2011/02/14 - 2011/02/18
4433位(同エリア4989件中)
ソフィさん
2011年2月13日(日)
明日マカオに発つ。
今年になって初めての海外旅行。
昨年以来この日を、どれほど待ち望んだか。
「今度マカオに行きます」
と話したら、
「羨ましい」と応える人と、
不思議そうな顔をされる方と、反応が二つに分かれる。
「羨ましい」と応えられた方は、最近のマカオの爆発的発展を知っておられるのだろう。
不思議そうな顔をされる人は、永年マカオが煌めく香港のかげに隠れて、地味な存在だった印象を、残しておられるのだろう。
香港とマカオは、ともにヨーロッパの植民地だったのだが、その中身には大きな差がある。
香港の植民地としての歴史が150年間だったのに比べ、マカオはその3倍、450年間だ。
誕生の過程でも、香港は武力が伴っているのに対し、マカオは自然な融和重視が目立った。
だからマカオにはどこにもない、(中国+ヨーロッパ)文化が育っているだろう。
それを自分で感じ、自分の目で発見したいと考えたのが、今回の旅の出発点だった。
来る3月には、重慶から上海まで船下りの予定が入っている。
中国をより深く知りたいと思っての旅だが、マカオを見ることによってより深い中国理解が可能になるに違いない。
(2011.2.20 片瀬貴文)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5