2010/12/28 - 2010/12/29
46位(同エリア92件中)
shangafさん
- shangafさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ638件
- Q&A回答0件
- 219,720アクセス
- フォロワー3人
イスラエル3日目。
時差ボケが続いている、妙に眠い。
でも今日がイスラエル最後の1日。楽しみにしていた死海とお土産のAHAVAをゲットしに〜。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝からタクシーを一日チャーターしてまずは死海方面へ。
死海写本が発見されたクムランへ向かう。
死海写本とは、クムラン近くにある洞窟から発見されたヘブライ語で書かれたユダヤ教聖書の写本だそう。写真の写本がそれ。
ヘブライ語は昔も今も殆ど言葉が変わらないらしく、ガイドさんが今でも読めますと言っていた。 -
これがクムラン。エッセネ派と呼ばれるユダヤ教のグループが住んでいた都市で、彼らはとても禁欲的で厳しい戒律を守りながら男性だけの少人数グループで生活していたらしい。ご飯を食べる時には一切話をしてはならないとか、食事の際には新しいお皿を作って使っていたなど。お風呂も入って行くところと出るところが別れていて人がぶつからないようにしていたらしい。
-
死海写本を見終えた後はマサダ渓谷へ。
死海を見ながらドライブ。 -
とその前に死海の化粧品「AHAVA」工場へ。
実はイスラエルへ行く前から調べていた死海の化粧品。とても期待しておりました。地元となればかなり安いのだろうと思っていたら最初はお土産屋さんへ連れて行かれそっちで日本とあまり変わらない値段で購入してしまった。その後タクシー運ちゃんの計らいで工場へも寄ってもらえたが土産物屋との値段の差(やっぱり工場は安い!)にガックリ。 -
続いてイスラエルの世界遺産「マサダ渓谷」。
これは要塞に上がるロープウェー乗り場にあるマサダの模型。 -
上がってみると眼下に広がる巨大な宮殿跡(丸いのがそう)。
マサダとは「要塞」という意味だそうでここは文字通り天然の要塞だった。
AD60年頃にローマ帝国との戦争が始まりエルサレム陥落(AD70)後、ユダヤ人の一団967人がここに立てこもり、一万人ともいわれる圧倒的なローマ軍を相手に3年にわたって孤軍奮闘の末、数名の女子供を残してユダヤ人全員が集団自決したと言われている(AD73)。ユダヤ教では自殺は禁止されているので互いに家族や周りの者を刺し殺したらしい。 -
要塞を改築したヘロデ大王に扮して説明するガイドさん。
-
丸い石は戦いの時に投石として使われた弾。
とても広い台地に部屋や風呂場などが建設されている。
ここは歴史的背景から今もユダヤ人にとって特別な思い入れのある場所であり、ユダヤ人全滅の悲劇を再び繰り返してはならないという決意から、イスラエル軍の入隊式がマサダ頂上で行われ、国家への忠誠を誓うとのこと。
また団体で見学に来ている子供たちの後ろには銃を携えた兵士(服装はジーパンなどで普通だった)が付いていた。
アメリカ在住(他の海外もかな?)のユダヤ人は一度だけ無料でイスラエルを訪問する機会が与えられているとガイドさんが言っていた。
それからここに上る時は必ず水を携帯する事!水分補給する場所がありません。 -
さて待望のお昼ご飯。
こちらはマサダから少し離れたエンボケックという死海の街にあるホッドホテルでの昼食シーン。バイキングだけど美味しかった。
特にこの肉団子のようなものがサイコー! -
意外と見た目には普通のお料理。米もパンもあるが肉があるのでチーズや乳製品は置いていない。
ちなみにデザートにアイスやケーキもあったけど全て植物性の材料で作られているせいかあっさりしている。 -
お昼御飯のあとはホテルのスパから歩いて1分の死海へ。
ちょっと寒い…。
私たちが浮いているのはひざ丈くらいの水深で、こんなとこホンマに浮くんかいな〜と半信半疑やったけど浮いた!新聞持ってなかったから地球の歩き方を持ちながらぷかぷか。あんまり動くとうまく浮く事ができない。
旦那は眼鏡をはずすようにと言われた。塩分が強すぎて眼鏡も錆びるって。 -
死海に15分も浸かると粘膜がやられてひりひりする(特に女性)とのことなんで浮いたのを確かめたらさっさと温かいホテルのスパへ移動する。
ここも死海の水を引き入れているのか温かいプールでこっちも浮く事ができる。
死海の水は皮膚疾患の人に良いらしく、ヨーロッパの国では保険適用でイスラエルへ来て療養することができるらしい。何とも羨ましい話。 -
一日めいっぱい遊んだ後はエルサレム旧市街へ戻る。
何せ出国手続きに時間がかかるので出発時刻の3時間前には空港に着いていなければならないのであーる。
軽くご飯を食べようと旧市街のカフェへ。イスラエル料理ではなく普通にピザ食べてしまった。こちらはイスラエルのビール。軽〜く食事しただけで5000円。高いな。 -
私たちの飛行機は朝6時半。ということは3時半には空港で、ホテルを出るのが2時半すぎ??何時に起床するの…。
しかしこのホテル本当に気分が滅入ったなー。
1万円以上も払ってユースホステルレベルって! -
無事、空港に到着。
私たちは奇跡的に荷物のチェックが無くスル―だった!
ガイドさんいわく「本当にラッキーでしたね!」とのこと。
免税店でまたAHAVAの化粧品が安いと大喜びしたけど、結局乗り換えがあるんで機内に持ち込めないと言われ断念。ショック。
AHAVA化粧品、お肌がしっとりして私は結構気に入りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- angieさん 2011/02/15 18:43:07
- はじめまして(* ^ー゚)ノ
- shangafさん、こんにちは。
angieと申します。
イスラエル旅行記読ませて頂きました。
私も来月10日間イスラエルに行く予定なんです。
とても参考になりました。同じトルコ航空です。
同じくイスタンブールで乗換なのですが、
帰りはイスタンブールのトランジットが6時間もあるみたいで、
読書でもするしかないかな〜と思ってるのですが・・・
それにしてもイスラエルって物価高いんですね〜!
噂には聞いてましたが・・・びっくりです。
angie
- shangafさん からの返信 2011/02/16 10:11:10
- RE: はじめまして(* ^ー゚)ノ
- angieさん、こんにちは。
少しでもお役に立てて良かったです。
イスラエル10日間も行かれるんですね、羨ましい〜。
イスタンブールの空港はそんなに小さくはありませんがそう大きくも
無いという感じです。勿論カフェも免税店もありますし、カフェでは
インターネットしてる人が多かったです。
6時間だと市内に出るには時間が足りないし、空港内に居るには長すぎる
微妙な時間ですね…。
イスラエルの物価は確かに高かったです。
小さな商店でペットボトルの水と地元の清涼飲料水(アクエリアスの
ようなもの)を買ったら500円くらいしました。
これはボラれたのかも知れませんが、大きめのスーパーで買い物すれば
間違いないと思います。
私たちは1シェケル=25円くらいで計算していましたが、なかなか慣れる
までは計算間違いをしてしまうので気を付けてください。一度すごく多め
にチップを払って後で泣いたことがありました。
長くなりましたが良い旅を!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
死海周辺(イスラエル側)(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
15