ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日でこのスケジュールは無理かと思われましたが何とか何とか。。<br /><br />行きたい場所はレストラン、カフェも含めてほぼ制覇できました。<br /><br />2日目;午後→バゴイヴァールで昼食、漁夫の砦、マーチャシュー教会、ブダペストラビリンス、ニューヨークカーヴェハーズでカフェ、ヴァーツイ通り<br />3日目;午前→中央市場、午後→鉄道でウィーンへ移動

中欧三カ国 鉄道旅行! ~ブダペスト編②~

2011/02/05 - 2011/02/07

旅行記グループ 中欧鉄道の旅

へびおさん

3日目;午前→中央市場、午後→鉄道でウィーンへ移動

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

お昼は気軽に入れて美味しい料理が食べられると評判のバゴイヴァールへ。

看板を見つけました!
    姉妹店のグンデルはこの隣にありました。

12時からということだったのでそれに合わせて入店。2番乗りでした。
    予約席が多かったです。

1品メニューのコース料理を二人でシェア。
    ちゃんとスープも器を一つずつによそってきてくれました。

期待していたグヤーシュではなく、コンソメスープ。

なんでしょう・・・
    ホワイトクリームにチキンとマッシュルームが入っていました。

デザート。
    パラチンタなのでしょうか、
    私はチェリー入り、友人はリンゴ入りでした。

でもおなかいっぱいで全部は食べられませんでした。

お会計はドリンクとコーヒー、チップを入れて一人1800Ftくらいだったと思います。安い!

でも個人的には敢えてこのお店でなくても良いかなーと思いました。

• 重いお腹を引きずりながら英雄広場を戻ります。

重いお腹を引きずりながら英雄広場を戻ります。

聖イシュトバーン大聖堂を背に。

地下鉄を乗り継いでくさり橋へ。

舌がないかはよく分かりませんでした・・・

くさり橋からのビュースポット。

次は漁夫の砦、マーチャシュー教会を目指します。

ケーブルカーに乗らないで行ったら結構キツかった・・・

マーチャシュー教会。
    修復中でした。

聖イシュトバーン像と漁夫の砦

漁夫の砦

砦から見下ろした風景

同じく。

マーチャシュー教会を砦から撮影。

国会議事堂もここから見ると、また違った雰囲気になります。

聖イシュトバーン像も色々な角度から。

この日はコートを脱いで歩くほどの気温でした。

そしてマーチャシュー教会に入ります。
    990Ftかかりました。

ステンドグラス。

キリストの像です。

お花の形をしたステンドグラス。

三位一体の像。

なんかたくさん付いてます。

ブダ王宮。
    さすがに疲れて近くまでは行きませんでした・・・

王宮の丘からの景色も絶景です。

次は友人が行きたがっていたブダペストラビリンス。
    三位一体広場から近いですが、見落としがちなので注意が必要です。
    10分くらい探しました。
    料金は2000Ft。

真っ暗です。
    本当に暗いです。そして迷います。
    足元がおぼつかないので懐中電灯があると良いかも。

心臓の鼓動のような音とか変な曲がかかっていてお化け屋敷みたいでした。
    私は本当にそういうのが苦手なので、来たことを激しく後悔しました・・・

上記の場所をフラッシュ焚いて写真を撮って初めて壁画らしきものがあることに気付きます。

こんなのもあります。

肉眼だとこんな感じにしか見えません。

ある場所に近づくとワインの物凄い香りが漂って来ます。
    匂いだけで酔ってしまいそう。
    でもこの場所だけちゃんと明かりがついているので一息つけます。

因みにこのワイン、飲むことはできません。

だからなんなの!?

早く出たかったけど、迷って再びコイツと遭遇する羽目に。
    女性一人で入るのはあまりお勧めしません・・・

行きが結構辛かったので帰りはケーブルカーを使うことに。

片道840Ftでした。

値段にしては短い距離・・・

でも下から見ると、結構急な斜面だったのですね。

トラムに乗って移動します。

ブダペストだけでなく、ウィーンもプラハも犬をトラムや地下鉄に乗せています。でもみんな良い子。
    回った3カ国で見た犬はほとんどがミックス犬でした。

• さてさて!<br />ここはどこだと思いますか!?

さてさて!
    ここはどこだと思いますか!?

• この豪華さでレストランなんです!!

この豪華さでレストランなんです!!

無理をしてでも来た甲斐がありました。

ニューヨーク・カーヴェ・ハーズ。

歩いて喉が渇いていたのでストロベリーフィールドというイチゴ風味のレモネードを注文。
    酸っぱくて全部は飲めませんでした。

友人のオーダーしたホットチョコレートはミントが入っていてとても美味しかったです。

チップ込みで2人で5000Ft。

• お腹を空かせるためにヴァーツイ通りをフラフラ。<br />月も出ていい雰囲気です。

お腹を空かせるためにヴァーツイ通りをフラフラ。
    月も出ていい雰囲気です。

モーツアルトの大きい看板が出ている店を発見。
    チョコレートが主でしたが、それ以外にワインや他のお菓子も売っていました。

ここでパプリカとバラ売りのチョコを買いました。

通りにあるバー。
    こういうお店でお酒を飲んでみたい!

このおじ様はグラスを使って曲を弾いていました。
    この時は『剣の舞』でした。

ほかにもバイオリンやアコーディオンを弾いているおじ様が多くいました。

夕飯は特にどこでと考えていなかったので、写真付きのメニューの看板が出ているお店を見て回りました。

1軒のお店で店員さんが声をかけてきたので、ガイドブックに載っている食べたい物を見せ、「これはあるか?」と訊いたら「ある」ということだったので入ることに。

念願のグヤーシュ!
    パプリカの味がとても美味しかったです。

フォアグラ料理。ハンガリーではリバマーイと言います。
    リンゴをスライスして軽く焼いたものと合わせて食べました。
    ちょっとフォアグラが焼き過ぎかな?

やっぱりレバーな感じでちょっと苦手でした・・・

チキンのパプリカ煮込み。

ドリンク、コーヒー、チップ代込みで2人で10000Ft。

安くて美味しいお店でした。
    店員さんも良い方でした。

国会議事堂の夜景を見つつホテルに戻ります。

今日はたくさん歩いたな〜

3日目、朝6時。
    ホテル併設の温泉に行きます。

部屋で水着に着替えバスローブを羽織って移動します。

温泉の入口。

ここはおそらくホテルの宿泊客専用だと思われます。

受付にお姉さんが居て、部屋番号を伝えると
    腕時計のようなものを渡されます。

それを入口の機械に当て、青ランプがついたら中に入れます。

ロッカーはこんな感じ。

シャワーブース。

これが温泉!?と喜び勇んで足を浸けたら水でした・・・
    これはプールのようです。

お湯はこの一角だけ。
    しかも温くて、とても日本の温泉をイメージしてはいけません。

プールを上から見下ろしたところ。

朝6時を少し過ぎたばかりの時間だというのに、ガンガン泳いでいました。

外には大きいプールが。
    夏に入るようです。

温泉施設というより、スポーツジムという感じでがっかり。

• ブダペスト最終日の朝焼け。

ブダペスト最終日の朝焼け。

旭が昇る、昇る・・・

昇った!
    眩しい〜

眩しい景色を見つつホテルで朝食。

ホテルの鍵。
    最近にしては珍しく大きい。

温泉を期待して泊まったホテルでしたがちょっと期待外れ。
    部屋の設備も古いので、特にここでなくても良かったと思いました。

ただ受付の人の対応は良かったです。

9時にホテルをチェックアウト。
    スーツケースをフロントで預かってもらい、自由橋を徒歩で渡り中央市場へ。

行ったのが早すぎたせいか、食料品売り場以外のお土産屋さんはまだ空いていませんでした。

お土産屋さんが開く頃は青果店が店終いをしていました。

飲食店。
    朝からビールを飲むおじ様多数。

中央市場でフォアグラ、キャビア、蜂蜜、ハンガリー刺繍の織物を購入。
    フォアグラやキャビアは同じものでも店によって大分値が違っていました。

敢えて肉屋で買わず、1階端っこにある何でも屋で買うのが一番安かったように思われます。
    因みに私がキャビアを買ったお店は肉屋さんでしたが、小が3000Ft、大が5000Ftで何でも屋のキャビアは小が2700Ft、大が5500Ftでした。

物は同じなのでよく見て購入されるのが良いと思います。

駅に行くには時間が余ってしまったので近くのカフェでお茶を。

暖かかったのでお店の外でいただきました。

買い物・食事など、今回行った場所は中央市場も含めて、聞けばユーロで計算しなおしてくれるので、どうしてもFtがない場合はユーロでの支払いは全く問題ありませんでした。

ブダぺスト東駅。

チケットはあらかじめ日本で予約をしていったので
    日付と時刻を打刻し、出発のホーム確認をします。

駅構内。
    どこにでも壁画があるのね。

この電光掲示板に時間と行き先とホームが出るので、みんなこの周りにたむろしています。

ここでお昼を買おうとフラフラしていたら、20代後半から30代前半でスーツを着た男性が「英語できるか」と訊いてきました。友人に話を聞いてもらっていたら友人の顔が曇り始めます。どうやら「列車のチケットを失くしてしまったがお金がなくて新しいのを買う事ができない。どうしても列車に乗らなくてはいけないから10ユーロ貸してくれ」というものだったようでした。って言うかなんでそんな事を見るからに観光客の私たちに頼む!?と思い、断ってもしつこくて、友人が業を煮やして「5ユーロだったらあげるから、あと半分は他でもらって」と言いお金を渡しました。
    特にありがたそうな顔もせず、急いで違う方に行ってしまったので嘘なのか真実なのか分かりませんでしたが・・・ま、嘘なんだろうな。

空港よりも駅の方が豪華に装飾されています。

東駅の入口。

こんなところにも装飾が。

さあ、いよいよ移動です。

1等席を予約したからか、スーツケースを置く場所もちゃんとありました。

おやつにジュースとキットカットが配られます。

他に食べたいものがあればメニュー表があるので注文できます。
    ハンガリーからオーストリア行きの列車の為、料金表示はFtかユーロでした。

車窓の景色。

そして無事ウィーンに到着!

ありがとうEC!
    ありがとうブダペスト!

今回行った三カ国の中で一番好きな場所です。

• pulseraさん 2011/03/23 05:51:25
    美味しそう、眩しい☆ 新しい朝♪
    へびおさん、おはようございます♪

綺麗ですね〜まぶしいー☆
    毎朝、こんな素敵な朝食だったら、いくらでも、前進できそう!
    羨ましい〜
    ヨーロッパの旅は、朝食も、1つの楽しみですよね♪

日常回避

>あとはハンガリー舞踊も見てみたかったですね!

あぁー本当に! どうすれば、観れるんでしょうねぇ〜

衣装を着ている人だけで良いから、観てみたいなぁ〜

そうそう、ガイドBookに出ている、
    民族衣装を着たお人形、可愛いですよね!
    ちょっと、持って帰れそうに無いものが多いなぁー
    ハンガリーは。(ヘレンドの食器とか欲しいィー
    日本で買えるけど、「ハンガリーで買った!」って思い出、欲しいー(笑)

実は、私、数あるブランドの中でも、ヘレンドが、1番、好きなんです!
    ここも、また、ハンガリー(ブダペスト)に期待を寄せちゃう所なんです!

あとは、シシィが逃げた、憩いの地!

>行きたいカフェもまだまだあったんですよー。
    >絢爛豪華なカフェはブダペストが一番多かった気がします。

私も行きたいー!!! ウィーンは、もう満足したので(笑)
    今度は、ブタペストのカフェめぐりをして、

ウィーンと比べたいな!

>プール、もしかしたら撮影禁止かもしれません。

きっと、宿泊者の「へびおさん限定」の特典ですね!きっと!

やっぱり、ロッカーとか、すべてのものに、
    大きく「差」が表れるもの! と、覚悟して行ってきます!

盗まれても良いものを。必要最低限のもの ダケ持って

ゲッレールトは、歩いていけそうなのですが、
    セーチェニ温泉は、無理そう〜私の買うパスは常時、パスポート持参なので

ちょっと、ロッカーに要れる勇気は無いなぁ〜(ここで、石橋!登場)(笑)

> 地下鉄などの検察が「うるさい」
    >↑・・・実は怖いです。

やっぱりー、ですか? ありがとうございます!!!
    怖い顔されても、嫌いにならない様にッ!
    すねないようにしよう!

こういう所(交通)は、日本は素晴らしいですよね!!!

あとから、清算できるし。
    乗った分だけ、払ってくれれば、良い!って、安心。

言葉も不便な、その土地の交通に不案内な外人にこそ、
    優しく教えてくれれば、良いのに!
    日本人は、「ただ乗り」なんて、思考に無いのになぁ!

過剰に、疑われると、逆効果なのになぁ〜
    寂しい。。。みんな、仲よくしたいのに!

よく、日本人は写真を撮り過ぎる!とか、バカにされますが、
    13時間以上、飛行機に乗ってくる人間と、2時間で着く人間(欧人)の
    「気合いの 違い」とか、・・・
    ちょっと、許して(笑)

逆に、親日家の多いオランダの方は、優しいですよー
    (おばちゃん除く)

ここは、国民性ですね!

>ニコリともしなかったなー

キツイ仕事ですよね!
    ウィーンなんか、7泊しましたが、1回も、検察来なかったし(爆)
    ロンドンは、オイスターカードが出来てから、3回、渡英してますが、
    昨年の11月に初めて、観光客の行かないような、
    ロンドンの、やや北東のバスに乗った時に、

はじめて、おばさんが、やって来ました!
    でも、感じ良かったですよー!!!

ロンドンに観光に来てる方って、皆、幸せそうなんです!
    だから、私達も、もっと、もっと、楽しくなっちゃう☆

そういう意味で、ロンドンは、観光客を狙っての 検察をというより、
    住民がきちんと、生活してくれてるかなぁという感じです。

もう、ロンドンで迷ったら、疲れたら、
    行きたい所の住所さえ、いつも、持参していれば、
    「流しの黒タク」に、乗れば良いので、
    本当に、安全な街ですよー!!!!

>夜景の素敵な街ですが、女性の一人歩きには気をつけてください!

アドヴァイス、誠に、ありがとうございます!!!!
    夜は、次の日のスケジュールを組みながら、部屋で夕食にしたいと思います!

あっ!ハンガリーのスーパーマーケット!
    「お水が重い!」ので、近くに、スーパーが、ある事を お祈りします!!!

水道水、飲めないですよね?

>あと食べ物の注文しすぎも!

水着にならなきゃですものね!(笑)
    でも、「もう、次は無いかも?!」 と思うと、
    美味しそうなの、全部、頼んじゃいそうーキャー!

帰国後の体重が、怖いですッ!!!

へびお

へびおさん からの返信 2011/03/23 19:36:19
    計画停電に振り回されっぱなしの毎日です・・・
    pulseraさん、こんばんわ!

昨日は停電で暗闇の中、夕飯を食べていました。
    鍋物だったのですが、何を食べているのか分からず、まさに闇鍋状態でした。

ハンガリー舞踊はガイドブックによると、レストランで見れる場合があるようですね。
    本当はSPOONといって夜景を見つつ食事ができると評判のレストランで食事をしたかったのですが、時間の都合上断念。でも人気店で予約が必要とのことです。

シシィが逃げた、憩いの地!
    > どんなに癒される国なんだろうー?とか。想いは、つのるばかりです!

私も同感です!
    シシィが愛した地とはどんななの!?と思っていました。
    あの雄大なドナウの流れとか見るとシシィがこの地に逃げたくなるのも分かりますね。

> > 地下鉄などの検察が「うるさい」
    > >↑・・・実は怖いです
    実はプラハの地下鉄で迷った時、日本感覚でそこら辺にいたお巡りさんに
    道を訊いちゃったけど、もしかしたら普通海外では警察官をそんな風に
    扱ってはいけなかったのかも・・・と思い汗汗でした。

> よく、日本人は写真を撮り過ぎる!とか、バカにされますが、

だからなんでしょうか、回った3カ国の地下鉄では異様にジロジロ見られました。別に写真撮って無かったのになー
    って言うか、地下鉄に自転車で乗ってきたりトラム内に犬連れてきたりのほうが余程ジロジーですよ!

> 逆に、親日家の多いオランダの方は、優しいですよー
    > (おばちゃん除く)

オランダも行ってみたい!
    風車とチューリップ見てみたい!
    (すいません、そのイメージしかありません・・・)

> あっ!ハンガリーのスーパーマーケット!
    > 面白かったですか? そこで、夕食の買い出しが出来たら良いなぁ〜
    > 「お水が重い!」ので、近くに、スーパーが、ある事を お祈りします。

早足で観光地を駆け巡っていたのでスーパーがあったかどうかは
    確認しませんでした。
    でも現地のスーパーって行きたいですよね!
    中央市場辺りにはコンビニが1軒ありましたが・・・
    物珍しくウロウロしていたら、かなり怪しまれたようで
    店員さんが何回も見に来ました。
    2日続けてそこで買い物したんですが、2日とも怪しまれました(泣)
    コンビニの割に結構色々売ってましたよ!
    生肉とか・・・

あ、弟にビールを買おうと思っていたのですが、たくさん種類があり
    どれが有名か分からなかったので、意を決してそこらに居た兄ちゃんに
    訊いたら「OH!ソレハ モチロン コレサ!」みたいなノリで
    快く教えてくれました。
    現地の人と少し話せるだけでも嬉しいですよね★

> 水道水、飲めないですよね?

う〜ん、、あえて水道水を飲もうとはしなかったですね・・・
    私は日本からペットボトル3本くらいスーツケースに入れて持って行きましたよ。

体重は怖いけど!
    でもガンガン食べました!
    やっぱり旅行の楽しみは『食』ですよ!

おかげで今現在胃が馬鹿になってますが・・・

〜へびお〜

• pulseraさん 2011/03/21 02:00:58
    東駅♪
    へびおさん!こちらこそ、はじめまして!!!pulsera と申します。
    (スぺ語で、ブレスレットと云う意味です。)私の掲示板から
    ワープさせて頂きました。 私は、今、もーれつに
    ハンガリーに憧れておりまして(もちろん、プラハも)

へびおさんのご旅行が、私の最も憧れとする

中欧三ヶ国「鉄道」の旅だったので、食い入るように魅せていただきました!!!
    へびおさんの旅行記の魅力は、その国の見どころを発信してくださるだけでなく、
    移動方法、車内での過ごし方、車窓の風景、
    チケット売り場、エスカレーター、ハプニングへの対処法(プラハ)などなど。

最も重要かつ大切ーな部分を、伝えてくださる所です!
    とっても惹かれてしまったので、
    これからも、何回も、お邪魔しても、宜しいでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いします!!!

個人というか、お友達とのご旅行で、
    ここまで、完璧に、3ヶ国を周遊されている方は
    へびおさん・ONLY だと思います!!!

>プロフィールの写真に圧倒されました。が、外国の方ですか?(笑)

イエイエ、ばりばり、日本人です。(笑)この写真は私が好きな女優さんの
    若い時の写真です。このドレスの色が大好きで、
    何年か前の新年に「赤」が良いかな?(レッド・カーペット)と思って
    以来、そのまんま なんです。(笑)

>クリスマスのウィーンは華やかで素敵ですね!

ワインがお好きなら、Xmasマーケットも、楽しいですよ!

>私もゲルストナーは一押しです。

私もそう思います!!!絵も観れて、ロッカーも完備されていますから、
    手ぶらで鑑賞できるしッ!

写真より劣る場所って、あるじゃないですか?

ゲルストナーは、そのまんま。
    イエイエ、それ以上ですよね!

とにかく、あんな素晴らしい空間で、Cakeや軽食が摂れるなんて、
    日本では、考えられませんよね!私は、エネルギーを補給してから、
    又は、あの素晴らしいソファで休憩して、絵画鑑賞してたら、
    KHM(ウィーン絵画史博物館)で、6時間も費やしてしまいました!(笑)

>美術館内でお茶ができるなんて日本じゃ考えられない。

本当ですね!!!!人混みの中から、絵を覗き込み、疲れたら、退場!ですものね!

>本当はザッハーとデメルのケーキを食べ比べる予定でしたが、
    >どちらが美味しかったですか?

私は、ザッハーだと思います。
    でも、ザッハートルテは、「もう、いいや。」です。(笑)
    あのCakeは、日持ち重視?もあって、
    他のお店のCakeの方が、実は、美味しかったです。(苦笑)

>今回行った3カ国の中ではハンガリーが良かったです。
    >素朴な感じで物価も安く、人もそれなりに温かかったです!

本当ですか? わぁ〜期待しちゃうなぁ!!!
    そうそう、へびおさんのゲッレールトのプールのお写真!
    もう、感動の嵐です☆
    へびおさんは、あまりお気に召さなかった様ですが、私は、
    このアール・ヌーヴォー建築のプールに入ってみたい!し、
    上から、眺めてみたいです。(貧乏なので、他のホテルに泊まる予定ですが。)

へびおさんみたいに、3ヶ国周られて、文化を比較してみたいんです!
    「あぁ、ここの国の方は温かい。」とか、本当に、羨ましい!

へびおさんのご旅行に、心から、乾杯!&やっぱり、どーしても羨ましいー☆

pulsera

pulseraさん からの返信 2011/03/21 03:13:50
    RE: 東駅♪&鉄道の旅♪
    へびおさん、こんばんわ☆

東駅、素敵ですね♪ ハンガリー、本当に、魅惑の街です。
    マイナーなトコロも、私のツボです。(笑)私は、
    ウィーンに行く際にガイドBookを読んでいたら、
    もーれつに、ハンガリーに興味が湧いてきて、今、現在に至っております。

へびおさんの旅行記にも、同じ様な事が書かれていて
    (へびおさんは、プラハ)、勝手に、ビビビビッときてしまいました!

そこで、憧れのへびおさまへ♪
    本当に、お時間のある時で良いので、
    いくつか、質問させて頂いても宜しいでしょうか?

1.私は、1人旅なのです。それで、移動中に不安が多いんです。
    もし、宜しければ、アドヴァイス、ご回答をいただけませんでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いします!!!

スーツケースのインフォメーション、助かります〜
    本当に、ありがとうございます!!!私のは、

一等車を予約すれば、OKですね? わかりました!!!
    東駅では、絶対、8番、窓口にします!(笑)

まだ、予約はしていないのですが、Webで、クレジット番号を入力する場面までは、辿り着けました。
    予約が完了し、「プリントしたもの」を、ハンガリーの東駅で、見せれば、
    あ、うんの呼吸で、片道切符をだしてくれる、感じですか?
    ここでのやり取り、不安なんです〜。

2.車内、綺麗ですね!!!お友達と一緒なら、荷物も安心ですね。私は、
    スーツ・ケースが盗まれたら?と思うと、トイレにも、行けないのかな?!

車内の雰囲気は、どんな感じなのですか? 平和そのもの?
    ブダペスト〜ウィーン間って、途中で止まる駅があるのですか?
    持っていかれちゃったら、怖いな!(あぁー怖がりで、ごめんなさい〜)

3.ウィーンから、プラハの 食堂車! 素敵ですね〜♪
    しかも、4時間で着いちゃうんですか?
    乗った、電車の運次第?

食堂車で、お食事するの。本当に、憧れちゃうんです!
    お天気にも恵まれて、本当に、良かったですね♪ 私も、
    こんな素敵な旅行を共有できる
    心がかよい合える友人が欲しかったです。

へびおさんが、心底、羨ましい!!!

それでは、長々と、本当に、ごめんなさい!!!
    いつでも、本当に、いつでも良いので、どうぞ、よろしく、お願いします!!!

それにしても、ネイルの色、綺麗ですね♪

へびお

へびおさん からの返信 2011/03/21 09:25:17
    ♪ブダペスト♪
    「pulsera」ってブレスレットという意味なんですねー!素敵★

pulseraさんもこの3カ国を回られるご予定ですか?

ブダペストの街はとても小さくて、早足で行けば見どころは1日で回れてしまうと思います。
    物価も安いし、名産が多いですよね。グヤーシュもパラチンタもハンガリーから広まったようで、いわば中欧の食のルーツとでも言うのでしょうか!?行ってみたいレストランがたくさんありました。
    ウィーンほど畏まっておらず、プラハほど街が観光地化されてないと感じました。
    ただ感じ方は人それぞれですので、ここで私が褒めすぎて逆にがっかりされてしまう(まさにプラハがそうでした・・・)のは申し訳ないので、あまり感想は言わないことにします!(笑)

ゲッレールトのプール、夏場に行かれるのでしたらきっと楽しいですよ!!
    私たちは温泉目当てだったので当てが外れてしまいましたが、現地の方には大人気のようで、本当に朝6時くらいから宿泊客でない方も来て泳いでましたよ。

へびお

へびおさん からの返信 2011/03/21 10:17:53
    東駅♪&鉄道の旅♪
    > ウィーンに行く際にガイドBookを読んでいたら、
    > もーれつに、ハンガリーに興味が湧いてきて、
    > へびおさんの旅行記にも、同じ様な事が書かれていて

そうなんです!
    逆にウィーン止めてハンガリーにその分長く滞在したほうがいいかな!?と考えてしまうくらい「ビビッ」と来ました。

pulseraさんは一人で回られるのですか!?
    凄い!!
    すごいなぁ〜

> スーツケース
    > ふつーに大きい、高さ73cmの日本人がおおむね転がしているものです。

私はレンタルしたリモワのLLサイズ(103L)のスーツケースを持って行きました。荷物がどうしても多くなってしまう性分で・・・。

> 一等車を予約すれば、OKですね? わかりました!!!

二等席を見に行ってないのでなんとも言えませんが、一等席には確実に置く場所はあります。
    ただ、そんなに多く置けるスペースではないので、旅行シーズンで乗客が多いとどうでしょう・・・
    私たちは一応日本から自転車につける用のチェーン型の鍵を持参しました。
    列車では寝てしまう事もあると思いますので、ご不安であれば持っていかれたほうが良いと思います。
    オフシーズンであったせいか、乗客もそんなに多くなく静かそのものでしたが、念のため柱とスーツケースをチェーンで繋いでおきました。
    トイレも安心!で行けますよー★

> ブダペスト〜ウィーン間って、途中で止まる駅があるのですか?

何駅かありましたが、
    途中寝ていたのでよく覚えていません・・・スイマセン
    列車は新幹線並みに静かに走るのでとても快適でしたよ。
    私たちが取ったユーレイルセレクトパスセーバーは予約席というのはなかったので席は早い者勝ちです。

> ブダペスト〜ウィーン間は、2:40だから、食堂車がついていないのでしょうか?
    > 乗った、電車の運次第?

うーん・・・
    多分どの電車もついてると思うんですけど、最初に乗った列車だったので食堂車があるという概念がなく、探すこともしませんでした。
    ただ、食事のメニュー表を車掌さんが持って来たので多分食堂車ついていると思います。食事は自分の席でもいいし、食堂車に行って食べてもいいんだと思います。
    メニューはハンガリー〜ウィーン間とプラハ〜ドレスデン間が一緒でした。
    > 食堂車で、お食事するの。本当に、憧れちゃうんです!
    外の流れる景色を見ながら優雅にお食事っていいですよねー♪
    絶対オススメです!

お天気にも恵まれて、本当に、良かったですね♪
    > 心がかよい合える友人が欲しかったです。
    私は雨女なのですが、友達が「旅行でほとんど雨が降ったことがない」という程の晴れ女なのです。
    いつもこの友人におんぶに抱っこ。小学校からの付き合いです。
    見ていただいたオーストラリア、ハワイ、沖縄、タイの旅行も全てこの友人と二人で行っています。
    でも英語のできない私からすれば、一人で海外に行けることのできるpulseraさんが羨ましいですよ!

東駅での切符もこの友人に任せっきりで、私は何もやっていませんでしたので(汗)友人から情報が来次第、またメールさせていただきます。

ネイルの色までお褒めいただきありがとうございます!

ではまた!!
  • ムッシュさん 2011/02/16 22:27:37
    懐かしく拝見しました。
    へびおさんへ

いきなり、バゴイヴァールの昼食のフォト。懐かしくて書き込みました。
    4年前になりますが、近くの国立西洋美術館鑑賞後、同じレストランでランチした。庭にあるテラス席で、リラックスした雰囲気でビールと共にグヤーシーも美味な印象だった気がしてます。また、日曜日だったので、ファミリーもいましたよ。食後には、近くの温泉で2時間も過ごし、お陰で市場には遅刻でクローズになっちゃいました。その他、沢山のフォトを、ゆっくりブダペストを思い出しながら拝見できました。
    私も、鉄道で、ウイーン、プラハへと巡りましたので、続きも立寄りますね。ありがとうございました。

へびお

へびおさん からの返信 2011/02/19 13:11:07
    ご感想ありがとうございます!
    ムッシュさま

お返事遅くなり、申し訳ありません。

バゴイヴァール行かれたんですね!
    確かに家族連れの方が多かったです。
    季節がらテラス席には行かなかったのですが、気持良さそうですね!

ブダペストは今回回った中で一番好きな場所です。
    もう少し時間をかけて見たかったなと思いました。

今日プラハ編もアップしましたので、是非そちらにもお立ち寄りください!!

ありがとうございました★

へびおさんのトラベラーページ