パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳の幼児をつれて世界一美しい街と言われるパースへ。<br />ビーチのきれいなロットネスト島やフリーマントルなどの観光を組み合わせて<br />無理ない観光にしましたが、楽しい滞在でした。<br /><br />1日目 早朝シンガポール発~3時パース着<br /> 夕方からパース市街観光 ジェイムスストリートでイタリアン<br />2日目 フリーマントル観光 マーケット、世界遺産のフリーマントル刑務所など観光 <br /> ムール貝のランチ<br />3日目 ロットネスト島へ日帰りクルーズ<br />4日目 午前中パース動物園 午後からスワンリバーワインクルーズ<br />5日目 市街でショッピング 3時パース発~9時シンガポール着<br />

オーストラリア①パース・フリーマントル

2011/02/04 - 2011/02/08

norim

norimさん

1歳の幼児をつれて世界一美しい街と言われるパースへ。
無理ない観光にしましたが、楽しい滞在でした。

1日目 早朝シンガポール発~3時パース着
 夕方からパース市街観光 ジェイムスストリートでイタリアン
 ムール貝のランチ
3日目 ロットネスト島へ日帰りクルーズ

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス
カンタス航空

到着してすぐにホテルに荷物を置き近くのカフェで軽く食事をとりました。
    ホテルはホリディ・イン・センターで市街地の真ん中にあって観光しやすい場所でよかったです。バスタブがあったので幼児ずれにもありがたかったです。

フィッシュ&チップス。身が甘くて外はカリカリ。

市内はシンガポールのように緑も整備されていて美しい街並みです。

ジェイムズストリートで。何かのイベントかな?

市街地より夜はこちらのほうがにぎわっています。

ソレントというイタリアンは日本語メニューもあって日本からの観光客にも人気だったようです。牡蠣のグリルもシーフードパスタもとってもおいしかったです。

パースらしく、ブラックスワンのビールで。

翌日2日目はフリーマントルへ。
    パース駅から電車で25分ほど。
    クルーズもありましたが明日ロットネストまでのクルーズ旅行予定なので電車にしました。

古くからの貿易港になっていて街並みも歴史を感じます。

フリーマントル刑務所。2010年夏に世界遺産に登録されたそうです。あまり興味なかったのですが夫が興味ありまくりの様子で結局見に行くことに・・・。入場はツアーでないと入れないようでツアーにも参加することに・・・。

ツアーのガイドをするおじさんは「刑務所へようこそ、入浴施設・運動施設食事、結婚式も挙げられる教会など充実した設備をどうぞごらんください。」と案内してくれました。。

塀の中の世界・・

ショーシャンクで見たことある景色!

これもショーシャンクでみた!

100年ほど前の初期の独房だそうです。
    このあとお仕置き部屋や死刑執行室までみてしまいました。

次はフリーマントルマーケットへ。
    市場ゾーンと観光客向けのお土産ゾーンにわかれていました。

マーケット外から

港のほうへ歩いていくと芝生の広い公園になっていました。きれいで住みやすそうな町ですね。

昼食をとりにヨットハーバーのほうへ

ローカルでにぎわっていたレストランへ。

グリルして食べることもできます。

フィッシュ&チップスとチリマッセル♪

白い砂浜。
    インド洋に面したとてもきれいな海でした。

東インド会社の難破船から発見された財宝など展示されていました。ここの隣にある無料の路線バスで町をぐるっとまわりました。

現代美術のギャラリーでした。

海洋博物館 オーストラリアの海洋資源の活用方法やヨットの展示がされています。

• ANZdrifterさん 2011/02/16 22:21:27
    フリーマントル・懐かしい名前です
    norim さん

はじめまして。
    9年ほど前に 休暇でパースに1ヶ月近く滞在しておりました。
    フリーマントルや ロットネスト島など思い出の場所の名前を
    拝見したので書き込みます。

メンバーから聞きました。
    知っていれば 私の旅行記にある ストロマトライトを
    見学に行くんだったと残念がられました。

そして 楽しい旅行記を たくさんアップしてください。

これからも ご活躍くださいますよう 願っております。

ANZdrifter

norim

norimさん からの返信 2011/03/04 23:41:08
    RE: フリーマントル・懐かしい名前です
    コメントありがとうございます。
    ANZdrifterさまの旅行記も大変参考になりました!
    老後に素敵な場所を訪れているようですね。
    私たち夫婦憧れの老後生活です!

恥ずかしながらストロマトライトというものを
    帰ってきてから知りました。。
    ロットネスト島にもあるそうですね。
    浮世離れした?風景の湖だな・・・としか思わなかったのですが
    もうちょっと下調べをしておけば勉強になったのに〜と残念です。

マニラにすまれていたそうで駐在のさきがけの大先輩ですね!
    私のお気楽な旅行記で恐縮ですが・・・
    ANZdrifterさまの旅行記も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

> norim さん
    > はじめまして。
    > 9年ほど前に 休暇でパースに1ヶ月近く滞在しておりました。
    > フリーマントルや ロットネスト島など思い出の場所の名前を
    > 拝見したので書き込みます。
    > フリーマントルは 日本の南極調査の研究者が 飛行機で移動して
    > 調査船の到着を待って 船に乗り込む港だと 帰国してから南極調査の
    > メンバーから聞きました。
    > 知っていれば 私の旅行記にある ストロマトライトを
    > 見学に行くんだったと残念がられました。
    > お住まいが 交通の要衝のようすですが 広く訪れて色々な文化を
    > 体験されることを お奨めします。(私はマニラに3年住んでいました)
    > そして 楽しい旅行記を たくさんアップしてください。
    > 80歳に近づいた老人ですが 皆さんの旅行記を楽しく拝見しております。
    > これからも ご活躍くださいますよう 願っております。