雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の三連休に有給をプラスして、3泊5日雲南旅行に行ってきました。雲南に行くのは2回目。今回は前回未踏の羅平・石林に行くのが目的。羅平で菜の花畑を見るために、1年前から計画していたのだけど、タイミング悪く、菜の花は三分咲きくらい、霧で棚田も見れず悲しい思いをすることに。でも石林と、雲南民俗村が思いがけず楽しかった。<br /><br />デルタ2万マイル、大韓航空で特典旅行を手配。<br /><br />2月11日(金・祝)9:20 成田-12:00 仁川、18:40 仁川-22:40 昆明<br /><br />The Hump Hostelに宿泊。ドミ35元。<br /><br /><br />2月12日(土)昆明からバスで羅平ヘ(4時間)。羅平泊<br /><br />2月13日(日)羅平観光、バスで石林へ(2時間?)。昆明The Hump Hostel泊<br /><br />2月14日(月)昆明観光、23:50 昆明-<br /><br />2月15日(火)4:35 仁川、9:20 仁川-11:25 成田

3泊5日羅平・石林の旅:羅平編

13いいね!

2011/02/11 - 2011/02/13

309位(同エリア1019件中)

2

26

wakabun

wakabunさん

2月の三連休に有給をプラスして、3泊5日雲南旅行に行ってきました。雲南に行くのは2回目。今回は前回未踏の羅平・石林に行くのが目的。羅平で菜の花畑を見るために、1年前から計画していたのだけど、タイミング悪く、菜の花は三分咲きくらい、霧で棚田も見れず悲しい思いをすることに。でも石林と、雲南民俗村が思いがけず楽しかった。

デルタ2万マイル、大韓航空で特典旅行を手配。

2月11日(金・祝)9:20 成田-12:00 仁川、18:40 仁川-22:40 昆明

The Hump Hostelに宿泊。ドミ35元。


2月12日(土)昆明からバスで羅平ヘ(4時間)。羅平泊

2月13日(日)羅平観光、バスで石林へ(2時間?)。昆明The Hump Hostel泊

2月14日(月)昆明観光、23:50 昆明-

2月15日(火)4:35 仁川、9:20 仁川-11:25 成田

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
  • 昆明行大韓航空機材は最新のもの。モニターがビジネス並みにでかいのに驚いた。しかも映画の種類豊富!搭乗してすぐにシステムは使えたので自分のイヤフォンで映画を見始める。昆明までは5時間弱。映画2.5本を見た。

    昆明行大韓航空機材は最新のもの。モニターがビジネス並みにでかいのに驚いた。しかも映画の種類豊富!搭乗してすぐにシステムは使えたので自分のイヤフォンで映画を見始める。昆明までは5時間弱。映画2.5本を見た。

  • 食事はビーフかポークで、ビーフは麺だった。この?がまずくて・・そもそもおなかもすいていないし、肉と、豆腐、ちょっとしなびたライチだけ食べる。豆腐、甘酸っぱいしょうゆだれがついていておいしかった!

    食事はビーフかポークで、ビーフは麺だった。この?がまずくて・・そもそもおなかもすいていないし、肉と、豆腐、ちょっとしなびたライチだけ食べる。豆腐、甘酸っぱいしょうゆだれがついていておいしかった!

  • 昆明到着は午後11時近く。気温は14度。ジャケットなしでも大丈夫なくらい暖かい。本当に春のようだ。空港から市内まではとても近いので、珍しくシャトルバスがない。路線バスはあるけど、乗り継ぎが必要なのと、そもそもタクシーが20元位らしいので、タクシーで行くことにする。しかしタクシーに乗るには長蛇の列。しかもずるして乗り場の前にタクシーに乗ってしまい、乗り場に来るタクシーは全部満車という異常な状態に腹を立て、私もずるして乗り場じゃないところからタクシーに乗り込む。運転手にはここから乗っちゃだめだ、と言われるけど、無理やり乗り込んだ。そんなこんなでThe Hump Hostelに到着したのは午後11時半。ホステルはかなり巨大で、中国のYHらしく、バーとプールテーブル併設、音楽がガンガンにかかっていた。でも部屋があるのは建物の奥のほうなので、部屋は意外と静かだった。英語もバリバリ通じる。もちろん無料WiFiもある。450円って日本だったらビール一杯の値段。これでビールが飲めるだけでなく、泊まれちゃうなんてすごい。でベッドのドミで一泊35元。ビール1杯無料券と、お茶無料券をもらう。8ベッドもあるけど、部屋は広め、ベッドも広めだったので、あまり狭い感じはしない。ロッカーも完備。共同のトイレとシャワーは殺風景であまり気分のいいところではなかったけど、不潔ではなかった。<br /><br />この日は満室だったので、事前に予約しておいてよかったと心底思った。念のため、明後日の夜も予約しておくことに。予約は無料。

    昆明到着は午後11時近く。気温は14度。ジャケットなしでも大丈夫なくらい暖かい。本当に春のようだ。空港から市内まではとても近いので、珍しくシャトルバスがない。路線バスはあるけど、乗り継ぎが必要なのと、そもそもタクシーが20元位らしいので、タクシーで行くことにする。しかしタクシーに乗るには長蛇の列。しかもずるして乗り場の前にタクシーに乗ってしまい、乗り場に来るタクシーは全部満車という異常な状態に腹を立て、私もずるして乗り場じゃないところからタクシーに乗り込む。運転手にはここから乗っちゃだめだ、と言われるけど、無理やり乗り込んだ。そんなこんなでThe Hump Hostelに到着したのは午後11時半。ホステルはかなり巨大で、中国のYHらしく、バーとプールテーブル併設、音楽がガンガンにかかっていた。でも部屋があるのは建物の奥のほうなので、部屋は意外と静かだった。英語もバリバリ通じる。もちろん無料WiFiもある。450円って日本だったらビール一杯の値段。これでビールが飲めるだけでなく、泊まれちゃうなんてすごい。でベッドのドミで一泊35元。ビール1杯無料券と、お茶無料券をもらう。8ベッドもあるけど、部屋は広め、ベッドも広めだったので、あまり狭い感じはしない。ロッカーも完備。共同のトイレとシャワーは殺風景であまり気分のいいところではなかったけど、不潔ではなかった。

    この日は満室だったので、事前に予約しておいてよかったと心底思った。念のため、明後日の夜も予約しておくことに。予約は無料。

  • 朝6時過ぎに自然と目が覚める。ベッドはとても快適でよく眠れた。ローカルバス107番で昆明火車駅へ。

    朝6時過ぎに自然と目が覚める。ベッドはとても快適でよく眠れた。ローカルバス107番で昆明火車駅へ。

  • 駅前のお店で朝ごはん。牛肉米線の文字を見て入ったのだけど清真のお店だった。

    駅前のお店で朝ごはん。牛肉米線の文字を見て入ったのだけど清真のお店だった。

  • 小で5元。小と言っても結構ボリュームがある。自分で薬味やチリを入れる式。雲南にきたらやっぱり米線を食べないと!こんな普通の店でもおいしい。朝からこんなしっかりしたものが、この値段で食べられるのは中国ならでは。

    小で5元。小と言っても結構ボリュームがある。自分で薬味やチリを入れる式。雲南にきたらやっぱり米線を食べないと!こんな普通の店でもおいしい。朝からこんなしっかりしたものが、この値段で食べられるのは中国ならでは。

  • 今度はバス60番で東部バスステーションへ。運賃がふつう1元のところ2元だったので遠いのかなと思っていたら、なんと1時間近くかかった。しかもバスは激混みで立ったまま。疲れた。 <br /><br />バスステーションはとっても巨大。ここから東方面へのバスが発着。次の羅平行は9時40分だった。すっかり遅くなってしまった。運賃は63元。羅平までは4時間。<br />

    今度はバス60番で東部バスステーションへ。運賃がふつう1元のところ2元だったので遠いのかなと思っていたら、なんと1時間近くかかった。しかもバスは激混みで立ったまま。疲れた。

    バスステーションはとっても巨大。ここから東方面へのバスが発着。次の羅平行は9時40分だった。すっかり遅くなってしまった。運賃は63元。羅平までは4時間。

  • 午後1時半、羅平に到着。まずは宿探し。幸い宿はバスターミナル周辺にたくさんあるようで、すぐに見つかった。きれい目な感じの建物で、交渉の末60元に。言い値は100元だった。 <br /><br />

    午後1時半、羅平に到着。まずは宿探し。幸い宿はバスターミナル周辺にたくさんあるようで、すぐに見つかった。きれい目な感じの建物で、交渉の末60元に。言い値は100元だった。

  • ダブルベッドの広い部屋で清潔。

    ダブルベッドの広い部屋で清潔。

  • バスルームは標準的トイレが排水溝になっているタイプ。でもきれいだしにおわない。お湯は残念ながら午後6−9時までの限定。 <br />

    バスルームは標準的トイレが排水溝になっているタイプ。でもきれいだしにおわない。お湯は残念ながら午後6−9時までの限定。

  • 近くの食堂で昼ごはん。冷蔵庫に入っている野菜や肉を適当に選んで炒めてもらう。豚肉の辛味炒めとほうれんそう炒め。油がたっぷりで怖いけど、こ の油がおいしさの秘密なんだろうな。野菜もいためただけなのにとてもおいしい。しかし一人でこの量は多い…それでも8割がた平らげた。全部で30元。 ちょっと高い?ぼられたのかな?

    近くの食堂で昼ごはん。冷蔵庫に入っている野菜や肉を適当に選んで炒めてもらう。豚肉の辛味炒めとほうれんそう炒め。油がたっぷりで怖いけど、こ の油がおいしさの秘密なんだろうな。野菜もいためただけなのにとてもおいしい。しかし一人でこの量は多い…それでも8割がた平らげた。全部で30元。 ちょっと高い?ぼられたのかな?

  • 午後は羅平観光。しかしめちゃくくちゃ霧がかっていて、寒い!気温はプラスなんだろうけど、しっとりと湿っていて体感気温が低いという感じ。バスターミナルから板橋行きのバスに乗り(3元)、途中下車、金鶏峰へ。この辺りはとてものどかで、運搬手段として水牛を使っている。<br />

    午後は羅平観光。しかしめちゃくくちゃ霧がかっていて、寒い!気温はプラスなんだろうけど、しっとりと湿っていて体感気温が低いという感じ。バスターミナルから板橋行きのバスに乗り(3元)、途中下車、金鶏峰へ。この辺りはとてものどかで、運搬手段として水牛を使っている。

  • ここは菜の花の海にカルストの山がぽこぽこある地形で、それを向かいの山の上から眺めるのが目的だった。が、恐れていた通り霧。中腹まで登って、こりゃだめだ、と諦めて降りてきた。降りてきた理由にはもう一つ。入場料10元を取り始めていたから。ああ、どこもそうなってきてしまうのね。

    ここは菜の花の海にカルストの山がぽこぽこある地形で、それを向かいの山の上から眺めるのが目的だった。が、恐れていた通り霧。中腹まで登って、こりゃだめだ、と諦めて降りてきた。降りてきた理由にはもう一つ。入場料10元を取り始めていたから。ああ、どこもそうなってきてしまうのね。

  • 菜の花もまだ3分咲き位で、あまり黄色くない。シーズンは1月下旬から3月上旬、とあったので、2月中旬を選んだのに!なんてついていないんだ。<br /><br /><br />

    菜の花もまだ3分咲き位で、あまり黄色くない。シーズンは1月下旬から3月上旬、とあったので、2月中旬を選んだのに!なんてついていないんだ。


  • それでも菜の花が満開になった時のことを思い浮かべながら散策。<br /><br /><br />

    イチオシ

    それでも菜の花が満開になった時のことを思い浮かべながら散策。


  • 途中元陽、羅平、建水9日間の日本人団体客に遭遇。9日間かー、いいなあ。

    途中元陽、羅平、建水9日間の日本人団体客に遭遇。9日間かー、いいなあ。

  • 観光客用の水牛の牛リキシャもある。

    イチオシ

    観光客用の水牛の牛リキシャもある。

  • これは子供?かわいい。<br /><br />

    これは子供?かわいい。

  • ひとしきりあるいて満足したら羅平の町へ戻る。

    ひとしきりあるいて満足したら羅平の町へ戻る。

  • 羅平の市場へ。雲南らしい食材(きのこ、米線、ハムなど)がたくさんあっておもしろかった。これは豆腐にカビが生えたっぽもの。なんだろう?豆腐?それともチーズ?一応豆腐売り場にあった。

    羅平の市場へ。雲南らしい食材(きのこ、米線、ハムなど)がたくさんあっておもしろかった。これは豆腐にカビが生えたっぽもの。なんだろう?豆腐?それともチーズ?一応豆腐売り場にあった。

  • 足つきハム。<br /><br /><br />

    足つきハム。


  • 次はもう一つの見所牛街へ。ミニバスを往復30元でチャーター。ここはタニシの田んぼと呼ばれる美しい棚田で有名、なはずだった。霧で真っ白(涙)。これ、香港でタクシーチャーターして夜景を見に行ったのにきりだった時と同じくらい、いやそれ以上悔しい!!<br /><br />

    次はもう一つの見所牛街へ。ミニバスを往復30元でチャーター。ここはタニシの田んぼと呼ばれる美しい棚田で有名、なはずだった。霧で真っ白(涙)。これ、香港でタクシーチャーターして夜景を見に行ったのにきりだった時と同じくらい、いやそれ以上悔しい!!

  • 一応川。

    一応川。

  • 羅平の町は田舎らしい懐かしい街並み。ごく普通の民家だけど、こんなに雰囲気があったり。

    羅平の町は田舎らしい懐かしい街並み。ごく普通の民家だけど、こんなに雰囲気があったり。

  • 晩御飯はバスターミナル横の店で米線と金星ビールを。トータルで9元。なんて安いんだ!!しかもボリュームたっぷり。ここの米線意外とおいしかった。肉はひき肉だけど、味付けがすごくいい。夜はあまりすることもないし、とにかく寒いので、部屋に戻り、あつーいシャワーを浴びてなんと午後8時前には就寝。シャワーはいくら使ってもお湯がなくならない幸せなシャワーだった。しかもやけどしそうなくらい熱い。

    晩御飯はバスターミナル横の店で米線と金星ビールを。トータルで9元。なんて安いんだ!!しかもボリュームたっぷり。ここの米線意外とおいしかった。肉はひき肉だけど、味付けがすごくいい。夜はあまりすることもないし、とにかく寒いので、部屋に戻り、あつーいシャワーを浴びてなんと午後8時前には就寝。シャワーはいくら使ってもお湯がなくならない幸せなシャワーだった。しかもやけどしそうなくらい熱い。

  • 朝6時起床。昨日は8時に寝たから驚異の10時間睡眠。こんなに寝たのは何か月ぶりだろう?昆明行バスが7時10分と聞いていたので、7時前にバスターミナルへ行きチケット購入。昆明行に乗り、石林で途中下車するので42元。確認のため、昆明行バスの運転手さんに「シーリン?」ときくと、「四林(シーリン)」と間違えられ、危うく違うバスにのせられる羽目に。どっちもカタカナだとシーリンなんだけど、石林のほうは「スーリン」に近い感じ?チケットを見るとバスは7時半発、となっていたのでターミナルの食堂で朝食。またもや米線。昨日の物に比べると味はいまいちだった。まだ外が暗くて、店も暗いので、よく見えなかった、というのもある。5元。雲南は中国南西部なので、日の出、日の入りが遅い。

    朝6時起床。昨日は8時に寝たから驚異の10時間睡眠。こんなに寝たのは何か月ぶりだろう?昆明行バスが7時10分と聞いていたので、7時前にバスターミナルへ行きチケット購入。昆明行に乗り、石林で途中下車するので42元。確認のため、昆明行バスの運転手さんに「シーリン?」ときくと、「四林(シーリン)」と間違えられ、危うく違うバスにのせられる羽目に。どっちもカタカナだとシーリンなんだけど、石林のほうは「スーリン」に近い感じ?チケットを見るとバスは7時半発、となっていたのでターミナルの食堂で朝食。またもや米線。昨日の物に比べると味はいまいちだった。まだ外が暗くて、店も暗いので、よく見えなかった、というのもある。5元。雲南は中国南西部なので、日の出、日の入りが遅い。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • haraboさん 2011/03/01 23:54:31
    ますますディープに・・・
    wakabunさん、
    どんどん中国もディープになっていきますね。
    羅平なんて知りませんでした。
    有名なんですか?

    でも何もない(失礼!)田舎っぽいところが良さそう。
    牛のリキシャは観光用といいながらの
    のんびり乗ってみたい。
    牛リキシャなんてバンコクでもないですからね。

    大韓のYも大型モニターで良さそうですね。新型機なのかな?
    今月は大韓Cクラスだけど、プノンペン線だから
    新型Yに劣る古いビジネスシートでしょうね・・・

    それよりwakabunさん、
    デルタマイルいっぱい持ってますね。
    僕も使わないと・・・
    でも無料チケット必要マイル数って悪くなったみたいね。

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2011/03/08 11:13:16
    デルタマイル改悪
    haraboさん、こんにちは。

    > 羅平なんて知りませんでした。
    > 有名なんですか?

    いや、あまり有名ではないかと。私はたまたま前回雲南に行った時にここの存在を知り、次回菜の花の時期に行くぞ、とずっと思っていたんです。周りに行ったことのある人はいないです。

    > でも何もない(失礼!)田舎っぽいところが良さそう。

    よかったですよ!田舎だけど一応観光地なので、ホテルもたくさんあるし、そういえば日本人団体客も見かけました。個人旅行者は会わなかったですね。欧米人もいなかった。

    > 大韓のYも大型モニターで良さそうですね。新型機なのかな?

    たぶんそうです。大韓は機種によってだいぶ違いますね。そういえば先日乗ったDLも最新機種はすごく良かったです。パラオ線とは大違い。

    > 今月は大韓Cクラスだけど、プノンペン線だから
    > 新型Yに劣る古いビジネスシートでしょうね・・・

    ああ、あれですね・・・でもまあごはんはおいしですから!

    > デルタマイルいっぱい持ってますね。

    持ってたんですけど、たまたまここ数か月で大量に使ったのでもうあまり残っていません。改悪される前に使っておいてラッキーです。でもスカイチームはこれからもよくのるし、くやしいですね。もう大韓のCものれなくなるなあ・・・

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP