台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて昨日はめちゃくちゃ寒かった.朝コスモスホテルで起きてから,天気予報をテレビで見ると,台湾北部は雨,最高気温は12度程度,南部は曇り時々晴れ,台南は最高気温18度,高雄は22度なので,急きょ南に行くことに決める.もう740なので朝食を食べていく時間はない.台北駅のそばでよかった.このホテルから駅のコンコースまで1分,乗り場まで4分程度.切符売り場が込んでいたので,勢いでビジネスクラスに.0818発の1619列車に乗る.弁当も売ってないのでひもじい.珈琲とクッキーをアテンダントからもらい(無料),昨日の飛行機のバームクーヘンをとっておいたのでそれで飢えをしのぐ.台南に着いたらまず食事.1002着.ガイドには無料シャトルバスと書いてあったが沙崙線の開通とともに廃止されていた.良く分からなかったが,中国語ですでに無料バスでないことを知り,これは列車の方がいいかと沙崙線の乗り場へ.今回の旅行が本当に行き当たりばったり,普段の私なら既に調べているところだが,まあ偶然にも本年1月2日開通の沙崙線に乗車できたのは収穫.1030発,1053台南着.度小月という担仔麺の有名な店に向かう.しかし歩道はテーブルやバイク,店の品物で歩けたものではない.段差もあり危険極まりない.ロータリーではバイクが突っ込んで走っているので,決死の覚悟で渡らなければならない.家人を連れてこなくて良かった.文句を言われるところ.道に迷い最初の見学は「天壇」となった.軽く見ておなかが減っているので度小月に早々と向かう.

2011.1台湾二泊三日一人旅3-台湾高速鉄道で台南へ,沙崙線,天壇

2011/01/31 - 2011/01/31

SUOMITAさん

鉄道
ANA

この日は寒くて,台湾北部は曇り時々雨という天気予報.これではだめだと考えて,天気予報で曇り時々晴れという,台湾南部にいくことにした.どうしようかなとおもったが手頃な台南かなと思い,急遽出発.直前まで平渓線にいくつもりだったのでゆっくりしていたので,ホテルで食べる暇無く飛び出す.台北駅高鉄うりばで切符を買い,きっと弁当くらいあるだろうとおもい駅構内へ.構内では何も売っていなかった.車内販売くらいあるかな.やはり雰囲気は日本の新幹線.T700系,近親感あふれる車両だ.0818発,土月運行の1619列車.

車内.ビジネス車両に乗る.乗客は台北では3人,板橋で2人乗ってきて最高5人.台湾でもグリーンカーは空いている.なぜグリーンにしたかというと,高鉄切符売り場が行列していて,ビジネス専用売り場はだれもいなかった.台南に早く行きたかったので,430元の増加くらいいいかというブルジョア姿勢.

まるで日本の新幹線

1780元と高い

無料のコーヒーとお菓子付き.地元の新聞も無料のよう.何か食べ物売っていないかと聞いたら,「おなかへっているの」といわれてクッキーを3つもくれた.とても愛想のいいアテンダント.しかし車内販売は来なかった.このクッキーも甘いので一つ食べるのがやっと.昨日の飛行機の中のバームクーヘンを取っておいたのでそれを食べる.台南に着いたらまず食事だな.

0835桃園手前

新竹手前

大甲渓付近

0918台中駅,0919発.0922発の途中板橋,台中しかとまらない0830台北発119号が到着と同時に発車.次の嘉義站で待ち合わせするようだが,対向ホームに入線させるとはおもしろいダイヤだ.ここで通過待ちでいいのにとおもう.すくなくとも0830台北発119号で台中で各駅に停車する1619号に乗り換えられないとは不便だ.

台中を出るとずっと高台を走る

0944嘉義站を発車

田園風景が続く

1002高鉄台南駅到着

確かに日本の新幹線!T700

駅の雰囲気も似ている.エスカレーターで下へ

コンコースを改札口に,切符は戻ってきた.

お金がたりなくなりそうなのでATMでもう1000元おろす.合計6000元.結局1100元あまったので,使ったのは4900元と非常に経済的な旅だった.二泊三日なのであまりお土産を買わなかったのが安く済んだ理由.切符売り場の時刻表では一時間に3本程度.12両編成.これで採算とれるのかな..

台南行きのリムジンバス売り場に行く.中国語でよくわからないが既に無料ではなくなっているよう.ちっとも来そうにない.じゃあ在来線で行くかと思い,台鉄,沙崙站に.すでに1017.後で調べたが沙崙線が今年の1月2日に開通したので,シャトルバスは台南公園行きは廃止になったと.結果として開通直後の新線に乗ったことになる.

1030に電車があるようだ.30分おきのようだ.自動販売機で切符を買って,ホームに.いくらだったかなあ..すごく安かったことだけ覚えている.18元だったかな..

EMU600系電車という

ペイントは派手,緑の木と鳥

左側は高速鉄道

台南駅方向.乗り換えにはまっすぐくれば2分.しかし30分ごとでは利用価値はいまいち

所要22分,バスでは40分と書いてあったからそれよりは速い

先頭車両,なんと4両編成

中はがらがら.

ホームからの風景.郊外に新駅を作ったのがよくわかる

1030発車,すぐに到着間際の対向列車とすれ違う.

長栄大学駅.3.4km

高架の上を走る

西部幹線が見えてきた

中州駅は西部幹線のホームとは別.6.4km.ここで沙崙線はおわり,西部幹線へ.

もう稲が育っている.さすが南国!

トイレもある

池が多い,何かを養殖しているのかな.

博愛座,優先席,シートの色を変えて区別

保安駅

市内に近づいてきた

ホテルシャングリラが良く見える.

1153下車,次の高雄行き自強号を待つ人々でごった返している.

地下道から,一番ホームに

自強号2011次 台東前日2230発,高雄行き.1053発と思う.寝台はないようだ.

駅の改札口,駅舎も撮影したが残念ながらピンボケ

駅前,腹減った!まず1100から開いている度小月という担仔麺の店に向かおう.

地下道を渡って,成功路を横断

中山路に

中山路を歩く.途中台南医院があった.建物が面白い.病院とは思えない.

日本原宿髪型設計

道に各店が物を置いたり,食堂ではなんとテーブルやビニールでの囲いもあり歩道は歩けたものではない

民生緑園のロータリー

歩道には各店ごとに段差がある.歩道を歩きやすくするだけで近代的な道になるのだが.これが台湾らしいともいえる.ときどき車道に出ないと歩けない.

結婚式の道具を売る店が多い.じつは中正路を行くつもりが,民生路一段にいってしまった.地図で見ても度小月がどこだかわからない.

小さな道を行ったら天壇があった.道教の廟

おなかが減っているので奥には入らなかった.これからいろいろ見学するし,同じようなものだろうと勝手に解釈.

しかし線香を持った台湾の人々の祈りはすごい.天壇の位置がわかったのでもう迷わなく度小月へ.もうすぐ飯にありつける.

• kyon2 and ku-さん 2012/02/01 02:28:29
    無料シャトルバス・台南市政府線は健在です
    1時間に3本運行されており、延平郡王祠前と孔廟前に停まりますので、古蹟巡りには廃止された台鐵台南車站-台南公園線よりずっと便利。
    土曜日曜には安平地区の入口・安億橋まで延伸運行。これで無料とはありがたい限りです。
  • つみきさん 2011/06/23 10:49:07
    とても参考になりました。
    8月に台南行きを計画中。
    しかし、新幹線の台南駅と在来線の台南駅が
    かなり離れていることを最近知り
    乗り換えについて調べていたところ
    SUOMITAさんの旅行記を見つけました。

とても詳しくて、大変参考になりました。
    ありがとうございます!

SUOMITA

SUOMITAさん からの返信 2011/06/23 13:35:18
    RE: とても参考になりました。
    > 8月に台南行きを計画中。
    > しかし、新幹線の台南駅と在来線の台南駅が
    > かなり離れていることを最近知り
    > 乗り換えについて調べていたところ
    > SUOMITAさんの旅行記を見つけました。
    > とても詳しくて、大変参考になりました。
    > ありがとうございます!

こちらこそお役に立ててとてもうれしいです.なるべく臨場感がある旅行記を目指しています.沙崙線の時刻表は
    で沙崙線をクリックするとエクセルシートででてきます.台湾はいいところです.私も7月末に仕事で行くことになりました.是非良い旅を!!