ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年1月に読み直した「天上の愛地上の恋」によってどうしようもなくオーストリアへ行きたくなった。この漫画を薦めてくれた友達を旅行に誘うとすぐさまOKをいただけたので、思い立って2月にウィーンへ旅立つことに。<br />それを決めたときはウィーンの冬がどれくらい寒いものかなんて知る由もなかったという・・。<br />ウィーンの防寒について教えてくださった4travelの皆様、ありがとうございました!<br /><br />旅工房でウィーンまでの航空券(カタール航空)とホテル(アルティス)をお願いし、3泊6日の旅に出ることに。半日だけみゅうバスツアーを申し込んだ。<br />飛行機はフットレストがなくなっていてがっかりしたがその他は問題なかった。ホテルも想像以上に広く掃除もきちんとされていたし、朝食も楽しめた。ただ立地が若干よろしくない。<br /><br />これで旅の旅行代金(おこずかい含む)15万円也。<br /><br />ウィーンへ到着後(14時)の足跡。<br /><br />一日目<br /><br />ベルベデーレ宮殿<br />↓<br />ザンクトマルクス墓地<br />↓<br />シュテファン寺院<br />↓<br />ザッハー<br />↓<br />市庁舎周辺<br /><br />二日目<br /><br />ペーター教会<br />↓<br />シュテファン寺院<br />↓<br />ホーフブルグ<br />↓<br />国立図書館<br />↓<br />アウグスティナー教会<br />↓<br />レストランモーツァルト<br />↓<br />オペラ座(ガイドツアー)<br />↓<br />カプティナー教会<br />↓<br />オペラ座(ロミオとジュリエット)<br /><br />三日目<br /><br />シェーンブルン宮殿<br />↓<br />デーメル<br />↓<br />リヒィテンシュタイン城<br />↓<br />シーグロッテ<br />↓<br />ハイリゲンクロイツ修道院<br />↓<br />マイヤーリンク<br />四日目<br />ザンクトマルクス墓地<br />↓<br />ウィーン空港<br /><br /><br />2月はとても寒い時期だと聞いていたけれどフェーン現象のために5月並の暖かさであった。<br />寒さに恐れていた私にはとてもありがたいことだった。<br /><br />今回の旅は駆け足ではあったけれど楽しく沢山のものを見ることができた。<br />旅工房さんにお礼を言いたい。

ハプスブルグ家を訪ねて

2011/02/02 - 2011/02/07

なおさん

これで旅の旅行代金(おこずかい含む)15万円也。

ウィーンへ到着後(14時)の足跡。

一日目

国立図書館

アウグスティナー教会

レストランモーツァルト

オペラ座(ガイドツアー)

カプティナー教会

オペラ座(ロミオとジュリエット)

三日目

四日目
ザンクトマルクス墓地

ウィーン空港

寒さに恐れていた私にはとてもありがたいことだった。

旅工房さんにお礼を言いたい。

鉄道 観光バス
旅工房

ベルベデーレ宮殿。
    レンビック駅近く。
    ここにはクリムトの接吻の絵やらエゴンシーレなどの素晴らしい絵が飾られていた。世界史の教科書に載っているナポレオンの絵も飾られていた。
    いくら時間があっても足りない。

夜のシュテファン寺院。
    今は修理中で一部は絵の垂れ幕になっていましたがそれでも圧倒的な存在感をはなっていました。

カフェザッハーの店内はこんな感じでした。
    お店の雰囲気はとてもおしゃれな感じで、おしゃれをした女の子がチョコレートとワインを飲んでました。

カフェザッハーでザッハトルテをいただく。
    チョコのなかにフルーツのジャムがはさまっていてそれがまたおいしい。

夜の市庁舎。
    ライトアップされていてとても綺麗だった。
    その前の広場では期間限定のアイススケートリンクがあってウィーンの人々が沢山楽しんでいた。

フィアカーという馬車。
    20分くらい乗車して二人で65ユーロだった。
    屋根つきのものと屋根がないものがあります。

ペーター教会。
    シュテファン寺院の近くにあった。
    清掃員の方が日本語でこんにちはと話しかけてきたのには驚いた。

• ホーフブルク。<br />旧王宮や新王宮、広場とても広かった。<br />ここのシシィミュージアムは必見。<br />日本語のガイドがついていてとてもわかりやすく展示されていた。<br />シシィが王宮の型にはめられた生活を嫌い旅にばかりでかけていたので、彼女が生きていた当時は国民からの支持は薄かったという説明があった。<br />最後に暗殺されたこととそれが映画化されたことで人気がでてきたという皮肉。<br />ミュージアムの最後では暗殺に用いられたやすりが展示されている。

ホーフブルク。
    旧王宮や新王宮、広場とても広かった。
    ここのシシィミュージアムは必見。

ホーフブルクにあるトイレ。
    ウィーンの公共のトイレは有料です。金額は50セントくらい。
    カールプラッツ駅にあるトイレではオペラが流れていて不思議な感じです。

カラヤンのタクト。
    オペラ座のミュージアムで見られます。

オペラ座。
    この日はロミオとジュリエットが演目だった。
    いい席だと2万円くらい。一番安い席は3ユーロくらい。
    昼間はガイドツアーがあるのでそれを聞いてからオペラを見ると存分に楽しめる。
    この建物の周辺にいるチケット売りの人は別の場所のオペラのチケットを売っている人ですとガイドの方に教えていただいた。

オペラの開演前や休憩時間はワインや料理を楽しむ場所があります。

スワロフスキーのショーウィンドウ。
    不思議な空間に仕上がっていました。

カプティナー教会。
    ここにはヨーゼフとエリザベート、ルドルフのお墓が並んであった。
    生きている間にはすれ違いばかりの家族であったがここでやっと共に。
    このお墓を見たいならば教会のとなりに併設されている建物の方なのでご注意を。

シェーンブルン宮殿。
    当時は夏の離宮として使われていた宮殿。
    宮殿全体を見て回れるグランドツアーに参加。
    マリアテレジアの夫を思うエピソードが満載の展示だった。
    また、マリアテレジアは東洋のものが好みだったようでウィーンいながら日本を思うようなものもあった。

国立図書館。
    この図書館、本は手に取れないのですが見ているだけで十分楽しめました。

レストランモーツァルトでサンドイッチとポークシュニッエルを。
    とても大きいのでこれだけでお腹いっぱいになった。
    店員さんがとても愛想のよい方で心地よく食事ができた。

カフェデーメルでザッハトルテ。
    ザッハーと味を比べようと思いこちらでもザッハトルテを。
    こちらはチョコだけの味だったけれど最後まで飽きずにおいしくいただけた。

デーメルのケーキ。
    ザッハトルテしか食べなかったけれど他のケーキもおいしそうだった。
    このディスプレイ、可愛かった〜。

リヒィテンシュタイン城。
    午後からはウィーンの森への半日ツアーに参加。
    今は使用されていないというこの城。
    華美でないけれど美しかった。

地底湖、ゼーグロッテ。
    石灰石を掘り出していたら水が湧き出したというところ。
    なんとも不思議な空間が広がっていた。

ハイリゲンクロイツ修道院。
    12世紀に建てられたということで風化が感じられる。
    けれど、ウィーンの気候もあって今もこの状態で存在できているのだろうと思う。

マイヤーリンク。
    ルドルフ皇太子が自殺した場所。
    狩猟館であったのを父ヨーゼフが修道院へ建て替えを命じたため、現在は修道院になっている。
    美しいステンドグラスはルドルフの友人が寄与したもの。

ザンクトマルクス墓地。
    ここにはモーツァルトの墓がある。

マイヤーリンク修道院。
    もともとは狩猟館だったのがルドルフがここで自殺したことで修道院へ改築された。

ルドルフ皇太子。

ウィーンの路線図。
    ウィーンはトラム(ちんちん電車)Uバーン(地下鉄)Sバーン(普通の電車)がある。
    トラムは慣れるまで難しいけれど一度経路を把握すれば便利。

駅でわんこを発見。
    駅だけでなく本屋さんやレストランでもわんこを見かけます。
    ウィーンではこういったことが当たり前のようです。

Sバーンの中はこんな感じ。
    カラフルでかわいい内装です。

この旅でパワーをくれた飲み物たち。
    チオビタは日本からの持参で、レッドブルはウィーンで購入しました。
    レッドブルの本社はオーストリアにあると知って買ってみました。

ウィーンを離れ大阪へ。
    後ろ髪引かれる思いだった。
    ウィーーーン!またきっと来るよ!

機内の中ではミュージカルエリザベートの歌を聴いていた。
    闇が広がる!名曲!
    これを聴きながらウィーンがより恋しくなった。

お土産の品々。
    デメルのチョコレート、日本で買ったほうが安かったと後で聞いた。
    ちょっとショック。

• むんさん 2011/02/15 20:07:32
    春の陽気!
    なおさん、こんにちは。
    はじめまして。
    ドイツ旅行記への投票ありがとうございました!

ウィーン〜充実のご旅行になられましたね。
    ビックリしたのはこの時期に5月並の気温とのこと!
    冬のウィーンといえば寒いイメージがあったので、
    とても驚きました。
    こんなこともあるんですね〜。
    冬に春の雰囲気を味わえたなんてとてもいいですね!

なお

なおさん からの返信 2011/02/15 21:01:13
    RE: 春の陽気!
    メッセージありがとうございます^^

むんさんがおっしゃる通り春の陽気を楽しめた旅行になりました。
    直近の気温がマイナス10度とかだったので、覚悟していたのですが幸運にもいい気候に恵まれました。

来月、ドイツに行く計画があるのでむんさんのドイツ旅行紀は見ていてとても楽しかったです♪
    ますますドイツへ行くのが楽しみになってきました!

むん

むんさん からの返信 2011/02/15 22:27:38
    RE: ドイツいいですね!
    なおさん、返信ありがとうございます。

来月ドイツご旅行予定なさっていらっしゃるんですね〜!
    もうすぐですね。いいですね〜。
    私たちが訪れたのも3月なので、当時のことが改めて思い出されました〜。
    たくさん楽しまれてきてくださいね!
    素敵なご旅行を〜!!

なお

なおさん からの返信 2011/02/15 22:42:40
    RE: 春の陽気!
    ありがとうございます!

今からガイドブックを見たりして旅行への気持ちを温めています^^
    3月のドイツはまだまだ寒いと聞きますが、今回のような暖かい日差しに恵まれたらいいなぁ〜と思っています。

なおさんのトラベラーページ