2011/02/08 - 2011/02/08
194位(同エリア597件中)
ginさん
チェンマイから北へ約16km、メーリムの町から裏道を通りパイ街道まで行く、パイ街道をメーテンの町の手前まで戻り山間を走る脇道へ、この脇道の終点がメーテン川との交差点になる、この辺りは若者達がラフティングやトレッキングをしている、点在するエレフアントキャンプでは体験飼育やエレファントトレッキングを楽しんでいる。
この一帯を通り過ぎると国道107号線の反対側にある大きなメーガッダムを見学、そして最後に自然破壊ともいえる採土現場を訪問した。
-
メーリムからパイ街道へぬける裏道の途中にあるお寺で一休み。
-
このお寺の前は何度も通ったが境内に入るのは初めて。
-
タイに長く居ると豪奢なお寺を見ても感動しなくなる、慣れというものが素直さを奪ってゆくのかも。
-
パイ街道を横切りメーテンの町の手前から山に向かって進むと中ほどに最初のエレファントキャンプがある。
-
日陰に繋がれている象。
-
10数人のファランが道路向かいの宿舎からぞろぞろとやって来た。
-
マフート(象使い)の指示で象の飼育実習体験をするファラン。
-
象に餌をやり象からお礼のキスをされてたまげる女の子。
-
道路向かいの斜面下にある宿舎を覗いてみる、庭も広く木陰のベンチは涼しそうだ。
-
宿舎の入り口、ここが一番高い位置にある。
-
庭から見た宿舎全景。
-
宿舎のマネージャーらしきおっちゃん、ちなみに宿泊料金は一泊二食(朝、夕食)付きで500バーツ。
-
キャンプを出て山道を進み峠の手前でアカ族の村へ立ち寄る。
-
いつ来るとも知れない客を待つ村のお土産やさん。
-
峠を越えると向こうの山の麓に象の保養所が見えてくる、保養所の手前にはメーテン川が流れている。
-
村で昼ごはんを食べ川沿いに少し上流へ、ファランがラフティングを楽しんでいる。
-
乾季で水量が少なく何度も岩にひっかかっていた。
-
次から次へとやってくるゴムボート、この上流にもエレファントキャンプやトレッキングを楽しむ施設が点在する。
-
川に沿って少し下ると先ほど見えた象の保養所へ、ここは入園許可証が無いと入れてくれないので道路から見て通り過ぎる。
-
ちょっとしたアフリカのサバンナの風景だ。
-
次の村へ入ると牛車が目立つ、観光客の移動は牛車で、のんびりした風景だ。
-
村のエレファントキャンプへ立ち寄ってみる。
-
かなりの観光客が施設内にいた、ここからエレファントトレッキングにでかける、たくさんの人が順番を待っている。
-
愛嬌を振りまく象使いと象、象の膝に座って撮影ができる。
-
施設内の風景。
-
施設内の風景。
-
タイでも流行りの魚に老化した足の皮膚を食べさせる療法。
-
村の中を闊歩する牛車。
-
道を行く象の姿も村の風景に溶け込んでいる。
-
国道107号線を横切り東側にあるメーガッダムへ向かう、とちゅう道を間違え引き返す。
-
ダムへ到着、大きなダムでチェンマイの水をまかなっている。
-
平日のせいか誰もいない、堤防の上はバイクが入れない無いので反対側までは遠くて行けない。
-
静寂。
-
ダムから眺めた村の景色。
-
以前は塀がなくてここをバイクで向こう側まで行けたのだが・・・。
-
風も無く時間までが停まったような景色だ
-
向こうの建物には魚料理をだす小さなレストランがあるが人影も見えない。
-
向こうの山裾に今訪れたダムの堤防がみえる。
-
回りの田んぼは田植えを終えたので人影がみえない。
-
山裾に沿ってメージョウ村へ、このあたりには大規模な採土現場が多い。
-
これだけの土地を採掘するにはかなりの年月がかかると思う。
-
そして今後も長い年月をかけて採土されるだろう、毎日少しずつ大地を蝕んでゆく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2011/02/13 18:22:29
- へぇ〜
- ginさん 日本時間でこんにちは!
ゾウに乗るツアーって像1匹にゾウ使い1人という組み合わせが
沢山あるんですねぇ〜てっきり2.3匹位ゾウが居る物だと思ってました。
飼育の体験がお手軽に出来るとは、猛獣というイメージが全く無くなります。
ダムの開発、確かに人間が生きていくのに水は必要不可欠ですが、
自然を破壊した後、元に戻そうとしてもどれだれ時間が掛る事か!
他国の事ながら、考えちゃいますね。
じぃ〜
- ginさん からの返信 2011/02/14 09:14:30
- RE: へぇ〜、そうなんです。
- お早うございます、zzr-cさん。
象のツアーは一頭に一人象使い(マフート)がいて背中の座椅子に2〜4人乗ります、背丈が3以上あるので慣れるまでちょっと怖いです。
象は猛獣ではなくこちらでは家畜の部類にはいります、賢くて記憶力はばつぐんですよ。
タイでは季節が乾季と雨季なので乾季の生活水や農業用水にダムは重要な役割をもっています。
採土現場の自然破壊は悲惨ですが建設現場や道路建設の盛り土に使われています、タイもまだ発展途上国です。
Gin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42