2011/02/12 - 2011/02/12
242位(同エリア355件中)
kazuneさん
- kazuneさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ67件
- Q&A回答69件
- 208,661アクセス
- フォロワー5人
今まで何回か来ている台湾原住民のテーマパーク「九族文化村」。(http://www.nine.com.tw/)
今回は「桜花節(サクラフェスティバル)」です!毎日のようにこのCMを見てると、なんだか行きたくなってしまって・・・。しかも、この時期、入場料が通常よりもちょっと安いので、「お金が無い!」と言っている彼氏に無理を言って連れて行ってもらいました(苦笑)。普段、ここは夕方の5時で営業終了なんですが、2月の一ヶ月、桜花節の時は夜の8時まで営業していて、夜桜も楽しめます。
(http://www.nine.com.tw/2011sakurafestival/)
台湾原住民に興味を持ってから何度か来ているので、普段の姿が見たい方は私の前の旅行記を参考にしてください!
http://4travel.jp/traveler/formosaclub8465/album/10522484/
それでは、アジアで一番早いお花見、どうぞお楽しみください!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
「九族文化村」に到着!駐車場に咲き誇る桜。台湾の桜は「山桜」。日本の「染井吉野」とは、種類が違います。
-
インターネットで開花情報をチェックして行ったので、ちょうど満開のいい時期でした。
開花情報→http://www.nine.com.tw/2011sakurafestival/latest.htm -
満開で、しかも毎日CMで流している、さらに入場料も安い、三拍子揃っている今日はお客さんもたくさん。普段はこんなところに駐車することは無いんですが、この日は普段の駐車場はもう満車。すごい人です!!!
-
桜のトンネルになっています!こうしてみると、きれいですね〜。
-
-
桜の横には元宵節の天燈、でしょうか。
-
こっちは何の提灯でしょうか?
「柿柿(事事)如意」の柿、かな? -
-
もちろん、普段の「原住民部落」展示も、いつもどおりやっています。桜が加わって、ちょっといつもと違う雰囲気。
-
ここの池の名前は「櫻花湖」。(湖なんだ!?)
周囲は見事に桜ばっかりです!ここ、夜もきれいなんですが、それはまた、別の写真で! -
-
-
その「櫻花湖」の中には鯉がたくさん!えさもあげられます。
-
もう少し先に進みましょう。
とある食堂(?)のところに来ました。桜の木の隣に大きな木がありますが、その木もいろいろとイルミネーションがあるみたいです。夜が楽しみですね〜♪ -
お願い事を書く短冊みたいなものがありました。
夜になると紙がもらえるみたいです。 -
見ていると、外国語のものも!
これはタイ語でしょうか?中には韓国語のものもありました。 -
もう少し先に進むと違う色の桜がありました。これはちょっと日本の桜に色が似てるかも?
-
-
やっぱり、「桜」と言われると、こっちの色のほうがしっくりくるなぁ・・・。
-
でも、ここにある桜はこっちの色が主流です。これもこれできれいですけど、「桜」って印象じゃないような・・・。
-
ここまで下から歩いてくると、ちょうどショウの時間になりました。
今日の演目は前回来たときと同じ、排湾族の竹竿祭と魯凱族の結婚式です。 -
実は、台の上の彼女たち、本当にお餅をついているんです!食べたい人は食べることもできます。
-
次は竹竿祭りへ。
火打石で火をおこしています。何でも、排湾族の男は、火がつけられるようになって、初めて一人前なんだとか。 -
2〜3分くらいで、火がつきました!
-
祈祷士たちによるお清めが行われ・・・。
-
みんなで何か踊った(?)あと・・・、
-
竹竿の登場です!
あれで、投げられた竹でできた球を突き刺します。
前回は何度やっても刺さらなかったのに、今回は2回目で成功。練習の成果でしょうか? -
と、ショーをやってる横では、彼らと同じような衣装を着たおばちゃんが「小米酒」を配っていました。
これ、甘くておいしいんですよ。希望者にはちょっとずつ、もらえます。 -
ショーは魯凱族の結婚式へ。
でも、その後ろではお酒やお餅が配られているため、観客の意識はそっちに・・・。 -
お餅を配るお姉さん。
-
ショーが終わった後、私もお餅をいただきました。
最初は「一人ひとつ!」って言ってたのに、あまったんでしょうか。「たくさん持っていってもいいですよ〜!」との事。
中にはピーナッツの粉が入っていて、やわらかくておいしかったです。 -
台湾人も「お花見」と言う意識があるらしく(日本からの輸入概念かな??)、桜の木下でお弁当を広げている人たちもたくさんいました。
-
とはいえ、多くの人が、桜の木下で写真をパシャパシャとって、終わりかも知れませんが・・・。
桜のトンネルもきれいですね。 -
今から日月潭のロープウェーに乗ります。
この日はめちゃくちゃ人が多いようなので、わざと人が少なそうな時間を狙って行きました。 -
いろいろな建物が桜で飾りつけされています。
-
と言うわけで、ロープウェーに乗って移動します。
ここにきて、空模様が不安になってきましたよ・・・。 -
だって、湖も見えないし・・・。
-
日月潭に到着。遊覧船も桜色。
-
ちょっとぶらぶらしていると、雨が・・・。
散策をさっさとやめて、九族文化村へ帰ってしまいました。ああ、もったいない・・・! -
と言うわけで、あっさり九族文化村にとんぼ返り。
こっちに戻ってくると、雨はもう、あまり振っていませんでした。 -
すると、今度は那魯湾劇場のショーが始まるので、しばらくそこでショーを鑑賞。
-
今日は、寒波の影響で冷え込んでいました。なのにこの達悟族のフンドシ姿。見ているこっちが寒くなります。
-
この劇場のショーは時間によって違うんです。この時間帯のものは見たことが無かったので、面白かったです。
-
適当にご飯を食べて再び、園内をブラブラ。
桜が咲く時期に来てわかったのは、園内には本当に桜が多い!ちょっと歩くだけでもすぐ見られます。 -
-
今度は園内を移動するロープウェーへ。上から桜を眺めます。
-
思ったよりもずっときれいに見えます。
-
どうでもいいけど、桜、たくさん植えたんですねぇ・・・。
-
疲れたので、食べ物を買って、芝生の上で一休み。
-
芝生の上にも桜の模様が!
この時期、お金かけてるんだな〜・・・。 -
そのあと、イルミネーションの時間まで待って再び活動開始!
-
おお!ライトアップされていますね。
どうやらライトアップは6時から。しばらくすると音楽に合わせて光が。 -
道に迷わないように光の道もできています。
-
普段の営業時間は5時までなので、電気がついているところを見たことが無かったのですが、こうしてみると、かなり新鮮。
-
イルミネーションだらけです。なんと、桜じゃないところにも。
-
先ほどの「櫻花湖」も、このとおり。音楽に合わせてライトアップのライトの色が変わります。
-
青くライトアップされた桜。なんだかかなり不思議な感じ。
-
こっちでは桜じゃない木がきれいにライトアップ。
-
-
夜桜を見ながら園内をぐるっと一周し、上からロープウェーで一番下まで。
夜桜散策は結構、面白かったです♪ -
下まで来ると、提灯に明かりが灯っていました。なんだか元宵節みたいですね。
この、サクラフェスティバルは2月いっぱい、3月になると今度はラベンダーフェスティバルが始まるようです。どっちにしても、チケットが安いこの時期、結構、狙いめですよ。景色もきれいなので、この機会に行ってみるのもいいかと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日月潭周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61