台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1426,祀典武廟の脇の道,永福路二段を,民権路二段まで歩き,タクシーを待つ.2-3分で拾えた.安平古堡へ.タクシー代は安く,160元.12-13分でついた.安平古堡はもう少し海が見えるのかなと楽しみにしていたが,残念見えなかった.しかしオランダ時代からの台南の歴史,台湾の歴史がよくわかった.安平開台大天后を見た後,老街の一つである延平街をまちあるき.周氏蝦捲の店があったので,1階の庶民的なところで食べた.日本語も英語も通じず.なんとか蝦捲とビーフンをたのむ.安くておいしかった.台南運河にある安平港をみたあと,タクシーで台南駅に行こうと思ったがなかなかない.バスもない.20分ほど待ってやっと拾えた.1701発台鉄(すなわち在来線)自強号で4時間16分かけて台北に帰ってきた.車内では中年女性に日本語で話しかけられずっとしゃべっていた.台南日帰りだったがけっこういろいろなところにいったし,担仔麺も蝦捲もとてもおいしかった.胃の調子が悪いのであまり食べられなかったのが残念.旅行前の会合で飲む機会が多く,胃を壊していったのが残念だった(帰国後胃ファイバーで胃炎だった)

2011.1台湾二泊三日一人旅6-安平古堡,延平街,周氏蝦捲,自強号で台北に戻る

2011/01/31 - 2011/01/31

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 タクシー

安平古堡の入口.入場料50元

1624年にオランダ人によって築かれた,Zeelandia城のあと.Zeeは海ということ.当時この城の周りは海.今は城壁と当時の煉瓦のみ残る

南国の雰囲気,家族連れが記念写真

ここにも鄭成功,ここをオランダの手から奪い取った.反清,復明の拠点となる

煉瓦が残る

手前の安平開大天后宮の方角

頂上には,安平古堡文物陳列館

中はそれほど広くないが,オランダ時代からの古堡の歴史が展示

隣に展望台,階段を上る

残念ながらガラス越しの展望台,天后宮から安平港の方向

北西の方向,養魚池がたくさんある.また川もある.

北東

東,台南市の方向

台南市内の方向

明後日から春節,提灯を飾っていた

提灯がかわいらしい

Fort Zeelandia Museum,ここにあった城の名前.

漢字だとこの通り

中はこの城や台南の歴史.ここにはより精密なまだこのあたりが海であったころ,海の中の砦だったZeelandia城の模型などがあった.撮影禁止なのでこの一枚のみ

入場料50元,全票とは大人用,博物館の入場料込み

1520おもしろかった.古堡の前にはたくさんの店.これは安平開大天后宮の参拝者も目当てにしている

タクシーを降りて入ってきたもんもすごい

これが天后宮.入ってみよう.

ここは新しい廟だ

でもお祈りは真剣

安平老街の一つ,延平街にむかう.何かのくじのようだ.

どぎつい色の鉛筆をうっている.

1532 周氏蝦捲の店があった.庶民的な1階で食べる

わさびでたべるのだが安くておいしい.ビーフンも食べた.両方合わせて150元ほど.けっこうおなかいっぱいになる.おすすめだ.

1555安平港へ,台南運河にある港.川だ.

河口方向

港付近は板張りの公園になっている

天后宮の前にあるバス停に戻る

むこうに天后宮.

待てど暮らせどバスもタクシーも来ない.迎えにタクシーが停まっているので行ってみたら,高雄からの一日チャーターのタクシー.日本語が話せる運転手で,私がタクシーを拾うまで心配そうに見ていた.拾うまで20分ほどかかる.その間もバスは来なかった

安平の台南運河の向こうのビル街.またバイクがすごく多い

1630 民生緑園のロータリーに戻ってきた.安平から台南駅までタクシー180元.

1735台南駅着.帰りは台鉄自強号と決めていた.1626高雄発七猪行き2148着,台南発1701,台北2117着 4時間16分ののんびりした旅.738元と安い.高鉄(新幹線)1350元の約半分.新幹線だと台北に1936に到着.高鉄台南駅まで行くのに小一時間かかるので,1時間40分くらい多くかかるか.

ホームに入る

一番線で列車を待つ

区間車,すなわち普通列車

莒光号がきた.35列車.1045七猪発,高雄行き,1700発.1759高雄着

向こうから自強号.1034列車.1701発が来た

列車はほぼ満席,安いので利用客が多い.残念ながら全指定で通路側.ついたときに指定券買っておけばよかった.通路側しか開いていなかった.飲酒を車内でする習慣はないのが日本と違う.お酒も売っていない.しかし携帯電話は「静かに」掛けられるとのことだが,そこらじゅうで大声で話している.習慣が違う.そういえばフィンランドも寝台列車以外は酒を飲む習慣は列車内ではないが,結構大声で携帯電話を話している人が多い.隣の台湾人が2年間日本語を勉強したとのことで話しかけてきた.ボキャブラリーが少ないので同じような話を何度もしたが,ずっと話していた.アメリカ,ロサンゼルス近郊に住み,祖父に会いに来たと.娘は日本の東芝に出張しているとのこと.私もフィンランド語を勉強してから2年たたないときに,飛行機の中でも列車の中でもフィンランド人に話しかけていた.ちょうど同じよう.きっとあの時の私の話題の少なさにはびっくりしたろうな.でも親切にずっとつきあってくれた.だから私も4時間ずっとおしゃべりしていた.お土産をくれたので,私は上げるものがなくて予備のパナソニックのSDHC4MBのカードをプレゼントした.

1722夕暮れ.お弁当を売りに来たが,さっき蝦捲をたべたのでおなかいっぱい.

1731新営駅.その後日が暮れる.

定刻2117台北駅着,隣の婦人はMRT民権西路の娘の家に行くと

私が迷っていたら,天成大飯店の出口まで付き合ってくれた.親切.昨日と同じセブンイレブンでビールとおにぎりとみそ汁を買って帰る.結構充実した一日だった.