上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で上海へ行って来ました。<br />二日目のこの日は14:00の飛行機なので、12時過ぎまで観光+グルメです。<br />この日のほとんどは上海一の観光名所、豫園商城で過ごしました。<br />駆け足で予定をびっちり詰め込んだ二日間、帰国後は夫婦ともに風邪を引いてしまいましたが、充実した二日間を過ごすことが出来ました。<br />手軽に行けるアジアの隣国、食事も美味しく最高ですね。<br /><br />今回訪れた観光地/エンターテインメント<br />・上海環球金融中心(展望台)<br />・南京西路/東路<br />・人民公園<br />・上海雑技団鑑賞(上海商城劇院/ポートマン)<br />・外灘にて夜景鑑賞<br />・桃源郷にてマッサージ<br />・豫園商城<br /><br />食事<br />・鼎泰豊(ディンタイフォン):小籠包<br />・南京西路近くフードコート:坦々麺<br />・小揚生煎:生煎(焼き小籠包)<br />・滴水洞:湖南料理<br />・佳家湯包:小籠包<br />・真老大房:お菓子<br />・上海小吃人家:蟹黄大湯包<br />・南翔饅頭店:小籠包<br />・豫園商城内:エッグタルト<br />・西施豆腐坊:豆腐花食

一泊二日で上海を満喫する方法/上海弾丸トラベラー②

2011/02/12 - 2011/02/13

Nob

Nobさん

一泊二日で上海へ行って来ました。
手軽に行けるアジアの隣国、食事も美味しく最高ですね。

今回訪れた観光地/エンターテインメント
・上海環球金融中心(展望台)
・南京西路/東路
・人民公園
・上海雑技団鑑賞(上海商城劇院/ポートマン)
・外灘にて夜景鑑賞
・桃源郷にてマッサージ
・豫園商城

食事
・鼎泰豊(ディンタイフォン):小籠包
・南京西路近くフードコート:坦々麺
・小揚生煎:生煎(焼き小籠包)
・滴水洞:湖南料理
・佳家湯包:小籠包
・真老大房:お菓子
・上海小吃人家:蟹黄大湯包
・南翔饅頭店:小籠包
・豫園商城内:エッグタルト
・西施豆腐坊:豆腐花食

鉄道

朝7時過ぎに起床して朝食を食べに行くことに。
    ホテルは南京東路沿いのマジェスティプラザ上海。
    ちょっと出かけるのにも便利です
    しかもこのツインルームがネット予約で二人で7,272円とリーズナブル。

ホテルは真ん中が吹き抜けになっています。

朝食は黄河路にて。
    昨日に引き続きまたまた来てしまいました、小揚生煎。
    この日はまずはこちら牛肉酸辣粉。
    酸っぱ辛くて美味しい。12元です。

そして生煎(焼き小籠包)。
    本当に美味しい!!
    先ほどの牛肉酸辣粉と生煎4個を二人でシェアー。

引き続いて黄河路にある小籠包の有名店、佳家湯包へ。
    実はこの佳家湯包は小揚生煎の真向かいにあります。

小籠包10個9元。
    このお店の小籠包がこの旅の小籠包で一番美味しかった。
    肉汁もたっぷり、最高です。

もう少し食べれるねと、その後なんとまたまた小揚生煎に戻って生煎4個を注文。
    このようにまずは穴を開けて肉汁を吸います。
    熱々で最高!!

中はこんな感じでお肉がたっぷり。

ものすごいスピードで仕上げていく職人さんたち。
    美味しい生煎を有難うございました。

ホテルに戻ってチェックアウトを済ませ、南京東路をしばし散策。甘いものが欲しくなり、月餅で有名な真老大房へ行ったものの普通の月餅は品切れだとか・・早朝なのに・・
    しょうがないのでこちらを購入。

お味は・・・今ひとつかな。

南京東路を後にし、地下鉄に乗って豫園商城を目指します。
    豫園駅へは人民広場駅から地下鉄10号線、昨年開通したばかりの新しい地下鉄です。これも上海万博のお陰。
    地下鉄の切符はこの画面からタッチパネルで何号線かを選び、続く画面から駅名を選べばOK。
    今回ほとんどの区間が3元でした。

上海の地下鉄はとても綺麗です。

豫園商城に到着。
    春節の影響か、飾り付けが派手ですね。

こちらのお店に立ち寄り、蟹黄大湯包購入を購入。
    15元。

蟹黄大湯包はストローで中のスープを飲みます。
    外側の皮は基本食べないとか。
    スープも思ったより少なく、確かに皮は美味しくなく、こちらは今ひとつ。

こちらは有名な湖水亭。
    今回は立ち寄らず。
    上海環球金融中心が遠くに見えました。

豫園内を観光。
    入場料は一人30元。時期によっては40元になるようです。

みちがジグザグになっているのは魔よけのためのようです。

梅が綺麗に咲いていました。

豫園を出て、上海グルメのメインイベント、南翔饅頭店へ。
    やっぱり寄らないとダメでしょうと行ってみましたが、1階のテイクアウトは大行列。
    このお店は2階、3階が中で食べれるようになっているのですが、上に行けば行くほど料金が上がるシステムです。
    ただ時間が無いので3階のお店に入ることにしました。

店内では蟹肉と野菜の小籠包を注文。両方ともに6個で29元。
    これが出てくるまでに30分程かかり、1階で並んでも変わらなかったのではと思う感じ。ちなみに1階なら10個12元だとか。
    しかも出てきた小籠包は若干干からび、蟹肉はスープも少ない有様。
    よっぽど朝食べた佳家湯包が安くて美味しかったな。

帰りかけた頃に今までずっと探していたエッグタルトを発見。

甘さ控えめ、卵感たっぷり。

グルメ最後に豫園商城を出たところにある西施豆腐坊へ。ここでは黒蜜を豆腐花にかけて食べるのが美味しいのだとか。

甘いものを食べるつもりが出てきたのはこちら。
    注文を失敗してしまいました。
    お豆腐は確かに美味しかったのですが、失敗です。

その後地下鉄、リニアモーターカーを乗り継ぎ空港へ。
    成田〜上海間は気流の影響で行きは4時間、帰りは2時間。
    200kmの風を受けるのだとか。
    17:45着予定が17:10頃到着しました。
    お腹が膨れているにもかかわらず、この機内食も完食。
    さすがに家では夕食を食べる気になれませんでした。
    一泊二日の弾丸ツアー。基本小籠包中心のグルメ旅でしたが、大満足の二日間。アジアが苦手と言っていた奥さんも印象が変わったようです。
    三回目の上海でしたが、下調べを念入りにしていたお陰で、充実した二日間を過ごせました。

• akinosirasunaさん 2011/05/05 13:44:37
    とても参考になりました。
    先日、雑技団について質問したものですが、

大変参考になる旅行記でした。

有難うございました。

Nob

Nobさん からの返信 2011/05/07 09:20:27
    RE: とても参考になりました。
    kazenohakobuneさん
    旅行記少しでも参考になって頂けたら嬉しいです。
    こちらも6月の旅行記のUPを楽しみにしていますので、是非投稿お願いします。
    楽しんできてくださいね!!