ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、イギリス旅行中、ふと日本が懐かしくなったときに、お薦めのスポットを紹介します。<br /><br /> <br /><br />ロンドンの大和ジャパンハウスで開催中のギャラリーです。期間限定で、日本人アーティストによる作品や、日本をテーマにした作品を展示しています。<br /><br /> <br /><br />現在は、イギリス人アーティストのEmily Allchurchさんによる「Tokyo Story after Hiroshige」が展示されています(写真)。<br /><br /> <br /><br />このイメージ、東京出身者だと、普段親しんでいる光景かもしれませんが、東京を訪れたことがない人でも、どこかで目にしたことがあると思いませんか。<br /><br /> <br /><br />実は、歌川広重の「名所江戸百景」の背景となった場所をモチーフとして、アーティスト自身が広重作品の描かれた場所を訪れ、写真を撮影、それを基に現代版を創り上げたそうです。<br /><br /> <br /><br />私自身、先日、同作品展のオープニングに出席したのですが、その色鮮やかに目を奪われるとともに、詳細まで緻密に表現されたその繊細さに感動しました。<br /><br /> <br /><br />そして、何よりも、作品を鑑賞しているだけで日本にいるような感覚になって、気分をリフレッシュすることができました。<br /><br /> <br /><br />同作品は大和ジャパンハウスで3月11日まで展示されています(入場無料)。2月17日にはアーティスト自身によるトークセッションも予定されているとのことです(事前予約が必要)。

ロンドンで日本を楽しむ

6いいね!

2011/02/08 - 2011/02/08

5879位(同エリア9831件中)

0

0

ukrealtime

ukrealtimeさん

今日は、イギリス旅行中、ふと日本が懐かしくなったときに、お薦めのスポットを紹介します。



ロンドンの大和ジャパンハウスで開催中のギャラリーです。期間限定で、日本人アーティストによる作品や、日本をテーマにした作品を展示しています。



現在は、イギリス人アーティストのEmily Allchurchさんによる「Tokyo Story after Hiroshige」が展示されています(写真)。



このイメージ、東京出身者だと、普段親しんでいる光景かもしれませんが、東京を訪れたことがない人でも、どこかで目にしたことがあると思いませんか。



実は、歌川広重の「名所江戸百景」の背景となった場所をモチーフとして、アーティスト自身が広重作品の描かれた場所を訪れ、写真を撮影、それを基に現代版を創り上げたそうです。



私自身、先日、同作品展のオープニングに出席したのですが、その色鮮やかに目を奪われるとともに、詳細まで緻密に表現されたその繊細さに感動しました。



そして、何よりも、作品を鑑賞しているだけで日本にいるような感覚になって、気分をリフレッシュすることができました。



同作品は大和ジャパンハウスで3月11日まで展示されています(入場無料)。2月17日にはアーティスト自身によるトークセッションも予定されているとのことです(事前予約が必要)。

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP