モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅を思い立ったのは2010年の年末。<br />JALのマイルが貯まったのに、有効期限が2010年の年末で結構切れる。<br />期限ギリギリでマイルを特典航空券へ変更。<br /><br />ヨーロッパ大好きなのに、王道のフランス・イギリスは行ってなかったので一度行ってみなくてはと、フランス・イギリス行きに決定☆<br /><br />行きはエールフランスのビジネスで成田からシャルルドゴールへ、帰りはちょっと寄り道してみようかとヒースローOUTにして手配。<br />時間もあるし、たまにはゆっくり旅するのもいいなぁと2週間の旅行をしてきました♪<br /><br />ちょうど友達もパリへ旅行に出掛けていたので、途中までは時々2人で旅行して、その後はまたいつもの1人旅に戻りました。<br /><br /><br />日程<br />2/10 パリ<br />2/11 パリ<br />2/12 パリ<br />2/13 パリ<br />2/14 ロワール古城巡り<br />2/15 パリ<br />2/16 パリ<br />2/17 モンサンミッシェル<br />2/18 モンサンミッシェル・ロンドン<br />2/19 ロンドン<br />2/20 コッツウォルズ<br />2/21 オックスフォード<br />2/22 ロンドン<br />2/23 成田着

2011年 フランス&イギリスをゆく 女子1人旅 ~モンサンミッシェル編~

2011/02/10 - 2011/02/23

Miamiさん

今回の旅を思い立ったのは2010年の年末。
期限ギリギリでマイルを特典航空券へ変更。

日程

鉄道 高速・路線バス 観光バス
エールフランス JAL

2/17

この日は朝の8:05モンパルナス発→レンヌ行きのTGVに乗るため、パリのホテルをチェックアウト。

大きなトランクはモンパルナス駅のコインロッカーに預けてきました。
    72時間までOKで、大きいサイズのトランクだと9.5ユーロです。
    7時〜23時までコインロッカー室に入れます。

コインロッカーの部屋に入る前に、荷物のセキュリティーチェック受ける必要があります。

これがコインロッカーの鍵。

荷物を出すときに必要になります。

TGVでレンヌ駅に到着。

これがレンヌのバスステーション。
    レンヌのSortie Nordを出ると右側のレンタカーオフィスを抜けて、道を渡るとあります。

バスステーションの後ろにある、バス停留所。

バスステーションの中に電光掲示板があって、何時に出発か、どこ行きか、何番乗り場かってことがわかります。

モンサンミッシェル行きは人気なので、その時間になると人がゾロゾロ集まってきます。笑。

私が行ったときは卒業旅行生が多かった〜。みんな若いね。

レンヌの街散策してるときに通った学校。

ちょうど授業が終ったみたいで、生徒がぞろぞろと出てきてました。

素敵な校舎にウットリ。

バスで50分ほど走り、モンサンミッシェルの前のホテル群のバス停で下車。

今回お世話になるのは、Le Relais Saint Michel(ル・ルレ・サンミッシェル)です。

ル・ルレ・サンミッシェルの売りは

「どの部屋からもモンサンミッシェルが見える!!」

ということです。

素敵〜☆

部屋のテラスからの眺め。

抜群です。

部屋も広くて、風呂場も広くて快適で良かったんですが、私の部屋のセキュリティーボックス壊れてました。涙。

ちなみにwifiは使えます。フロントの人に聞けばIDとPW書いたレシートのようなもの発行してくれます。

ホテルについて早速モンサンミッシェルまで歩いていくことに。
    フロントのお姉さんは20分くらいで行けるわよって言ってたけれど、私は40分くらいかかった…。歩くの遅いのかな…。

歩けど歩けど、と・・・遠い!!!

やっとちょっと近づいてきた。

ただ、近くに行くとバスとか車とか自転車とかイッパイあるので遠くから見てるほうが美しいかも。

メインストリートを登り始めました。

修道院。

こんなに天気いいのって、ここが最初で最後だった。笑。

天気に恵まれて良かった。

干潟と島。

礼拝堂

モンサンミッシェルは日本人がとっても多かった。70%日本人なんじゃないかと。そんな私もばっちり日本人ですが。

みんなが撮ってたので撮ってみた。

看板可愛い〜。

誰しもが「食べなくていいと思う」、「無駄に高いからお金もったいないよ!」という例のオムレツ。

そんなこと言われると気になるし、食べてみたくなり、やっぱり挑戦。

一番最初の入口の所にあるんだね。

すごい探しちゃった。

お姉さんが卵を混ぜ混ぜ。

そして、焼く!

薪で焼くんだねぇ。

これが例のオムレツ。

「うーーーーーん。微妙!」

やっぱ食べなくても良かったかも。
    なんか味が足りないんだよね。
    だんだん気持ち悪くなり、半分くらい残してしまった。。。

帰り道。

モンサンミッシェルが名残惜しくて、何度も振り返りながらホテルへ帰る。

馬のひづめの後が沢山あったよ〜。

夜のライトアップされたモンサンミッシェル。

幻想的〜。

朝靄の中にただずむモンサンミッシェル。

これもまた幻想的でうっとり。

泊まった人だけに許される贅沢でしょうか。

• ippuniさん 2011/06/21 23:18:12
    幻想的なモンサンミッシェル
    Miamiさん

こんにちは!

冬の旅行記にお邪魔しております。
    私も数年前の年末にルレ・サン・ミッシェルに泊まりました。
    お部屋から眺めるモンサンミッシェルは格別ですよね^^
    夜にアップで夜景を見るためにホテルから少し歩いてみたのですが、
    冬で風も強く周りは真っ暗だったので怖くなってすぐに戻って来ました^^;

それにしてもこの最後のお写真、素敵ですね〜
    やはり2月は空気が一番澄み切っているから景色もきれいですね。
    夏と冬、両方体験しましたが、
    このお写真を見て、もしまた再訪するなら冬がいいなぁと思いました。

ippuni

Miami

Miamiさん からの返信 2011/08/18 03:21:46
    RE: 幻想的なモンサンミッシェル
    ippuniさん

こんにちは。返事がとてもおそくなってしまってすみません・・・。

ルレ・サン・ミッシェルから見えるモンサンミッシェル素敵ですよね♥
    ホテルからモンサンミッシェルまで歩いて行ったのが良い思い出です。
    夜は私も怖くて(一人旅だったので)ホテルの外からチラっと景色を眺めたくらいです。
    すごく寒かったのを覚えています。

夜に部屋から見たライトアップされたモンサンミッシェルは格別でした!

今はカナダに住んでるのですが、ヨーロッパが恋しいです。
    ippuniさんがうらやましい♡