コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年12月27日〜2011年1月5日にフィンランド〜デンマーク〜ドイツを旅しました。<br /><br />12月29日〜12月31日 デンマーク編です☆ <br /><br />

冬の北欧・ドイツ駆け足旅行(デンマーク編)

10いいね!

2010/12/29 - 2010/12/31

831位(同エリア2122件中)

0

70

moi

moiさん

2010年12月27日〜2011年1月5日にフィンランド〜デンマーク〜ドイツを旅しました。

12月29日〜12月31日 デンマーク編です☆

旅行の満足度
3.5
観光
4.5
ホテル
1.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ヘルシンキよりコペンハーゲンに向けて出発。<br /><br />15:35発、16:10着の便です。<br />時差が1時間ある為フライト時間は約1時間半程です。

    ヘルシンキよりコペンハーゲンに向けて出発。

    15:35発、16:10着の便です。
    時差が1時間ある為フライト時間は約1時間半程です。

  • 飛行機からの景色<br />夕方だったので夕日がとてもきれいでした

    飛行機からの景色
    夕方だったので夕日がとてもきれいでした

  • 同じく飛行機からの景色

    同じく飛行機からの景色

  • コペンハーゲン到着です

    コペンハーゲン到着です

  • コペンハーゲン空港内です<br /><br />噂とおりとても静かで内装もすてきでした

    コペンハーゲン空港内です

    噂とおりとても静かで内装もすてきでした

  • こちらも空港内。<br /><br />到着ゲートから荷物受け取り場所までものすごく遠かったように思います。<br />道を間違えたのでしょうか・・・<br />なので上の案内ばかり気にしていてお店に入るのを忘れてしまいました・・・

    こちらも空港内。

    到着ゲートから荷物受け取り場所までものすごく遠かったように思います。
    道を間違えたのでしょうか・・・
    なので上の案内ばかり気にしていてお店に入るのを忘れてしまいました・・・

  • 荷物待ち<br /><br />結局ここで40分待たされることとなりました。<br />その間にデンマーククローネに両替。<br />窓口の女性はとても愛想が悪くしょっぱなから少し印象が悪かったです(笑)<br />

    荷物待ち

    結局ここで40分待たされることとなりました。
    その間にデンマーククローネに両替。
    窓口の女性はとても愛想が悪くしょっぱなから少し印象が悪かったです(笑)

  • 空港から中央駅へ移動。<br /><br />中央駅へは鉄道、バスなどありますが、私は鉄道で行きました。<br />料金は34.5Dkr。空港1Fで切符を購入して地下のホームへ。<br />

    空港から中央駅へ移動。

    中央駅へは鉄道、バスなどありますが、私は鉄道で行きました。
    料金は34.5Dkr。空港1Fで切符を購入して地下のホームへ。

  • 鉄道ホーム

    鉄道ホーム

  • コペンハーゲン中央駅<br /><br />空港から約15分程で到着です。<br /><br />駅構内は雪が溶けて地面がべちょべちょでとても汚れていました。<br />おかげでズボンやカバンに泥が飛び跳ねてしまいました・・・

    コペンハーゲン中央駅

    空港から約15分程で到着です。

    駅構内は雪が溶けて地面がべちょべちょでとても汚れていました。
    おかげでズボンやカバンに泥が飛び跳ねてしまいました・・・

  • コペンハーゲンでも2泊なので同じホテルを予約。<br /><br />ネットで予約したのですが、実際部屋に案内されると唖然。<br />今までのどのホテルより部屋が狭く、スーツケースをベッドの上でしか開くことができませんでした。<br /><br />デンマークは物価が高いので頑張ってお手頃できれそうなホテルを探したつもりだったのですが写真とは全然違っていました。<br /><br />立地は中央駅すぐ裏で徒歩3分程なのでよかったのですが、中央駅付近はちょっと治安も悪そうな感じで、今度行く時は絶対泊まることはないと思います。<br /><br />ちなみに2泊のホテル代は日本円で約11,000円です。<br />バス・トイレなしのお部屋です。<br />ホテル名は伏せておきます。

    コペンハーゲンでも2泊なので同じホテルを予約。

    ネットで予約したのですが、実際部屋に案内されると唖然。
    今までのどのホテルより部屋が狭く、スーツケースをベッドの上でしか開くことができませんでした。

    デンマークは物価が高いので頑張ってお手頃できれそうなホテルを探したつもりだったのですが写真とは全然違っていました。

    立地は中央駅すぐ裏で徒歩3分程なのでよかったのですが、中央駅付近はちょっと治安も悪そうな感じで、今度行く時は絶対泊まることはないと思います。

    ちなみに2泊のホテル代は日本円で約11,000円です。
    バス・トイレなしのお部屋です。
    ホテル名は伏せておきます。

  • チボリ公園<br /><br />冬は閉園しているのですが、クリスマスシーズンは開園しています。<br /><br />入ろうかまよったのですが結局外から眺めて終わりました。<br />外からでもライトアップされたチボリ公園はとてもきれくて楽しめました☆<br /><br />お客さんは若者が結構多くて、騒いだりしていたので少し怖かったです・・・<br /><br />

    チボリ公園

    冬は閉園しているのですが、クリスマスシーズンは開園しています。

    入ろうかまよったのですが結局外から眺めて終わりました。
    外からでもライトアップされたチボリ公園はとてもきれくて楽しめました☆

    お客さんは若者が結構多くて、騒いだりしていたので少し怖かったです・・・

  • 市庁舎脇に座っているアンデルセン像。<br /><br />視線の先は・・・

    市庁舎脇に座っているアンデルセン像。

    視線の先は・・・

  • こちらを眺めています。<br /><br />

    こちらを眺めています。

  • 中央駅<br />

    中央駅

  • 中央駅構内にはこんなわかいい模型がありました。

    中央駅構内にはこんなわかいい模型がありました。

  • コペンハーゲン2日目<br /><br />今日は観光名所巡りへ。<br /><br />朝8時前の街並みです。

    コペンハーゲン2日目

    今日は観光名所巡りへ。

    朝8時前の街並みです。

  • まだ朝早いのでお店は開いてませんがかわいいレゴのお店がありました。

    まだ朝早いのでお店は開いてませんがかわいいレゴのお店がありました。

  • ストロイエ<br /><br />まだ人はいません

    ストロイエ

    まだ人はいません

  • フレデリクス教会<br /><br />アマリエンボー宮殿の向かいにあります。

    フレデリクス教会

    アマリエンボー宮殿の向かいにあります。

  • アマリエンボー宮殿<br /><br />朝なので観光客もいなくて、衛兵さんも数人しかいませんでした。<br />

    アマリエンボー宮殿

    朝なので観光客もいなくて、衛兵さんも数人しかいませんでした。

  • アマリエンボー宮殿から運河を挟んでオペラハウスが見えます。<br />運河は氷や雪で真っ白でした。<br /><br />遠くからでも豪華な感じが分かります。

    アマリエンボー宮殿から運河を挟んでオペラハウスが見えます。
    運河は氷や雪で真っ白でした。

    遠くからでも豪華な感じが分かります。

  • 運河沿いの道です。<br /><br />ランニングしている人と何人かすれ違いました。<br /><br />散歩するにはとてもいい場所です。<br />

    運河沿いの道です。

    ランニングしている人と何人かすれ違いました。

    散歩するにはとてもいい場所です。

  • お目当ての人魚姫の像。<br /><br />結構遠かったです。<br />そして道も分かりにくくて迷いました。<br /><br />わざわざ見に行く人はいないかもしれませんが、せっかく上海万博から戻ってきたということで見に行ってみました。<br /><br />思っていたより小さくでなんだか裸でさみしい感じです。<br />しかも周りは雪なので余計にさみしいです。<br />

    お目当ての人魚姫の像。

    結構遠かったです。
    そして道も分かりにくくて迷いました。

    わざわざ見に行く人はいないかもしれませんが、せっかく上海万博から戻ってきたということで見に行ってみました。

    思っていたより小さくでなんだか裸でさみしい感じです。
    しかも周りは雪なので余計にさみしいです。

  • アップでもう1枚

    アップでもう1枚

  • 次はニューハウンへ。<br /><br />人魚姫の像から歩くと結構遠いです。20〜30分はかかったと思います。<br /><br />ニューハウンでのお目当てだった「ニューハウン・ルートツアー」はありませんでした。<br />見ての通り運河は雪なので考えてみればやってるわけないかと思い、予定変更です。<br />私のようにツアーに参加しようと思ってきていた人が何名かいらしゃいました。<br />みんな残念そうに閉まっているチケット売り場前で写真撮影をしていました。<br /><br />カラフルは町並みはとてもかわいかったです。<br />時間も10時近かったので人も徐々に増え始めました。<br />

    次はニューハウンへ。

    人魚姫の像から歩くと結構遠いです。20〜30分はかかったと思います。

    ニューハウンでのお目当てだった「ニューハウン・ルートツアー」はありませんでした。
    見ての通り運河は雪なので考えてみればやってるわけないかと思い、予定変更です。
    私のようにツアーに参加しようと思ってきていた人が何名かいらしゃいました。
    みんな残念そうに閉まっているチケット売り場前で写真撮影をしていました。

    カラフルは町並みはとてもかわいかったです。
    時間も10時近かったので人も徐々に増え始めました。

  • ニューハウン

    ニューハウン

  • ニューハウン<br /><br />船もあってこの一角だけちょっと違う雰囲気です。<br />お昼前にはレストランのテラスもいくつかでていて少しにぎやかになっていました。

    ニューハウン

    船もあってこの一角だけちょっと違う雰囲気です。
    お昼前にはレストランのテラスもいくつかでていて少しにぎやかになっていました。

  • クリスチャンボー城<br /><br />外観はあまりお城という感じではありませんが。<br />現在は国会議事堂、最高裁判所などで使用されているようです。<br /><br />

    クリスチャンボー城

    外観はあまりお城という感じではありませんが。
    現在は国会議事堂、最高裁判所などで使用されているようです。

  • 入口です

    入口です

  • 中に入った中庭側からの外観

    中に入った中庭側からの外観

  • 中庭<br /><br />こんなに広い広場になっています。<br /><br />一面真っ白でまっさらの雪だったので一応1周して足跡をつけてきました。

    中庭

    こんなに広い広場になっています。

    一面真っ白でまっさらの雪だったので一応1周して足跡をつけてきました。

  • イルム<br /><br />外ばかり歩いていたので、いったん建物へ。<br />イルムには地下にイヤマが入っています。<br />

    イルム

    外ばかり歩いていたので、いったん建物へ。
    イルムには地下にイヤマが入っています。

  • 店内

    店内

  • 店内はおしゃれなものがたくさん!<br /><br />インテリア・雑貨・食器など見ていてほんとに飽きないです。<br /><br />日本でも販売されている雑貨もお手頃な価格でありました。

    店内はおしゃれなものがたくさん!

    インテリア・雑貨・食器など見ていてほんとに飽きないです。

    日本でも販売されている雑貨もお手頃な価格でありました。

  • 店内

    店内

  • とってもカラフルでかわいいものがたくさん。<br />どこを見てもセンスがよく楽しめました。

    とってもカラフルでかわいいものがたくさん。
    どこを見てもセンスがよく楽しめました。

  • まさかのたこ焼き器かと思いきや、<br />これはお菓子を作るものみたいです。<br />見た目はたこ焼き器です。

    まさかのたこ焼き器かと思いきや、
    これはお菓子を作るものみたいです。
    見た目はたこ焼き器です。

  • カラフルでかわいい食器。<br />友達から聞いたところ日本ではちょっと高いrice。<br />こちらでは日本よりだいぶ安いみたいです。

    カラフルでかわいい食器。
    友達から聞いたところ日本ではちょっと高いrice。
    こちらでは日本よりだいぶ安いみたいです。

  • イルム近くのHAY CPHというインテリアショップ。<br /><br />ここはとても行きたかったお店です。<br />店内はかわいいものがたくさんあります。<br />店員さんもとても愛想がよく、小さいお店ですがおすすめです♪

    イルム近くのHAY CPHというインテリアショップ。

    ここはとても行きたかったお店です。
    店内はかわいいものがたくさんあります。
    店員さんもとても愛想がよく、小さいお店ですがおすすめです♪

  • HAY CPH店内

    HAY CPH店内

  • 再びアマリエンボー宮殿へ<br /><br />12:00ちょうどに行われる衛兵交替式を見に行きました。<br /><br />旧市街から戻って来た衛兵さんです。<br />

    再びアマリエンボー宮殿へ

    12:00ちょうどに行われる衛兵交替式を見に行きました。

    旧市街から戻って来た衛兵さんです。

  • 衛兵さんは遠くからみると人形のようです。<br /><br />揃って歩いているのですが、とても歩くのが遅くてこれで守れるのかと少々疑問に思いましたが、見ているぶんにはゆっくり歩いている方が写真が撮りやすくてよかったです。<br />

    衛兵さんは遠くからみると人形のようです。

    揃って歩いているのですが、とても歩くのが遅くてこれで守れるのかと少々疑問に思いましたが、見ているぶんにはゆっくり歩いている方が写真が撮りやすくてよかったです。

  • 警備のおじちゃん<br /><br />この方も大人気でした。<br />気さくに観光客と写真を撮っていました。

    警備のおじちゃん

    この方も大人気でした。
    気さくに観光客と写真を撮っていました。

  • フレデリクス教会<br /><br />この教会は大理石でできているそうです。

    フレデリクス教会

    この教会は大理石でできているそうです。

  • ドーム<br /><br />見とれてしまいます。

    ドーム

    見とれてしまいます。

  • ブラック・ダイヤモンド(王立図書館新館)<br /><br />真下から撮ったので全体を撮ることができませんでした。<br /><br />見に行く予定はなかったのですが、ニューハウン・ルートツアーがなかった為、歩いて行ってみました。

    ブラック・ダイヤモンド(王立図書館新館)

    真下から撮ったので全体を撮ることができませんでした。

    見に行く予定はなかったのですが、ニューハウン・ルートツアーがなかった為、歩いて行ってみました。

  • イルムス・ボーリフス<br /><br />デンマークデザインの家具・食器・雑貨が集まっています。<br /><br />ちょうどセール中だったので地元の方も多くいました。

    イルムス・ボーリフス

    デンマークデザインの家具・食器・雑貨が集まっています。

    ちょうどセール中だったので地元の方も多くいました。

  • かわいいベビー食器もあります

    かわいいベビー食器もあります

  • ユニークなイス

    ユニークなイス

  • おもちゃ

    おもちゃ

  • 照明

    照明

  • 市庁舎前広場にて<br /><br />街にはこういったホットドッグ屋台が点在しています。<br />市庁舎前だけでも2つありました。<br /><br />1つ20〜30Dkr程で買えます。

    市庁舎前広場にて

    街にはこういったホットドッグ屋台が点在しています。
    市庁舎前だけでも2つありました。

    1つ20〜30Dkr程で買えます。

  • 食べる前に撮るのを忘れてしまいましたので、見苦しいですが食べかけのもの。<br /><br />筒状の生地の中にソーセージとケチャップが入っています。<br />おこのみでマスタードをつけます。<br /><br />結構ボリュームもあり、おいしかったです。<br /><br />この他にも色々種類はあります。

    食べる前に撮るのを忘れてしまいましたので、見苦しいですが食べかけのもの。

    筒状の生地の中にソーセージとケチャップが入っています。
    おこのみでマスタードをつけます。

    結構ボリュームもあり、おいしかったです。

    この他にも色々種類はあります。

  • 昼食。<br /><br />レストランに入る勇気がなかったので市庁舎からストロイエへ行く道にある中華(China Boxだったかな)でテイクアウト。<br /><br />チャーハンか焼きそばのどちらかを選び、その他2種類のおかずを選びます。<br />写真はSサイズでたったの30Dkr。<br />かなりボリュームがあります。<br />味はかなり濃いめです。<br />暖かい季節だと外で食べてもいいかと思いますが、真冬なのでホテルに持ち帰りました。

    昼食。

    レストランに入る勇気がなかったので市庁舎からストロイエへ行く道にある中華(China Boxだったかな)でテイクアウト。

    チャーハンか焼きそばのどちらかを選び、その他2種類のおかずを選びます。
    写真はSサイズでたったの30Dkr。
    かなりボリュームがあります。
    味はかなり濃いめです。
    暖かい季節だと外で食べてもいいかと思いますが、真冬なのでホテルに持ち帰りました。

  • イヤマ<br /><br />歩き疲れて観光はやめにして、地元のスーパーなどを見に行きました。

    イヤマ

    歩き疲れて観光はやめにして、地元のスーパーなどを見に行きました。

  • Tiger<br /><br />残念ながら閉まっていました。<br /><br />物価の高いデンマークですが、このTigerは日本でいう100均的なお店ということなので是非行ってみたかったのですが、閉まっていました。<br />

    Tiger

    残念ながら閉まっていました。

    物価の高いデンマークですが、このTigerは日本でいう100均的なお店ということなので是非行ってみたかったのですが、閉まっていました。

  • 地元のスーパー<br /><br />こちらもお手頃価格の食料品がたくさんありました。<br />ばらまき土産などにはいいかもしれません。<br />ジュースなども安いですが箱買いしかできないようです。<br />あとデンマークはジュースよりもビールの方が安いことに驚きました。<br />ビール好きな方はうれしいですね。

    地元のスーパー

    こちらもお手頃価格の食料品がたくさんありました。
    ばらまき土産などにはいいかもしれません。
    ジュースなども安いですが箱買いしかできないようです。
    あとデンマークはジュースよりもビールの方が安いことに驚きました。
    ビール好きな方はうれしいですね。

  • 私はこのオレンジジュースをよく飲みました。<br />寒い国ですがよく歩いたので喉も渇き1日5,6本飲んだと思います。<br />普通においしいです。

    私はこのオレンジジュースをよく飲みました。
    寒い国ですがよく歩いたので喉も渇き1日5,6本飲んだと思います。
    普通においしいです。

  • 3日目<br /><br />早朝のコペンハーゲン中央駅にて。<br /><br />ここからは列車(ICE)でドイツに入ります。<br />デンマークでの日程をあまり割いていなかったので、見どころを全部周る事はできませんでしたが、街の雰囲気を味わえてよかったと思います。<br />次は暖かい季節に行きたいなと思います。

    3日目

    早朝のコペンハーゲン中央駅にて。

    ここからは列車(ICE)でドイツに入ります。
    デンマークでの日程をあまり割いていなかったので、見どころを全部周る事はできませんでしたが、街の雰囲気を味わえてよかったと思います。
    次は暖かい季節に行きたいなと思います。

  • 車内<br /><br />今回初のICE。<br />とりあえずこの列車でハンブルクに向かいます。<br /><br />コペンハーゲン〜ハンブルクへは「渡り鳥ライン」とよばれるICEがそのまま船に乗り込んで、途中船で海を渡るという面白いルートになっていて、それを楽しみにしていました。<br /><br />ちなみにここからは日本で購入しておいたユーレイルパス(デンマーク&ジャーマニー)を使用。日本円で25,000円です。<br />席は念の為予約しました。<br />窓口で23Dkrを支払いました。(席だけの予約の場合、国をまたいでの予約はオンラインで予約できないそうです。なので中央駅の窓口で予約しました)<br /><br /><br />このユーレイルパスは基本的に列車が乗り放題なので(ドイツのUは乗れませんが)とても便利です。<br />ドイツのICEは基本的には全席指定ではないので予約しなくてもこのパスさえあれば列車には乗れます。<br /><br />今回私がコペンハーゲンから乗った列車はがらがらでした。<br />時期的なものなのでしょうか。

    車内

    今回初のICE。
    とりあえずこの列車でハンブルクに向かいます。

    コペンハーゲン〜ハンブルクへは「渡り鳥ライン」とよばれるICEがそのまま船に乗り込んで、途中船で海を渡るという面白いルートになっていて、それを楽しみにしていました。

    ちなみにここからは日本で購入しておいたユーレイルパス(デンマーク&ジャーマニー)を使用。日本円で25,000円です。
    席は念の為予約しました。
    窓口で23Dkrを支払いました。(席だけの予約の場合、国をまたいでの予約はオンラインで予約できないそうです。なので中央駅の窓口で予約しました)


    このユーレイルパスは基本的に列車が乗り放題なので(ドイツのUは乗れませんが)とても便利です。
    ドイツのICEは基本的には全席指定ではないので予約しなくてもこのパスさえあれば列車には乗れます。

    今回私がコペンハーゲンから乗った列車はがらがらでした。
    時期的なものなのでしょうか。

  • いよいよ船に乗り込みます。<br /><br />

    いよいよ船に乗り込みます。

  • 船内<br /><br />車内にアナウンスが流れ、船内に入ってよいとの事。<br />船内での滞在は1時間弱程です。<br /><br />船の中にはレストランや免税店などがあります。<br />

    船内

    車内にアナウンスが流れ、船内に入ってよいとの事。
    船内での滞在は1時間弱程です。

    船の中にはレストランや免税店などがあります。

  • 船内の免税店

    船内の免税店

  • 展望デッキからの景色<br /><br />いよいよ出発です

    展望デッキからの景色

    いよいよ出発です

  • デッキからの景色<br /><br />寒くてすぐ中に戻りました。<br />なかからでも景色は楽しめますよ。

    デッキからの景色

    寒くてすぐ中に戻りました。
    なかからでも景色は楽しめますよ。

  • 売店<br /><br />ここでは軽食が食べられます<br /><br />デンマーククローネもユーロも使用可能です。<br />ちなみに結構高いです。

    売店

    ここでは軽食が食べられます

    デンマーククローネもユーロも使用可能です。
    ちなみに結構高いです。

  • サンドイッチとフランクドッグを購入<br /><br />サンドイッチは1つ500円位したと思います。

    サンドイッチとフランクドッグを購入

    サンドイッチは1つ500円位したと思います。

  • アナウンスとともに再び列車に戻ります。<br /><br />ここから約2時間弱程列車に揺られ、ようやくハンブルクへ到着。<br /><br />これでデンマーク編は終了です。<br /><br />

    アナウンスとともに再び列車に戻ります。

    ここから約2時間弱程列車に揺られ、ようやくハンブルクへ到着。

    これでデンマーク編は終了です。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP