城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
yu-mizの義母がめでたく古希を迎えるので家族みんなでお祝い旅行に行ってきました。

おばあちゃんの古希祝い(その2)

2011/02/11 - 2011/02/12

yu-mizさん

今回はカニ尽くしコースをお願いしましたので、ほんとうにカニ!カニ!カニ!です。

古希祝だと事前にお伝えしていたので、サプライズでなんと料理長から直筆の短冊と鯛の箸置きとお赤飯のプレゼントがありました。

写真には写っていませんが右のほうにお刺身の盛り合わせがあります。
    お品書きの左の器にお赤飯が入っていました。
    ゆでガニの横のお椀にはかぶと黒鯛のあんかけでした。

天ぷら盛り合わせ

蟹の源平蒸

カニしゅうまいみたいでした。

蟹法楽焼

香ばしくて、ゆでガニとはまた違った味わいです。

但馬牛蒸シャブ

お肉の下にはしゃきしゃきの白菜があって、おいしかったです。

蟹二味小鍋

もうここまできたらみんなお腹いっぱいです。

蟹釜飯 赤だし

お腹一杯のはずなのに、なぜかみんな食べちゃいます。
    おこげがあって、これもおいしかった!

デザートのラ・フランスコンポートジュレ

真ん中の黄色いのはマンゴーのゼリー。
    ゆっくりと2時間くらいかけていただきました。

さて・・・朝食はバイキング。
    おばあちゃんはやりいかのイカソーメンが気に入ったそう。
    あいにくお部屋にカメラを忘れちゃいましたので写真はなし。

チェックアウトの間、みんなは落ち着いたロビーでくつろいでいます。

今日も天気予報では雪みたい・・・
    お空はどんよりしているので、
    今のうちに城崎マリンワールドへGO!

城崎マリンワールドへはホテル金波楼さんからなんと徒歩2分!
    車はそのままホテルへ預けて遊びにいきました。

yu-mizの後ろに写っているのがホテル金波楼さん。
    昨年秋に改装して、「時じく」というスイートができたそう。
    今度はまたパパと二人で来たいなぁ・・・

ちょうどセイウチのえさやりタイムがありました。
    飼育員のお兄さんが説明している間でも大きな口でお魚をぱくぱくと食べてます。

ほんとかわいいですね。

娘はこの旅行でセイウチがお気に入りになってしまいました。

イルカもいます。かわいいですね。

こちらはトドのダイビング。
    結構高いところなのにこんなポーズなんかします。
    こわくないのかしら・・・

どぼ〜ん!!
    体が大きいので、すごい水しぶきです。

ここはペンギンのお散歩があるのですが、あいにく鳥インフルエンザの影響を懸念して中止になっていました。
    残念。

ぱらぱらと雪が降ってきたので、イルカ・アシカショーのステージまで急ぎます。路面が濡れて滑りやすいです。

気がつけば波も昨日や朝より大きく、荒くなってきました。

イルカショーの始まりです。

毎年テーマは変わるらしく、今年は海賊のお話のようでした。
    イルカだけでなく、アシカやセイウチまででてきます。

yu-mizは立つアシカ見るのはじめて!!

このセイウチは屋内のプールのセイウチよりは大分小さいですが、愛嬌たっぷりで、投げキッスをしてくれます。

前の写真と続けて見てね。

チュ!

ショーの最後のジャンプの頃にはこんなに雪が降ってきました。
    アジの釣堀はあきらめて、帰りましょうか。

帰り道、道の駅ならぬ海の駅にて昼食とお土産を買って楽しい旅行はおしまい。

おばあちゃんは喜んでくれたし、カニはおいしかったし、いい旅行が出来ました。

• 鴨川の夕立!さん 2011/02/17 20:30:11
    家族写真!
    とてもいい家族写真ですね。
    旅行記もその1・その2とも羨ましいほどの出来栄えで
    最後のイルカのジャンプ お見事です!

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2011/02/17 21:07:20
    RE: 家族写真!
    書き込みありがとうございます。

パパがカメラ大好きなので、yu-mizの撮ったのとパパが撮ったのはすぐにわかるほどできばえが違います・・・うぅ(−−;)

鴨川さんの素敵な旅行記も楽しみにしています。
    またよろしくお願いします。

yu-miz

• churros さん 2011/02/17 18:18:51
    お久しぶりです!
    yu−mizさん、御無沙汰しています。

!びっくり!スペイン村に旅行された時より比べたら、お兄ちゃんもお嬢さんもすっかり大きくなられて、お写真を見る限り青年ですね。

旅行記を拝見していると、私も年齢を感じますね〜、たえず近くに居る娘の成長は感じないのですが、yu−mizさんのお兄ちゃんの成長が判りますね。

churros

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2011/02/17 21:03:19
    RE: お久しぶりです!
    churrosひらた さま

体調はいかがでしょうか。

子供たちの成長ぶりは私たちも感動しております。
    今回の旅行の仲居さんにも「高校生かと思いました〜」って言われちゃいました。
    今年は娘が6年生で、小学校最後の夏休みになります。
    おすすめの場所がありましたらお教えくださいね。

yu-miz

• わんぱく大将さん 2011/02/17 13:02:15
    “あし” かだけに、立てるでしょう
     いや、家族旅行いいですね。皆さん、お写真に登場!  後になりましたが、旅行記の投票、有難うございました。
    城崎は、昨年でしたか?(おばんになると、写真見ないと思いだせない)
    3月に母を連れて行きました。3月なのに初夏の様な陽気に。寒いと思い、南極観測隊のような格好をして行ったので、めちゃ暑かったです。
    食べ物の、お写真が、私には酷すぎる!  日本のものは何でも、美味しいですよ。こまやかだし。  温泉もいいですよね。子供のころから風呂党だったのでが。。。日本に帰って風呂に入りたい! です、はい。
     私もあしかが立ってるの初めて見ましたが、足か、だけに、元々立てるのを、立てないフりをしておったのですね。(ほんまいな?)

大将

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2011/02/17 14:59:00
    RE: “あし” かだけに、立てるでしょう
    大将 さま

書き込みありがとうございます。
    なんとか大雪にもあわず、お祝い旅行を終えることができました。
    夕食の写真は、やはりみんな無言で食べていましたので(笑)
    yu-mizのみ写真を撮って〜、食べて〜、
    こども達をチェックしつつまた食べて〜、
    パパやおばあちゃんにお酌もしつつ〜だったので、
    いつも以上に忙しい食事となりました。

今年はいい旅行がたくさんできることを切に願うyu-mizでした。

またよろしければ訪問してくださいね。