小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
橋コミュに入っています。<br />「橋を渡ろう!橋に昇ろう!橋を撮ろう!」というコニュニティです。<br /><br />以前から、橋のデザインに興味を持っていましたので、<br />いくつか撮りためていました。<br />ここでは「歩道橋」を取り上げてみたいと思っています。<br />まずは国道1号線の茅ヶ崎~小田原まで。<br /><br /><br />車の助手席に座っていて、景色を見るのが好きなのですが、<br />気にして見ていると、歩道橋もいろいろな種類があるのですね。<br />ちょっと、これらを見てくださいよ。<br /><br />橋にはまるかもしれませんよ~。<br /><br />橋コミュ。よろしくネ♪<br />http://4travel.jp/community/main/10000715/<br /><br /><br />そうそう、道コミュもあります。<br />ドライブなどの景色。興味のある方、覗いてくださいね。<br />http://4travel.jp/community/main/10000718/<br /><br /><br />

【国道1号線】 歩道橋って、いろいろな種類があるのね~。

12いいね!

2011/02/06 - 2011/02/06

778位(同エリア1683件中)

2

10

あんみつ姫

あんみつ姫さん

橋コミュに入っています。
「橋を渡ろう!橋に昇ろう!橋を撮ろう!」というコニュニティです。

以前から、橋のデザインに興味を持っていましたので、
いくつか撮りためていました。
ここでは「歩道橋」を取り上げてみたいと思っています。
まずは国道1号線の茅ヶ崎~小田原まで。


車の助手席に座っていて、景色を見るのが好きなのですが、
気にして見ていると、歩道橋もいろいろな種類があるのですね。
ちょっと、これらを見てくださいよ。

橋にはまるかもしれませんよ~。

橋コミュ。よろしくネ♪
http://4travel.jp/community/main/10000715/


そうそう、道コミュもあります。
ドライブなどの景色。興味のある方、覗いてくださいね。
http://4travel.jp/community/main/10000718/


PR

  • <br /><br />まずは、階段のないところから。<br /><br /><br />よく、高速道路などで見ますよね。



    まずは、階段のないところから。


    よく、高速道路などで見ますよね。

  • <br /><br />次に、普通の歩道橋。<br /><br />優等生のようなスッキリした歩道橋です。



    次に、普通の歩道橋。

    優等生のようなスッキリした歩道橋です。

  • <br /><br />同じ感じで、こちらは茶色。<br /><br />まるで背後にある有名な「東海道の松並木」の景色を邪魔しないようにしたようにも見えます。



    同じ感じで、こちらは茶色。

    まるで背後にある有名な「東海道の松並木」の景色を邪魔しないようにしたようにも見えます。

  • <br /><br />これは、階段が折れ曲がったタイプ。<br /><br /><br />これもよく見かけますね。



    これは、階段が折れ曲がったタイプ。


    これもよく見かけますね。

  • <br />しかし、<br /><br />これはいかがでしょうか?<br /><br /><br />なかなか、見ないタイプですね〜。<br /><br /><br />何気にあるので、見過ごします…


    しかし、

    これはいかがでしょうか?


    なかなか、見ないタイプですね〜。


    何気にあるので、見過ごします…

  • <br /><br />では次。<br /><br /><br />三叉路のタイプにいきます。



    では次。


    三叉路のタイプにいきます。

  • <br /><br />下から見ると、こんな感じ…



    下から見ると、こんな感じ…

  • <br /><br />L字の歩道橋。



    L字の歩道橋。

  • <br /><br />そして、十字の歩道橋。



    そして、十字の歩道橋。

  • <br />下から見ます。<br /><br /><br />わたしも、よくやるよね〜。<br /><br />車に乗っているとヒマ人です。。。<br /><br /><br />最近は、新しい凝ったデザインを見ることがあります。<br />車に乗ると、これも楽しみです。<br /><br /><br />


    下から見ます。


    わたしも、よくやるよね〜。

    車に乗っているとヒマ人です。。。


    最近は、新しい凝ったデザインを見ることがあります。
    車に乗ると、これも楽しみです。


この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2011/02/13 22:27:23
    橋オンリーの旅行記!
    あんみつ姫さん、こんばんは!

    おおっ!
    ついに橋オンリーの旅行記を作っちゃいましたね〜。
    こうしてハマって下さる方がいると管理人としてもコミュを立ち上げたカイがあるというもの...(笑)。

    こうして改めて見ると、歩道橋だけでもこんなに種類があるのですね〜。
    何気なく通ってしまうので普通は気付きませんよね。
    特に「三叉路のタイプ」の下から見上げた姿がユニークです!

    実はこのコミュを立ち上げてから、私も橋の写真を撮りに行ったことがあるのですが、ローカルな橋だけの旅行記なんてあまりにもマニアックかな...と思って旅行記にするのを躊躇していました。
    でも、あんみつさんのこの旅行記を見てフンギリがつきました。
    今度アップしま〜す!
    その時はまた見てね。

    by JOECOOL

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/02/14 23:52:54
    RE: 橋オンリーの旅行記!
    JOECOOLさん、こんばんは!

    只今、横浜では雪が積もっています。
    2日前より大雪になりました。
    京都はどうでしたでしょうか。

    橋については、以前から興味があったので、
    コミュの立ち上げを見たら、すぐに飛びついてしまいました。
    よくぞ、橋コミュを作ってくださいました!
    橋のデザインは、いろいろありますよね。
    身近なものから、観光のものまで。

    ハマると、いろいろなものを見てしまう性質なもので、
    取り集めると分析したくなります。
    「三叉路のタイプ」の下から見上げた姿は、思わず撮ってしまったのですが、
    出来上がって、おおっ!っていう感じです。
    こんなことやる酔狂な人も少ないでしょうね。
    でも、工場萌えもあるならば、橋萌えもOKですよね(笑)

    JOECOOLさん、橋オンリーの旅行記を楽しみにしています。
    JOECOOLさんの旅行記は閲覧率も物凄いので、
    旅行記で、橋の魅力を皆さんに伝えましょうよ。
    マンホールコミュのように、
    全国各地のメンバーさんがコミュに入ってくださいますように…

    観光の橋から身近な橋・歩道橋まで幅を広げたら、
    きっとものすごい数の橋が集まるでしょうね。
    国土交通省からオファーが出るかも…な〜んちゃって!

    橋コミュの方々も、その橋についてのエピソードも書き添えてくれるので、
    コミュ見ながら、ミニ知識にもなりますね。
    とてもいいコミュだと思います。

          あんみつ


あんみつ姫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP