2011/01/09 - 2011/01/09
23位(同エリア34件中)
アリヤンさん
とうとう、カンボジアとラオスとの国境の町、クラチエに来ました。
昨日夕方に着いたばかりですから、街の様子がよく分かっていません。
今日はクラチエのタウン・ウオッチングです。
それに、他にもっと良いGHが無いかも調べる必要があります。
泊まっているHeng Heng GHは、初日に飛び込んだ初めての宿だったが、わりかしマシなのです。
あと、バルコニーGHが人気があり、travelfish.org でも評価が高かった。
あとは、川イルカ・ウオッチングがある。
すぐ近くのカンピ村まで行けば、見られるそうだ。
でも、ワタクシたちは2007年に南ラオスのシー・パン・ドン、コン島に長居した時に、ドルフィン・ウオッチングに行ったことがあります。
ポイントまで行くのに苦労が多かったわりには、見えたイルカは遠くて、小さかった。
そうした経験から、クラチエではイルカ・ウオッチングに行かなかった。
⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10138959/
ポルポト政権以前まで、30数年前までだったら、このクラチエの街中からも川イルカ(イラワジ・イルカ)が身近にみられたかも知れません。
緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/ariyan9911/eurasia5-2_064.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
起きて宿を出ると、すぐそこにはメコン河がトウトウと流れています。
流れは南方面で、この先には、ベトナムのメコン・デルタ地域に流れ込むのです。
一艘の小さな舟が遡っています。 -
対岸は河の向こう側ではなく、トロン島という大きな島です。
そこに渡るボート乗り場があります。
「トロン」という魅力的な名前の島ですが、おそらく、な~んにもナイッ!島でしょう。
シー・パン・ドンの最大の島「コーング島」と同じようなものだろうと想像します。
⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10134424/ -
メコン沿いにはいくつかのホテル、ゲスト・ハウスが軒を連ねています。
どれもワタクシたちを満足させる宿はありません。 -
北のはずれに、バルコニーGHという、オーストラリア人がオーナーのゲスト・ハウスがあります。
部屋数は少なく、トイレ・シャワーが共同の部屋が多い。
見せてもらったが、トイレ・シャワー付き部屋はふさがっていて、ワタクシたちの条件にあう部屋がなかった。
価格はヘンヘンGHと同等だった。
(US$7~10) -
ここの最大の特徴は、このレストランです。
ゆったりとったバルコニー。
メコンが正面にみえます。
ここで朝食をとりました。
WI・FIがあります。
フリーではなく、1時間5000Riel(約100円).
WI・FIをやりに、以降ここに足繁く通うことになります。 -
バルコニーGH&レストランのカード。
-
イチオシ
ワレワレの宿すぐ近くに市場はあります。
パン、トマト、きゅうり、水、インスタント・ラーメンがワレワレの買い物の基本です。 -
-
時には焼き鳥や、焼き(蒸し)トウモロコシや 、果物も買ったりします。
初めてこんな市場を見る人には、なんとも目を見張ることでしょう。
素晴らしくて目を見張るのではなく、あまりのキチャなさと不衛生さとみすぼらしさに目を見張るでしょう。
でも、アジアの市場に慣れている人には、中々アジのある市場に映るでしょう。 -
お昼近くになりました。
-
この街には馬車がシャンシャンと走っています。
車がなくて、馬車だけが走ったら、何と素晴らしいところでしょう!
*車は基本的に少ない。 -
ここのお馬さんは小柄でかわいらしい。
観光用というより実用として使うほうが多いようです。
(現地観光パンフよりの転写) -
ランチをしに再びバルコニーGHに来ました。
料理が美味しいワケではなく、ワイファイをやりに来てる様なものです。
オーナーのオーストラリア人(70才台半ばくらいで鋭い目をしており、どこかハリウッド映画の悪役俳優に似ている)が、一人ネットをやってました。
ココのことを一番良く知ってる人が、座ってワイファイをやっているので、この席が一番電波が強いことが分かりました。
以後、この席は、ワタクシが座るところとなりました。 -
イチオシ
おヒルして、ワイファイを2時間もして、ぶらぶらとメコン・ウオーキングをしていたら、もう夕方になってしまった。
夕陽を眺めるために、河畔に佇んでいると、夕陽がつるべ落としに落ちていきました。 -
-
-
クラチエ市内地図(観光パンフを加工)
*(注)図中のイルカは、現在は見られません。昔はこのように見えたことでしょう。こんなに見られたら、即、世界遺産に指定されて、観光客がアンコール並みにやってくるでしょう。
(そうなったら怖がって出てこなくナルカ)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- arfaさん 2018/03/31 20:55:02
- メコン河イルカ
- こんばんは、arfaです。
クラチエでイルカを見に行かれなかったんですね。
カンピ村の船着場から直ぐにイルカウォッチングの場所でした。1時間で10ドルだったかな、すぐ近くには来てくれませんがイルカはほぼ時間内一杯に何度も出てきてくれました。
天草=島原のイルカのように船のすぐ横を集団で泳いでくれたりはしませんが(ポルポト時代に射撃訓練の的にされた漁師から網にかかったら網を破る厄介者として人間には酷い目にあわされて来たので信用していないのですね。
船頭の説明ではカンピ村には20数頭いて数頭ずつのグループ(家族?)で動いているようでした。私の時は2頭と4頭のグループでした。
https://4travel.jp/travelogue/10884144
- アリヤンさん からの返信 2018/04/01 11:16:11
- Re: メコン河イルカ
- Arfaさん、メコンイルカはラオスのコン島滞在中に宿の手配で見に行ったことはありました。遠くにチラっとしか見えませんでしたが、一応見たことになっています。その時一時的にカンボジアの領土を通ったようです(ヤミ入国)。
すぐ近くで泳ぐイルカを見たかったのですが、それはまだお預けとなっています。
ま、夢の「ユーラシア横断サイクリング」が実現する時には、ひょっとしてみられるかも?
東南アジアから始めるコースも考えておりますので。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラチエ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
17