蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿発8時10分。定刻になっても一人来ない。携帯もつながらず10分待って積み残して出発。積み残しは初めての経験。こんなこともあるんだなあと思う。これから遅刻しないようにきをつけなくっちゃ。昼食はオプションの弁当をとらずドライブインでおにぎりとペットボトルのお茶を買う。いままでオプションの弁当がおにぎりよりおいしかったことはめったになかった。蔵王山麓から巨大なロ−プウエイで蔵王中央高原へ。途中ほとんど何も見えない。雪と氷で曇った窓のガラスだけ。ロ−プウエイを降りたところから雪上車で国際蔵王高原ホテルまで約10分。雪上車ってどんな乗り物だろうと思っていたがゴムのキャタピラ−のついた戦車のような車両だった。雪上車からも景色はほとんど見えず。ホテルはスキ−スノウボ−ド客用のものだった。温泉・食事は特筆すべき印象なし。2日目。再び雪上車でパラダイス十字路へ。そこからリフトで樹氷原へ。巨大な樹氷が目の前に2−3本。テレビで見て是非一度は見てみたいと思っていた樹氷のパノラマはまったく見えず。案内人の話によるとそれが見られるのは一シ−ズンに一度か二度だという。テレビ番組もあのFabulous View を紹介するとき そのことを一言ことわってくれればいいのに。樹氷原からパラダイス十字路まで歩いて降りる。ときどきスキ−ヤ−が追い越していく。スキ−ヤ−、スノ−ボ−ド客が激減しているとの案内人の話。スキ−をやってないと肩身が狭いというような時代もあったのに。この降りのときだけまわりの壮大な雪景色が見えた。そういえば案内人が樹氷と霧氷の違いを教えてくれたっけ。でも忘れてしまった。降りたあと「山形」という店で昼食と買い物。一路東京へ。樹氷のパノラマは見られなかったけれど、一度は行ってみたいと思っていたところへ行けたのでよかった。寒いところは二度目だが層雲峡の方が寒かったように思う。

蔵王の樹氷

2011/01/30 - 2011/01/31

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

• うふふ♪♪さん 2019/05/04 05:13:36
    Shakespearianさん

随分、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
          京都食い意地紀行3に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!
    御礼が遅くなってごめんなさい💦💦

樹氷!
    うふふ♪♪も1度見てみたいです!
    でも、とても寒そうなところにあるんですね・・

4Travelは一生懸命やると、忙しいし、
    時間も多大に取られますが、

いつもいつもありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2019/05/04 14:25:45
    RE: Shakespearianさん、お久しぶりです! うふふ♪♪です!
    > うふふさん

かきこみありがとうございます。。

もう1回で奥の細道踏破というところで
    脊柱管狭窄症の痛みが足に来るようになり
    旅行ができなくなりました。なおりましたら
    またどんどん旅行して旅行記をupします。

よろしくお願いします。

Shakespearianさん
    > 随分、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
    > うふふ♪♪の道南全編・なにわ食い意地紀行4&5・札幌食い意地紀行・
    >       京都食い意地紀行3に、
    > ご訪問と投票をありがとうございます!
    > 御礼が遅くなってごめんなさい💦💦
    > 樹氷!
    > うふふ♪♪も1度見てみたいです!
    > でも、とても寒そうなところにあるんですね・・
    > 折角、寒さを堪えたのに、樹氷林うぃ見ることが出来なくて残念でしたネ。
    > Shakespearianさんは「、最近は旅行記Up.なされていないんですか?
    > 4Travelは一生懸命やると、忙しいし、
    > 時間も多大に取られますが、
    > またShakespearianさんの新しい旅行記を楽しみにしていますネ!
    > いつもいつもありがとうございます♪♪
    >               うふふ♪♪
  • tadさん 2014/08/16 13:06:28
    いつも投票ありがとうございます

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2014/08/17 06:02:26
    RE: いつも投票ありがとうございます
    message ありがとうございました。
    鳥取から蔵王では遠いですからね。
    鳥取の砂丘を見にゆきましたが、
    テレビで何度か見て、タクラマカンの
    砂丘みたいなものを
    予想いていましたのでちょっと期待
    はずれでした(w)らくだもエジプトや
    ペトラで乗ったのに比べると元気が
    ありませんでした。
    今後ともよろしくお願いします。
    Shakespearian

> 今、蔵王の雪の日記見ました。これはスキーをやっていたころでしたら、理想郷ですよ!大けがをしそうになって、やめましたが。。。こちらは、蔵王は行ってみたかったところですが、結局、近い鳥取の大山ばかり行っていました。趣味はそれぞれですね。
  • わんぱく大将さん 2012/04/08 07:47:15
    この曇りでは
    Shakespearianさん

蔵王の雪景色でも、晴れてるとまた、違いますね。昔、絵ハガキで見ましたわ。