アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マヤフシリゾート<br />客室数 75室(水コテ8室、ビーチコテージ60室、VIPルーム7室)<br />レストラン、バー、コーヒーショップ、ダイビングセンター、ビーチポイント、マッサージセンター、ドクター、卓球台、バレーボールコート<br /><br />オールインクルーシブで3食の食事付き、食事の時やバー・コーヒーショップでの飲み物も付いています。(ビール、ワイン、ソフトドリンク、水、コーヒー、紅茶、カクテルなどグラスサービス)<br /><br />オプショナルツアー フルディエクスカーション、スノーケリングトリップ(カンドゥルドゥ、バタラ)、フィッシングなど<br />参加申込みは前日の夕食時にスタッフがゲストに聞いて回ります。<br /><br />ウォータースポーツ ウィンドサーフィン、カヌー、カタマラン<br /><br />夫が作ったリゾートの動画↓ こっちの方が良くわかるかも。<br />http://www.youtube.com/watch?v=xmd4H_u2cl8&amp;hd=1<br /><br />今回お世話になったワコーインターナショナルの駐在員の<br />中野さんが発信しているモルディブ便りにもマヤフシ情報が<br />載っています。<br />1年前の記事ですが、ほとんど変わりがありませんでした。<br />http://maldives-wako.livejournal.com/2009/11/16/

モルディブ マヤフシツーリストリゾート旅行記(施設と食事)

2010/12/30 - 2011/01/08

monta

montaさん

マヤフシリゾート

ウォータースポーツ ウィンドサーフィン、カヌー、カタマラン

夫が作ったリゾートの動画↓ こっちの方が良くわかるかも。

今回お世話になったワコーインターナショナルの駐在員の
中野さんが発信しているモルディブ便りにもマヤフシ情報が
載っています。
1年前の記事ですが、ほとんど変わりがありませんでした。

スリランカ航空

レセプション 8:00−1:00
    日本人スタッフはいません。チェックイン時に英語で簡単な説明がありますが、詳しいことは英語で書かれた案内を渡されます。

チェックイン時にビーチタオルが一人に一枚渡されます。これはビーチ用のタオルで、使用済みのものをレセプションに持ち込めば新しいタオルに交換してくれます。

インフォメーションボードがあり、出発日の前日に出発時間などの詳細が掲示されます。

ビーチコテージは1棟4部屋。
    隣の部屋の音は聞こえませんでした。

私達の部屋はNo.48 島の南西に位置して、西向きでした。
    パブリックエリアからは近いのですが、スノーケリングに良く使ったパッセージ2へは遠かったです。
    部屋のテラスからも海が見えます。
    海とコテージの間にちょっと距離があります。もっと近くで海が眺められて、パッセージに近い部屋でしたら東側が良いと思います。

テラスからの眺め。

客室設備
    エアコン、冷蔵庫&ミニバー、セーフティボックス、クローゼット、ドライヤーなど。(テレビと電話はありません)

マヤフシはオールインクルーシブですが、部屋の冷蔵庫の飲み物は有料です。
     ミネラルウォーター $2.5
     コーラ、ファンタ、スプライト $3
     ビール $4.5
    出発日の前夜の精算が済むと、冷蔵庫には鍵がかけられるので、飲みかけのボトルや持ち込んだお菓子などは全部冷蔵庫から出されます。

セーフティボックスは室内にあり一日$2。
    鍵はレセプションでもらえます。

室内はとてもシンプルで素敵でした。

洗面台は広くて使い勝手が良かったです。
    タオルは毎朝交換してくれます。

シャワーは屋外と屋根付きのところに1つづあります。
    どちらもちゃんとお湯が出ます。

物干しがないので、ここに持参したロープを張り物干しを作りました。ハンガーは数本の備え付けがありますが、ワイヤーハンガーを持っていくと便利だと思います。

入口は大きなガラス戸で室内は明るかったです。

室内の掃除は朝と夜に入り清潔です。
    夜の掃除の時にはシーツを折って、模様を描いてくれます。

メインバー
    サンドカーペットで裸足が気持ちいい。昼間はほとんど人がいなくて静か。夕食前から混雑して、夕食後にはイベントがあります。

オールインクルーシブのカクテルメニューがあります。
    別料金メニューもあり。(エスプレッソ、カプチーノ、ボトルのミネラルウォーター、コロナ、缶ビール、ウィスキー、リキュールなど)

メインバーからも西側のラグーンが見えます。砂浜にもテーブルがあり夕日を見るのに良い場所でした。

コーヒーショップ
    パン、クッキー、ケーキ、コーヒー、紅茶はセルフサービス。ソフトドリンクはスタッフに注文します。
    裏手に卓球台があります。

ダイビングセンター

南側ビーチにビーチポイントがあり、ウォータースポーツを受付ています。
    無料:ウィンドサーフィン、カヌー
    有料:カタマラン
    エアロビクスやアクアビクスなども行われていました。

スノーケリングトリップは曜日が決められていないので、ここのスタッフにリクエストすると予定をたててくれます。

マッサージセンター
    アーユルヴェーダ、スエディッシュ、リフレクソロジー、タイ式などのマッサージメニューが豊富でした。

アーユルヴェーダで首から背中、腰をガシガシと揉んでもらいましたが、気持ちが良かったです。

朝食  8:00−10:00
    昼食 13:00−14:30
    夕食 20:30−22:00
    3食ビュッフェスタイルです。
    別料金で魚介料理やロマンティックディナーあり。
    水曜日 BQQ
    金曜日 モルディブ料理

朝食の早い時間帯は人がまばらでとても静かですが、昼食と夕食は始まる前からレストラン前に人がわらわらと集まり、オープンと同時に料理に並ぶ列ができます。
    昼食と夕食はとても賑やかでした。

朝食の種類は少なめですが、昼食と夕食は毎日の固定メニューから日替わりメニューまで種類が多くて美味しかったです。味付けが濃くないので沢山食べられるし、飽きませんでした。

滞在中はずっと同じテーブルになります。
    テーブル上の部屋番号が書かれた船の置物が目印です。
    ウェイターも同じ人がついてくれます。

ウェイターはモルディブ人で、食事のカウンターのスタッフはインド人とバングラディッシュ人でした。スタッフは朗らかで良く話しかけてきます。あまり日本人が来ないようで、この機会に知っている日本語を思い出していました。滞在中の日本人は私達だけでした。

12/31(金)ガラディナー
    滞在初日がガラディナーだったので、普段の食事と比較ができませんでしたが、手の込んだ料理がたくさんあったなと後から実感しました。

料理もこんな盛り付けに。GOOD BYE 2010

WELCOME 2011

串さしされたスイカは翌朝のデザートになりました。

ガラディナーの時だけは一皿目のオードブルがテーブルに用意されていました。

ガラディナー

ある日の朝食

朝食は毎日同じメニューです。
    パン、シリアル、クレープ、フォカッチャ、卵料理、チーズ、ハム、ソーセージ、豆、フルーツ、ジュース、コーヒー、紅茶など。

好みの卵料理をその場で焼いてくれます。
    トマト、玉ねぎ、ベーコン、チーズがトッピングできます。

クレープもここで焼いてくれます。

甘いパンは常時8種類ほど。トーストもあります。

ジュースはオレンジとマンゴ。
    コーヒー、紅茶はセルフサービスです。

フルーツはスイカ、パパイヤ、バナナ、りんご、オレンジなど

昼食、夕食は前菜、サラダ、肉料理、魚料理、パスタ、カレー、スープ、パン、ピザ、デザートなど。
    前菜やサラダの一部は固定メニューとなっていますが、他は全て日替わりです。
    特にサラダは種類が多いです。
    パスタは常にトマト系とクリーム系のソースが用意されていて、おいしいです。
    他には刺身がほぼ毎日あり、その場で切って盛り付けてくれます。刺身はイタリア人に人気でいつも長蛇の列になっていました。

ある日の昼食。

昼食と夕食にはデザートがあります。どれもちょうど良い甘さで、特にティラミスが美味しかったです。

リゾートを発つ前夜のテーブルは、こんな感じに飾りつけをしてくれます。これで誰が翌日出発するかがわかります。

出発3日前の夜に飾りつけられていたことがあり、ウェイターに「まだ帰らないよ」と伝えたら、隣のテーブルと間違えて飾りつけをしてしまったらしく、お隣さんが来る前に急いで席を交代することになりました。モルディブ人が慌てる姿を初めてみて、本人には悪いけど笑ってしまいました。
    そしてこの後が大変。飾りつけられた私達のテーブルを見て誤解いしたスタッフ達が、私達が明日帰るものだと思い、それぞれから「明日帰るんだね」っと寂しそうに声をかけられ「まだ帰らないよ」と翌日の昼まで誤解を解き続けることになりました。面倒やらうれしいやらでした。

毎週金曜がモルディブ料理の日ですが、金曜がガラディーだったので翌日になりました。

モルディブ料理の日のデザート。
    砂糖菓子のようなものが多かったです。

次はマヤフシリゾートの風景です。

• j-ryuさん 2011/03/11 14:20:53
    贅沢〜!
    こんにちは。
    マヤフシのインテリアのセンスがとても素敵ですよね。
    ゲストがイタリア系なのでコーディネーターもイタリア人なんでしょうかね。特に部屋などはシンプルで余計なものが一切なく色彩も家具も
    私好みです(^^♪。
    インテリアは私が行ったことのあるモルの中ではNo,1です。

マヤフシはラグーンとハウスリーフのバランスがいいですよね。
    見ているだけならシャンパンブルーのラグーンは最高だし
    部屋から少し歩くにしてもハウスリーフだって楽しめるんだから
    贅沢ですよん。
    マウンテンRの部屋は景色は最高だけど
    海から帰ってくるのに長い階段があるから
    年配者やオデブちゃんは大変ですよ〜(^_^;)。

料理だってやっぱ豪華です。
    料金の差と言ってしまえばそれまでだけど
    1998年初めて行った頃は野菜なんかキャベツと人参、
    果物はバナナくらしかありませんでしたよ(ーー;)。
    それに比べたら今はリーズナブル系だってみな豪華だと思います。
    部屋のビールもコミコミなら私も滞在したいです(笑)。