2010/09/27 - 2010/09/27
442位(同エリア597件中)
keng-kengさん
- keng-kengさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ6件
- Q&A回答9件
- 1,224,015アクセス
- フォロワー36人
今日はガンペーンペッから西隣のヂャンワットターク(ターク県)の南の果て、アムパーウムパーン(ウムパーン郡)までやって来ました。
すぐ目と鼻の先にはミャンマー!地図見たらなんか行き止まりの道がいっぱいで、こらオモロそうですわ~!
本日の走行距離341キロってのはたぶん、これまでの僕の最長記録ですわ~。朝8時半に出発、宿にチェックインしたんが18時過ぎ、その間昼メシ食った以外には4回のガソリン満タン給油だけしか休んでへんもんな~。とにかく日没までに山道を抜けてウムパーン入りせなヤバい!って思って、飛ばしに飛ばしてきましたわ~。
-
9月27日朝7時、小雨の中カッパ着てバイクでタラーッ(市場)へ。今朝も朝ご飯はカーオラーゲーン(カレーぶっかけご飯)屋さんで、トムカーガイ(鶏のココナッツミルク煮、20バーツ)です。
-
ラーンガーフェーでガーフェーダム(ブラックのコーヒー、8バーツ)をしばいて、宿に戻って8時半に「バーンスワンペッリゾート」をチェックアウト。雨はだいぶ弱まってきましたわ〜。
-
メーナムピン(ピン川)にかかる橋を西へ渡って。。。ピン川ともしばらくお別れ。次に会うのはチェンマイでかな?
-
国道1号線へ。ここからは北上して。。。
-
9時半にヂャンワットターク(ターク県)入り!さらに北上して。。。
-
12号線との分岐点で左折。。。
-
今度は12号線を西へ、まずはメーソートを目指します。あ、タークで今日最初の満タン給油(2.38リッター、80バーツ、走行距離110キロ)です。
-
12号線は凄まじい山道なんやけど、登坂車線とかの整備が行き届いてるから、みんなスゴいスピードで飛ばしていきますわ〜。雨が止んで路面が乾いてきたんで、僕もここは70キロで走行!
-
12時前、1号線から分岐して80キロでメーソート到着!まずは12号線のドン突き(突き当たり)の。。。
-
タイーミャンマー友好橋へ。タイ側のイミグレに行って「出国出来る?」って聞いたら「メダーイ。パマーピッ。(ダメ。ミャンマーが(イミグレを)閉じてる。)」「いつから?」「プラマーン2ドゥアン(およそ2ヶ月)」ネット情報では、メーソート(タイ)〜ミャワディ(ミャンマー)間は現在行き来出来ない、って書いてあったんでその確認に来たんやけど、やっぱりホンマに行かれへんのか。。。
-
友好橋のたもとのタラーッリムムァーイ(ムァーイ河畔市場)もチラっと寄ってみたけど、ガ〜ラガラ。ふだんやったらこの道路上にまで物売りがあふれてたんやけどな〜。やっぱ観光客目当ての市場は、国境閉鎖されたら商売にならんのう〜。。。
-
で誰も通ってへん友好橋の横にあるラーンアーハーンに入って、お昼ご飯です。カナームーグロープ(カイラン菜とパリッパリの豚肉の炒め、30バーツ)、カイダーオ(目玉焼き、7バーツ)です。観光客向けの店はやっぱりちょい高めやのう〜。
-
食後にふらっと、友好橋のすぐ近くのムァーイ河畔へ行ってみたら、おお、普段通りコンパマー(ビルマ人)はタイヤチューブの渡しを使うて、行き来してますわ〜。良かった〜!そしたらここの国境閉鎖されて困ってる人って、外国人観光客と、トラックやらトレーラーやらで物流の仕事してはる人くらいかな?そしたら大した影響はないのう〜。
-
僕も友好橋へと続く12号線のドン突きのド真ん中にバイク停めて、記念撮影です。普段はこんなとこにバイク、停められへんもんな〜。おおきに!
-
13時過ぎにメーソートの友好橋前を発進、2回目の満タン給油(1.4リッター、55バーツ、走行距離82キロ)の後、今度は1090号線へ入って南へ!
-
国道1090号線は、この先40キロちょいのところに住む元カノの家へ行く時に通る道ですわ。ああ、やっぱ田園風景の背後には山があった方が、個人的にはしっくりくるのう。
-
前回ここを通ったのは4月やったけど、カーオポッ(とうもろこし)の葉っぱの色も緑から茶色に変わっとるのう?。早いもんやで。
-
最初の急坂を登ってメーソートの平野とお別れして。。。
-
2回目の急坂を越えると。。。
-
この木の下ですわ!今年の4月22日、元カノからバイクを返してもろてお別れした場所。。。なんてことはない、タダの木なんやけどね。ちょいたたずんで、いろんなことを思い出してました。。。
-
アムパーポップラ(ポップラ郡)を過ぎると、1090号線は急に道幅が狭くなって深い山の中へ。。。ここから先は僕も未体験ゾーンですわ。
-
山に入ってすぐ雨が降って来ました。カッパ着てそのまま走行継続です。でも標高が高いからか、エラい冷えるのう。。。
-
一人バイクで旅を続けてると、こんなウワッ(牛)でも出会うと嬉しいもんです。道あけてくれておおきに!
-
ええ景色なんやけど、そろそろガソリンの残量が気になってきたで?。ポップラを過ぎてからもう50キロ来たけど、国道脇には家の1軒すらないんやもんな。。。
-
15時半、メーソートを出て80キロ、待望の集落が!ここで3回目の満タン給油(2.1リッター、80バーツ、走行距離100キロ)です。おおきに!
-
ミャンマー国境に近いとこを走ってるから、こういうビルマ人の集落がもっと多いかと想像してたんやけど、国道沿いではここだけやったのう。なっかなかあじのある家で僕好きです。
-
3回目の満タン給油した集落を過ぎると、道はやや直線が増えましたわ。今日の目的地ウムパーンまではまだあと80キロちょいあるからのう〜。
-
飛ばしに飛ばして行きます!山中での日没だけは、絶対イヤやからのう。。。
-
16時半前ですでに西の空は日暮れの雰囲気に。。。
-
この辺、エラい寒いなあって思ったら、国道1090号線の最高地点、標高1,345メートルです。メーソートから114キロ地点やから、ウムパーンまであと50キロ!
-
さらにぶっ飛ばして南へ。。。
-
17時50分、何とか日没ギリギリにアムパーウムパーン(ウムパーン郡)入りです!ああ、疲れた。。。この後4回目の満タン給油(1.3リッター、55バーツ、走行距離83キロ)ですわ。
-
宿探しのついでにタラーッの横を通ったら、こんな看板が。「スカイハイビューポイント」っていうフレーズで売り出そうとしてるんかな?でも確かにウムパーン、メーソートから164キロも離れた山奥のちっちゃい集落やのに、あっちこっちにリゾートがあるもんね。客が入ってるかどうかはワカランけど。。。
-
今日の宿探しはもう疲れてたんで、ボロそうな安宿は全部スルーパス!して、よさげなリゾートから。「ティーロースーリヴァーサイドリゾート」の看板を見て入って行ったら、愛想のええ兄ちゃんが出て来て「1泊300バーツ。WiFiでネット出来るけどレストラン内のみ。」やって。ま、こんな山奥やから部屋でネットってのにこだわらんでもええか?ってゆうかもう疲れて、他の宿を見に行く気にならんのう。。。ここで宿決定ですわ。
-
18時15分、チェックイン。タイではこんなコテージ、バンガローに泊まるタイプの宿を「リゾート」と名乗ってるみたいですわ。洗面所がないから洗濯ちょい苦労しそうやけど、ま、ええか。。。明日宿の兄ちゃんにタライでも借りてこよっと。
-
で部屋に荷物置いて、軽く荷解きしてすぐバイクで晩ご飯へ。こういう疲れてる時に部屋でぐずぐずテレビとか見たりしてると、もうメシなんかどうでもよくなってきそうな気がしたからのう。ですぐ近所のラーンアーハーンで晩ご飯、パップリックゲーンムー(豚肉のレッドカレー炒め、25バーツ)です。さあて、宿のレストランでちょいネットしたら、今宵はもう手と足だけ洗うて寝よっかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- あいあ〜るさん 2010/10/01 12:17:24
- ついに禁断の地へ!
- keng-kengさん、こんにちは。
私が中国へ行っている間、まさかウンパーンへ行っていたとは!
さすがにこのルートは想像しませんでしたわ。
ウンパーンは気になるけど行きたくならない場所なので、keng-kengさんの旅行記を見れば自分の目で見に行かなくても良くなります。
ぜひ隅々までレポートをよろしくお願いします!!!
今日から10月になったので、ブログもようやく王妃陛下誕生日バージョンをやめて、チュラーロンコーン大王記念日バージョンにしました。
- keng-kengさん からの返信 2010/10/02 00:43:38
- 行ってきました!
- あいあ〜るさん、こんばんは。
中国から無事のお帰りですね!
尖閣諸島の件もあったんで、大丈夫かいな?とちょい心配してましたが。。。
まずは何よりですわ!
そう言えばウムパーン、以前この掲示板であいあ〜るさんと「タイで最も辺鄙な場所は?」って話してた時に出て来た場所ですよね〜。でも「行き止まり」の辺鄙な場所の割には、リゾートが20くらいはあって、観光客の受け入れ体勢は万全ですわ!ファランの姿もちょこちょこ見ましたしね〜。病院はもちろん、ちっちゃいんですけど空港までありましたよ!もしかしたら僕が今いるターソーンヤーンよりも栄えてるかも?!
あいあ〜るさんのブログ、さっき拝見したら、上品な落ち着いた薄紫のバックでええ感じですね〜!
そう言えば10月23日なんてまだまだ先やと思ってたら、もう今月?!はやいもんですね〜。。。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/10/02 01:09:07
- RE: 行ってきました!
- keng-kengさん、こんにちは。
尖閣諸島の件は渡航の直前に船長が釈放されたので、おとなしく行ってくるだけなら問題はありません。
しかし北朝鮮などもそうですが、例え観光旅行だろうがああいう国に行くということは人質も同然ですからね。常に注意が必要ですわ。
あんな僻地がリゾートとは驚きました。
みんなあのつづら折りの山道を越えて行ってるんですかね?
もっとも白人は一度行ったら長期間滞在しているのでしょうけど。
タイは空港は相当ありますよ。
3年くらい前にネットで何かを探していた時に、タイの空港が全て載っていそうなサイトを見付けたんです。
軍用やら小さそうな空港まで入れると、各県に3〜4ヶ所はありそうな感じでしたよ。
ブログはチュラーロンコーン大王に合わせてピンク系にしました。
チュラーロンコーン大王記念日が目前に迫っているので、かなり焦っています。
- keng-kengさん からの返信 2010/10/02 20:35:44
- 将来大リゾートになるかも?
- あいあ〜るさん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます!
中国から帰国されてお疲れなのでは?
この週末はゆっくりと休めるんやとええですね〜。
ウムパーン、メーソートからウムパーンまで164キロあるんですが、どうも国道1090号線のカーブの数1,291コってのがタイ人の間では結構知られてるそうです。2、3カ所でそんな表記を目にしましたわ。もっとも、「直線」「カーブ」がいったいどういう定義になってるかを知りませんので、僕にとっては「あ、そ?」って感じですけどね〜。。。
長期滞在っぽいファランのおじいちゃん、1人会いましたよ。いっつも朝白いイヌを連れて、リゾートが何軒か並ぶソイを散歩してました。リゾートにいるんで、長期っていうてもたぶん1週間か10日くらいでしょうかね〜?
ウムパーンの空港、滑走路1本と掘建て小屋みたいな事務所?がポッツーンとあるだけですわ。恐らく定期便の就航はゼロでしょうね〜。宿のオーナーさんの話では、セスナをチャーターしてティーロースーの滝を上空から遊覧飛行する、ってのがいっちばんメジャーな使われ方やそうですわ〜。
どうやら今、カンチャナブリーの最果てのミャンマー国境を外国人に開放する、ってな話が進行中やそうですから、もしそうなって、そして頻繁に突然閉鎖されたりするメーソートの国境もメーサーイ並みに安定した出入国が可能になれば、ウムパーン、軽井沢並みの避暑地になるかも?!
今のままの不便な僻地のウムパーンであって欲しいkeng-kengでした。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/10/02 21:00:09
- RE: 将来大リゾートになるかも?
- keng-kengさん、こんにちは。
今日は浜松へテニスの応援に行ってきました。
カーンチャナブリーのミャンマー国境って、もしかして泰緬鉄道が走っていた3つのパゴタがある峠のことでしょうか?
まあメーソートが栄えても、そこからわざわざ行く人はそれほど多くないでしょうから、当面は安泰なのではないでしょうか?
- keng-kengさん からの返信 2010/10/02 23:10:02
- 相変わらずお忙しいですね〜!
- おお、浜松まで行かれてたんですか?
名古屋からでしたら浜松まではJRの快速?一本で行けますもんね〜。
ブログを拝見したら今日準決勝やったみたいですが、応援の甲斐あって決勝進出!となったんでしょうか?
そうですね、ウムパーンのあたりはそんなに大きくは変わらないでしょうね〜。ただ国境近辺でビルマ人美女を見かけるたんびに「ああ〜、バイクでミャンマー行ってあっちこっち自由に走り回りたいなあ〜!」って痛烈に思いますんで、何はともあれ11月7日のミャンマー総選挙では軍事政権に大敗して政権交代して欲しいもんですわ、ホンマ!
- あいあ〜るさん からの返信 2010/10/03 14:58:38
- 残念ながら
- keng-kengさん、こんにちは。
さきほどブログを更新しましたが、残念ながら昨日は負けてしまいました。
足のテーピングも痛々しく、足が動いていませんでしたが、よく頑張ったと思います。
彼女は今朝東京へ移動して、成田から帰国するそうですが、日本で5週間試合をしたので疲れたと言っていました。
初戦で負ければ5週間で5試合しかしませんが、ほとんど決勝か準決勝まで行っているので、5週間で25試合くらい戦っているってことですからね。
それに1週間ごと移動しながら、異国で5週間のホテル生活ですから精神的にも相当大変だったと思います。
元々話し好きな性格なのかどうか知りませんが、初めて会ったのにもかかわらず昨日はずいぶん色々と話をしてくれました。最後の2週間はタイ人は1人だけだったので、たぶんタイ語で話せるのが相当嬉しかったのではないかと思います。
私達が話している間に子供達が10人くらい寄ってきたので、選手とタイ語で交流をさせて、タイに親しみを持ってくれる人が1人でも増えてくれればいいなと思います。
昨日は友人が一緒に応援に行くと言ったので、車で行きました。
試合が終わった後で選手がお礼の挨拶に来たことに随分感動したようで、これからも応援に行くって行っているのが収穫ですね。
ミャンマーの選挙はどうなるんですかね?
現政権は負けてもどうせ政権を渡さないでしょうから、私は選挙で軍事政権が勝てばいいと思っています。
万が一政権を委譲するとしても、持って行けるものは全て持ち去るでしょうから、ミャンマー国家は今以上にボロボロになるのでは?
でも選挙で軍事政権が勝つことは無いのでしょうね。
- keng-kengさん からの返信 2010/10/03 15:55:53
- エラいもんですわ!
- 確かに異国の地で5週間で25試合!こらカラダもココロもクタクタでしょうね〜。。。
ようがんばった!って言うてあげたいですわ、ホンマ!
> 私達が話している間に子供達が10人くらい寄ってきたので、選手とタイ語で交流をさせて、タイに親しみを持ってくれる人が1人でも増えてくれればいいなと思います。
ああ、こういうのええですよね〜!ちなみに子供たちは、タイ語が話せるような日本人やったんでしょうか?そうやったら子供らも大したモンやな〜って思いますよ〜。僕が子供のころ、外国語で外国人と話をするなんて、考えたこともないくらい、ドメスティックな環境で育ちましたからね〜。。。
僕もミャンマーの選挙、注目してます。確かに短期的には今の軍事政権が勝った方がええのんかもしれませんが、長期的にはやっぱり軍事政権には負けてもろた方がええんやないかと。。。昔国共内戦で敗れた国民党軍が、北京の故宮から宝物をことごとく運び出して台湾へ持ち去ったように、火事場ドロボーが横行するかもしれませんが、それでも僕は今の軍事政権はとっとと崩壊して欲しいですわ〜。なんと言うても人柄ではタイ人以上に優しいかも?っていうビルマ人が民主主義国家をつくって行くんやったら、今よりははるかにええ国が出来上がって行くんちゃうか?って期待が持てますからね〜!
早く自由にミャンマー国内を旅出来るようになって欲しいと願うkeng-kengでした。
ではでは。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/10/03 17:47:40
- RE: エラいもんですわ!
- もちろん子供達はタイ語なんて話せませんよ。
外国人選手が大会関係者でもない私と変な言葉で話していたので、もの珍しさから集まってきたのだろうと思います。
選手も日本で日本人の子供と触れ合うことなどあまり無いでしょうから、私が仲介して交流させました。と言っても挨拶程度ですけどね。
それでタイ人選手が少しでも日本に良い印象を持ってくれれば嬉しいですし。
私も超ドメスティックな環境で育ちました。
外国人なんて姿を見ることすらありませんし、外国語どころか標準語を使う機会もありませんでしたから。
ただし名古屋へ行くと言葉が全く違うので、2つの方言を使えるバイリンガルではありましたが。(笑)
子供の頃に外国人と話す機会があれば、もっと英語を勉強したかもしれません。
もちろん私もミャンマーにまともな政権ができるのが良いと思います。
援助している難民の人達も、早く故郷に帰れるようになると良いと思いますし。
一番良いのは政権交代ではなく、現政権がまともになることでしょうが、それは難しいでしょうね。
ただ私はミャンマー人ではないので、ミャンマー人自身が解決すべき問題は傍観するしかありません。
ちなみに私は軍政支持ではありませんが、あえて「ビルマ」と言っている日本人の9割くらいは、傲慢で自分勝手な人間だと思っています。
keng-kengさんもビルマ派だと思われますが、keng-kengさんは9割の中に入っていない方と認識しているので、ビルマと書かれても何とも思いませんが。
ただ旅行という観点では、ちょっと心配です。
入国は今よりも楽になることは間違いないでしょうが、金が無いので交通インフラは今よりもボロボロになるのではないでしょうか。
で、中国が支援して整備されるのでしょうが。
それと、ミャンマー人はタイ人よりも人柄が優しいのではないかと思うのは私も同感ですが、現在のミャンマーが外国人旅行者に対して治安がいいのは、軍政の影響が多分にしてあると思いますが、民主化後もミャンマー人(特に旅行者に接する)が外国人旅行者に対して今のままのミャンマー人であるかどうかもわかりませんし。
良くも悪くも軍政であるがために抑えられている部分もありますので。
期待も大きい反面、不安もかなり大きいです。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/10/03 19:41:34
- マイカウチャイワー
- keng-kengさん、こんにちは。
さっきテレビのニュースで、今回の尖閣諸島問題に対するアセアン諸国の反応ということで、チュラーロンコーン大学の専門家らしき人のインタビューに流れていました。
「マイカウチャイワー…」と答えていましたが、日本語の字幕は「日本は攻撃的な対応をするべきではない。経済的な損失を蒙るからだ。〜」と書かれていました。
答えていたタイ語は難しくてとても私に理解できるレベルではありませんでしたが、この日本語の内容であればマイカウチャイワーから始まらないような。
- keng-kengさん からの返信 2010/10/03 22:44:54
- んんん?何でしょうね〜?
- あいあ〜るさん、こんばんは。
いつも考えさせられる濃い書き込み、おおきにです!
マイカウチャイワー=ไม่ข่าวไช่ว่า、でしょうか?
いっつもナンスーピンの芸能面ばっかり読んでるような僕にはあんまし縁のないコトバで、これすらワカランようなレベルですわ〜。
僕個人の意見では、経済的損失云々よりも、国家の主権たる固有の領土が侵されてるのに、船長を釈放って、ニッポン政府は一体どこまで弱腰やねんっ?!いろんな外交カードを出し合ってギリッギリの交渉の結果、落としどころとしてフジタの社員釈放と同時に船長釈放、っていうんならまだ評価出来る部分もあるんですが。。。あ、これは旅行記に関係ないんでこの辺でヤメときますわ〜。
ところで「ビルマ」って、何か傲慢な言い方を感じさせるコトバなんでしょうか?
僕の場合、国家・政府を表す場合は「ミャンマー」、民族・言語を表す場合は「ビルマ」っていう風に勝手に使い分けてるんですが。。。?もし僕が「ビルマ」と書くことで、誰かに不快感を与えてるようなら考え直しますんで、ぜひご教示を!!
PS おまけ
タイ語キーボード、いろいろありますが僕はコレ↓、いっつも使うてますわ〜。
http://www.puttipan.com/thaikeyboard/
よろしければどうぞ〜。
- あいあ〜るさん からの返信 2010/10/04 11:07:37
- RE: んんん?何でしょうね〜?
- keng-kengさん、こんにちは。
マイカウチャイワーはその通りですね。
「私が理解できないのは…」という意味ですが、「日本は攻撃的な対応をするべきではない…」という日本語訳の通りのことを言ったのであれば、日本はそのような対応をしたわけですから、マイカウチャイワーでは始まらないと思うんです。
そこに続くタイ語が理解できないので何とも言えませんが、もしかしたら「今回の日本の対応は理解できない…」と言ったのを、勝手に変えたのでは?
ビルマという9割の日本人は傲慢だと書きましたが、keng-kengさんが書くのは全く不快ではありませんのでご心配なく。
これまでの旅行記を見ていれば、keng-kengさんがただやみくもにミャンマー軍事政権を否定する人でないことは解りますので。
しかしメディアにもミャンマーを否定してわざとビルマと言っている人がたくさんいますよね。
その人達はどういう権限があって他国の政府を否定しているのかって思います。
ミャンマー軍事政権が良いか悪いかと言えば、私も良くないとは思いますが、それでもミャンマー人によるミャンマー国の政府です。
例えばミャンマー政府はミャンマーの一般国民に苦労を強いているので、人道的に良くないと言う人もいるでしょう。
ではその人達はミャンマーの人達に何か援助活動をしているでしょうか?
あるいはミャンマーではなくてもどこか他の貧困国の人達に援助活動をしているでしょうか?
恐らくほとんどの人はしていませんよね。
ではミャンマーが軍事政権であることで、他国に迷惑を掛けているでしょうか?
ミャンマー国民にとっては多大な迷惑を掛けていても、他国にはそれほど迷惑を掛けていませんよね。
北朝鮮のように隣国の脅威になっているなんてこともさほどありませんし。
でも私達日本に住む日本人は、今日食べる物が無くて餓死する人がいるような貧困国からも大量の物資を輸入し、それを平気で浪費しています。
もちろん貧困国の問題解決に努力している人や企業もたくさんありますが。
ミャンマーやその他の貧困問題に何らかの努力をしている人が、その上でミャンマー軍事政権まかりならんと言うのは解るんです。
そういう人があえてミャンマーを否定してビルマと呼ぶのであれば、私も応援します。
でもほとんどの人は、貧困国の人々の犠牲の上に成り立っている自分の生活を省みることもなく、一方的にミャンマー政府を否定していますよね。
これって傲慢だと思いませんか?
- keng-kengさん からの返信 2010/10/04 16:37:08
- ไม่เข้าใจว่าでしたか!
- あいあ〜るさん、こんにちは。
いつも内容の濃い書き込み、おおきにです!
マイカウチャイワー=ไม่เข้าใจว่า、でしたか〜!
いや〜、僕ぜんっぜん違ってましたね〜。お恥ずかしい。。。
> もしかしたら「今回の日本の対応は理解できない…」と言ったのを、勝手に変えたのでは?
ああ、たぶんそうでしょうね〜。「マイカウチャイワー」の後には、何らかの実際の行動、言動が続くのが自然でしょうからね〜。そうすると、たとえニュース番組でもちゃんと原語で理解出来ないと、「何者かの何らかの意図」というフィルターを通してニュースを見ることになってしまいますね〜。おお、なんと恐ろしい!!
> しかしメディアにもミャンマーを否定してわざとビルマと言っている人がたくさんいますよね。
> その人達はどういう権限があって他国の政府を否定しているのかって思います。
おお、こんな人たちがいるんですか?てっきり僕みたく民族とか言語を指す時に「ビルマ」を使ってるんかと思ってましたが。。。ちょっと僕とは意味合いが違うみたいですね〜。ほな安心して民族、言語を指す時は「ビルマ」、継続使用させてもらいますわ〜。
-
- botaさん 2010/09/29 22:29:51
- 別れの一本杉
- keng-kengさん相変わらずがんばっていますね。
別れの一本杉、感動しました。
keng-kengさんだったのですね、バイク取り戻しに行った人。
「バイクを返して! メーソート滞在記」偶然この旅行記からkeng-kengさんへお邪魔するようになったのですが、最初は女々しいやつ、と思い旅行記途中で見るのやめました。
その後の旅行記すごく興味を持ち、アドバイスもらう頃にはすっかり忘れていました。
keng-kengさんの旅行記はざっと見させてもらった後、地図を用意して道を確認しながらもう一度見直す、細かくは毎日見られなく、数日飛ばすと思わぬ処へ行っている、だから場所の確認で時間がかかる、今回の12号線、1号線を左折すれば105号線では、地図を見ながら旅行記見てたら素敵なドラマが、「この木の下ですわ〜」から戻ってみたら、途中までしか見ていない旅行記に、ドラマが有りました。指定された音楽を聴きながらもう一度見直しましたが、やはり男は女々しいですよね、私も今思えば楽しい経験が有ります、keng-kengさん優しい人ですね。
草履に付いた赤い土もラオスの雨に少しずつ流されてしまい、楽しい思い出になったのでは。
- keng-kengさん からの返信 2010/09/29 23:16:54
- まったく女々しいですわ〜。。。
- botaさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます!
いや〜、まったくお恥ずかしい話です。たかがバイク1台、しかもあげたものなんですけどねえ〜。。。でもこのバイクを取り戻したことからバイクの旅が始まって、いろ〜んなとこでいろ〜んな出会いがあったんで、今はもう、バイクを返してくれた元カノにただただ感謝してますわ〜、ホンマ!!
>今回の12号線、1号線を左折すれば105号線では、
おお、スルドイご指摘ありがとうございます。
確かに数年前までは、ターク〜メーソート間の国道は105号線でした。
ただ名称変更があったみたいで、道路標識は徹底的に「国道12号線」に書き直されてました。
全くの僕の憶測ですが、3ケタ国道から2ケタ国道に格上げして、イサーンのコーンゲーンから続く国道12号線=AH1(アジアハイウェイ1号線)として、ターク〜メーソート間(スんゴイ山道です!)の道路整備にも多額のお金を使えるようにしたかったのかな?な〜んて。。。
> 草履に付いた赤い土もラオスの雨に少しずつ流されてしまい、楽しい思い出になったのでは。
ああ、懐かしいですわ〜。思い入れのあるサンダルやったんですけど、残念ながら6月にチェンカーン(ルーイ県)のネット屋さんで、誰かが履き違え?をして行方不明となりました。。。まあでも、僕のアタマのハードディスクにはファイル名を付けて保存してありますんで、いつでも赤い土、眺められますよ!
http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10472903/
PS
botaさんの旅行記、完成おめでとうございます!
メーサーイからファーンは予定されてなかったようですが、やっぱり予定外の出来事って
ええ思い出になるもんですよね〜。
弟さんはタムロワッ(お巡りさん)とお見受けしましたが、タイのお巡りさんって皆さんフレンドリーでいいですよね〜。
-
- ゲストさん 2010/09/28 01:03:17
- 惜別の木
- サラリと書かれていますが・・・
私もタイで経験があるので身につまされます。
旅行記には書いていませんが、なかなか会えない彼女を訪ねレンタカーで三時間かけてメコン河沿いのケマラートという町まで行き別れのケジメをつけた思い出があります。
互いの為とはいえ悲しい訣別でした。
その時の情景が今も鮮明に記憶に残っています。
会うは別れの初めなり・・・将に一期一会ですね。
- keng-kengさん からの返信 2010/09/28 01:34:45
- 女々しいのはやはり男なんですかね〜。。。
- 房州ロッカーさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます!
メコン河沿いの町での別れですか〜。何か絵になりますね〜。
僕の場合は彼女に新しい彼氏が出来て、結果的に僕は裏切られた形になったんですが
それでもやっぱり楽しかったことしか思い出せないですわ〜。
バイク、彼女にあげたままでもよかったんちゃうか?って時々思いますしね〜。。。
ま、終わったことはしゃ〜ないんで、前向いて生きていかなアキマせんね〜。
人生振り返るのんは死ぬ直前でええかな?って思いますし。。。
今を目一杯楽しんでますが、今後の人生どないしよ?って悩んでもいるkeng-kengでした。
ではでは。
- ゲストさん からの返信 2010/09/28 12:59:00
- RE: 女々しいのはやはり男なんですかね〜。。。
- 振り返っても其処にはただ風が吹いているだけ・・・
「風」だったと思いますが、そんな歌がありましたね。
今後の人生・・・既に世間並みの同年代が到底出来ないような人生を歩まれているじゃないですか?
賽は振られたのですから腹くくって行きましょう。
先のことを考えるなら建設的ですが悩むなんて取り越し苦労ってやつです。
結局、成るように成りますし、成るようにしか成りません。
「人間至るところ青山あり」です。
ちなみに私も似たような人生を歩んでいます。
- keng-kengさん からの返信 2010/09/28 22:13:29
- おおきにです!
- せめて、このまま愛するタイに住み続けるのか、日本へ帰国してもうちょっと働くのか、そのどっちかくらい決心してれば、それほど悩むことはないんでしょうけどね〜。。。
> 賽は振られたのですから腹くくって行きましょう。
いや、全くそうですね〜。悩みながらもこうやって自由に旅して回る時間と少々のカネがある訳ですから、ありがたく思わんとバチが当たりますね〜!
悩める時間セレブ?のkeng-kengでした。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
36