので今日はイタリアン。<br /><br />これは野菜のスープ。<br />ちょっとだけだと言ってたのに、こんなに沢山だとは・・<br />ボリュームあります。<br /><br />ロゼワインも頼んでみました。

    プロムナードデザングレ沿いのレストランで夕食。

    ニースはイタリアがすごく近いので、
    イタリアンレストランがかなり多い。
    フレンチレストランよりイタリアンの方がすぐ見つかると思います。

    なので今日はイタリアン。

    これは野菜のスープ。
    ちょっとだけだと言ってたのに、こんなに沢山だとは・・
    ボリュームあります。

    ロゼワインも頼んでみました。

  • これもなかなかボリュームありました。<br />味は普通。<br /><br />おいしかった、おなかいーっぱい(^^)

    これもなかなかボリュームありました。
    味は普通。

    おいしかった、おなかいーっぱい(^^)

  • 夕食までの空いた時間、ギャラリーラファイエットのデパ地下へ。<br /><br />大好きなデパ地下、楽しかった。<br /><br />これは興味で買ったスナック菓子。<br />トンガリコーンに似てません?<br />いくつか種類がありました。<br /><br />食べてみたらトンガリコーンに似た味だった。<br />帰国後、職場の同僚にも食べさせたら、<br />「ほんとだー、トンガリコーンに似てるぅ、味もだね〜」と面白がってました。<br />

    夕食までの空いた時間、ギャラリーラファイエットのデパ地下へ。

    大好きなデパ地下、楽しかった。

    これは興味で買ったスナック菓子。
    トンガリコーンに似てません?
    いくつか種類がありました。

    食べてみたらトンガリコーンに似た味だった。
    帰国後、職場の同僚にも食べさせたら、
    「ほんとだー、トンガリコーンに似てるぅ、味もだね〜」と面白がってました。

  • そしてこれはポッキーもどき?<br /><br />よーく見てもらったら分かりますが、<br />グリコが出してるんです。<br />しかも名前が「みかど」、ちょっとウケる。<br /><br />これもいくつか種類がありました。

    そしてこれはポッキーもどき?

    よーく見てもらったら分かりますが、
    グリコが出してるんです。
    しかも名前が「みかど」、ちょっとウケる。

    これもいくつか種類がありました。

  • 夕食の帰りに近くのスーパーで明日の朝食を調達。<br />やっぱりどこに行ってもスーパー大好き。<br /><br />今日はデパ地下にも行けたし、楽しかったぁ。<br /><br />明日はどこ行こうかなーー。

    夕食の帰りに近くのスーパーで明日の朝食を調達。
    やっぱりどこに行ってもスーパー大好き。

    今日はデパ地下にも行けたし、楽しかったぁ。

    明日はどこ行こうかなーー。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP