2011/01/29 - 2011/01/30
207位(同エリア317件中)
英ちゃんの奥さんさん
- 英ちゃんの奥さんさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ46件
- Q&A回答25件
- 181,127アクセス
- フォロワー19人
今年も旦那と私の誕生日、そして結婚記念日のお祝いに岡山の牛窓にあるホテルリマーニに泊まってきました。一年間一生懸命旅費を貯めて今年はメゾネットタイプのお部屋に泊まりました。詳細は後ほど★
岡山は中々のグルメ観光スポット。牛窓近辺のグルメ観光スポットをリサーチしいざ岡山へ。まずは山陰の景色をご覧ください。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月、山陰は寒波に襲われました。この日も今年最大の寒気団が日本列島を覆うと天気予報で言われていました。行きの山陰道の車の中からの写真です。
-
朝7時に自宅を出発。大山からのご来光を写してみました。
-
米子道に乗りしばらくすると黒部渓谷さながらの雪の壁が道路の端に出現。最初の休憩地・蒜山のパーキングはこんな感じでした。
-
朝ご飯は津山のかめっちの卵かけごはんと決めていたのでおなかがすいていたときに目に入ったのがこの蒜山バーガービッグ!!!旦那と思わず"食べたい!!!”と行ったんですが残念。まだ朝メニューでこれは食べれませんでした。次回絶対食べようねといっって諦めました。
結構大きかったですよ。 -
朝9時過ぎ。津山のかめっちに到着。2年前(だったかな?)夕方3時ごろ行った時には多くの人が待っていたので泣く泣く諦めた卵かけごはん。ところがその日は少なかった。店内に入ると若い女性の2人組のみ。早速注文。食べていたら次々お客さんが。おかわりをし、2杯ぺろぺろっと食べてお店を後にしました。お客さん、もうすでに待っている状態でした。
-
数日前にNHKのクローズアップ現代で特集をしていた建築士の方が監修したという犬島(アートの島)に行きました。1日7便しか出ていない渡し船、時間を調べずにいったら約1時間後に出港。あたりは静かな漁村で冬で人はほとんどおらずどこで時間をつぶそうかと思ったほど。駐車場の管理人(老人クラブのおばあちゃん)にお茶でも飲むところがあるかと尋ねたらここのお店を紹介されました。
プレハブのような建物ですが中はおしゃれな感じ。お店の人も若い男のたちでした。ここでお茶を飲み待つことに。 -
どうも行った時はメンテナンスのためアートは休館だったようです。行ったことのない私たちに船頭さんは強い口調で"アート、見に行くの?アートは休みだよ。ちゃんとそこ見てよ。行くの?"って言われ、少し怖かった。街に点在し、料金を払って見に行くところではないと思ってたんですが、実際は要ったのかな?精錬所後だけ閉館かなぁ?疑問がわきながらこの船に乗って行きました。
-
港にこんな立派な建物が。ロゴもおしゃれ。本当にここにはお年寄りの55人しか住んでないのかと思ってしまいます。これを機に若い人たちが集う島になるんでしょうね。
-
山の上に社が、おまけに岩一緒に立っていました。
-
頂まで登り精錬所後の煙突を写しました。
-
山を降り脇道に。だんだん獣道になるのに旦那は"この先に何かある"と言って歩いて行くのでついて行くと精錬所後のところに着きました。柵があり入れませんでしたが煙突を写してきました。
-
こんなアートもありました。これはクローズアップ現代で紹介されたところです。レースをガラスケース内でディスプレイし太陽の光とガラスに映った街並みを楽しむものでしたが残念、日の傾きで街並みは映っていませんでした。
-
昔、玄武岩か花崗岩が採掘出来たこの島はあちこちにゴロゴロ。大阪城の石垣もここのものだとか。外壁や塀、花壇などに使うといい色合いが出ておしゃれかも。
-
さて犬島も一周し渡し船の出港の時間が来たので宝伝港へ。3時のチェックインを目指してホテルリマーニへ。
今回ホテルリマーニが出しているアニバーサリープランで申し込みました。メゾネットタイプのお部屋にフランス料理の夕食と朝食(ブランチにするとお部屋で食べてもOK)お部屋にケーキとシャンパン、お花のサービス付き。ここの鉄板焼きがおいしいので夕食は変更してもらいました。 -
二階はベッドルーム。
-
-
二階からの景色
-
やっぱり夕日はきれい。寒かった分空気が澄んでいたような気がします。
旦那も私も部屋でゆっくり自分たちの趣味を楽しみに来たので夕食とお風呂以外はお部屋で過ごしていました。 -
いつもいただいている鉄板焼き。でも今回は違っていました。写真をと撮るのは失礼だと思いありませんがタラバの足が出てきたりお造りが出てきたり。ステーキがいつもより多かった。柔らかくておいしかったです。
おなかが一杯でもケーキが部屋にあったので少し食べちゃいました。食べる前に1枚パチリッ! -
翌朝6時半に目が覚めた私。旦那も目覚めたんですがまだ寝ているのかと思ったら"この部屋を十分満喫したい!"と一緒に起きました。昨晩のケーキを又二人で食べて、朝食前にお風呂に行ってきました。
写真は月と明けの明星(金星)です -
お昼の12時チェックアウトだったので時間いっぱい部屋で自分たちの趣味に没頭していました。時間になりホテルリマーニを後に。旦那は来年デラックスツインに泊まりたいようです。
一路日生へ。日生の牡蠣おこは1,2週間前にNキャスで紹介されました。去年の私のブログに“牡蠣が有名なんですね”なんて書いていましたがその時も牡蠣祭りで五味の市のあたりは大賑わい。バーベーキューエリアがありたくさんの人が牡蠣やシーフードのバーベキューを楽しんでいました。そこから歩いて日生の街へ。こんなに細い路地に数軒の牡蠣おこのお店が。お店の前には10人ぐらい人が待っていました。お店の写真を撮りたかったんですがやめました。(肖像権の問題です) -
外で待っている人がいないお店を発見、お店の名前は泉富久。横の入口から入ろうとしたら“表に回って”と言われ表へ。中を見ると10人座れるかどうか。あぁ、失敗!なんて思っていたら順番に奥に通され中で待つことに。ありがたい、外気温はこの時1,2℃。よかったです。
-
私は普通の牡蠣おこ。牡蠣がたっぷり
-
旦那はそば入りの牡蠣おこ。分かりますか?この写真で。牡蠣がぷりっぷり
-
このお値段でこの大きさ、安いし大満足。二人ともおなかいっぱいでお店を後に。車に帰る途中の漁港、きれいです。
不景気といわれながら牡蠣という食べ物に訪れている人たちの財布のひもは緩みっぱなしでした。すごい経済効果です。
晴れの国岡山を後に帰路へ。途中旦那と運転を代わり岡山道そして米子道へ。またしても雪が!蒜山のパーキングで旦那と交代。その時お店に入り行きに見た蒜山バーガービッグはありませんでしたがノーマルサイズがメニューにありました。でももう売り切れ。残念、次回の楽しみにとっておきましょう
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25